サウンドマート
キーワード
アコギ弦の考察
サブカテゴリー: ギター
名前:
いつつば
スレッドNo.:17860
登録日:
2020/07/18 4:25:49
記事No.:66233
僕は前までアコギの弦はMARTINのMARQUISかダダリオのEJ16のどちらかを使っていました
MARQUISの新バージョンが全く違う製品になってしまったのでそれを使うのはやめたのですが、これを機に色々弦を試してみることにしてみました
・エリクサー(Polyweb Nanoweb
・マーチンのSP、クラプトンチョイス
・ダダリオのコーティング弦、ニッケルブロンズ弦
最近は
・LaBella PhosphorBrozne
・RCocco Bronze
・JohnPearse PhosphorBronze CustomLight
を使用しました

そこで皆様の「この弦を張ったとき、ギターの音が良かった」というお話を聞きたいのです
あくまで「良かった」お話限定でお願いします

僕はテイラー214ceを何年も弾いていますが、今の時点ではLaBellaのPhosphorBronzeLightが一番良いと思ってます
低音から高音までバランスよく響き、音に粘りが出て、サスティーンがすごく長い
214ceは弦で音がかなり左右されてしまうので弦選びに迷うのですが、今のベストマッチはこれかなと思ってます

皆様の様々なお話が聞きたいです
どうかよろしくお願いします
名前:
にゃ
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2020/07/26 22:51:55
記事No.:66237
SIT STRINGSのGB1252をリピート購入しています。

…それにしても掲示板盛り上がっていないですね。せっかく盛り上がりそうな話題なのに。
名前:
ふん
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2020/11/23 7:26:56
記事No.:66364
マーチンD28とギブソンJ30にRCocco13Aを使用しています。マーチン、ダダリオ、エリクサー、ジョン・ピアス、・・・・・と流れてRCoccoに落ち着きました。最初は低音が弱いと感じましたが、録音してみるとバランスのよさに驚きました。それ以来使用続けています。ギター的にはJ30の方がバランス・伸びとも変化を感じられ、マホガニーとの相性がいいのかなと想像しています。
音的には良いのですが、コーティングがないため劣化が早いです。お気を付けくださいませ。
名前:
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2020/11/23 23:18:52
記事No.:66365
お気に入りの2台、Larrive LV09KK(フルコア)とTed Thompson T-1(スプルース&ローズ)の弦を紹介します。
LV09KKの利用弦はド定番のDAddario EJ16のLightゲージです。
コアの特徴を生かすべく某ルシアーさんとセッティング依頼の際に議論をして辿り着きました。
ギラギラしない温かい芳醇な、希望通りの音に仕上がりました。
T-1の弦はghsのVINTAGE BRONZEのLighitゲージです。
このT-1はトップは薄く、ネックは柔らかく繊細で透明感のあるクリーンな音が特徴なのでクリアーな中に倍音が気持ちよく混ざるこの弦にたどり着きました。

名前:
k
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2020/12/29 21:57:34
記事No.:66382
最近のお気に入りはサバレスのアコースティックギター弦です。
少し価格が高いですが、80/20ブロンズもフォスファーブロンズもいい感じです。
寿命も長いように思います。サウンドハウスさんでは扱っていませんが、お勧めします。

もうひとつは2年ほど前に一度だけ購入した、オプティマの24金メッキのアコギ弦です。
これはかなり高価格ですが他にはない音色です。お勧めというよりは一度は試して
頂きたいと思う弦です。こちらはサウンドハウスでも扱っています。

ギターはK.Countryのカスタムオーダーギターを使用、フィンガーピッカーです。
名前:
ホークス
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2021/03/18 22:01:41
記事No.:66431
アコギですが以前はお決まりのギブソンやマーティンを使って、
数年してブランドに憧れて、エリクサーのフォスファーブロンズを張っていましたが値段は高いし、
なんかハッキリしない音の感じに思えてきました。
そこで安くて、それでいていいのがないか探していたところヤマハのコーティング弦のFS-50BTを見つけました。
最初に張ったときは感動するくらいいい音でびっくりでした、
しかししばらくすると、やはりだんだんとばやけ1〜2弦が錆びてきました、
しばらくはヤマハを交換しながら使ってましたがたまたまダダリオの弦を張ったギターを弾いた時、これだ!
と思いいろいろ試してフォスファーブロンズのEXP16にたどり着きました。
お気に入りのギターには数年こればかり使用しています。
記事の投稿
名前: