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ワイヤレスマイクの音量について
サブカテゴリー: 音響機器その他
名前:
初心者
スレッドNo.:17726
登録日:
2019/02/18 17:13:13
記事No.:65383
始めまして。教えてください。
ハンドヘルドワイヤレスマイクCWM800PLUS 2本をレシーバーCWR802PLUSでシンクロさせて使用します。
MCと歌ですが、音が小さいです。レシーバーのボリュームは最大です。
ミキサーのゲインも上げれるところまで上げ、フェーダーも上げています。
同じ設定でヘッドセットで出してみるとハンドヘルドより格段に大きくなります。
しかしヘッドセットは1台しかないためハンドヘルドを使うしかありません。
ミキサーはベリンガーのX1222USBで、CWR802PLUSに付属のケーブルをミキサーのCH2、CH3のLINE INに差してます。
差す位置が間違いでしょうか?
名前:
趣味のPA屋
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登録日:
2019/02/18 21:48:27
記事No.:65386
ミキサーのLINE INに差しているとすれば、レシーバー背面の「マイク/ラインスイッチ」を『LINE』側にする必要があります。
『MIC』側になってないか、確認してみてください。
名前:
paに3歩入り込んだ新人
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登録日:
2019/02/18 22:40:04
記事No.:65389
便乗させてください。
前から疑問なんです。 ミキサーのマイクゲインなんですが、意外とボリュウームが7割、8割ぐらいまで上位なんです、こんなものなのでしょうか? ヤマハを含めた2台ともなんです。ワイヤレスもです。マイクもそんな安物ではないんですが、、、
最大より ちょい下もあります
名前:
川内
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登録日:
2019/02/19 12:15:05
記事No.:65391
paに3歩入り込んだ新人様

マイク入力はline入力に比べてゲインを大きく上げる必要がありますが、極端に上げなければならないなら以下の原因が考えられます。

1 声が小さすぎる。PA無しでも歌やMCが観客に伝えるつもりの声量を出すようお願いして下さい。

2 マイクは安物でなくてもカラオケ用のxlrメス-アンバランスフォンのケーブルを使用してline入力に入れている。xlrオスメスのケーブルを使用して下さい。

3 会場に対してパワーアンプとスピーカーが小さすぎる。適切な機材を選択して下さい。

4 プレイヤー件ミキサーオペレーターでモニター無しでメインスピーカーの裏から聞こえる音で判断している。モニターを設置して別の人に客席で聞いてもらって判断操作して下さい。
名前:
paに3歩入り込んだ新人
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登録日:
2019/02/19 19:55:38
記事No.:65392
ありがとうございます。

1、の可能性 ですね。

あと、ここで書きにくいのですが、こちらのもとめやすい10mのマイクキャノンケーブル?

マルチケーブルを20m買い足しましたが、マイク直で使えるかどうか?
名前:
paに3歩入り込んだ新人
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登録日:
2019/02/19 19:57:45
記事No.:65393
また、安物買いの銭失い?、、、、になりたくありません。
名前:
違くね?
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登録日:
2019/02/19 23:52:20
記事No.:65394
ヘッドセットは同じ受信機でも大丈夫。
ハンドが小さいんでしょ?
ハンドのゲイン調整じゃね?
その機種に機能があるかどうか知らないけど。
名前:
機能なかった
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登録日:
2019/02/19 23:57:05
記事No.:65395
取説見たらゲイン調整機能無かった。
そういう物か故障だね。
名前:
paに3歩入り込んだ新人
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登録日:
2019/02/20 23:08:55
記事No.:65403
こちらをお借りします。教えてください。

マイクケーブル、影響が軽微な考えで、どのくらいまで伸ばせるものなのでしょうか?
名前:
趣味のPA屋
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登録日:
2019/02/21 19:32:46
記事No.:65407
スレ主の「初心者」さん、問題は解決されたでしょうか?
前に私が書き込んだ方法でダメなら、ミキサーのMIC入力=キャノン端子に接続してみたらどうでしょう。

paに3歩入り込んだ新人さん
私はカナレのマイクケーブルを使っています。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/22680/

この程度のケーブルだと、20m+20mでも、30mマルチ+20mでも特に問題はありませんでした。
お使いのミキサーがキャノン入力であれば、かなり長くても大丈夫だと思いますよ。
名前:
paに3歩入り込んだ新人
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登録日:
2019/02/22 17:32:22
記事No.:65408
ありがとうございます。安心しました。デジタルテスターで長くしても抵抗値が出ないのと意味が違うとは思ってましたが。

マイクからパワーアンプまで全てキャノンケーブルです。ただしラインはtrsです。

それとキャノンケーブルをステレオ言い換えれば2チャンネル使っていいかどうかも心配してます、返しとかに

どうなんでしょうか?
名前:
趣味のPA屋
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登録日:
2019/02/22 23:59:16
記事No.:65410
paに3歩入り込んだ新人さんへ
 
「キャノンケーブルをステレオで」というのは、普通のマイクケーブルに何らかの変換コネクタ《Yケーブルのようなもの》を付けるなどして、2チャンネル分の信号を流すということでしょうか。
名前:
paに3歩入り込んだ新人
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登録日:
2019/02/23 0:21:08
記事No.:65411
すみません。

変換コネクタ、、、こちらでキャノンコネクター⇒trsのケーブルが販売されてます。 それを見たらtrs=ステレオプラグと考え、2チャンネルの信号流せるかな? と思いました。 ライン信号だったら大丈夫かも の思いです。ステージに戻すとき一本ですませようと。

名前:
趣味のPA屋
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登録日:
2019/02/23 9:49:00
記事No.:65412
TRSのステレオというと、ヘッドフォンが思いつきますが、マイクケーブルの両端にキャノン⇔TRS変換などを付けて使用する場合、マイクケーブル20m位なら実用上問題ないと思います。《周辺のノイズ発生状況にもよりますが》
私は、これを応用してTSフォン〔TRSではない〕2本やRCA2本を1本のマイクケーブルで延長するキャノン変換を自作して、デッキの再生などに使うことがありますが、マイクケーブル10mとか20mだと普通に使えます。あくまでもDIを使えるチャンネルに空きがないときの非常用ですが。
参考までに変換の接続は、Lchのプラス⇒キャノンの2番、Rchのプラス⇒3番、LRのマイナス⇒1番。アンバランス伝送なので外部からのノイズには弱いことになりますが、これまでのところ、不具合が出たことはありません。
名前:
川内
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登録日:
2019/02/23 10:40:20
記事No.:65413
趣味のPA屋さんはカナレのケーブルを使っているからアンバランスで10m20m普通に使えるようです。
paに3歩入り込んだ新人様のこちらのもとめやすい10mのマイクキャノンケーブル?マルチケーブルを20mでは同じようにはいきません。

同じようなものを使っている方に聞いたらカナレのマルチなら20mアンバランスでも平気だけど、安い一体型のマルチだとバランスなら使えるけれどアンバランスはノイズが乗るとのことです。

バンド練習ならいままでのシステムで十分かもしれませんがステージから離れた客席でオペレートしたりモニターを設置するようになるとデジタルミキサーを中心にネットワークを組んだほうが結果的にコストと音質劣化が抑えられるんですけどね。
名前:
paに3歩入り込んだ新人
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登録日:
2019/02/23 14:46:52
記事No.:65414
皆さん ありがとうございます。

安物買いの何とかを またやってしまった感じですね。

しかたありませんから 手を抜かず丁寧にバランスでやります。

SP以外はもとめやすいケーブルでそろえてしまいました。そんなに違うものなんですね。評価みれば良い事書いてあり、、、

もとめやすいマルチケーブルを買った理由は、ステージの入れ替え等を早く出来るとの思いからです。
中央前にボックス置いて、楽器と演奏者に番号伝えて、セッテイングしたなら、そこに差し込んでと。今までは一人でバタバタしてましたから。

一部キーボードを含め 意外とTRSのステレオプラグ出力の楽器があるから迷います。
それにTSプラグを差し込んだら どっちかのチャンネルをショートさせてると同じ感じで、、、、ですよね?

それに川内さん、私の書いた事を しっかり読み取って頂きありがとうございます。 (もとめやすいって言うしかないです)
名前:
paに3歩入り込んだ新人
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登録日:
2019/02/23 15:01:17
記事No.:65415
初心者さんお借りしてすいません。一緒に勉強出来たらと思っています。

どうしたらいいのか疑問が沢山あって質問ばかりで申し訳ありません。

キーボード、ドラムはステレオ出力です。以前は小型キーボードアンプでモノで出してました。paらしい事始めたら すごく音がいいと皆さん感激でした、この時はステレオ出力です。
だんだん機器を揃えて、マルチケーブルまで用意しますと必然とミキサーでモノ入力になってしまいそうです。やれば手はないと思いますが 皆さんどうなさってますか?
名前:
通りすがり
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登録日:
2019/02/24 23:51:47
記事No.:65419
マルチケーブルは割と照明、電源、撮影チームなんかと同じ場所這わせなきゃいけない事も多いからそういうとこ注意してればカナレのやつなら問題ないですかね基本的に。

求めやすいケーブルってクラシックプロのXLRかな?は自分も試しに買ってみましたが、カナレとかよりかなり重心が下がるイメージです。
音が抜けてくるケーブルじゃないので適材適所で使うのはいいのかなと思いますよ。
ただ、XLRのネジ取れやすかった気がするので注意w

ちなみにクラシックプロの取り外せないマルチは確かにノイズ乗りやすいです。

あともしかして勘違いしてるかも知れませんが、TRSはXLRと同じ3ピンのモノラル送るのに使います。
ヘッドホンが同じ端子でアンバランスステレオ伝送に使われます。
卓のインサート端子も同じ形状で、LRじゃなくてIN,OUTって別れ方をします。

キーボードで例えると
LINE OUTはLとRを別々にTRS or TSケーブルで抜く、ヘッドホンアウトから取る場合はTRS(正確には6.3mmステレオプラグ)から二股でLとRに分けられる変換ケーブルで抜くことになります。

キーボードのLINE OUTがTRSに対応していてもTSで抜くことは全く問題ありません。
ただTSのまんま長距離這わせるとノイズが乗りやすくなるので、キーボードの近くでDIかませてバランス転送にします。

キーボードなどステレオ素材をミキサーに入れた場合、2択で
@モノラルチャンネル2本にLとRを挿してPANでLRに振る
Aステレオチャンネルに挿す
https://www.soundhouse.co.jp/images/shop/prod_img/y/yamaha_mg12_l.jpg
このMG12で説明すると、5/6 7/8 9/10 11/12って書いてあるチャンネルはステレオに対応してるので、LとRを1つのチャンネルに同時に刺すことができます。
するとアウトは自然にLR分かれて出力されます。
1 2 3 4のモノチャンネルに刺す場合は、例えば1chにL、2chにRを刺したら1chは赤いつまみ(PAN)を一番左まで回し、2chは一番右まで回せばステレオになります。

てかミキサーとキーボードとドラムの型番あればもっと説明しようがある。


名前:
paに3歩入り込んだ新人
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登録日:
2019/02/25 11:03:41
記事No.:65420
通りすがりさん、ありがとうございます。

【ヘッドホンアウトから取る場合はTRS(正確には6.3mmステレオプラグ)から二股でLとRに分けられる変換ケーブルで抜】
やはり、ステレオ出力のフォーン端子にはTSのフォーンを挿してはダメだって事ですね

ステレオ出力の楽器が3台4台あれば、マルチケーブルのラインを沢山使いますね。

【クラシックプロの取り外せないマルチは確かにノイズ乗りやすいです】 えっーー って感じです、安物買いの、、、(泣)

マイクレベルの信号だと、もとめやすいケーブルは長く伸ばしたらノイズが心配です、爆音でごまかせたらいいですが、、

最初の頃、マイクでアンバランスが一本あったとき、シャーかシーの小さい音が漏れてました。室内で20mのマルチにマイク繋いで実験します。導通試験は済ませてたんですが心配になりました。笑
名前:
川内
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登録日:
2019/02/25 12:10:10
記事No.:65421
私なら屋外夏祭りのアマチュアバンドのPAは基本モノラルでオペレートします。

楽器内のPANの仕方によってはステレオで鳴らすと聞いている人の場所によっては極端な音になることがあります。
ピアノの場合低音ばかりでモコモコだったり逆に高音ばかりでシャリシャリ、ドラムの場合ハイハット大きすぎてフロアタムが聞こえない、又はその逆。

ヘッドフォンアウトからのステレオ出力からだったり、依頼されてステレオ出力したと場合でも状況によっては断りを入れてミキサーで両chのpanをセンターにしてモノラルにします。

予算のない現場では2chのパワーアンプ1台でメインとサイドフィルに2本ずつパラレルでスピーカーをつなぐこともあるので強制的にモノラルになります。

paに3歩入り込んだ新人さんのミキサーの型番が分からないので他のスレからの情報とステレオ出力の楽器をTRSフォン1本で送ろうとしているところからの憶測ですがヤマハの12chのミキサーといってもキャノン入力が4から8であとはアンバランスフォンのステレオ入力ではないですか?
基本的にマルチケーブルを扱うにはステージから全てバランスで送り、全てバランスで受けられるミキサーが必要です。

音響を構築するにはステージに出演するメンバーの人数及びパート、楽器を確認してマイク及びDIの数と品選びをして、必要なch数のマルチケーブル及びミキサーの選定をしてどのような場所でどの位の範囲に音を届けるかを判断してパワーアンプとスピーカーを選定するという段取りが必要です。

手順がまるっきり逆なのでそれぞれの機材は役に立つものであっても、やろうとしていることに対して機能や性能が不足している物を買ってしまって安物買いの銭失いになってしまうのですよ。





名前:
川内
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登録日:
2019/02/25 12:36:34
記事No.:65422
ノイズに気づいてゲートやイコライザー買い足す前にBehringerのX AirかSoundcraft のUiシリーズ買ったほうが幸せになれるかと思われます。
名前:
paに3歩入り込んだ新人
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登録日:
2019/02/25 21:09:08
記事No.:65423
川内さんありがとうございます。

室内実験でマイク、ラインともノイズありませんでした、ボリュウーム90%で無音でしたので、とりあえず安心です。

今のとこ、ヤマハの12chでバンドとしては足りています。

TRSフォーンのステレオから分けてモノラルフォーンts2本で入力する考えです。館内は、ドラムはモノでも影響なかったですが キーボード達は、やはりステレオでないと違いを感じました。

ちなみに 色々考えてマルチケーブルは、こちらの もとめやすい8プラス4で、4はTRSにしました。

自分が出せる金額内で、やらないといけないアマチュアバンドですから、使用出来たらの前提で精一杯の機材です。

箱を見れば 使ってないケーブルが新品に近い状態で結構あります、が必要かもしれないと その時は思って買ってしまってます笑

ですから自分にとってマルチケーブルは、冒険ていうか無駄にしそうな機材になりそうでならないような感じです。家でシュミレーションし来る現場に備えます。

おっしゃる通り、ノイズ等の心配がなかったら、私が買った機材が全て安物買いでは、まったく無くなります
名前:
ノイズの実験?
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登録日:
2019/02/26 7:41:25
記事No.:65424
室内実験でノイズ?
そこでしか使わないなら安心だね。
名前:
川内
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登録日:
2019/02/26 11:31:45
記事No.:65426
アンバランスのライン出力をバランスに変換するDIはご存知ですか?
自宅スタジオならいいですが、照明や発電機や雑多なノイズが飛んでくる屋外での他人に聞かせる夏祭りが目的ですよね。
ライン楽器には最低パッシブDI。電源のないピックアップを使用したベースやギターには必ずアクティブDIが必要です。
予算に限りがあるにせよスピーカーをSX300ではなくCLASSIC PRO製品にしてでもDIを確保すべきでしたね。


名前:
paに3歩入り込んだ新人
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登録日:
2019/02/26 21:18:16
記事No.:65428
皆さんありがとうございます。

2chだけDIは準備しています。ベースがいますから。エレキギターはマイクですから必要ありません、アコースティック用に1chです。出力はキャノンです

室内でアンバランスでマイクケーブル入れたら小さくノイズが入ってました、それでバランスで30m繋いでみて無音を確認しただけです。
室内は、パソコンが複数動いてますので。
発電機の供給での経験ありますが、気になるノイズは今までなかったですね。
ただ求めやすいマルチの性能しだいです。

言われるとおりライン機器をマルチで長くした経験はありません。そこの指摘は有難いですね。
ミニミキサーでキーボドとドラムをまとめようかと考えもしますが、、、、
そのラインはドラムを繋いで室内でアンバランス30mは大丈夫でした。出力インピーダンスが低いからかもしれません、マイクではノイズが多少ありました。

前に書いた通り ステレオ信号をTRSで送ろうと雑な考えで、それが使えるか疑問を持ったしだいです。経験者がいたら直ぐにマネします笑
名前:
勉強しなよ
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登録日:
2019/02/26 21:54:31
記事No.:65429
バランスとアンバランス。
なぜノイズが乗るか。
まず自分で勉強してから質問しなよ。
名前:
paに3歩入り込んだ新人
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登録日:
2019/02/26 23:52:00
記事No.:65430
すいません。

オーディオから入ってるので、普通のシールド的な考えが抜けませんね

ノイズが乗る?、、、

名前:
ノイズ
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登録日:
2019/02/27 2:43:29
記事No.:65431
どちらにも同じくらいのノイズが乗るんですが
アンバランスは乗りっぱなしで、バランスはノイズを打ち消し合わせて
消すということです。
名前:
川内
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登録日:
2019/02/27 5:31:23
記事No.:65432
趣味のPA屋さんが紹介してくれたマイクケーブル1本買ってお求めやすいマイクケーブル両方分解してみて見比べたほうがいいですよ。
芯線の数とシールドの密度がまるっきり違います。
オーディオやっている方なら音にどう影響するか理解してもらえるはずです。
名前:
paに3歩入り込んだ新人
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登録日:
2019/02/27 8:53:51
記事No.:65433
ありがとうございます。

ただご指摘があった通り、ヤマハのミキサー側のLR受けがアンバランスなのでライン楽器をどうしたものか考えてしまいます。

DIも数が要りますので小さいミキサーを足元に置いて2チャンネルで送る様にします。 これまでは、10mのRCAで送って問題なかったんですけどね。 まずは経験です。
とりあえずは、こちらの製品を信頼して使ってみます。

正直、自分たちバンド、お祭りでは、オーディオ的な音質をPAには求めません、ただ、耳に付く雑音とハウリングだけは避けたいと思ってます。

ケーブルを長くすると、色んな問題が発生しました。ミキサーの容量、仕様まで影響しました。
名前:
川内
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登録日:
2019/02/27 11:08:11
記事No.:65435
まずは長距離及びノイズの影響を受ける場所でのバランス送りの重要性が理解頂けてよかったです。

カナレのケーブルの例を上げたのはオーディオ的な音質というよりも耐ノイズ性能のことを言いたかったんですけどね。

paに3歩入り込んだ新人さんからの情報が分散、小出し、後出し、不十分なので皆様のアドバイスが空回りしています。憶測で不十分なアドバイスしかできません。
機材のメーカー及び型番とバンドメンバーの人数と担当楽器を正確にあげて質問をお願いします。

前から言っているようにステージボックス型のデジタルミキサーを買ってPCは有線、タブレットorスマホは無線LANで運用すればマルチケーブルも大量のキャノンケーブルもDIも不要で今までと同じようにライン楽器はアンバランスのフォンケーブルで挿すだけでいいのに。
不要な機材代でBEHRINGER ベリンガー / X AIR XR12
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/202761/
買えましたね。ch数もこれで足りたのではないですか?
持ち込み音源やBGMのデッキ等繋ぐならもう少しch数欲しいですが。

メインにEV SX300、モニターにJBL 802、ミキサーにX AIRで夏祭りは完璧じゃないですか。

名前:
paに3歩入り込んだ新人
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登録日:
2019/02/27 16:57:30
記事No.:65436
ありがとうございます。

私のサウンドハウスさんへのショートカットは、今でもご紹介の機器のトップ画面です。偶然です笑
なんせpa機器を揃え始めた頃に新発売と出てきた機械です。もちろん最初は欲しかったミキサーです。
(まじで買おうと思ったがバンドだけしか使えないと判断)

バンドは楽器持ち替えたり、気が向いたら歌ったりで変化しています。
後はキーボード達のステレオラインをどうするかだけが悩みで、他の楽器の問題はおかげさまで無くなりました。それにバランスに変換する大切さも解りました。

高級な20万以上のステージピアノからバランス出力仕様ですね。
DIも4chのが1万くらいでありました。ただ ご指摘通りにヤマハのミキサーのバランスの受けが少ない、、、バランス出力のミニミキサーの方が安いと判断  電子楽器達は一度設定すると触ること少ないですからドラムに託します。そうするとまたケーブル必要ですね。

まだ大事な事、わかってない自分です、、、送りも受けもバランスでないと意味ない、、、変換ケーブルの短いのも要りますね

余談です。クラウンの8万近いパワーアンプを昨年に買いまして、最近ラムサのパワーアンプをジャンク中古で買い修理し使いましたが、この1万の方が音いいです。同じデジタルアンプで古いのに、、、空入力でボリュウーム最大でもノイズもないし。
jbl含めて全てデジタルアンプで揃えています。(楽する為に) ラムサは予備の為に準備したのですが、こちらの方が愛着が出てきました。あとイコライザが2台それぞれに3Uに入れ 4UにCDプレイヤーとワイヤレスの受信器、DSP等を入れています。ミキサーケースやら、、、
あとステージ上に置くDIが2CH あとはオーディオテクニカの電源なんとかも組み込んでます。あとマイクは楽器用含めて8本位
ケーブルはマルチケーブル買ったので2箱、、これが一番重い SPスタンド4本、マイクスタンド4本 譜面タテ4本 デーブルタップやら電源ドラムやら台車やら、 あとキーボード、ドラムまで、これらのスタンドまで自分もち。パーカッションの小道具、、、


こんなものですね、、片付けが、、、、、家に帰ってからの整理も大変ですよね。これを3回経験しています。
                   マルチが増えたし仕事増えたかも笑

名前:
川内
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登録日:
2019/02/27 19:39:38
記事No.:65437
バンドの事情、機材のリストアップありがとうございました。(正確なメーカー及び型番が分かれば的確なアドバイスができるのですが。)

アナログマルチケーブルを扱うには現状の機材では不足なのでイコライザーと3uラックケース2台とDSPとマルチケーブルを売ってデジタルミキサー買った方が良さそうですね。楽するためにも。

ちなみに私はメインミキサーのXR18を普段はPCのオーディオインターフェイスとして活用しています。

以前使用していたXR12はライブバーにゆずりました。アナログミキサー+アナログマルチケーブルの環境から比べるとカウンターの中でもステージ上でもミキシングできる!出演者ごとにメモリーできる!音が目からウロコ、耳から耳垢が落ちたようだ!と喜んでもらえています。
名前:
趣味のPA屋
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登録日:
2019/03/01 23:27:18
記事No.:65439
paに3歩入り込んだ新人さんへ
 
つたない私の経験上の話ではありますが、「バランスだとノイズが乗らない、アンバランスだとノイズが乗る」という単純なものではありません。ノイズの原因は、ほかにもたくさんあるんだろうと思います。貴方の機材でも、よほど過酷な状況の現場でない限り、アンバランス伝送に起因するノイズ発生はないと思います。
理論上、「ノイズの影響を受けやすい」ということに萎縮せず、現在の機材で最高のパフォーマンスをすることに力を注いでください。
応援してます!
名前:
いやいや
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登録日:
2019/03/02 0:44:38
記事No.:65440
よほど過酷な状況の現場でない限り、アンバランス伝送に起因するノイズ発生はない?
その物理的根拠を示してください。

また、ノイズの原因はほかにもたくさんあるという具体的な事例を示してください。
名前:
コレ
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登録日:
2019/03/02 10:52:59
記事No.:65441
コレ(逆DI)使えばアンバラの機材(ミキサー)もバランスで受けられます
(ステージ〜卓間のケーブルはバランスになります)
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/25918/

でもさキーボード等のラインレベル出力の機材は
そのまんまアンバランスで接続してもよっぽどじゃなければ大丈夫だよ。

50mまでは経験あります。
名前:
川内
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登録日:
2019/03/02 12:23:18
記事No.:65442
趣味のPA屋さんもコレさんもカナレ社などの優れたメーカーのケーブルやデッキ、キーボードなどの優れた製品を使ったうえでの経験談ですよね。
お求めやすいケーブルを分解してスカスカのシールドを見たらラインレベルなら数十mアンバランスでも平気とは言えなくなりますよ。
電子楽器の出力がステレオ(ミニ)ヘッドフォンアウトでラインレベルとはいえないほど小さい可能性もありますし。

現状の機材でも気になるノイズ無しにライブできるかもしれませんが、あくまでラッキーであっていつでもどこでも通用するとはかぎりません。危険ではあります。
名前:
趣味のPA屋
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登録日:
2019/03/02 19:56:33
記事No.:65443
いやいやさん、川内さん、ご指摘ありがとうございます。
「よほど過酷な状況の現場でない限り、アンバランス伝送に起因するノイズ発生はないと思います。」は「アンバランス伝送に起因するノイズ発生があったとしても、実用上は支障ないと思います。」とでも訂正しておきましょうか。
ふだん、微少なノイズでも興業などに影響を及ぼすようなシビアなお仕事をされているプロに方々は、そもそもアンバランスなど使ったことがないでしょうから分からないと思いますが、われわれ素人がやるイベントなんて、多少のノイズがあったとしても、オペレーターもお客さんも気付かないことのほうが多いんです。複雑な照明や電子機器なども使わないから、アンバランスでもけっこう平気なんです。
 
「ノイズの原因は、ほかにもたくさんある」というのは、例えばエレキギターの場合、楽器本体のノイズやアンプのノイズ、といった信号ケーブルうんぬん以前のノイズのことです。こっちのほうが、やっかいだという話です。
 
私もクラシックプロのマルチケーブルを使っていますが、ノイズに悩まされたこともないし、音質劣化していることすら気付かないような素人です。失礼ながら、paに3歩入り込んだ新人さんも私とほぼ同じようにPAをされているんだろうという思い込みで書き込んでしまいました。
名前:
趣味のPA屋
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登録日:
2019/03/02 19:59:10
記事No.:65444
ここは元々、初心者さんの「ワイヤレスマイクの音量について」の掲示板なので、続きは別のところに移しましょうか。
ということで、初心者さん、解決されましたでしょうか。
名前:
いやいや
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登録日:
2019/03/03 11:46:53
記事No.:65447
あなたがノイズを気にしないってだけでしょ。
お客さんはがまんしてるだけじゃない?
アンバランスでも平気なのはあなただけ。
それを人に分かったふりして他人にアドバイスするのは問題じゃない?
名前:
川内
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登録日:
2019/03/03 12:22:41
記事No.:65448
趣味のPA屋さんの言うとおり話しが脱線しています。
ここでの議論はやめましょう。

paに3歩入り込んだ新人さんは楽器板で質問して適切な回答をもらっています。
ミキサーのキャノン入力が足りなくて購入を検討せざるを得ないようですが。
名前:
paに3歩入り込んだ新人
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登録日:
2019/03/03 19:59:30
記事No.:65451
皆さんありがとうございます。

私はPAに関しては、ほんとうに経験値ありません。ただ室内オーディオ関しては、自作、簡単な修理まではこなします。

趣味のPA屋さん、実用的な助言助かりました。今ある機材で頑張ります。自分なりに考えて購入した機材を信頼し、まずやってみます。バンドは素人です仲間ですから少々ノイズがあったところで今回はゴメンで済みますし、それ以外は送りだけのお祭りですから、ノイズ発生はないはずです。

趣味のPA屋さんの【現在の機材で最高のパフォーマンスをすることに力を注いでください】 心配が消えました。アンバランスのギターベース等、マイク以外全てアンバランスでやってきて、今までハウリング以外で、悩んだ事がないのに神経質になり過ぎました。
アンバランスの全延長を考えれば40m以上はあるはずです、マルチを買い求めたとき、これらのケーブルも短いのを調達しましたし今ある機材でやってみます。

しばらくこちらを見ていませんでした。悩んでサブミキサーを探したり、DIを検討したり、ドラムだけパワースピーカーを検討したり
室内で楽器のアンバランス接続を長くしてスピーカーまで全接続して実験したり 色々暇を見つけてはやっていました。

何日かこちらを見てなかったですが、良い意味で振り出しに戻りました、ノイズに関してオーディオ経験値から趣味のPA屋さんの意見に賛同します。
室内の実験ではダメだとの意見もありましたが、室内ほどノイズの発生源は多いと思います、グランドと違い色んな機器が動いていてハム等のノイズだらけです、蛍光灯はオーディオ的にはキツイ発生源です、パソコン等。

こちらでは、間借りでしたので最後にしますが、paを何もしらない一歩の時は、紹介のあったミキサーに憧れましたが、今はアナログにして正解だと思っています。 私たちのは、お祭りですからシンプルが一番です。

あとは、演奏楽器とpaの関係だけが、迷いです。 本当は答えは簡単なのですがネ、手を抜かなきゃ

最後に本当に知識が増えました。(手を抜く知識も)ありがとうございました。



名前:
paに3歩入り込んだ新人
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登録日:
2019/03/03 20:57:02
記事No.:65454
追伸
趣味のPA屋さんのご意見で、今の12chで入力が足りる事になりました。余計な買い物をしなくていいので予備のスピーカーでも調達します。小さくても予備がないと心配ですから。後の祭りでは困りますので笑
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