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CD鑑賞会用のスピーカー
サブカテゴリー: PA機器
名前:
温室オヤジ
スレッドNo.:17822
登録日:
2020/02/18 15:26:45
記事No.:66054
180人くらい入る会場で、クラシック音楽のCD鑑賞会を定期的に開催しています。
現在はスピーチ用に設置されているBOSEのコラムSPを使っているので、音質的に問題があり、
別途音楽専用にSPとアンプを新調する予定です。
YAMAHAのCZR12あたりか、エレクトロヴォイスの何かがよいか、迷っています。
SR用途ではないKEFのQ950も考えましたが、音量的にどうか?
良いお知恵をお聞かせください。

名前:
パワードスタジオモニター
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登録日:
2020/02/18 18:54:00
記事No.:66055
パワードスタジオモニターで大きめなヤツ

BEHRINGERのB2031A辺りでもPA用より音良いです
音量は限られますが、用途からして十分なんじゃないかな。
名前:
コラムスピーカ
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登録日:
2020/02/19 0:14:13
記事No.:66061
会場の天井高が取れない場合など、縦方向の指向性を抑えられるコラムスピーカという狙いはいいと思います。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/269108/  FE126NV
を片側9発シリパラで8Ω。これを30リットルの縦長の密閉箱に収納。 120㎐〜20kHz-6dBくらいになります。音圧レベルは、101dB@1W・1m。
このFE-NVシリーズは長年の積み重ねで音の肌合いまで付き詰めたユニットです。
多数並べることで広域の凸凹が更に滑らかになり、低いほうもタップリしますので、クラシック等のアコースティック音楽再生にピッタリです。
サブウーハは、https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/201237/ Temblor T10
これとかを左右独立で2台、クロスは100〜120Hzくらいで。アンプとデバイダ内蔵でコラムスピーカのローカットもできるので無駄がない構成です。
ピーク113dBが2台で116dB。シンフォニーオケのピークは120dBといわれているので、爆音は無理ですが、そこそこの音量です。
多少減衰してもローエンドが伸びているようなので、重くなりにくそうな10インチは良さそうです。小さ目でも5弦ベースの32Hzが鳴ってほしいですね。

コラムスピーカの101dBは。非常に高能率なのでSN比の良いできるだけ上質の100W以上のアンプで鳴らしてください。また反応のよいスピーカユニットなので、サブウーハを少し観客寄りに置いたほうがアライメント的に良いでしょう。
名前:
エルアコ
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登録日:
2020/02/19 3:52:26
記事No.:66064
エルアコ、d&bみたいのが一番。
予算関係ないなら、やっぱり音いいですよ。
名前:
パワードスタジオモニター
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登録日:
2020/02/19 7:01:10
記事No.:66065
YamahaのPA用ならスリーウエーのDZR315とか音良さそう。
重いけど、1BOXなのでセッティング楽だと思う。
スリーウエー良いですよぉ
名前:
黒鮑
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登録日:
2020/02/19 15:58:50
記事No.:66066
・予算上限
・ミキサーなど他の所有機材
・運搬する車・乗用車、1BOX、トラック
名前:
返信感謝/温室オヤジ
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登録日:
2020/02/19 21:25:55
記事No.:66067
皆さんからこんなに早くたくさんのアドバイスをいただけるとは思っていませんでした。感謝します。

黒鮑さんからご指摘頂いた点を書き添えないで質問して失礼しました。
まず、今回導入する再生機器類は1回限りのものではなく、その会場に恒久的に設置します。
アンプも専用のものを必要としますが、それを含めて予算は25万円前後しかありません。
設置手間は別途です。

音響的にかなりクセのある会場なので、ある程度の補正もしたいところです。
こうしたことも考え、現段階ではSPにヤマハのCBR12、アンプは同じくPX3、
音場補正用にdbxのDriveRack venue 360というような案が出ています。

名前:
返信感謝(補足)/温室オヤジ
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登録日:
2020/02/19 21:28:53
記事No.:66068
音源はPCで、usbインターフェースはMotuのM4です。
この出力をパワーアンプに送り出します。
名前:
パワードスタジオモニター
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登録日:
2020/02/19 23:27:05
記事No.:66069
Q 950とか出てきたので予算度外しかと思いました。
やっぱりパワードアンプ内蔵のスタジオモニターが良いと思います。
最初からスピーカーそのものはフラットな音で出るのでチューニングも楽です。
微調整程度にEQ付いてる機種も多いですし
激戦区なのでソコソコのモノでも価格が安いし。

積極的にEQ掛ける必要がある場合はPCで掛けた方が良いんじゃないかな

CBR12&PX3の場合はPX3はプロセッサ内蔵なのでドライブラックは不要です。
名前:
だよね
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登録日:
2020/02/20 13:55:35
記事No.:66070
DriveRack venue 360に限らずDBX製品は音の質に関してはデメリットになる傾向が強いなーと感じます。
MOTUのM4で求めるような音質には完全に役不足じゃないかな。

12インチじゃレンジの狭さに悩まされるんじゃないかと、15インチパワードのほうが無難だよ。
15インチは中間の帯域のつながりが悪いという意見も多いけど、CD音源とかがメインなら低域のレンジの広さの方が優先するべきだと思う。

MOTU Mシリーズいいですねー
大ヒットの予感?
名前:
黒鮑
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登録日:
2020/02/20 21:14:41
記事No.:66071
CBRはスピーチよりで上も下も出ないエントリーモデル。
先の書込みにあるように15インチパワードが予算内の有力候補。

オーディオインタフェイスからミキサー無しには不安なところありますが
予算を最大限パワードスピーカーに割当て簡易補正は内蔵DSP使用。
・音質(上)
JBL PRX835W
JBL SRX815P


使い易い構成
・音質(中)
YAMAHA DXR15mkII
Soundcraft Ui24R

Ui24R は別売タブレットで動きながらコントロール、出力系のGEQ、入力系のPEQを合わせて使えば簡易補正はこれでだけかなりいい。
オーディオインタフェイスとしてパソコンとUSBケーブルで接続可能、USBメモリー音源再生の音質も十分。
Ui24Rは、アナログ入力、デジタル再生の音質もUi16より上。
DriveRackをフルレンジで使うぐらいなら、このミキサーの方が色々使えて音質も十分。
名前:
キワモノだよね
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登録日:
2020/02/20 23:19:37
記事No.:66072
Line 6 StageSource L3t

Line6ってけっこう使える。
思い切ってこういった機種もありじゃない?

M4を観賞用として使うならアンプの間に入る機材は無い方がいいと思うよ。

A/D D/A が間にいくつも挟まるとどうしても音として減衰感が出てくるから。
名前:
コラムスピーカ
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登録日:
2020/02/20 23:52:19
記事No.:66073
良質の音源であればシンプルな構成が良く、何か入れると聴きこむほどに独特の癖というか枠がはまったような違和感が出てきます。バリエーションの多彩なシンセサイザでもいじるほどに特有の部分が目立ってくるのに近いかも。
会場に固定でいろんな人が運用するのであれば、オールインワンであらかじめ設定したパワードのマルチアンプ3WAYとかもいいでしょうね。

だいぶ前にYAMAHAのS115UでCDを再生したことがありますが、マスタリングで整えられているせいか結構いい感じで鳴りました。コーン軽めの大口径に大き目ホーンは古いタイプのスピーカの構成に近いので名演の多い1960年前後に録音のクラシック再生に向いているのかも。録音のしっかりしたマーキュリーとかデッカとかもう少し古いところではテレフンケンのSP復刻とかだと鳴りっぷりの良いところが出ると思います。



名前:
パワードスタジオモニター
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登録日:
2020/02/21 8:29:24
記事No.:66074
JBLのRPX835Wも良さげですよね。
スリーウエー良いですよぉ

15インチなら、スリーウエーか
2ウエイなら高域ドライバーの大きい物を選ぶと
15インチ特有の?大味感が無くなります。
何にせよ今から買うならコスパ的にパワードが良いですね。

ミキサーはイランでしょ。
名前:
そんな時代だよね
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登録日:
2020/02/21 16:06:11
記事No.:66075
JBLのRPX835W

これは使えそうですね。
もし今から自分が買う立場なら否定する要素は少ないと思う。
DSP内蔵ってのはやっぱ魅力的だね。

必要じゃなければミキサーは要らぬね。
名前:
PRX835Wか?/温室オヤジ
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登録日:
2020/02/21 21:23:51
記事No.:66077
多くのアドバイスに感謝します。

黒鮑さんをはじめ、複数の方がPRX835Wを推されています。
DSP内蔵で、なおかつiPadからワイヤレス制御できるというのは、
かなり魅力的です。

ひとつだけ気になるのは、SPからの距離が最大でも10m程度で
再生音量も小さいので(クラシックの室内オーケストラが中心)、
小音量時のS/Nが問題にならないか、という点です。

名前:
黒鮑
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登録日:
2020/02/21 21:50:47
記事No.:66078
パソコンなど音源出力側を大きくして、パワードスピーカーアッテネータ−を絞り
キャパ50以上の会場なら気にならないでしょう。


補足

YAMAHA DXR15mkII+Soundcraft Ui24R

この組み合わせの場合、A/D、D/Aを減らす為に
Motu M4は使わず、Ui24Rをオーディオインターフェイスとして利用
もちろん、Motu M4を使用できますが、そのメリットは少ないです。
この組み合わせのメリットは、タブレットでフェーダー操作(音量)、EQ、USBメモリー音源の遠隔再生操作までが出来ます。
名前:
こらこら
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登録日:
2020/02/21 22:34:50
記事No.:66079
MOTUのM4からなんでUi24Rをさらに買う話になってんだ?
名前:
黒鮑
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登録日:
2020/02/21 22:55:21
記事No.:66080
上の書込みで書いているが
YAMAHA DXR15mkII にはプリセット以外で補正用EQが無い
質問者が想定しているDriveRackをフルレンジで使うぐらいなら、Ui24RでEQ補正と音源再生

先の書込みでも取上げた2機種はDSP内蔵
JBL PRX835W
JBL SRX815P

再生装置がCDや何であっても、それ以降に補正機能を持たせそこで完結するように想定している
パソコンで音源再生、補正もすべて完結して使いたいなら止めはしない
名前:
武漢
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登録日:
2020/02/22 10:57:02
記事No.:66082
ミドククラスのサンクラデジ卓故障多いから
食らって暴れてる奴か?
名前:
S/Nが気になるって話だよね
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登録日:
2020/02/22 23:00:12
記事No.:66083
MOTUのM4が直でパワードに入るのでS/Nに関して心配は無いと思いますよ。
と言うか、これ以上良い条件なんてそう簡単には手に入らないんじゃないかな。

JBL PRX835Wを使った事が無いので未確認ですが、近頃の機材ならまず心配無いと思います。
3wayなんて構造にするくらいだし、クラスDアンプとA/Bを混在してるのを見ると仕上がりにかなりこだわったんじゃないかと。
名前:
結論が出たような/温室オヤジ
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登録日:
2020/02/23 21:58:55
記事No.:66084
黒鮑さんのおすすめに加えて、最後に「S/Nが気になるって話だよね」さんが
お尻を押してくれた感じです。

PRX835Wか、SRX815Pのいずれかで決めようと思います。
ありがとうございました。

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