キーワード
YAMAHA MGP12Xと同等機能を持つ製品はありますか?
サブカテゴリー: PA機器
名前:
boxwood
スレッドNo.:17761
登録日:
2019/05/28 23:20:43
記事No.:65683
お世話になります。
小学校の校庭で運動会のPAを行う目的で、機材の購入を考えています。
(当方は当該小学校の教員で、PA知識に関しては素人に毛が生えた程度です。)

現在学校にある機材(YAMAHA MG06XとYAMAHA DBR12)でマイクによる音声と
iPadからのBGMを同時に流したのですが、児童によるアナウンスの声が児童によって声量差が
大きく調整が難しかったことと、競技中盛り上がっている場面でマイク音声がBGM音声に埋もれて
しまうような状況だったので、改善策を検討しています。
(マイクのGAINやLEVELはMAXに近い状況でした)

はじめはコンプレッサーを追加で購入し、「ダッカー」を行おうと考えておりましたが、
その場合は結局ミキサーも買い直さねばならず、それならばダッカー機能を内蔵した
YAMAHAのMGP12Xを購入しようかと考えております。

この機種ならば、1ノブコンプによってマイク音声にコンプレッサーをかけ、声量差を
埋めるとともに「Priority Ducker」機能を利用して児童のアナウンス時には自動的に
BGMの音量を下げることができます。
さらに「Leveler」機能によってiPadの曲ごとに異なる音声レベルを均一化し、DBR12の入力
レベルがLimitを超えることを防げるのではないかと考えます。

予算的なことは問題ないのですが、事務に購入申請を出す際に、同等品の選定を求められています。
異なるメーカーで同等のスペックを持つ機種をMGP12X以外に2機種挙げなければなりません。
「Priority Ducker」機能や「Leveler」機能、またiPadを直接接続できるUSB端子を備えていることなど、
MGP12Xが持つスペックを満たすようなミキサーが他メーカーに存在するでしょうか。
自分でも探してみましたが、なかなか見つけることができませんでした…

これらの機器にお詳しい方、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お教えいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
名前:
トランペットスピーカー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2019/05/29 12:26:20
記事No.:65684
ミキサーはそれ以上高機能なの見たことないですねぇ
1Uとか設備用ミキサーでダッカー付きは有りますけど、コンプとかレベラーは無い

校庭でDBR12ってね、ちょっと不足かと。
ダンスのBGMはそのままDBR12使って
アナウンス用に25Wくらいのトランペットスピーカー立てると良いと思います。
名前:
boxwood
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2019/05/29 13:48:17
記事No.:65685
トランペットスピーカー様

ご回答ありがとうございます。
MGP12Xと同等の機能を備える製品は、今のところ他メーカーには見当たらないようですね。
ご意見を参考に、1社選定の理由をまとめていきたいと思います。

その他の機材につきましては、校庭と並行して建っている校舎の2階ベランダにDBR12を30mほどの
間隔で2本設置しています。

昨年度まではVictor(JVC)のPS-S555というスピーカー2本をPA-916という放送設備用アンプで
鳴らしていました。出力もあまり大きいものではないようで、職員や保護者から、ダンスの音楽や
アナウンス音声が聞き取りづらいという苦情が例年ありました。
またアンプとスピーカーの結線についても、裸のケーブルを端子に複雑に接続しなければならず、
大変煩雑なものだったので、今年度新たにMG06XとDBR12を2本導入しました。キャノンケーブルのみで
接続することができ、設営も大変楽になりました。

ただ、今年度運用してみて、多少のパワー不足を感じました。DBR12をもう2本増設することも検討しています。
(DBR12は実勢価格で5万円を切るので、購入申請の際同等品選定をする必要がなく、比較的簡単に購入
することができます。)

またトランペットスピーカー様のおっしゃる通り、BGMとアナウンスを分けるのも検討しました。
校庭には既設の放送設備としてトランペットスピーカーが5〜6台設置されています。アナウンス音声をこちらからの
出力のみにすると、スピーカーの位置関係の問題なのか、本部側で音声が聞き取りにくい状況でした。
ですので、ミキサーからアナウンス音声を分岐し、アナウンスはDBR12と校庭のトランペットの両方から、BGMはDBR12
からのみ、という形を考えました。しかしMG06Xにはグループアウトやモニターアウトなどの出力チャンネルがなく、
ステレオアウトが2系統あるのみなので、アナウンスとBGMのミックスされた信号を送らざるを得ません。
これも、MGP12Xを検討する理由のひとつとなり得るかと思います。(もちろん、出力チャンネルの数だけならば、
MG06Xより上位ならば条件を満たすのですが)
名前:
トランペットスピーカー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2019/05/29 22:09:22
記事No.:65687
MG06Xでも、出力の左をトランペットに、出力の右をフルレンジに、、、とかで、2ゾーンミキサーとして使えます。
名前:
デジタル卓なら
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2019/05/30 12:57:50
記事No.:65689
いくらでもあるよね。
名前:
趣味のPA屋
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2019/05/31 21:37:45
記事No.:65694
boxwoodさんへ
 
MGP12Xと同価格帯で同等品は無いですよね。一桁違うデジ卓を同等品として扱うのも無理があるでしょうし。
ところで、MGP16Xを所有しているのですが、1ノブコンプで『声量差を埋める』という効果は、あまり期待しないほうがいいと思います。残念ながらdbxのコンプなどのようには動作しません。
ダッカーやレベラーは、目的どおりにきちんと動作すると思われます。
名前:
トランペットスピーカー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2019/06/01 6:41:01
記事No.:65695
マイクにレベラー掛ける方法
1,マイクを1〜3チャンネルのどれかに入力
2,インサート端子から信号取り出して9/10に入力(レベラーONGROUP1・2にアサイン
3、GROUP1をチャンネル4に入力
4、BGMは11/12に入力、ダッカーとレベラーON

レベラーの作動方式によるのですが、カット方向のみで動くレベラーならコレでいけます。
ゲイン上げる方向でも作動するならハウリングするかも。
名前:
トランペットスピーカー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2019/06/01 6:48:58
記事No.:65696
マイク(チャンネル1〜3)をGROUP1・2にアサイン
GROUP1を9/10の9に入力でGROUP3・4にアサイン
GROUP3をチャンネル4に入力
ならマイク3本使えるな。
名前:
boxwood
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2019/06/01 6:53:20
記事No.:65697
トランペットスピーカー様
ご回答ありがとうございます。
>MG06Xでも、出力の左をトランペットに、出力の右をフルレンジに、、、とかで、2ゾーンミキサーとして使えます。
この場合、トランペットに送る信号をマイクのみにすることは可能なのでしょうか?
BGMの信号もミックスされたものが送られるように思うのですが…

デジタル卓様
ご回答ありがとうございます。やはり値段帯が上がってしまうので、デジタルミキサーの導入は難しいと思われます…

趣味のPA屋様
ご回答ありがとうございます。「同価格帯で同等品はない」というご意見が多ければ、それを1社選定の根拠とすることが
できますので、助かります。
また、1ノブコンプの効果についてお教えいただきありがとうございます。実際に同シリーズをお使いである経験から
アドバイス頂けるのは大変ありがたいです。
おそらくダッカーがきちんと行えれば、多少マイク入力レベルに音量差があっても、アナウンスが聞こえないということには
なりにくいかと思ったのですが。
一応予算的には、dbx等のコンプレッサーを別途購入することは難しくないですが、その目的のために買う必要性は
高いものでしょうか?
声量の小さい児童、声を張り上げるのが難しい児童のアナウンスはかなり聞き取りづらかった(というかほとんど聞こえない)
状況ではありました。逆に声の大きい児童の場合は、クリップしていた可能性もあるかもしれませんが…
名前:
トランペットスピーカー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2019/06/02 10:10:32
記事No.:65698
児童の声の大小にコンプで追随は難しんじゃないかな。

催事とかのPA挨拶で、ボソボソしゃべる三代目社長とビンゴゲームでエキサイトした営業若手の声を扱うのに
デジタク内臓のコンプ入れますけど、手放し状態にするのは無理です。

卓の扱い方教えて放送委員に操作させたら?
名前:
シノミヤビ
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2019/06/04 0:04:47
記事No.:65706
出力の左をトランペット、右をフルレンジにと仮定して答えます。
マイクをトランペットとフルレンジに、音楽をフルレンジのみに。というのをやりたいのであれば、
右出力のみに音楽が掛かればいいので、各入力チャンネルでPAN振りすればいいと思います。
ただし、ipadをステレオ入力されている場合、片方のチャンネルの音になります。
ですが、ipad側の設定で、「アクセシビリティ」から再生される音をモノラルに変更できる設定があります。
そうすると、右と左の音がmixされた音がipadから出てきますので、PAN振りしても左右違った音が鳴るということを防げます。

私も低予算で趣味でしているので、少しズルいかもしれませんが、参考になれば幸いです。
頑張ってください
名前:
児童の声の大小の対応策(マイクなど)
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2019/06/06 0:25:57
記事No.:65710
声量の小さい児童用には(ケーブルがあまり延長できないので放送席での使用が条件ですが)接話型ハンドマイクを使用して極近接でしゃべってもらいます。
なおこの機種は、2ユニットノイズキャンセルタイプで離れた音源は逆相接続の2つ目のマイクユニットで打ち消します。
http://www.unipex.co.jp/seihin/download/pdfdata/MD24S.pdf
「周 波 数 特 性  100Hz〜5kHz(1kHz基準 偏差+8dB −16dB以内) 」とありますが「偏差+8dB」はこのタイプでは4kHz付近に+8dBのピークをつくっているのが通例で、特性図のある代表的な製品の仕様例としては下記のものがありメリハリがついて、(口径50センチの)トランペットスピーカの約1.5kHzのピークと高音域の減衰を多少補正できる特性となっています。
https://www.canford.co.uk/Products/ManufacturerInformation/Shure/ug/us_pro_577b_ug.pdf
声量の大きい児童用には、少し離れても音が痩せにくい(楽器用で売られていますが)スピーチ向きのマイクにして、20センチほど離してしゃべってもらいます。
http://www.kikutani.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/11/d8b9522f362a6ed6c4e8b4d395f2bcd9.pdf
上記マイクは多少値上がりしましたが、コスパ良く定番のSM57よりもモコモコし難くスッキリ収音できる印象です。演台用にも向いています。

その他 学校らしい対策としては、合唱とか演劇の心得のある先生に指導してもらうというのもありでしょうね。
名前:
貧乏オペレータ
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2019/06/09 0:46:08
記事No.:65711
●boxwood先生、お疲れ様です。

 小生、とある公立小学校でパートで用務員として勤務させてもらっています。
 運動会等のイベントでは、あり物の機器で先生方と一緒に音響設定も行います。
 先生方毎日授業等でお忙しい中、このような対応もしなくてはならないのは、本当にご苦労さまです。

 今回ご質問での回答として、私の経験上「シノミヤビ」さんの回答に賛同します。
 ステレオでPAする必要が無い場合、私も同様の設定を何回か現場で経験しています。
 ただ、ワンノブやダッカー、コンプは、設定を上手くしないと、期待通りの仕事をしてくれません。
 これらの機器に頼り過ぎは、禁物だと思います。

 また、どこでもそうだと思うのですが、何か購入しようとすると校長先生や(何もわからない?)
 事務担当者をうまく納得させないと予算面では成立しませんね!
 私の周りの先生方も、とても苦労されています。
 当校でも、既存品の修理やメンテでの予算は比較的簡単に出ますが、新規品を購入しようとすると大変です。
 状況をお察し致します。

 それと操作に関してですが、先生方がある程度の実地テストをやった上で、放送委員等の子供達に
 操作させるのは大賛成です。当校でも放送委員の子供たちが、機器を上手くこなしています。
 「これだけは、絶対にやってはいけません!」と教えておけば、最近の高学年の子供たちは男女関係なく
 上手くやってくれますよ。
 学校の校内放送、運動会放送では、音質に関しての優先順位は低く、アナウンス内容が聞き取れるかだと思います。
 ですので、BGMよりもアナウンスが聞き取れなければ、各方面から苦情も出るでしょう。
 少しくらいBGMが小さくても、大きくても大丈夫です。

 話が少しそれました。すみません。先生方のご検討をお祈りします。
  
 以上、ご参考になればと思います。
名前:
boxwood
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2019/06/10 11:03:26
記事No.:65712
レス頂いた方、返信が遅くなり申し訳ありません。

トランペットスピーカー様
たびたびのアドバイス、ありがとうございます。
コンプはある程度の気休めにしかならない、という感じでしょうか…
5・6年生の子どもたちなので、卓の操作方法を指導するほうがよさそうですね。


シノミヤビ様
アドバイスありがとうございます。
いまあるMG06Xの各チャンネルには、パンをLRに振り分けるつまみがありません。
各チャンネルに入力された信号がすべてミックスされて、ステレオアウトから
出力されると思うのですが…


児童の声の大小の対応策(マイクなど)様
具体的な商品を挙げてのアドバイス、ありがとうございます。
商品の購入も含めて、検討していきたいと思います。


貧乏オペレータ様
同じような状況でのオペレートを経験されているとのこと、心強く感じます。
自分は担任を持っていないので、担任の先生よりかは負担は少ないですが、
なにせ知識が乏しいので…

備品購入については、比較的予算に余裕のある自治体なので、しっかりと
申請さえすれば思い通りのものを買ってもらえます。
とはいえ、他教科の備品との兼ね合いもあり、さすがにウン十万もする
ものは厳しいですが…上のレスでも申し上げたように、購入価格で5万円未満の
製品ならば、事務さんを納得させれば消耗品扱いで簡単に買ってもらえます。
管理職や事務さんも専門的な知識は少ないものの、こちらの要望をきちんと
理解し、前向きに考えてくれますので、恵まれているのかなと思います。
だからこそ、機能面でも金額面でもちょうどよい製品を購入したいと思って
いるのですが…

運動会の係児童たちに操作方法をきちんと教えて、ある程度任せるのは
教育的観点から見ても有意義なことかと思います。
ただ、運動会練習期間中は競技や演技の練習に大半の時間が使われ、係の指導まで
細かく行う余裕が正直ありません。
大人がうまくサポートしつつ、子どもを主役に…を目指したいと思います。

スピーカーにDBR12を選定したのも、
・5万円を切るので購入しやすいこと
・従前のスピーカーに比べ、充分に大きい出力が望めること
・パワードなのでアンプとスピーカーを別々に設置する手間や複雑さがないこと
・比較的信頼のおける国内メーカーであるということ
が理由です。

今年度だけでなく今後のことも考えると、もし自分が異動になった場合、PAにまったく
無知な方に引き継ぎをしなければいけなくなる可能性もあります。そういったときに
なるべくスムーズに行える方法があれば…と考えてはいるのですが、なかなか現実は難しい
ことが多いですね。
改めて考えると、MGP12Xでいろいろな機能を活用してPAをするのも、経験のない方には
とても難しいでしょうね…

アドバイスありがとうございました。



名前:
トランペットスピーカー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2019/06/25 21:49:18
記事No.:65725
先日出先で一日MGP16X使いましたが、レベラーの作動は効いてる?位でした。
ダッカーは未使用
コンプは自然な感じで、ガッツリ頭削れる感じで無いです、小音量の持ち上げ感もそれ程でも。
音楽に使うには使いやすい宅でした。
リヴァーブの音良いし。

運動会で目的としている効果を狙うと期待ハズレになりそう。
そこまでガッツリとエフェクト掛からないです。

ココまでの話題で気になってて、良い感じだったらスポーツの大会の仕事用に買おうかと思ったけど、
今自分が使ってる普通のアナログ卓とあんまり変わらないかな、買い換えるほどではない。
名前:
ART エーアールティー MX624
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2019/07/04 11:29:25
記事No.:65748
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/221978/

ダッカー付きで2ゾーン送りができて児童や音響に詳しくない先生でも扱いやすいと思いますよ。
記事の投稿
名前: