キーワード
ミキサー選択
サブカテゴリー: 音響機器全般
名前:
これから宅録
スレッドNo.:17827
登録日:
2020/03/13 8:20:39
記事No.:66102
小型のアナログミキサーの選択でアドバイスをお願いいたします。

普段練習や曲つくりで使っているレンタルスタジオが閉鎖され、
これからは自宅で録音をしたいと思い、小型アナログミキサーを購入します。

オーディオインターフェースはSTEINBERG UR22mkIIをすでに持っており、
小規模ミキサーを中心にしたシステムにしたいと思っています。

グループ・アウト又はTapeイン/アウトを装備している機種で、
フェーダー式、できるだけ音の良いプリアンプと言うことで、下記の機種を考えています。
安価なクラスになりますが、この中ではどれがおすすめでしょうか?


こだわりのマイクプリアンプ D-PREのYAMAHA MG12XU
高品位 ONYXマイクプリアンプのMACKIE ProFX12v3
A&H伝統のサウンドのALLEN&HEATH ZED-14
名門ブランド「MIDAS」のMIDAS DM12
定評ある高精度ヘッドアンプのSoundcraft EPM6

・MACKIE SR24、YAMAHA 旧MG24/14FX、Soundcraft SPIRIT FOLIO SXはこれまでPA用として所有したことがあり、FOLIO SXは音も軽いロングフェーダーも気に入ってました。MGはSRに買い換えです。
・現在はBEHRINGERのX AIR X18とX32を所有しています。
・Soundcraft EPM8、YAMAHA MGP32X、ALLEN&HEATH Qu-32 Cは使ったことがありますが、MGPはこれまでのMGより良いぞ?と言う印象で、他は覚えていません。
・部屋に常時接続し、時には持ち出して簡易PAを行う時にも使う予定です。
・色付けがなく、素直な音が希望です。


それぞれのミキサーを使っての印象、使い心地など教えて頂けると参考にしたいと思っています。、
どうぞよろしくお願いいたします。


名前:
Selfブラッシュアップ
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2020/03/13 19:39:49
記事No.:66103
メーカーで修理できなくなるかもしれないが、音質にこだわるのであれば、信号ラインのコンデンサを取り換えるとか、互換オペアンプを差し替えることで納得できる組み合わせを見つける方法も。複数chあるので比較できるし。方々にこの関連の記事はあります。
https://zza700.blog.ss-blog.jp/2012-01-30  コンデサ比較例
https://ameblo.jp/shin-aiai/   こちらのブログでも素子の選択は重要視しています。
名前:
ファーストペンギンはアシカの腹の中
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2020/03/14 0:31:52
記事No.:66105
とりあえずYAMAHAとMACKIEはガリで苦労してます。
ベリンガーマイダスはコンデンサ系の劣化が早い。

サンクラ、マッキー、マイダスは原音に忠実では無いです。
エンハンサーをかけたような音です。
TexasInstrumentsのオペアンプを使ってる物はほとんどそんな感じ。

自分は次にまだ使った事が無いアレヒの小さいアナログ卓を試そうと思ってる。
名前:
ミキサー選択
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2020/03/14 12:08:19
記事No.:66107
Selfブラッシュアップさん、
コンデンサー交換などは考えていません。
昔、スピーカーや真空管アンプ作りでハマっしまいました。
今回は買ったその製品の持ち味で十分です。

ファーストペンギンはアシカの腹の中さん、
今のところ、アレヒの長いフェーダーとAUXの数に惹かれていますが、ノイズが出るとのレビューもあり、気になってます。
どうなのでしょう?

ヤマハは確かにガリとスイッチの接触不良が多いようですね。
現場に持っていった時に、おぉっとなるのは青いMIDASでしょうか?


曲作りのメモやバンド練習の簡易録音が目的なので、
安価でそこそこの音質であれば。
記事の投稿
名前: