キーワード
LITEPUTERのDP-11について
サブカテゴリー: 照明機器全般
名前:
tt
スレッドNo.:17752
登録日:
2019/04/25 16:53:56
記事No.:65615
初心者です。
DMX信号が96チャンネル割り振られている施設(ホール)に 手持ちの48チャンネルのコントローラーを接続して96chのチャンネルを制御したい場合なのですが
LITEPUTER/DP-11は、いくつかのDMXを一つにまとめて 例えば個体に一つ一つにあるDMXの番号をグループでまとめてひとつの信号にするなどの設定ができるのでしょうか?(客電や天板に個別に振られているDMXの信号をひとつにするなど)
コントローラー → LITEPUTER/DP-11 → 施設のDMXのINで使えるのでしょうか?
よろしくお願いします。
また同様のことをできる別の商品あれば教えてください。
名前:
貧乏オペレータ
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2019/04/26 23:07:53
記事No.:65618
●tt様、お疲れ様です。

 まずお聞きしたいのですが、会館にある常設照明卓が使えない理由は何ですか?
 おそらく常設照明卓でパッチするタイプだと思います。
 或いは、あっても古くて使いにくいのでしょうか?
 あえて持込照明卓を使う理由は、何なのでしょうか?

 要するにパッチするために、「DP-11」を使うということですね。
 信号の流れは、貴殿ご指摘の通りで問題ないと思います。

 当方の環境は、天板は6回路、客電は10回路ありますが、分ける必要性がまったく無いので、
 全て同一フェーダーにパッチしています。(80ch〜89chを一つにパッチしています)
 DP-11に関して詳しく分かりませんが、反応スピードが遅いといった報告もありますが、仕様的に大丈夫ですか?
 それとPC等ではなくて本体側での設定ですので、慣れないと設定が若干大変だと思います。

 当方は常設として、昔から有名な玉田さんところの「パッチャンV」が仕込んであります。
 でもこの機種、陳腐化して最近特に信頼性がなくなってきました。
 特に本体のHDメカ部分で、振る舞いが不安定です。
 高くて良いものは幾らでもあるのですが、安価で良いものというと、なかなか見つかりませんね。
  
 以上、ご参考になればと思います。
名前:
tt
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2019/04/26 23:26:26
記事No.:65619
貧乏オペレータさま ありがとうございます。仰せのとおりです。会館にある常設照明卓でできるのですが、限られた予算の問題で人員を配置できず、簡単な操作内容であれば袖で操作できれば人員を削減できるかと考えておりました。あくまで簡易的なものに限るのですが、、、
ありがとうございます。
もっと質問させてくださいすいません。PCでやるとするとクワテックのDoctorMXあたりでしょうか?
名前:
貧乏オペレータ
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2019/04/27 10:37:47
記事No.:65620
●tt様、お疲れ様です。

 承知しました。
 「DoctorMX」をご存知ならば、貴殿、素人さんではありませんね。

 「DoctorMX」の選択、とても賢い選択だと思います。
 今は新しいバージョンが出ていますね。乗り込み業者さんも使っていましたよ。
 でもこの機種、価格結構しますが予算的には大丈夫ですか?

 DoctorMXは、ピンサロからライブハウス、中小規模の会館まで、幅広く使われている有名な機種です。
 自分も古いタイプのDoctorMX(四角い箱タイプ)を使っていましたが、PCを使ってのパッチが楽ちんです。
 ただし、ある程度習熟の必要がありますが、時間的な余裕はありましょうか。

 他にPCを使ってのソフトは、山程あります。
 一つのソフトでパッチ、コントロールを一度に行なうタイプが主流です。
 自分は、LEDを使って持込の場合は、ENTTEC エンテック社 / DMX-USB PRO と「QLC+」を使っています。
 QLC+ の一番素晴らしいのは、ナント日本語対応であると言うことです。
 それに、マニュアルも日本語版がアップされています。もちろん、フリーソフトですよ。
 
 ※ダウンロード先
 ↓↓↓
 https://www.qlcplus.org/index.html
 
 ※日本語マニュアル場所(直リンク)
 ↓↓↓
 https://www.qlcplus.org/downloads/4.12.1/QLC+_manual_ja_JP_4.12.1.pdf

 また参考になるかどうか分かりませんが、下記を参照ください。私のHPでの紹介です。
 動画での紹介が中心ですが、概要は理解いただけると思います。
 (音はありませんので、悪しからず)
 ↓↓↓
 http://wwwb.pikara.ne.jp/matusita/dmx/qlc.htm

  
 以上、ご参考になればと思います。
名前:
tt
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2019/04/27 16:35:26
記事No.:65621
貧乏オペレータさま ありがとうございます。参考になりました。勉強します。また質問させてください。よろしくお願いします。
記事の投稿
名前: