キーワード
ノイズとUSB変換アダプターの故障
サブカテゴリー: レコーディング機器
名前:
aku
スレッドNo.:17824
2020/03/05 22:11:35
記事No.:66088
初心者です。
現在スマホによる配信をしております。
コンデンサマイクをオーディオインターフェイスMOTU M2経由でPCに音声を送り、音声を加工した後、
オーディオインターフェイスより出た音声や音楽をオーディオ変換アダプター経由でUSBタイプCに変換しXperiaなのでタイプCしかないです、スマホ上に音声を流しております。
それとは別にミキサーAG06にもオーディオインターフェイスヘッドホン出力からの信号HEAD SET、別系統より自分の生声(5/6 CD入力)AG06ヘッドホン出力にヘッドホンを差して聞いている状態です。
ここまでは大きなノイズがでません。(PC内ノイズゲートで消せるレベル)

しかし、以上のシステムですと、携帯からの音声が聞こえない為、
USBタイプCからのオーディオ変換アダプターのヘッドホン出力よりでた音をAG06のAUXに接続したところ、大きなノイズが発生しました。
オーディオインターフェイスヘッドホン側から差している(HEAD SETとAUXを差し替えても同じノイズが出ました。ケーブルを高価なものにしても改善が見られませんでした。
ちなみにUSBタイプCからのオーディオ変換アダプターのヘッドホン出力をAG06を介さず直接ヘッドホンに繋いだらノイズは無くなりました。
このようなテストをした結果、USBタイプCからのオーディオ変換アダプターのヘッドホン出力をAG06に接続したらマイク入力に悪影響をあたえる事が分かりました。

自分なりの解決策ですが、ヘッドホン用にAG06からの信号とUSBタイプCからのオーディオ変換アダプターのヘッドホン出力からの信号を別のミキサーを購入して結合し、聞くしかないと考えております。
しかし、経費が掛かる上、机の上のスペース的にも苦しいところがありますので、
AG06のみでできれば完結させたいです。
良い方法があれば幸いです。
どうかよろしくお願い致します。

追記ですが200回くらい音声テストをしましたら、USBタイプCからのオーディオ変換アダプターが壊れてしまって全く音声が聴こえなくなりました。MOTUからの信号に耐えれなかったようです。と、いうことで、タイプCに差せる良いオーディオ変換アダプターも探しております。
オーディオインターフェイスをもう1つつんでUSBバスパワーをスマホに差して駆動しようと考えたのですが、ドライバーがはいらず使えませんでした。
どなたか助けていただせると幸いです。
名前:
それは専用ではなひ
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
2020/03/06 19:30:29
記事No.:66090
https://www.roland.com/jp/products/golivecast/features/
その謎のアダプタはコンデンサマイクを接続する設計なのでは?
ライン信号ぶっこんだら壊れるかもねぇ。

他にも電源を複数から複数の機材を接続するとグランド間で干渉してノイズでる事多いです。
一つの電源で複数のUSB給電出来る物を使うとノイズの軽減に有効です。(Anker PowerPort 6とか)
名前:
aku
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
2020/03/07 13:30:53
記事No.:66091
回答ありがとうございます。
別途メーカーに問い合わせたら、変換アダプタは本来ヘッドセットのマイクのみを拾うプラグであり、オーディオンターフェイスからの音声ですと過電流な為、壊れるそうです。なのでスマホ用のオーディオインターフェイスを変換アダプタの代わりにしたところ、アダプタはは改善されました。
ノイズのほうですが、AG06から発生しているノイズを、そのままAG06に戻している為にノイズが増幅されているそうです。
スマホからの音声のほうはやはり別系統の電源からとったミニミキサーのような物をつかってAG06からの音声、携帯からの音声を重ねるのが良いそうです。
記事の投稿
名前: