キーワード
グランドマイスター
サブカテゴリー: 楽器全般
名前:
ややややや
スレッドNo.:17776
2019/08/04 2:26:02
記事No.:65772
家や小規模のライブで使えるハイゲインの小型真空管アンプヘッドを探していて、ケトナーのグランドマイスターが候補に上がりました。アッテネーター搭載でなおかつエフェクター内蔵というところがいいなと思ったんですが、出費を抑え中古も有りエフェクター内蔵でないアンプヘッド
peavey 『6505』
mesa boogie 『mini Rectifier』
hughes&kettner 『tube meister』
black star 等
を購入して、エフェクターは別に必要になる都度用意する感じでもいいのかなとも思ってしまいます。

そこで質問なんですが、
・グランドマイスターのエフェクター、使い勝手や音はどうなのか。
・グランドマイスターを買う、エフェクターは別で用意する、あなたならどうするか。
・ウルトラチャンネルの歪みはどうなのか。
です。

音の感じ方は人それぞれ、主観の意見でかまいません

ちなみにギターはギブソンのエクスプローラー、ジャンルはパンク、メロコア、メタルをよく弾いています

おすすめのアッテネーター搭載で小規模のライブでも使用できる小型真空管アンプがあればそちらも教えていただきたいです。
名前:
aocchi
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
2019/09/01 11:22:50
記事No.:65831
グランドマイスター36Wを使ってます。主にポップ、ロックあとHRやるかやらないか位なので参考になるか微妙ですが。
小規模ライブでもつかっています。自宅でも使えますがパワーソークでは迫力が変わるためパワーソークは使っていません^_^A
結構、ギターをしてる方からは不純な動機で購入したと思われますが・・・ケトナーのアンプは前から欲しかったので。
音より外見で買いました。ライブのテンションをあげるつもりで^_^A エフェクターで好みの音に補正してます。
まず、内臓のエフェクターで足りる人は足りるし足りない人は足りないです。
内臓モジュレーション系のセッティングはツマミ2個でするので細かい音作りはできません。それでも私は十分なので使ってますが。
内臓ディレイですがmidiペダルのプログラムモードで書き込みすればいろいろなタイムも書き込めるはずです。
私は専用のmidiペダルをストンプモードで使ってるのでディレイをONかOFFで使ってます。
グランドマイスター36Wで言われているのがBOOST機能の使い勝手です。満足しない方もいるので。
私もチャンネルによって使わなかったりしてますので、ギターソロ等のブーストアップは別途エフェクターでしてます。
ウルトラチャンネルは自分の環境では使えると思います。
あと、REDBOXは便利ですが音が気に食わなかったので、別途アッテネータを購入。
それも気に食わなくサウンドハウスさんでサイレントボックスを購入して家で36W宅録含め使ってます。
REDBOXの音はこちらの動画を参考にしました。tube meister18ですが。
https://www.youtube.com/watch?v=8NECrUyFCUU
では。
記事の投稿
名前: