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電子楽器
サブカテゴリー: 楽器全般
名前:
キーボード
スレッドNo.:17729
登録日:
2019/02/28 15:31:11
記事No.:65438
教えてください。

キーボード演奏者、および他電子楽器担当の方にお尋ねします。エレピアノの信号出力等はステージから どのようにしPAに送り出してますか?

ピアノ等の仕様を見ると一部高額ピアノしかステレオバランス出力がありません。自分らのは、ヘッドフォーン端子の兼用の出力がほとんどです。ローランド等で一部フォーン2ch出力がありますがアンバランス仕様みたいです。
名前:
DI
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登録日:
2019/03/02 23:15:06
記事No.:65446
最近、キーボード用にMACKIEのMDB-2Pを購入しました。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/253020/
一般的なステレオアウト(L/Mono・Rのキーボードの場合、このDIが1台で済むので便利です。
音も普通にいいです。

ヘッドホンアウトしかない場合は、こんなのはいかがでしょうか。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/225807/
実際に試してみたことはないので、責任は持てませんが。
名前:
キーボード3台
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登録日:
2019/03/03 19:02:38
記事No.:65450
DI見ました、ステレオで2っあっていいかもしれないです。

またまたですが、キーボードが3台あった場合、安上がりな方法はどうしたらいいですか? 女子のキーボード奏者が集まり過ぎて困ってます。
名前:
DI
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登録日:
2019/03/03 20:04:16
記事No.:65452
NORDのキーボードはMONOアウトが無いので2chのDIを買いました。でも、ミキサーでは、ほぼモノラルにしてFOHから出しています。他のメーカーのキーボードでMONOアウトがあるときは、迷わずそれを使います。
キーボードあるいは会場の状況にもよると思いますが、キーボードのステレオ出しはメリット・デメリットがあると思います。どちらかと言えばデメリットが多いのではないかと思い、「ほぼ」モノラルにしています。
仮にLRがはっきり低音・高音に分かれて出力されるようなキーボードだったとした場合、客席ど真ん中の人はバランス良く聞こえるかもしれませんが、左右どちらかに寄っているお客さんは、低音だけとか、高音だけしか聞こえなくなる恐れがあります。ただし、そんなに極端に音域が分かれているキーボードには巡り会ったことは無いですが。
以上、数十人規模の小さな会場での話です。
名前:
キーボード
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登録日:
2019/03/03 20:42:36
記事No.:65453
その考えだと楽できます、chが節約出来ます。

すみません、キーボードで一括りにしてしまいました。エレピアノは、音の広がりと言うか、グランドピアノの響き等を再現しているので、ステレオ出力でないと膨らみがないと思っています。
ミキサーに入力してからモノにした方が、、、わかりません。 今までミキサーの説明書通りにステレオで入れてましたから

色んなミキサーの説明書見るとキーボード等はステレオ入力で書かれています。
paの情報を見ると モノでもいいと、、、素敵に聞こえる音はどっちなんでしょう?
名前:
川内
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登録日:
2019/03/04 1:00:17
記事No.:65455
安上がりにするにはパッシブモノラルDIに
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/255374/
inとthruにLとRを挿してモノラルのバランスに変換してマルチボックスやミキサーへ送る方法もあります。
しかし楽器によっては合成したら音が小さい出ないといったリスクもあります。

音響板で何度かミキサーの型番を聞きましたがヤマハの12chということしか情報がないのでキャノン入力の数が判りません。キャノン入力に入れる楽器ががいっぱいでもう挿せないとなるとDIに関するコメントが的外れになってしまいます。

フォン端子に入力するにしてもミキサーによってはステレオのchにpanがついていなくてモノラルにまとめた楽器が片方のメインスピーカーから出ないといったこともありえます。

クラッシックプロの8センド4リターン20mマルチケーブルを使ってキャノン入力チャンネル不足のためノイズ覚悟でライン系はアンバランスで送ろうとしている人が屋外でのお祭りでピンポイントの人しか感じられないステレオの膨らみにこだわる意図は何なのでしょうか?

ステレオで出せば素敵な膨らみを出せますが素敵な音をPAするには演奏者の出力に対応した適切な機材選定が必要です。

名前:
キーボード
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登録日:
2019/03/04 9:34:28
記事No.:65456
ありがとうございます。

上記のdiは、ちょっと電気的に無理があると思われます、lrの直結になりそうです。

キーボード奏者の意見を聞きたいです。モノかステレオかどちらが好みでしょうか? 

希望にこたえるのがpa担当するバンド仲間ですから

名前:
川内
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登録日:
2019/03/05 13:03:51
記事No.:65464
LR直結させてステレオをモノラルに変換させることは珍しいことではないし電気的に無理はないですよ。
こんなケーブルも市販されているくらいですから。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/225202/
音源の仕様で正常な音にならない可能性はありますが。

電気的に無理があるといえば、ファンタム電源がキャノンのチャンネルに一括でかかるミキサー使ってアクティブDIとライン楽器用にアンバランス変換ケーブルだけで接続してファンタム電源かけたらショートして火災発生の危険があります。

ステレオかモノラルかはバンド内で判断すればいいことではないですか?
チャンネルが足りなければモノラルにまとめるしかないし、ステレオにしたければ楽器の出力に合わせた機材を揃えるしかないです。
名前:
キーボード
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登録日:
2019/03/05 20:57:06
記事No.:65465
私はドラム時々、パーカッションたまに、キーボードは一曲のみとやらして貰っていますが、他のバンドの方のやり方も聞きたいと質問したわけで、

【ステレオかモノラルかはバンド内で判断すればいいことではないですか?】と言われたら返す言葉がありません笑

演奏が出来ても、paも含めて素人の集まりですから、他のバンドの意見も聞きたいですね。どうなさってるのか。

機械的なことは、解決済です。 機材はもう倉庫に片付けましたので、しばらくは楽器だけの時々の練習になります

機材が少ないバンドの返しのシンプルなやり方とか、、、これは別で質問します。
名前:
???
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登録日:
2019/03/05 21:26:47
記事No.:65466
出力を二つに分けることは、受ける側のインピーダンスの条件でミキサーメーカーもやってもいいと書いてあるが

二つの出力を抵抗なしで結線しますか? そのYケーブルは前記の用途でしょ?

間違ってるの どっち?
名前:
川内
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登録日:
2019/03/06 6:23:56
記事No.:65468
???さま
http://www2.chokai.ne.jp/~assoonas/UC416.HTML
にあるように二つの出力に抵抗をはさむのが適切です。できるだけ安上がりな方法で実用上問題の少ない方法を提案しました。

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