キーワード
キーボードでエレキベースパート
サブカテゴリー: その他楽器
名前:
boopig
スレッドNo.:17691
登録日:
2018/11/04 14:07:10
記事No.:65068
ベースギターの代わりにヤマハのMXのベースプリセット音を使って演奏しておりますが、他パートの音に埋もれ、音が薄くなります。エフェクタ類は使っておらずベースアンプに直結して演奏しています。芯のありパワーのある音にしたいのですが効果的な方法があれば教えてください。因みにベース用プリアンプ等使うのもアリでしょうか?おすすめの機種あれば教えてください。シンセベース音とかではなく、芯のあるロックのエレキベースの音にしたいのですが。
名前:
タヌキ
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2018/12/07 13:37:37
記事No.:65193
キーボード/シンセにプリセットされたエレキベースの音。
は既にそれなりに加工がなされた音=某かのアンプを通した音をシュミレートしたものかとおもいます

それをドンシャリな味付けされた一般的なベースアンプで鳴らすと更にモコモコ?して抜けないのは必然カモ?
ベースアンプではなくて音響特性がフラットなキーボード用アンプやPA用のパワードモニタースピーカー等で鳴らしてみては?

名前:
boopig
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2018/12/08 18:48:21
記事No.:65201
タヌキ様、アドバイスを頂戴しありがとうございます。先日、ライブハウスでエンハンサーを介してやはりベースアンプでならしてみましたら改善は見られたものの、音が更に加工された不自然な音になり、バンドのメンバーや聴衆からは良い音との評価でしたが自分としてはあまり納得していません。次回の練習でPA経由で鳴らしてみます。貴重なご意見ありがとうございました。
記事の投稿
名前: