キーワード
自宅スタジオのミキサー、スピーカーについて
サブカテゴリー: 音響機器全般
名前:
みつ
スレッドNo.:17836
登録日:
2020/04/29 11:07:14
記事No.:66158
はじめまして。よろしくお願いします。
自宅の一室に、防音室を作りました。
メイン楽器はドラムですが、ギター、ベース、キーボードも弾きます。

・自宅での録音や、作曲も行いたい。
・室内は5.5畳
・スピーカーは天井吊り下げ対応が可能
・PCはiMac(8年前のモデル)、Macbookpro(1個前のモデル)があります。
・メインはドラムの練習
・ドラムの録音もしたい

音響楽器について、初心者です。
これからミキサーや、スピーカー等、購入しようと思いますが、どれを買うのがベストなのか、
詳しい方、教えていただけないでしょうか?
名前:
おんちゃん
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2020/04/30 7:00:37
記事No.:66159
防音室完成おめでとうございます。
いちばん高い楽器は「練習部屋」ですね。
その代わり24時間 自由に音が出せるので最高です。
自宅は超田舎なのでD35で設計し、実測D 40でした。
さて、ご質問ですがもう少し詳しく書き込まないと レスが付かないと思います。
録音の目的お遊びでのネット配信からプロ用まで
全体予算 数万から上限は無限に
名前:
EB
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2020/08/30 3:05:12
記事No.:66267
こんにちは
どれを買うのがベスト
ベストなら「SSL XL-Desk 」でしょうか。税込み270万円以上しますが。
このレベルだと専門店に相談し、セッティングもろもろ見積もりを取ったうえで導入になると思いますが、電源環境を含め、相当の投資が必要です。

おんちゃんさんも書いてますが、まず「予算はどのくらいなのか」がないと、天井知らずの世界なのです。

ドラムの練習がメインであるなら、PCとヘッドフォン、適当なオーディオインターフェイスがあれば事足ります。

ミキサーでお手軽な値段のものであれば、YAMAHA MG12 がよいのでは。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/193941/
ミキサーの基本が勉強できるし、インプット数もドラムの最低限だと思います。
マイクが当然必要になります。
スネアの定番SM57と、キックにダイナミックの適当なヤツ(AUDIXとかAKG D112MKII とか)とトップにスモールダイアフラムのコンデンサー。これで3Ch使いますから、あとはギターアンプとか、ライン入力、ボーカルなどで必要なマイク、DIを揃えればミキサーつなぎっぱなしで行けます。
ただし上記はモニター環境を無視した記述です。

録音する場所とモニターする場所は基本別々なので、いわゆる「コントロールルーム」的な場所が必要だと思います。
そこにミキサーとモニタースピーカーを設置するのが普通です。

まずはマイクをどれにしよう?ってところからいろいろ調べていけばいいんじゃないでしょうかね。



名前:
パワード
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2020/08/30 11:29:09
記事No.:66268
練習重視ですぐ音が出せたほうが良いなら、パワードミキサーと適当な12インチ位のスピーカーが良いかと。
録音も視野に入れるならデジタルミキサー(とPC)と12インチくらいの適当なパワードスピーカー

どのみちMIX用のモニタースピーカ-は別に必要です。
記事の投稿
名前: