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学校体育館クラス
サブカテゴリー: PA機器
名前:
ドラム
スレッドNo.:17882
登録日:
2020/10/17 19:05:32
記事No.:66299
教えてください。
ドラムは生で、キーボード×2、エレキベース、エレキギターの構成で来月に学校で演奏します。
PAでのフロント側だけの最低限の規模を教えてください。アンプの出力とかスピーカーの大きさなどです。
他の書き込みで、相当な準備とかレンタル料と書かれてますけど、具体的にお願いします。大げさでなくて、まずまずの構成で願います。
名前:
おんちゃん
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登録日:
2020/10/17 19:52:27
記事No.:66300
体育館で ドラムが生が条件
後は 何を求めるのか?
まずまずでも購入での質問なら予算を書くべき
でも、僕ならばベーアンとギターアンプ、キーボード用アンプを必要なだけ借りるのをお勧めするなあ
ドラム生ならPA無くても良い
名前:
ドラム
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登録日:
2020/10/17 22:16:23
記事No.:66301
ボーカルを書くのを忘れてました。まずまずの構成、これだけあれば、という意味です。金額は後で考えます。学校での行事です。
ドラムは生でやります。
名前:
文化祭?
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登録日:
2020/10/18 7:49:46
記事No.:66302
ロックコンサートがやりたいなら100万円でも足りないですね。
中学生以上で、客も盛り上がってOKにすると、無駄に盛り上がって騒ぎたいだけドラムの生音なんて直ぐに聞こえなくなる。
文化祭はそんな感じ。人の歓声は想像以上に大きいです。

ドラム生音で聞こえる範囲でやるなら
YamahaのDBR12を3個とFX付きのミキサーとマイク
G、B、Keはアンプ生音って感じですね。
名前:
おんちゃん
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登録日:
2020/10/18 9:45:10
記事No.:66303
上の人のコメントのように「そこそこ」のレベルは広すぎてアドバイスし難い。
70万円でも高い!って言うなら「ステージパスでも買っとけ」だし、
「こんな音圧じゃ話にならない」って言われりゃ200万円でも足りない。

「そこそこ」でもモニタ系だけで50万円以上掛かっちゃうよ。SXを6本とアンプ3台で
それ以下のシステムならステージパスで我慢
文化祭ならプロに依頼して思い出を作るのが吉
名前:
趣味のPA屋
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登録日:
2020/10/18 10:49:30
記事No.:66304
どのようなジャンルのバンドなのか分からないので何とも言えませんが、ドラムの生音に他の楽器を合わせる程度だとするとステージパス、もう少し大きい音を出したいならエレクトロボイスのSX300程度のスピーカーを1対向か2対向を使ったPAセットでいいと思います。
SX300だったら、ドラムも少し鳴らせます。
名前:
パンデミック隠蔽肺炎
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登録日:
2020/10/18 13:34:10
記事No.:66305
最安値はステージパス等をレンタル
しかし、ステージでお互いの音も確認出来なくなるぐらい音でグワグワになるるから
モニター無い悪条件ライブに慣れたメンバーでないと厳しい
地元のPA会社と出せる予算の中で妥協点を見つけるのが現実的
名前:
最低限の規模といっても、
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登録日:
2020/10/18 20:42:46
記事No.:66306
演奏者の技量と、規模と、求めるクォリティーと、予算次第ですが、

・ドラムは生でPA不要
・サウンドハウス扱い商品で組むとして、
私なら・・・
(フロント出音だけのPAシステムで、モニターは除き、楽器アンプは持込みとして)

@ 演奏者がプロ並みで、文化祭の学校公演を行うとしたら、最低限2000Wクラスを余裕で鳴らしたい。
  ハウリングに強く、体育館全体に明瞭に音が届けられるシステムで、

・ミキサー BEHRINGER X32
・パワードスピーカー MACKIE DRM12A ×4
           MACKIE DRM18S ×2

A 演奏者がアマチュアクラスで、文化祭での生徒の出し物クラスなら
  とりあえず音楽が聞かせられる300〜1000Wクラスで、

・ミキサー   BEHRINGER X32 PRODUCER
・スピーカー  Electro-Voice ELX215 ×2
        Electro-Voice ELX118 ×2
・パワーアンプ QSC  PLD4.3

B 出し物が軽音楽程度で、ステージ周り100人程度の聴衆者であれば
・ミキサー  BEHRINGER X32 PRODUCER
・スピーカー YAMAHA S115V ×2
・アンプ   YAMAHA PX10 

C目の前の数十人がターゲットで、演奏もしながら自分たちでPAもなら、
・簡易PAセット YAMAHA  STAGEPAS 600BT

文化祭の盛り上がりを考えたなら、最低でもAは欲しいですね。





 


名前:
ドラム
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登録日:
2020/10/19 0:16:03
記事No.:66307
趣味のPA屋さんのアドバイスが現実的です。そこでまた、どうしたらいいのか疑問があります。2対、、1対は分かりますが
もう1対は中間か後方から前に向けての設置になるのでしょうか? スピーカのメーカーが前後に違っても大丈夫でしょうか?
フロントだけでお聞きしたのは、前を決めてからにします。それとすべてプロに頼んでたら手作り感がなくなります。
名前:
昔は放送委員会
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登録日:
2020/10/19 1:09:33
記事No.:66308
体育館でライブだと電圧が不安定になりがちなので、機材の選定は現地を下見できるPA会社さんなりに相談した方がいいと思いますよ。
手作り感も大切だとは思いますが、電圧下がって機材が固まってしまっては 元も子もありませんから。
名前:
70万以下では無理!
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登録日:
2020/10/19 1:28:50
記事No.:66309
70万以下では無理!!ってことです。
名前:
おおげさになる
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登録日:
2020/10/19 12:10:50
記事No.:66310
地元のPA屋さんは校庭なんかでも普通のコードリールで校舎から電源取ってます。違う場所では1000ワットくらいの発電機でした。 ここはアマチュアが顔を出すとこだと勘違いで思ってました。70万とは200万と出たらプロですね。
名前:
やれば解る
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登録日:
2020/10/19 17:19:49
記事No.:66311
狭い練習スタジオと違い
天井高い体育館ステージではメンバーの音聞き取りにくい
そして声援など騒がしくなれば更に聞こえない
それでも外音だけでやりたいなら手作りでやってみればいい
名前:
ドラム
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登録日:
2020/10/19 19:17:13
記事No.:66312
すみません、モニタースピーカーは、やらないとは書いてません。まずフロントからお聞きしたいと思い、フロントだけでもと教えてくださいと書きました。 皆さんの実際の体育館での経験を教えてくださいませんか? 欲を出せば上があることは分かります。
練習ではそれぞれ内向きにしてやってますが、フロント側だけは、どれほど必要か検討がつきません。体育館の後ろ側までとは欲張りませんし。後ろ付近は音楽が聞こえたらいいと考えています。静かに聞いてくれたら、どうなのかもハッキリしませんし。
名前:
文化祭?
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登録日:
2020/10/19 22:12:02
記事No.:66315
エアプだと思ってんの?失礼な話だな。
客が静かなら、YamahaのDBR12とかステージパスの大きい方でも楽勝で聞こえるし、
客が盛り上がれば聞こえないし、両方経験ありますよ?

大学の学際でプロ呼んで金取るなら
ラインアレイ吊って電源車ですし、状況によるとしか。

上でも書いたけど、
YamahaのDBR12を3個1個はモニター
FX付きのミキサーとマイク、って感じだと思いますよ。
歓声にかき消れるのは、それはそれで良いじゃん。
名前:
ドラム
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登録日:
2020/10/19 23:31:19
記事No.:66316
ありがとうございます。12インチクラスのスピーカーで決定します。2対使った場合には、同じスピーカーが常識かもしれませんが
1対に違うの使ったら変な音になるのでしょうか? 囲む様に設置したらどうなるのでしょうか?

『客が静かなら、YamahaのDBR12とかステージパスの大きい方でも楽勝で聞こえる』 だいぶ安心出来る言葉頂きました。ありがとうございます。

コロナの影響で予算が余ったらしく、25万円は、機器に使えるようです。モニターに、非力ですが古いのが何本かあり使えそうです。ミキサー、アンプ、フロントのスピーカー、ケーブル等を購入する予定です。
名前:
文化祭?
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登録日:
2020/10/20 8:45:04
記事No.:66317
並べるなら同じスピーカーにしないと干渉して変な音になると同時に、
特定の周波数が凸になってハウリやすくなったり凹になって明瞭度が落ちるのでEQ等で整えないとダメですな。

四隅はまぁ変ですが良いんじゃ無いですか。
普通はフロントと中程に置いて、中程の方にディレイ掛けます。
学校の体育館程度の広さなら中間やリヤスピーカー必要無いと思いますけどね。
音量は抑えつつ、聞ける範囲を増やす為にそういった配置にする事はあります。
音量に制限無いなら普通にフロントに4本置いた方が良いですな。

アンプって書いてるけど今から買うならパワードスピーカーがコスパ良いですよ。
名前:
パワード
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登録日:
2020/10/20 15:28:09
記事No.:66318
最近考えます。修理代が高い、、、以前ヤマハとかパイオニアなどのメーカーサービスに直接修理出してましたけど、お手頃価格だったし、納得感それ相応だった。が今は、外国製など修理か買い替えか迷う程の見積もりですね。
何を言いたいか、パワードは壊れたら パッシブに改造して使う方法の選択がある。だからパッシブはわざわざ買う必要はないって選択に行き着く。ビデオ付きテレビと同じに考えてしまう今日この頃。 
名前:
趣味のPA屋
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登録日:
2020/10/24 16:24:09
記事No.:66322
ドラムさん、どれにするか、もう決まりましたかね?
学校関係の予算で購入するのだとすれば、後輩の方々も使いやすいセットをお勧めします。
 
・パワードミキサーのセット https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/230557/ (EMX5とCBR12)
・パワードスピーカーのセット ヤマハ MGP16XとDBR12
 
MGP16Xにはグライコが付いてないので、使ったことはないですがクラシックプロのデジタルミキサー DM20 のほうがいいかもしれません。(タブレット操作のボックスタイプはお勧めしません)

スピーカー本数の「2対向」についてですが、あくまでもフロントで、片側に2本ずつ並べて設置し計4本という意味で書きました。ドラムが生音で、ボーカルその他だけをPAで鳴らすのであれば1対向で間に合うと思いますが、2対向にすれば余裕を持って鳴らせる気がします。ドラムも多少なら鳴らせるはずです。

スピーカーの配置ですが、一般的にはメインはバンドよりも前(客席側)に置きますが、ハウリングしないように調整が可能であれば、モニターを兼ねてバンドの側面・後方に置くのもありです。でも、手持ちのスピーカーがあるようなので、それをモニターにすればいいですね。
名前:
ドラム
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登録日:
2020/10/25 0:27:16
記事No.:66323
PA屋さん、ありがとうございます。ドラム担当で生ですからPAからは外しなんですが、、今ちょうどミキサーでもめてます。
タブレット操作のボックスタイプを欲しがる者もいて、説明読めばデジタルは確かに便利です、ミキサーで完結するぐらい機能があって。僕はツマミがある方が良いと考えてます、ツマミ+デジタルとなると高額な物ばかりで予算が、、またタブレットとかなると使い方が複雑そうで音楽やるどころでなくなります。dm20検討してみます。ただ何年も使える物と考えるとヤマハのアナログが気になります。はやく決めないとガリのある古い機械を使う事になりそうです。
名前:
文化祭?
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登録日:
2020/10/25 6:44:14
記事No.:66324
学校の備品ならアナログのシンプルなヤツが良いですよ。
デジタルミキサーだと機種毎に使用法覚える様なので、
担当者が卓前にずーっと居ないとダメになっちゃって、出演者兼PA係だったりすると困っちゃいます。
アナログなら、出番だからお願いって他のバンド人に頼める。

Padは便利だけど、Padの寿命がミキサーより先に来ちゃうんで備品で買うのどうだろう?
ミキサー本体は普通に10年とか使うでしょ。
名前:
学校の備品用に
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登録日:
2020/10/25 23:28:13
記事No.:66325
学校の備品用に国産中心で色々使えるものを考えてみました。

パワードミキサー ヤマハ EMX5 1台(メイン拡声用)
パワードミキサー ヤマハ EMX2 1台(モニター用)
スプリッター ART S8 - 8ch マイクスプリッター(上記両ミキサーに分配)
スピーカー ヤマハ BR12など 6台または4台(モニターに手もち使用時)
その他   カナレ ケーブル類

体育館用には、残響過多なのとディスタンス対応でメインに4台使用
ステージ左右と会場中ほどのギャラリー(2.5mくらいの高さにぐるッと手すりのついている内側)左右に伏角でしっかり設置。
EMX5の調整で最適化
モニター用は、EMX2の調整でモニターに最適な音質やバランスに調整しスピーカ2台に出力。

講習会などは、EMX2とスピーカ2台でとかバラでもいろいろ使える。

35年前の古ーい大き目のEMXを20年ぶりかで使ったことがありましたが、フェーダーのガリ以外普通に鳴りました。
体育館の残響過多は、この掲示板で「敬老会で座布団を敷き詰めたらいい感じになりました」という書き込みがありました。
名前:
学校の備品用に 追伸 ギャラリーの例
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登録日:
2020/10/26 0:51:41
記事No.:66326
http://blog.livedoor.jp/azamimama/archives/51004802.html
コンクリートの床に置き できれば伏角に
手すりが鳴かない様に緩衝材を挟んだほうがいいかもしれません。
名前:
最低限の規模といっても
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登録日:
2020/10/27 9:26:34
記事No.:66328
趣味のPA屋さんに1票。

私も趣味のアマチュアPAなので、なじみのPA屋さんやイベント会社さんから小さな現場の依頼が来るのですが、
やはり悩むのは体育館です。
そもそも体育館は音のことなど考えていませんので、
窓や扉を開放したり、暗幕を広げると意外と反響が抑えられることもありますが、
中には反響が酷くて声が明瞭に聞こえなく、ハウリングに悩むところもあります。

私の場合、
簡単なPAで良いなら
簡易PAセット YAMAHA  STAGEPAS 600 を使っています。
素早くセットでき、とりあえず音が出ます。軽音楽であれば音量は十分です。
音の細やかなチューニングができないところが難です。

次のレベルでは、
ミキサーはBEHRINGER X AIR X18+コントローラのX-TOUCH(フェーダーは何かと便利です)
アンプはYAMAHA P4500、スピーカーはヤマハS115W
その他モニター系統
STAGEPASよりは音質、音量合わせて2歩ほどステップアップした音になります。
デジ卓を使うことでEQやコンプなどの別機材を持ち込むことも無く、タブレット操作もでき、
PAとしてはアナログ時代よりも環境が良くなっています。
S115WはSX300などよりも明瞭に聞こえ、上下指向性も狭いのでハウリングに有利と感じています。

それでも悩むのはハウリングで、
昨年からは体育館のメインスピーカーにYAMAHA STAGEPAS 1Kを入れました。
まだ2回程の現場使用ですが、感想としては、指向性が170°×30°と横に広く上下に狭く、アレイタイプなので遠くまで音が届き、ハウリングに対しても楽になっています。

で、25万の予算を少しオーバーしますが、
私のおすすめは
ミキサー CLASSIC PRO DM20 →期待以上に音は良いです。タブレットも使えますし。
スピーカーはパワードのコラム型で
@YAMAHA STAGEPAS 1K ×2
AMACKIE SRM-Flex ×2

シンプルな構成で、誰にでも使えます。
不安材料はDM20の信頼性でしょうか・・








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