キーワード
ケーブルの名称
サブカテゴリー: 音響機器全般
名前:
paに4歩入り込んだ新人
スレッドNo.:17740
登録日:
2019/03/29 14:17:55
記事No.:65540
XLRメスーXLRオスを
「11-12」
「11-11」
と呼んだり

6.3o標準フォンを
2P-2P
と呼んだり

みなさんはどんな風に呼んでます??

自分の場合は
XLRは 11、12
フォン 〇P
RCA RCA
ステレオミニ
5mより長い11-12は総じて 〇mのマイクケーブルです


3P-12 とか 11-2P*2で 立ち上げで延長なインサートケーブルつくってたり
同様に ステレオミニ-12 11-RCA*2 とかつくってます。
けど

みなさんのアイディアでこうすればこんな風に使える!
ってケーブルあったりしますか?
名前:
PAの端くれ
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2019/03/30 16:27:00
記事No.:65545
名称や呼び方は地域によって違うみたいですね。
以前、中部地方で仕事していた時は標準フォンのことを2Pと呼んでおりました。
関東で仕事をするようになってからは、47と呼んでおり、当時は衝撃を受けました。
大阪出身の方は100と呼んでいたそうです。

11c-12c12cのパラケーブルと12c-11c11cのパラケーブルは3dBほどの信号の減衰はありますが、
インプットやアウトプットが足りない時に何かと使えるので重宝してます。
名前:
おっさん
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2019/04/01 10:47:50
記事No.:65552
パラケーブルって減衰したっけ??
減衰するとしたらラインだから-6dbじゃない?
電気に詳しいかたご回答を!
名前:
一概には
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2019/04/01 23:51:06
記事No.:65554
出力側の仕様と入力側のインピーダンスのマッチングによるので、レベルがどうなるかは一概には言えない。
入力側のインピーダンスが違うものはパラしない方が良い。
つまり違う機器の入力はパラしないってことね。

インピーダンスマッチングなんで、とんでもなくレベルが落ちる場合もあるし、落ちない場合もある。
周波数特性も劇的に変化する可能性がある。
記事の投稿
名前: