キーワード
MCマイクにエフェクト?
サブカテゴリー: 音響機器全般
名前:
たぁ
スレッドNo.:17739
登録日:
2019/03/28 18:28:09
記事No.:65535
市民会館等の催し物や展示会などでMCマイクやプレゼンマイクに薄っすらとリバーブHALL系?)が掛かっているのを聞いたことがあるのですがどの様な設定をしているのでしょうか。
あまり長いと声がぼやけしまうでしょうし。 ハッキリ声は聞こえて広めの空間を演出するにはどう設定すればいいのでしょか。何系? 各パラメーター CHフェーダーに返すのか沢山疑問がでました。 ある程度パラメーターの調整が聞くLS9とかでお教え頂ければ幸いです。 諸先輩方よろしくご教授お願いします。
名前:
頭の固い35年オペ
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2019/03/29 20:20:12
記事No.:65542
エフェクトなんかかけないです。
歌以外ではかけません。

そんな事必要だとは思えません
名前:
PAの端くれ
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2019/03/30 16:19:41
記事No.:65544
音楽もの以外ではエフェクトをかけたこと無いですね。
リバーブ系が掛かっているように聞こえるのであれば、それは建物内の反射音や反響音だと思います。
名前:
音のすけっと
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2019/03/31 11:45:36
記事No.:65547
私は、ボーカルタイプやスピーチ用などのマイクでは、残響の少ない会場などでリバーブを使うことがあります。野外の場合は、ほぼ使います。なぜかと言いますと、このタイプのマイクは、口元に近接させて使いますので、残響音を含まない直接音のみという音になってしまいます。なのでリバーブ残響)を適度に加えてやると、声が自然になり聞きやすくなります。当然かける量が適度でなければ逆効果になってしまいます。私の場合、観客はリバーブがかかっているとは感じないでしょう。しかし比べてみればわかりますが、確実にいい声になっています。そしてこの場合のリバーブは、LS9ではホールリバーブを使っています。またその現場で最適値を決めたら、ほぼ固定でいいのでLS9の場合、chフェーダーには返しません。

LS9で具体的な例を記しますと。歌い手が、ボーカル用マイクをハンドで、歌ったりしゃべったりと言う場合、まず前述の設定をしてSTIN1に設定します。そして歌用のリバーブ(私は主にステージリバーブを使います)をこれもchフェーダーには返さずにS
TIN2に最適値を設定します。STIN1は常に入れたまま。歌いだしたら、STIN2をオンオフボタンでON。曲間などでしゃべりだしたら、OFFにします。歌い終わってもリバーブが残ってますから、早くオフらないようにします。

たぁさんが体験されたのが、エフェクターでかけられたものかスピーカーから出た音が会場内で響いたのかは判断できませんが、やっている人も、またはやる場合もあるということをご理解ください。
名前:
たぁ
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2019/04/01 1:29:39
記事No.:65549
頭の固い35年オペ様、PAの端くれ様、音のすっけと様ご回答ありがとうございます。PAの端くれ様の仰るように初めはホール残響だと思ったのですが高域に艶があったのでこれはリバーブをかけていると判断しご質問させて頂いたしだいです。
音のすけっと様、大変興味深く貴重なご意見ありがとうございます。 ドライ音だけだと声音は線の細い貧弱な音に感じていました。
次回ご伝授頂いたように実践してみたいと思います。
皆様ありがとうございました。
記事の投稿
名前: