キーワード
cubaseに付いて
サブカテゴリー: DTM全般
名前:
クツナアツオ
スレッドNo.:17791
登録日:
2019/09/20 14:44:13
記事No.:65853
私、今回初めての投稿となります。どうぞよろしくお願いいたします。
昔、高校時代に組んでた仲間と50年ぶりに再会しバンドを組む事となりました。
人数の関係もありDTMをしようと思いました。初心者なのでどうぞ一から教えて頂きたくお願いいたします。
まず最初に現在の私の機材からお伝えいたします。
@キーボードはYAMAHAのSY77
A音源はRoland ED SC-D70 Sound Convos Digital
BPCはWindows 7を以上を持っております。
ソフトをネットで調べたらCubaseを推薦されました。
AMP類は以前、御社で購入済みなので充分揃っておりますがDTMを行うのにこれ以外に必要な物があれば教えて下さい。

また、最後にyoutubeからの音を頂き(コピ・ペー)私達のパートとして利用する事はCubaseで出来る物でしょうか?
メンバーが少ないものですから・・・・。もし法律に触れるようでしたら教えて下さい。
名前:
xt
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2019/10/05 19:17:48
記事No.:65872
著作権法の上では、YouTubeなどの音声を使うのは、お金を取らないイベントなどなら問題ありません。
営利を目的としない上演等(著作権法第38条)となります。
http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime7.html
プライベートの練習などでの使用なら、もちろん問題ありません(私的使用のための複製(著作権法第30条))。

機材についてはあいにく詳しくありません。
名前:
とおりすがり
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2020/02/28 2:46:42
記事No.:66086
・オーディオインターフェース
Cubase使うならSterinbergのものが使いやすいのでは?
ネット上の記事も豊富ですし。
・マイクとマイクケーブル
ギターアンプを出音を拾うのに必要。定番のSM57とかからはじめてみてはいかがでしょう
マイクケーブルの先をオーディオインターフェースに突っ込むのです
・各種ケーブル類
音源とオーディオインターフェースをつなぐものとか、必要そう
MIDIケーブルCubaseで打ち込んだMIDI情報をSC-D70にいれるためのMIDIケーブル
MIDI端子はオーディオインターフェースについている場合がおおいのでPCからのMIDI出力はオーディオ・インタフェースが兼ねてくれる場合もおおいですね。
ぐらいでしょうか。
まずはオーディオインターフェースを買うところからですかね。
Cubase買ったら使いこなせぐらいのソフトウェア音源が付属しているのでSC-D70は不要かも、とおもいます。SC-D70の音に心底惚れているなら別ですが、Cubaseの付属音源がシャレにならないぐらい品質高いですよ。

enjoy!
記事の投稿
名前: