キーワード
広いステージ
サブカテゴリー: 音響機器全般
名前:
自前
スレッドNo.:17698
登録日:
2018/11/29 23:27:28
記事No.:65179
1月に某企業イベントのステージがあり、自前PAで演奏する予定ですが、
PAの方法でアドバイスをお願いします。

会場は公式スポーツ競技を行うような大きさの多目的ホールで、
入り口から入って一番奥に間口9m(5間)奥行き11m(約6間)、高さ90cmの長方形ステージが作られます。
そして、そのステージを三方向から取り囲むように丸テーブルとイスが並べられ、飲食をしながらステージを楽しむます。
ホールの中央は商談ブースで、周囲は飲食店ブースになります。

企業の目的は新製品の発表、展示、商談で、
新商品のショーのあと、アトラクションとしての私たちの出演となります。
商品のショーのために、ステージの三方向から見るレイアウトにしたそうです。

私たちの演目は電子ピアノ、フルート&オカリナ、カホン&パーカッション、ボーカルの四人グループです。
ステージの三方向に聴き手がいる場合、どのようにPAを組んだら良いのでしょうか?

手持ちの主な機材は
マイクはSM57,58系
ミキサー ヤマハ MGP24X
アンプ ヤマハ P3500S、P1000S×2
スピーカー ヤマハS115X×2
      CLASSIC PRO CSP12×4で、他にGEQがあります。

三方向に聴衆がいるため、演奏者はそれぞれの方向を向き、ボーカルは動きながら歌う予定をしています。
このようなステージの場合、どのようにスピーカーを設置したら良いのでしょうか?

ホール内の各ブースで商品説明や商談を行っているため、大きな音量は必要ありません。
ステージのモニターも要らないかな?と思っています。
各楽器の音量のバランスを取りながら、三方向のお客に音を届けるための、良いアドバイスをお願いいたします。

わかりにくい文ですみません。










名前:
適当
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2018/11/30 6:45:05
記事No.:65180
演奏だけを考えるとステージ広すぎるから。
多分ステージ真ん中にこじんまり組む感じですよね。
その両脇後ろから正面向きに正面のお客様とモニター兼用で。
その外側に外向けで脇のお客様向けで。
csp12だけをスタンド立てしてp3500sでパラレルで。
名前:
普通で
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2018/11/30 12:06:57
記事No.:65182
S115X×2を普通にFOH
CSP12×2を普通に転がし
CSP12×2を普通にサイドモニターで良いと思うよ。
横から見ている人はサイドモニターの音聞こえるでしょ。
熱心に見ている近くにいる人に聞こえれば良いんだし

モニターはガッツリ返せるようにしておいたほうが良いよ、
実際に返すかは別にして、展示会とかパーティは意外と環境音が煩くて
外音は苦情が来るから程々、モニターはガッツリ返さないと演奏しずらいなんてこと多いです。
名前:
自前
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2018/12/01 7:38:11
記事No.:65184
ご返答、ありがとうございます。

イベント会社に確認しました。
そのステージで新商品の発表、説明があるので、ファンションショーのようなステージにしたそうです。
私達の演奏中でも、飲食ブースや商談ブースで会話が行われているので、ホール全体に届くような大きな音は必要なく、
ステージ周りの飲食スペースで演奏が楽しめると良いそうです。

私達バンドとしては、奥行きが長いステージなので、前の方に出ると後ろから見られるので、
ステージ中央に集まって三方向を向いて演奏しようということになりました。

PAですが、適用さんの意見を基に、ステージ奥に普通にFOHを立て、モニター兼用。
サイドのお客さんようにCSP12を準備し、前日の設置で検討することになりましたが、いかがでしょうか?
その場合、CSP12はどの回線を送ったらよいのでしょう?
L,Rをパラで送るのでしょうか?AUXからモノで送った方が良いのでしょうか?
また、知人のバンドがJBLのコラムタイプのEON ONEをペアで持っています。
借りて使った方がより良いでしょうか?


名前:
適当
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2018/12/01 10:28:12
記事No.:65185
L.Rをパラレルで良いんじゃない。
名前:
そーね
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2018/12/06 21:15:02
記事No.:65188
あまりネガティブな発言は避けるべきとは思っていますが、
『企業の目的は新製品の発表、展示、商談で、
新商品のショーのあと、アトラクションとしての私たちの出演となります』ということであれば
ショーの進行のため、イベント制作会社会社とそれなりのPA屋さんが担当すると想定されます。

どうすればよいPAが出来るのかご自分で判断できないような状態であるのならば依頼主に
相談して『より良いステージにするために演奏に集中』するスタンスのほうが良いのでは?

イベントのプロとして心配してしまいます。

商談もあるようなイベントのアトラクションをアマチュアの音楽家に丸投げしてしまうなんて
企業としての責任感の欠如と感じます。

いい方向でいい演奏が出来るように祈ります。

名前:
自前
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2018/12/07 0:31:38
記事No.:65189
そーねさん、

はい、イベント企画会社さんからの出演と、PAの依頼です。
そのイベント企画会社さんからは、ショッピングモールやホテルでのパーティ、企業さまイベントなどで、私達のバンド出演だけでなく、マジックショーや歌謡ショー、トークショーなどで少額・小規模のPAの仕事も頂いています。
これまで使っていた小規模PA屋さんより安価で音が良い・・・とのことで、2年ほど前からイベントPAも含めて依頼が来るようになりました。
PAは本業ではなく、三方向ステージや中央ステージなどの経験がなく、どうしたものかと思案しています。

今回も、ステージでの新商品の説明会と、アトラクションとしてマジックショー、子供たちのダンス、そしてバンド演奏があります。
私はバンド演奏から外れてPAの方に回るつもりでいます。

家族で展示・商談会に来てもらい、商品説明会の後の商談の時間に、招待者の家族はステージ周りで飲食しながらアトラクションやゲームを楽しんでもらう企画です。



名前:
自前
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2018/12/07 0:57:52
記事No.:65190
今週初めに、イベント企画会社さんで昨年の資料、イベントの様子の写真を参考にするために見せてもらいました。

昨年もステージ及び会場の設営は同じで、アトラクションはマジック、地元歌手の歌謡ショー、キッズのピップホップダンス、ハーモニカのグループで、
音響設備はYAMAHAのSTAGEPAS 400?のパワードミキサー部がステージ裏に。
スピーカーがステージ前に上下立っていました。
名前:
適当
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2018/12/07 22:02:23
記事No.:65195
演奏のみじゃないのね。
じゃ、そんな機材じゃ無理。
名前:
ぽこた
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2018/12/08 9:58:36
記事No.:65196
まぁ、お持ちの機材でやるというのならば、
あれこれ考えずに今出ている案で大丈夫だと思いますよ。

どういう風にやっても「それなりの音」にしかなりませんから
とりあえず「拡声していれば良い」というレベルの話だと思います。

会場が広いようであれば、私なら
クラプロスピーカー4台を2対向にして、ヤマハをサイドからのモニターにして
あとはスピーカーの向きをいい感じにして、ハウリングだけには絶対気をつけて!


そういうレベルでしょう。

しかし、素人PAに格安で商談絡みイベントを頼むとは
よっぽど「聞こえればいい」レベルなのでしょうか。

地方都市のうちなら10万〜要相談、人件費運搬込で15〜20万着地という所でしょうかね。
名前:
そーね
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2018/12/08 10:15:00
記事No.:65198
え、演奏だけではないのですね。

ご質問の内容から察すると、PA技術も経験もこれからのようです。・・・大丈夫でしょうか?

主催者・イベント制作会社もやっぱり『安さに魅かれて』の発注ですよね。

アトラクションの部分だけなら謝って済むとは思いますが、本編の企業様の商品発表で

・きっかけどおり音を出せる。

・曲を間違えない(当たり前すぎますが、あることです。)

・絶対にハウリングさせない。

・しゃべりだしてから音がでたりマイクを叩かれるなんて最悪な事にならないようにちゃんと集中しながら操作ができる。

 少しでもお金をもらうのなら少しでも良い結果を追い求めて下さい。


・機材面
 MIXERはそれでいけるでしょう。
 演歌ならワイヤレスを要求されるかもしれません。要事前確認です。
 デッキ等はトラブルの出ないモノを2基用意してください。(持ち込み音源も確認してもらっておいてください。)
 すぐにBGMに乗り換えができるようにスタンバイしておいてください。(デッキはマワシッパでOK)
 YAMAHAのPシリーズやCPのスピーカーはアマチュア向けですので納得して使って下さい。
 メインスピーカーは同じ機種を4本用意しておかないとエリアカバー出来ないのでは?
 モニターSPは踊りと演歌があるのなら必須です。サイドスタンドでいいと思いますが、
 『コロガシがないと歌えない』なんて笑えるヒトもいますからご注意ください。
 多少レンタル費かかっても必要経費と思ってください。

・オペレート等
 とにかくウザく思われる程度に事前確認しておいても損はないと思います。
 緊張なく集中してください。(それができれば私も苦労は無いんですが、笑)
 GEQでハウリング周波数帯域をスムースに削れるようにトレーニングしておいてください。
 PAにおいてのGEQは『音作り』のための機材ではありません。ハウリングさせないた・聴き易くするための道具です。
 基本的にはブーストはありません。やヴぁい帯域を叩くだけに使ってください。

多少キツく書いてしまいましたが、真っ当なPA屋さんは真剣にステージに取り組んでおられます。
一方、自称プロやアマチュアでも機材先行で体裁はなんとかなっているけれど、全く基礎が無いなんて多すぎるのです。

とはいえ、何事にも初体験はあるもんです。気を抜かずに出来ることをせいいっぱいしてあげて下さい。
成功を祈っています。

PS.将来的にパワーアンプだけは上位機種を購入してください。
   アンプが良ければいい音が出ます。(できれば安くてもデジミキね。。)
名前:
趣味のPA屋
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2018/12/08 19:11:51
記事No.:65202
本業のPA屋さんからは厳しい意見が出されておりますが、プロフェッショナルなあなた方が追求している高品位な音響は必要とせず、低予算でそこそこ鳴っていれば大丈夫、という顧客がいるということも理解したほうがよろしいかと思います。ファッションショーじゃ無いんだから。
私の住んでいる地方では、自前さんがお持ちの機材で、ほとんどの場合、充分に発注者の要求を満すことができます。予算的には、高くても5〜6万円といったところでしょうか。
本題に戻りますが、大音量が必要ないとすれば、FOHはP3500SからS115Xを1対向(正面向け)とパラレルでCSP12を1対向(ステージサイド向け)、そしてモニターはP1000SでCSP12をコロガシかヨコアテで。FOHはステージ後方に置き、演者のモニターも兼ねる、という感じでいいかと思います。メインの「新商品説明」の際にハウリングを起こさないようなセッティングをしてください。
名前:
そーね
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2018/12/09 1:47:08
記事No.:65204
趣味のPA屋さん

FOHをステージの後方に置くのですか?

それで『新商品説明』でハウリング起こさないセッティングができますか?

あなたは『低予算でそこそこ鳴っていれば大丈夫』な程度の趣味のPA屋さんで満足してますか?

もちろんあなたが趣味で小銭稼いでいて結構です。

でも、そんないい加減なレベルをで堂々とお金もらっても良いのだなんて意識を広めないでくださいね。
名前:
趣味のPA屋
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2018/12/09 9:01:55
記事No.:65205
そーねさんへ
 
自前さんの書き込み内容から、ステージ周り3方向の客席数は100人程度ではないかと勝手に考え、無骨なスピーカーをステージ前方に立てるのは、いかがなものかという思いから、ステージ後方への設置としました。上記で、ステージサイド向けにCSP12を、としましたが、これは不要かもしれません。
 
ステージと客席の間にスピーカーが立っていても構わないということであれば、別のセッティングも考えられますが、自前さん、音を届けるべき客席の広さと人数、そしてホール全体の広さを教えてください。
名前:
自前
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2018/12/09 23:17:52
記事No.:65207
皆様、ありがとうございます。

趣味のPA屋のおっしゃるように、イベント予算が限られておりイベント企画会社さんもつらいのです。
プロの音響屋さんに依頼すると、朝からの仕込み〜本番〜夕方撤収完了の一人〜二人仕事でも15万〜18万がこちらの相場です。
ですから、出演者さんもアマチュアだし、音は無難に出ていれば良いから低予算でお願いしたいという小規模イベント会社さんがいます。
また、少ない予算で申し訳ないけど町の盆踊りがしたい、公民館の文化祭がしたい、お客様感謝イベントがしたい・・・という方々もいます。
私もそのようなイベントに出演させていただくことがありますが、ヤマハのステージパスはまだましな方で、音響は町の電気屋さんがホームカラオケセットで行っていたり、CLASSIC PRO のPA10/4のLINEフォン入力に家庭用カラオケマイクのフォンを挿していることもあります。

今回もそのような小企業様のイベントです。
午前8時から会場に搬入ができ、イベントスタートは9時です。もちろんリハなんて出きません。しかし、出演者さんは何度かPAを行ったことのある方ばかりで、私のPAなら安心できると好意的なのが幸いです。


今回は展示会・商談会であり、ライブやコンサートではありません。
ステージ前のブースで商談があり、場内アナウンス、ステージ周りの飲食出展店の接客、客席となるテーブルでの会話の邪魔にならないようなBGM的な音量にしてほしいのが依頼者のオーダーです。
ですから、さりげなく、満遍なく、適量に雰囲気よく聞こえればいいと思っていますので、趣味のPA屋さんの方法を行いたいと思っています。

今回の音響代は正直言うと2時間×3ステージあって、1万5千円です。
仕込みの時間もリハもなく、『低予算でそこそこ鳴っていれば大丈夫』がオーダーですから、それに応えるのが大切だと思っていますので、今回はバンド所有の機材だけでまかないます。
ただ、そこそこの上限を目指したいと思っています。

ホール全体の広さはバレーボールコート3面くらいの、高校の体育館程度の大きさで、体育館全体に音が聞こえる音量では大きすぎて困ります。
ステージ周囲の客席は4人がけの丸テーブルが18個置かれます。ですからマックスでも70人程度でしょうか。
昨年は20〜30人が流動的にいたそうです。

企業様の商品発表は音源なしの、担当者がハンドマイクメガホン使用ですから、PAは不要です。
私たちのバンドも、マジックの方も、他の主演者さんも、モニターのないイベントを多くこなしてきていますから。ステージモニターは不要で良いとのことです。

ステージと客席の間にスピーカーが立つのは、見栄えだけではなく、アトラクション中でもおそらく来館者の家族の子供たちがステージ周りを走り回っているだろうと思いますので、安全面の点で避けたいと思います。

早く、安く、より良いそこそこを目指したいと思っています。
プロの音響さんの目で見れば、そんな低レベルな・・・と思われるかも知れませんが、
そのような要望も多いことをご理解ください。

いい忘れました。
私たちのバンドは、、フルート&オカリナ、カホン&パーカッションはほぼPA不要です。
バランスをとるために電子ピアノとボーカルにマイクが必要です。
マジックはCDでBGMを流すだけ。(CD音源は私が準備)
子供のダンスはラジカセを持ってくるそうで、イヤホンからミキサーに入れるか、マイクでとるか・・・
演歌歌手のステージは今回はありません。




名前:
jun
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2018/12/11 15:34:26
記事No.:65218
凹の字のように(へこんでいる所がステージと考えて)、ステージを囲んで客席を設けるイメージですよね?
ステージの対面(正面)に商談ブースがあるという配置で合ってますでしょうか。

それであれば、
《FOHの設置》
S115V×2台を、それぞれステージ両脇(の一番奥)に1台ずつスタンド使って設置。
向きは(正面)商談ブースの方向へ。飲食ブースに必要以上に音が行かないよう、やや内向きへ。
会場側から借りられるのであれば、スピーカーの前に侵入防止用で柵かポールを設置。
接続は、MGPのメインOUT→GEQ→P3500S→S115V
《モニタースピーカーの設置》
CSP12×1台をコロガシで。
接続は、MGPのAUX OUT→P1000S
《卓の設置》
FOHの片側どちらかの横に設置。もちろん(柵)ポールの内側に。
そうすれば走り回る子供に邪魔される確率も減るかな?

PAとしては物足りないですが、やや物足りないクオリティをあえて用意するのも一つの手かなと思います。
安すぎる予算だとこの程度しか提案できないよ、というのを主催者様に理解してもらい、
もっといいPAが欲しいとの声があれば、予算をあげてくれる交渉材料にもなるでしょう。
予算をあげてくれたら、そーねさんが提案してるような機材の購入もしやすいです。

逆にこれ以上機材を追加(他所からのレンタル)したら、安請負してくれる都合のいい人になってしまいます。
交渉材料を作るのも仕事の一環かなとおすすめしたいです。
名前:
自前
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2019/01/03 22:00:40
記事No.:65284
広いステージでのPAですが、前日準備が可能とのことになったので、本日午後から仕込んでサウンドチェックしてきました。
明日がイベント日です。

皆様のアドバイスを基本に、ステージ奥上下にS115Vをやや外振りに設置し、
正面が抜けるので、目立たないような小型のスピーカー RAMSA A80を2本を正面にインフィルとしてディレイをかけて置き、
とにかく心地よい音量でエリアをまんべんなくを心がけました。

モニターは電子ピアノとボーカルがそれぞれ要求してきたので、CSP12を2本使いました。

結局、ミキサーはバンド所有のヤマハ MGP24Xだと面倒なので、私物のアレヒの QU-24Cを使いました。
MGP24Xを前提でお答えくださった方々、スミマセン。

反響の多い体育館並みの多目的ホールでありますが、それ程大きな音は必要ないので、ハウリングマージンは十分です。
明日は余裕をもって本番に望めそうです。
ありがとうございました。


名前:
新人
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2019/02/14 16:33:52
記事No.:65342
教えてください。
sx300×2、あとjblの8インチ×2のpaスピーカーでの夏祭り野外ステージ(学校のグランド)は可能でしょうか?
250W×2、400W×2、150W×2のアンプで出します。カラオケはありません。ボーカルなしの最多5人程度の全て電子楽器での演奏です。ドラム、ベース、キーボド等です。ダンス等もあります。
ステージのモニターは小さいのが別にあります。
それと、この機材だと屋内何人とか屋外だと100名程度とか、素人の野外のpaは失敗するとか書かれてますけど、何か根拠に基準があるのでしょうか?

何年か前までは。野外でもギター10W、キーボドアンプ15W、電子ドラムも15W程度の小さいアンプでステージ演奏やっていて
それでも離れた売店まで演奏は聞こえてました。
名前:
余裕
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2019/02/14 17:59:28
記事No.:65344
Voいないなら余裕でしょ。
ドラムの生音に合わせれば良い。

有料公演では無いよね?
イベントのアマチュアバンドの演奏は目の前で聞いてる人に聞こえれば良いんだよ。
名前:
新人
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2019/02/14 19:06:05
記事No.:65349
返答ありがとうございます。
それなんですよ音量の基準とかが あやふやで素人paは失敗するとか書かれると自信なくしてしまいました。
自治会の夏祭りが最大のイベントです。
ただ、このスピーカーをどう配置するかがネックです。同じ物をそろえば良かったのですが、少しずつ買い足したのでバラバラです。
8インチを中間横にも設置したいと考えてまして、無理がありますでしょうか?
何度もすいません。
名前:
新スレ立てたら
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2019/02/15 6:37:27
記事No.:65350
新人様
他人が立てて長くなったスレでは読みにくいので、ご自身の状況にあった質問と回答のために新スレ立てたらいかがですか?
記事の投稿
名前: