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映画上映と屋外イベント両方で使える音響機器
サブカテゴリー: 音響機器全般
名前:
movie00
スレッドNo.:17719
登録日:
2019/02/03 12:37:41
記事No.:65310
みなさまお世話になります。

現在定期的に映画祭などを開催しています。
これまでは市の施設を利用し、キャパ200名ほどの集会室で240インチのスクリーンで上映を行っていました。
会場の機材はBOSE802UにTASCAMの200W+200Wパワーアンプ1台
これに手持ちの8chアナログミキサーとパワードサブウーハーを組み合わせていましたが、ペラペラで迫力のない音にがっかりしています。

さらに会場のスピーカーに割れが発生しビビリ音が発生しているのですが、市のほうでは予算の関係で補修できないとのこと。
これを機にミキサー+パワーアンプ+スピーカー+サブウーハー+フロアモニターのセットを予算50万以内で新調しようと考えています。
使用想定は屋内の200人キャパの集会室での映画上映に加え、屋外で150〜200人程度のイベントカラオケやバンド等両方で利用できるシステムです。
ミキサーは12ch〜16chで間に合うと思います。

どのような組み合わせがよいかアドバイスいただけると助かります。
初心者なので専門用語などあまりわかりませんが、よろしくお願いいたします。
名前:
ざっくりと
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登録日:
2019/02/03 21:52:51
記事No.:65311
試算してみました。
アナログ16chミキサー、12インチパワードスピーカー4本、15インチパワードサブウーファー(パワーアンプ別だと大幅に予算オーバーです。)
安めの機材を選んでYAMAHAだと50数万、Mackieなら40数万くらい。

私が予算50万でシステムを作るなら
ミキサー YAMAHA MG16XU \58,482
スピーカー Electro-Voice ZLX-12 ×4 \128,736
サブウーファー Electro-Voice Sb122 ×2\82,080
4チャンネル・パワーアンプ QSC PLD4.2 \116,640
2Uラックケース PRO CPA02 \7,020
合計\392,958
残りの予算でマイク、スタンド類、ケーブル類を買い足します。

今まで上げたシステムだとそこそこの迫力はありますが、
会場の機材はBOSE802UにTASCAMの200W+200Wパワーアンプ1台
これに手持ちの8chアナログミキサーとパワードサブウーハーを組み合わせわせていましたが、ペラペラで迫力のない音にがっかりしています。
という印象を持つほどの耳があるなら大差ないことにがっかりするでしょう。

屋内100人位までなら提案したシステムで満足できるかと思いますが、倍以上の規模なので倍以上の予算がかかることになります。
名前:
movie00
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登録日:
2019/02/04 12:20:46
記事No.:65312
ありがとうございます。
パワードスピーカーという選択肢もあるんですね!
機材のセットが容易になりそうで魅力的です。

拡張性を考えた場合セパレートではこのようなシステムはいかがなものでしょうか?

べリンガー デジタルミキサー X32 Compact 177,984 1台 177,984
べリンガー チャンネルデバイダー DCX2496 ULTRADRIVE PRO 28,944 1台 28,944
べリンガー パワーアンプ NX3000D 36,936 2台 73,872
べリンガー フロアスピーカー EUROLIVE VS1220F 12,744 2台 25,488
YAMAHA パワーアンプ PX5 69,897 1台 69,897
YAMAHA フルレンジスピーカー S112V 36,396 2台 72,792
YAMAHA サブウーハー SW118V 57,024 1台 57,024
名前:
チャンデバいる?
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登録日:
2019/02/04 20:30:03
記事No.:65313
X32 NX3000D PX5全部にチャンデバ機能あるよね。
名前:
ざっくりと
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登録日:
2019/02/04 20:48:24
記事No.:65314
X32でチャンデバの設定ができるのでべリンガー チャンネルデバイダー DCX2496 ULTRADRIVE PROを省いてフロアスピーカーをYAMAHA ヤマハ / BR12M https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/82392/ \26244 税込) を2台にしたいですね。
映画上映時のリアスピーカーとして流用できますし。

スピーカーはフォン端子での入出力は接触不良によるトラブルが起こりやすいので私ならスピコン端子に対応した製品か加工してスピコンに交換できる物をえらびます。

ミキサーにX32 Compactはよい選択だと思いますがパワーアンプにベリンガーは不安があるのでYAMAHA位音質や耐久性に信頼のあるメーカーの製品にしたいところです。
映画上映や屋外でのバンドで迫力を出すにはサブウーファー2台欲しいですね。
予算オーバーしますが。

18インチサブウーファーのシステムだと予算オーバーするので15インチ2発入りのスピーカーを中心としたシステムはいかがでしょうか?


マイク、スタンド類、ケーブル類、ラックケースは手持ちがあったり今後必要に応じて買い足すということで予算に含めなくてよろしいのでしょうか?
名前:
mw
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登録日:
2019/02/04 23:22:40
記事No.:65315
卓 QU16 \161.800
メイン ELX115×2 \79.600
メイン ELX118×2 \101.000
メインアンプ PX10 \88.750
モニター ELX115×2 \79.600
モニターアンプ PX10 \88.750
計\510.750 税抜

サブの上は切られてるので、とりあえずパラで。
また予算ができたらサブを買い足してメイン2/2にし、PX10内蔵クロスで。モニターを買い足しな感じでどうですか?
名前:
映画音声用プロセッサー
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登録日:
2019/02/05 11:07:21
記事No.:65316
とセンタースピーカーは要らないの?
名前:
爆音上映?
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登録日:
2019/02/05 13:24:31
記事No.:65317
PA用なら15インチダブルのパワードか
18インチサブウーハーと15or12のフルレンジ(ともにパワード)
YamahaかEVがコスパ良いと思います。
卓はQU16とか買っても50万ならイケるでしょう

でもシアター用としてはどうなんでしょう?
マイク等無しで、ハウリング関係ない再生だけだと100Wでも相当うるさいですよ?
そちらは室内ですよね?
必要な音量に十分な5.1Chのシステム組んだほうが良いんじゃないかなぁ
シアター用のサブウーハーはPA用の様な音量は出ないけど
低域は十分に再生してますよ。
名前:
movie00
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登録日:
2019/02/07 9:05:58
記事No.:65323
みなさまアドバイスありがとうございます。

予算はマイク・ケーブル・スタンド・ラックケース別で考えています。

お手数をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
名前:
movie00
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登録日:
2019/02/08 15:52:40
記事No.:65324
お世話になります。
みなさまからの貴重な意見まことにありがとうございます。

卓 x32c or QU16
アンプ YAMAHA or QSC
スピーカー YAMAHA or EV

という方向で考えてみようと思います。
メインスピーカーは2台+SUBウーハー×2という形がよいのでしょうか?
また、センターにスピーカーが必要とすればセンターにも2台あった方がよいのでしょうか。

基本的な質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

名前:
5.1なら
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登録日:
2019/02/09 15:45:03
記事No.:65325
スピーカ5台とサブウーハ1台。
スピーカは広角な方が良い。
横指向90度とか。
名前:
QU-Ui
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登録日:
2019/02/10 11:20:06
記事No.:65326
映画でサラウンドをやったりするわけでなく、バンドでも使うとしたら、メインスピーカー×2とサブウーハー×2がいいと思います。
映画の際に、メインスピーカーの間隔をかなり広げなければならないとしたらセンタースピーカーも必要になるでしょうけれども。
 
QU16はコンパクトで音質も悪くなく、扱いやすいミキサーです。
QSCのPLDもコンパクトな4chで、クリアな音質で使いやすいです。荷物が減らせます。
BOSEの802は能率が低いスピーカーだったと思うので、SX300クラスのもので組み上げれば、現状と比べ かなりの迫力アップになると思います。
名前:
そもそも
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登録日:
2019/02/10 12:01:13
記事No.:65327
BOSEの802ってペラペラな音じゃないよ。
アクティブEQ入れてる?
アンプ変えるだけでメインに使えるんじゃね?
名前:
サブウーハ
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登録日:
2019/02/10 16:06:54
記事No.:65329
映画の音響では何十年も前からサブウーハ1本でやってるよね。
その方が音良いよね。
そろそろ音楽やるヒトも考えないと。
サブウーハ2本のセンターでオペしてる場合じゃないよ。
名前:
QU-Ui
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登録日:
2019/02/10 21:11:29
記事No.:65330
サブウーハさんは、音楽もやる人ですか。
サブウーハ以外のスピーカーもセンターに置いてオペしたら、さぞかし良い音がするでしょうね。
名前:
サブウーハ
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登録日:
2019/02/10 22:15:47
記事No.:65331
良い音しますよ。
左右に置いてセンターだけボッコボコなのとは大違い。
名前:
QU-Ui
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登録日:
2019/02/10 22:43:51
記事No.:65332
やはりセンターにメインスピーカーを設置するのが理想型でしょうけれども、仮設の現場では、なかなか難しいので、結局オーソドックスにステージ左右に設置しますね。
サブウーハさんは、どのようにしてセンターに設置しておられますか。
名前:
802
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登録日:
2019/02/11 9:44:43
記事No.:65333
そもそもさんに賛成
現場の状況はわからんけど
BOSEの802は専用のアクティブイコライザー入ってないと
本当の音じゃないよ、
GEQでドンシャリにしときゃ良いんだろ?って思われてるけど、なんか違う。
今でも十分通用する音だと思う。
アクティブイコライザー入ってないこと多いんだよねぇ
名前:
QU-Ui
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登録日:
2019/02/11 11:59:59
記事No.:65334
アクティブイコライザーが入っていたとしても、802ならキャパ40〜50人くらいのハコが限界ではないでしょうか。
アンプをパワーアップして音量を大きくしたとしても、あんまり遠くまでは飛ばないスピーカーだから、100〜200人規模のハコだと、後ろのほうの客席はセリフや歌がぼやけて聞こえると思いますよ。
万が一、今アクティブイコライザー無しでやっているなら、いちど試してみる価値はありますけれども。
名前:
サブウーハ
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登録日:
2019/02/11 15:55:29
記事No.:65335
サブウーハがどこで鳴ってるかなんて分からないでしょ
向きとか場所とかよりどう組んで調整するかですよね
結局は客席中がまんべんなく鳴れば良いんだから
名前:
dspで手なづければ…
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登録日:
2019/02/13 18:43:14
記事No.:65339
映画上映と屋外イベント両方で というわけですが、
映画と屋内なら EV ZX1を5台とサブウーハ2台で 映画上映時は、5ch+サブ。イベント時は、左右サブ各1台の上にZX1を2台づつ、高音が干渉しない様に90度くらいに振って(1つはほぼ正面、他方はサイドフィル的に。)残り1台はセンターのモニターというのを考えてみましたが。
屋外だとやはり街頭キャンペーンに強いSX300も捨てがたいかなということで考えると、このスピーカ、ポテンシャルは高いがかなりのじゃじゃ馬で2,5kHz以上がハイ上がりの上に、6.7kHzをピークにした盛大な山があり(街頭では強みか)映画劇場的などっしりとした帯域バランスではないが、PLDやPXなどの内蔵DSPで思いきった調整をしローエンドをサブウーハに任せればいい線行くと思います。

ところで802ですが、出始めのころに150人くらいの小ホールで使ったことがあります。「これは、おおめし食らいなので、これくらいのやつを持っていけ」と鉄の塊のようなスタジオモニター用の1kWくらいのモノラルアンプ2台(もちろんアクティブイコライザーも)を借りた覚えがあり、なかなかいい音でしたが圧倒的な音は無理。
名前:
映画
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登録日:
2019/02/14 10:57:42
記事No.:65340
映画の場合、投影240インチならセンタースピーカーが要ります。
超低域やサラウンド音など分離取得可能な映画専用のプロセッサーが必要です。
通常の接続では映画用に作られた音はカットされます。

イベントにも使うなら5.1サラウンドが無難です。
まず、サランドプロセッサーを用意して いまあるものをつないで見て(センターとリア左右無ければ借り物で)
802に専用イコライザーは使われていますか。
名前:
movie00
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登録日:
2019/02/14 14:41:36
記事No.:65341
みなさまお世話になります。
様々なアドバイスをいただき心より感謝申し上げます。

BOSE802につきましては専用アクティブイコライザを通して利用しています。
先日は、そこにYAMAHAのサブウーハーNS-SW700というものを1台追加していました。

ただ、エンクロージャーにひび割れが発生していて、現在簡易的に瞬間接着剤で補修してあるため、音量が大きくなるとビビり音が発生する状況です。また、802は会場備え付けで今後しばらくの間更新する予定もたっていないらしく、次回は利用が難しいと思われます。

映画祭は主に短編映画を中心としていて、サラウンドでの使用はありません。

屋外ではバンド演奏や住民のカラオケ大会のような使用を想定しています。
名前:
movie00
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登録日:
2019/03/25 16:16:51
記事No.:65522
みなさま、貴重なご意見多数お聞かせいただきありがとうございました。

ALLEN&HEATH QU-16C×1
QSC PLD4.2×1
QSC GXD4×1
Electro-Voice ELX115×4
Electro-Voice ELX118×2
DBX 215s×1
CLASSIC PRO PDM/R×1

以上の組み合わせで構成しようと思います。
この他
ラックケース、ミキサーケースやコード類、ワイヤレスマイク等揃えるつもりです。

この組み合わせでの注意点や落ち度などご指摘いただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。
名前:
movie00
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登録日:
2019/03/25 16:17:09
記事No.:65523
みなさま、貴重なご意見多数お聞かせいただきありがとうございました。

ALLEN&HEATH QU-16C×1
QSC PLD4.2×1
QSC GXD4×1
Electro-Voice ELX115×4
Electro-Voice ELX118×2
DBX 215s×1
CLASSIC PRO PDM/R×1

以上の組み合わせで構成しようと思います。
この他
ラックケース、ミキサーケースやコード類、ワイヤレスマイク等揃えるつもりです。

この組み合わせでの注意点や落ち度などご指摘いただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。
名前:
週末PA屋
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登録日:
2019/03/25 18:42:14
記事No.:65524
素朴な疑問です。

アレヒは使ったことがないのでよく分かってないですが、

ALLEN&HEATH QU-16C×1
 なのに
DBX 215s×1
 これ、いるの

名前:
QU-Ui
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登録日:
2019/03/25 20:52:06
記事No.:65525
週末PA屋さんと同じく、DBX 215sの用途が不明です。
QU-16は、メインのLRや、モニターなどで使うMix1〜10にパライコとグライコがあるので、ミキサーとパワーアンプの間には215sは無くても大丈夫だと思います。
INPUT系もパライコが使えるので、215sの出番は無い?
 
それから、ELX115と118は、どのように使う予定でしょうか。
118はフィルター内蔵なので、『パワーアンプ出力→118→(パラ)→115』でも使えるし、PLDのチャンディバ機能を活かして、Low×2ch、Hi×2chの4chかとも思いますが、もう1台のアンプGXD4もあるので、もしかしたらモニターで使うのかな? とか考えましたが...
その辺のプランをお知らせいただければ、と思います。
名前:
ざっくりと
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登録日:
2019/03/26 17:36:46
記事No.:65530
バンドのオペレートもするなら
ALLEN&HEATH アレンアンドヒース / AB-168
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/233473/
も欲しいですね。
名前:
movie00
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登録日:
2019/03/27 1:09:06
記事No.:65531
ご回答ありがとうございます。
DBX要らないようですね^_^
これは無しにします。

ELX115と118の用途は、Low×2ch、Hi×2ch+モニター2chの場合と
Low×2ch、Hi×2ch+センタースピーカーとしての活用も考えました。
GXD4はモニター用と、小規模の時に使ったりバックアップとしての活用を考えてみました。

AB-168の拡張も将来的に候補に入れさせていただきます!

よろしくお願いします。
名前:
QU-Ui
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登録日:
2019/03/27 22:32:25
記事No.:65534
movie00さん、ほぼ想定どおりでした。
DBX 215sは、とりあえず無しでやってみて、どうしても必要なら導入されたらよいと思います。
 
私もAB-168が欲しかったのですが、値が張るため買えずにいます。
でも、ipadがあれば、ステージ脇にQUを置いて各回線を接続し、ipadを持って客席方面に移動して微調整をすればいいので、私はこれまで不便に感じたことはありません。
なお、実際に試したことは無いですが、ELX118の内蔵ネットワークを活用してELX115と接続すると、メインのLRが2chで済みますので、PLD4.2が1台あればLRとセンターorモニターを鳴らすことができます。小規模な会場だと、パワーアンプ1台で大丈夫です。
たぶん、これだけでも従来のBOSE802より鳴ると思います。
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