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コンパクト・アレイのCSL4/8IIは?
サブカテゴリー: 音響機器全般
名前:
ほぼ素人
スレッドNo.:17683
登録日:
2018/10/27 13:52:22
記事No.:64978
CLASSIC PRO から出ている、超コンパクトのアレイシステム「CSL4/8II」を買おうと思っています。
実際に使っている方、使ったことのある方、音を聞いたことのある方の評価や感想を伺いたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

私は別業種での本業がありますが、趣味としての音楽活動の必要から安価な音響機材を持ち、
最近では地域の夏祭りや敬老会、文化祭などで音響を依頼されることが度々出てきました。
設備や音響環境の整った劇場ではなく、小中学校の体育館や公民館、客席が階段状の200〜300人の小ホールなどが主な現場です。
技量的にはほぼ素人同様で、
主な機材は
マイク 57,58、OM6
ミキサー ROLAND M200i
アンプ CROWN CE2000
スピーカ EV SX300

先週の文化祭イベントを行った体育館では、これまでの体育館以上に音の反射が酷く、
EQやノッチフィルターで何とかハウリグハ回避できたものの、後方まで音を届かそうとすると混濁して明瞭に聞こえません。

来年には真ん中付近にディレイをかけたスピーカーを増設することも検討していますが、
CSL4/8IIにも興味があります。

CSL4/8IIを使った場合、設置やサウンドチューミング時間は短縮できるでしょうか?
音のクォリティーはいかがでしょうか?
ハウリングマージンや全体音量を上げることができるでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。
名前:
変態スピーカー
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登録日:
2018/10/28 13:46:59
記事No.:64983
ハウリングで困ってるなら57,58を使わなければいい。
OM6持ってるならハウリングマージンがどれだけ違うか気が付くだろう?

こんな変態スピーカー買ってもゴミになるだけだ、
同じ価格帯のパワードにした方がいいと思うぞ?
名前:
ぼーず
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登録日:
2018/10/28 22:36:54
記事No.:64985
BOSEのF1とかオススメ。
アンプが勿体無いし。
名前:
ほぼ素人
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登録日:
2018/10/29 1:09:41
記事No.:64986
変態スピーカーさん、
おっしゃる通りで、反響の多い体育館ではOM6をメインに使っているのですが、手持ちの数が少なくて・・・
仕方なく57や58を使うことになります。

CSL4/8Iはダメですか?ハウリング対策にならないのか、音が悪いのか、使い勝手が悪いのか、どうなんでしょうか?

ぼーずさん、
F1は高いです!
名前:
ぼーず
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登録日:
2018/10/29 11:08:27
記事No.:64988
お安い所で、CS804辺はいかがでしょうか?
低音足りなければ適当なサブウーハー足す感じで。
名前:
おんちゃん
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登録日:
2018/10/29 18:51:01
記事No.:64989
常設でなくて、個人で持つ機材でしょう
汎用的に使えるSP買った方が良いと思いますよ

で、小中学校の体育館
おっしゃる通り フロントだけでは全く音にならないでしょう
ディレイを最低でも1対、ちゃんとディレイかけて鳴らせばスッキリしてきますよ
その時だけSPとアンプをレンタルしては?
どうせリースするなら1000Wクラスを借りてみて下さい
SXが別物の様に「鳴り」ます!
名前:
hiro
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登録日:
2018/10/30 11:09:22
記事No.:64996
自分の場合、
小学校の体育館でよく頼まれるのですがsx300 4台から
BOSE L1 2つに変えたところ音も良くとび とってもよくなりました。
名前:
ドカチン音屋
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登録日:
2018/10/30 16:00:41
記事No.:64998
特別に機材を買い換える必要はないと思います、機材の問題ではなくて建築構造による原因だからです。
そこを簡単にバッチリ解決する機材はまだまだ出てこないでしょう…
仮に壁はコンクリートにボード貼り、床はフローリング、天井はスレートむき出し、ガラスの窓も多数あるなんていう最悪な状況を仮定します。

反射性の物ばかりですので窓にカーテンや暗幕があれば可能なら閉じてしまいます。
さらに床にゴザでもカーペットでも敷けたらラッキーです。

スピーカーは可能な限り聴衆へ直接向け壁や天井に直接音が当たらないようにします。

もし床やステージ上にスタンドを使わず直置きでスピーカーを置いてちょうどいい場合は置いてしまいケースの蓋や木材を使って角度を調整しましょう。

床は一定間隔で根太という受け材が入っているところがある場合がほとんどなのでなるべくその上に置きます、無いところはフワフワで根太の上はコツコツとした感じです。
もしスピーカーの後ろに壁がありコンクリート等でしっかりしていればなるべく近づけます。
これにより低音が通常より効率よく出るようになります。
しかし出すぎてしまう場合やボード貼り等で共鳴してしまう場合は離して調整しましょう。
壁や床に近づけるほど低音は出るようになります。
大雑把ですが低音は四方八方へ広がりますが高音は真っ直ぐスピーカーの前方から進む性質を上手く利用します。
なるべくしっかりとしたところにスピーカーを置いたほうがクリアーな音になりやすいです。
時間が許す限りスピーカーの置き方を調整して音量は無駄に上げすぎないようにします。
そして最後にイコライザーで微調整をして終わりです。

反射は税金みたいな物なので音量を上げるほど一緒に増していき明瞭度は下がっていきハウリングも起きやすくなります、またスピーカーの置き方によって発生した音質の問題はイコライザーだけではあまり解決できないので設置を工夫したほうが近道です。
過度にイコライザーを使用すると不明瞭になりやすいです…

もしなにか買うならばsx300を後方補助用に買うぐらいでいいと思います、同程度のパワードも荷物が減り良いかなとも思われます。
名前:
ドカチン音屋
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登録日:
2018/10/30 16:18:23
記事No.:64999
機材より建築構造の問題なのでスピーカーの置き方を工夫したほうがいいと思います。
もしガラス窓にカーテンや暗幕があれば可能なら閉じてしまい床にゴザでもカーペットでも敷けたらラッキーです。
スピーカーはなるべく頑丈な床に置き聴衆へ直接向け壁や天井を避けます、スピーカーの後ろが頑丈なコンクリート等ならば近づけてボード貼り等で軟弱で共鳴している場合は離します。床や舞台に置く場合は木材やケースの蓋で角度を調整します。床や壁に近づけるほど低音は増します。
低音は四方八方へ広がり高音は直線的に進む点を利用します。
時間の許す限りスピーカーの置き方を工夫してクリアに聞こえるようにしあまり音量を上げすぎないようにし最後にイコライザーで微調整して終わりです。
反射は音量を上げるほど増えて音を濁らせていきイコライザーを使いすぎても悪影響です。スピーカーの置き方での問題はイコライザーではあまり解決できないです。
音量を抑えればハウリングもしにくいです。
もし買うなら補助用にsxか同程度のパワードでしょうか?
パワードは荷物が減り設置が楽ですね
名前:
CP
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登録日:
2018/10/30 16:50:55
記事No.:65000
お気持ち、わかります。おそらく一回の投資でサブウーハーの迫力も同時に手に入るなら・・・とお考えかもしれませんが、一度だけ他人が使っている物を聞きましたが一般的にプロ音響で言うラインアレイとはまったく別物と考えたほうがいいような気がします。たまたま会場が良かったのかもしれませんが、そこそこクリアに飛んでくる印象はありました。悪いところは無いイメージでしたが、良いところもありませんでしたし、ローの感じはけっこうスカスカです。まぁ8インチですから、そこはあきらめたとしておそらく体育館では満足いかないのではと、これは推測です。
しかも持ち運びにやさしくないのと、最大音圧が121と言うことで、やはり使い回しを考えると別のシステムのほうがいいかと思います。
音圧は重視せず、クリアに音が飛ぶことを考えればターボのコラムとか、音圧も欲しいのであればYAMAHAのDBR、DXRとか、価格帯も同じです。
名前:
趣味でしょ
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登録日:
2018/10/30 21:31:48
記事No.:65001
自分で趣味って言ってんだから。
好きなもん買えば良いじゃん。
仕事のヒトの邪魔しないように。
ギャラも貰ってないよね?
名前:
ほぼ素人
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登録日:
2018/10/31 0:52:14
記事No.:65002
PAに関してはほぼ素人で、私達を時々出演に使ってくれている小さなイベント会社からの依頼で、1.5〜3万円の報酬はいただいています。
主に地域の夏祭り、盆踊り、敬老会、文化祭でのPAなので、まずはSXを使っているのですが、先週の体育館はこれまでにない残響の強い体育館で困り果てしまいました。
ノンリバーブなのに、歌い手からはエコーを弱くして欲しいと言われるし、音が遅れて聞こえて明瞭でないと言われるし。

私も今まではCSL4/8Iには疑問で、今年はJBLのEON ONEを1セット買ったのですが、EON ONEの方が良かったかな?

これまでそこの体育館での文化祭でPAをしていた方の音が不評で、私の方に回ってきたのですが、
「来年以降も頼むね!」と言われて、もう少し何とかしたいと思った次第です。CSL4/8Iを後押しする声があれば買おうと思ったのですが、期待できそうにないのですね・・・
他の現場でフライングする機会もないし・・・

また、今年は何度か音響会社さんのラインアレイの L-acoustics KARA の設置の手伝&ステージサポートに行き、ラインアレイスピーカーL-acoustics KARAに憧れ、CSL4/8Iでも少しは近づけるかな?とも思ってしまいました。

体育館中ほどに1対増設する案は、現場入りが8時30分でそこから搬入し、9時半にはお客が入って10時から式典が始まるので、設置とケーブルの養生などの時間を考えると躊躇してるのですが・・
名前:
CP
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登録日:
2018/10/31 22:43:17
記事No.:65008
KARAにあこがれての購入は100%がっかりするのでやめたほうがいいですよ^^
といいますか、持っていらっしゃる機材もそんなに簡単なものではないので、おそらく素人さんではないかと思うのですが、もしご自分で素人を貫きながら音響を請け負うなら、CSL4/8、買ってみてはいかがでしょう。個人的にはYAMAHAのDBR12を4つ買ったほうがはるかに良い音を手に入れることが出来ると思いますよ。
名前:
ほぼ素人
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登録日:
2018/11/01 3:34:41
記事No.:65019
CPさん、100%がっかり・・・の保証付ですか。


ラインアレイは残響時間の長い空間でも、明瞭な音を届けられるというイメージがあり、
ぐらっときました。

もしCSL4/8を買ってもその体育館でしか使わないと思うし、可搬性を考えると一人では辛そうなので考え直します。
ちなみに、TOA / HX-5Bでも同じようなものでしょうかね?



名前:
通りすがり
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登録日:
2018/11/01 14:20:43
記事No.:65027
HX5Bを縦に二段積むと 結構体育館でも良く飛びます。   でも   重たいですよ!
名前:
CP
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登録日:
2018/11/01 19:50:50
記事No.:65034
綺麗に聞こえるって事をメインに考えればHX5Bいいかもしれませんね。ホールに付いている物を使ったことが何度かありますが、低音はスッカスかです。でも飛ぶ。
名前:
たち悪し
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登録日:
2018/11/02 5:54:46
記事No.:65035
前にPAしてたヒトがいくら貰ってたか知れんけど。
その規模の機材では良い音が出ないことが分かってる。
そんな金額で機材買おうとか…
客も素人よりもたち悪し。
名前:
ほぼ素人
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登録日:
2018/11/02 15:19:23
記事No.:65038
通りすがりさん、CPさん、ありがとうございます。
HX5はBCSL4/8同様、興味があるのですが、今回は皆さんはおすすめしないようなので止めます。

どこかで目にし、音を聞く機会があったらもう一度考えます。
SXや相応のスピーカーを増やす方向にします。
その方が何かと使い回しもできそうですね。
名前:
私も素人
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登録日:
2018/11/02 17:43:56
記事No.:65039
プロレベルの方々の厳しい意見も参考になります。
でも、地方だと、我々のような素人にも出番があるということも御理解ください。
ところで、ほぼ素人さんの書き込みを見ると、ハウリングとか、音が遅れる、とありますが、モニタースピーカーはお使いでないのでしょうか?
機材一覧から、SXをメイン兼モニターで鳴らしているとお見受けします。もし、そうであれば、モニターを準備し、メインスピーカーを適切な場所に設置すれば、かなり改善できると思います。
勘違いだったら、すみません。
名前:
変態スピーカー
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登録日:
2018/11/02 18:47:35
記事No.:65040
変な物買うくらいなら割り切ってベリンガー買えばいいじゃん!
クラプロよりは後ろ指指されて笑われないと思うぞ?

そんなSX300鳴らしたって敷設のスピーカーにも劣るような状況じゃないの?
ってか、敷設の設備は全く何もないの?そんなわけないよね?
スピーカーのマネージメントとかのプロセスはどうするんだい?
元々考えてるコストがCSL4/8II2台分なら、選択次第でそれなりにまともな環境も難しくないと思うよ?
名前:
だよねー
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登録日:
2018/11/02 20:12:37
記事No.:65042
BEHRINGER EUROLIVE B115D を4台 OM3を3本

で同じ金額

M200i使ってるならディレイあるでしょ。

ノッチフィルターとかやめてマイク変えた方が良いよ。
ハウリングして反響してるって部分は被りの部分がかなり大きいからだと思う。
SM57とSM58は本気でやめた方がいい、司会とかで使おう。

SX300はモニターで必要な所に置いて

このセットで何も悩む事無い、完璧な状態になるね。
1000Wを4本も使えるなら銘柄なんて気にしてる場合じゃないわ
クラッシックプロに16万円って・・w
名前:
ぼーず
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登録日:
2018/11/02 20:29:03
記事No.:65043
新しめの体育館なら最初からラインアレイ付いてたりするね。
調整がメタメタな事が多いけど。
メタメタな調整のEQバイパスすると結構良い音だったりする。
低域は出ないけど。
サブウーハ追加すれば使えると思うけど、
壊すと高いし、メンドイから使わないけどね。

まぁ機材買うなら値上げしてもらわないとね。
SX2発でも安すぎ。
名前:
ほぼ素人
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登録日:
2018/11/03 12:23:42
記事No.:65048
>私も素人さん、

その体育館では、敬老会の式典、アトラクションで、アトラクションには地元の太鼓、保育園のお遊戯、キッズのダンス、民謡、地元演歌歌手のステージで、
フットにはYAMAHA SM15×2、上下サイドにEV ZLX12を使い、出し物によって使い分けました。どちらも私の個人持ちで、その選択しかなく、モニターの音に関しては出演者さんからの注文はありませんでした。
(他にEON ONE、A80、BEHRINGER B115MP3がそれぞれ1セットあります)

音が遅れるのは、歌手がワイヤレスで体育館の客席後方に行った時に、フロントの出音の遅れ、その後に長〜い残響があり、持ち歌のオケが聞き取りにくいというものです。


>変態スピーカーさん、だよねーさん、

ベリンガーのEUROLIVE B115MP3なら1セット持っています。
ハウリングに弱く、じゃじゃ馬です。簡易PA用に使っていて、やっぱりSXに比べると・・・
MP3とワイヤレスが直で使えるのは便利ですが。

マイクは、手持ち数の関係でステージはOM6を4本とAE61001本、式典のスピーチ用にSM581本、司会者にSENNHEISER E945、尺八・笛に571本。
57は和太鼓の音のカブリが酷く、結局使いませんでした。

その体育館は廃校になった小学校の利用で音響設備は無く、持ち運び用のTOAのカセットテープが使える一体型のワイヤレスマイク・アンプが1台あります。


参考に以前までの敬老会の記録資料を見せてもらうと、前回までの方の機材はパワードミキサー(PMP2000)、スピーカー(VS1220かな?)マイクCM5で、EQも使ってませんでした。
今年は音が良かったね・・・と館長や主事には言ってもらえて、来年はもっと!・・とその気になった次第です。

安価ですので、ラインアレイを所有して使ってみたい!見せびらかしたい!
素人でも他の高いプロの音響さんとは違うぞ!と自己満足したい・・・・ってミエの部分も多くありました。




名前:
アブノーマルマイク
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登録日:
2018/11/03 14:53:37
記事No.:65051
>OM6を4本と

それ嘘だろ、意図的にでもやらなければこのマイクはハウリングしない。
AE6100やE945もハウリング起こすのは逆に難しいくらいだ。

>ハウリングに弱く、じゃじゃ馬です。
意味が分からない、言ってる事がおかしいよ?

文章の内容から見るとオペレーターが一番問題だと断言します。
やってる事も言ってる事もおかしい!
変態スピーカーを買おうとするくらいだから根本的に異常(アブノーマル)なんだろうね。
名前:
ほぼ素人
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登録日:
2018/11/03 16:06:07
記事No.:65054
アブノーマルマイクさん、
日本語は理解できます?
ハウリングがして困っているとは言ってませんが・・・

OM6やAE6100のおかげ?でマージンは十分に取れていて、本番でもハウリングハ回避できてますよ。
音圧をかなり上げた時にも、ハウってませんでしたが、体育館後方まですっきりとした明瞭な音を届けたいだけですが・・・

それに、買おうかな?と思っているスピーカーが、買うに値する良いものか使えないものか聞くのは当然ではないでしょうか?
皆さんのおすすめがないから、買うのをやめたのです。
掲示板で聞かなければ買って、失敗しているかもしれません。

それに、オペレーターが一番問題なのは当然です。
本業は建築関係のPAは素人で、バンド活動のために安価なPA機材を少し持っているだけですから。
問題があるから、掲示板で聞いるのですよ。

ところで、BEHRINGER EUROLIVE B115MP3は使っているのですか?
ちょっとしたときには便利だけど、CLASSIC PRO の CSP15Pの方が私は使いやすいです。


名前:
ほぼ素人
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登録日:
2018/11/03 16:18:37
記事No.:65055
なんだか勘違いしている方が多くいるようですが、

私の質問は
反射・残響の多い体育館で、後方まで明瞭なすっきりとした聞きやすい音を聞かせたく、
来年はスピーカーを増やして直接音を聞かせることで対処するつもりですが、
CSL4/8IIを使ったことがなく、音も聞いたことがなく、
もし良いものであれば買おうと思っているのでどうでしょうか?と言うものです。

結論も書いてますが、おすすめする方がいないようですし、その体育館だけのために買うのもムダですし、買うのはやめました。
よって、私の質問は解決しています。
名前:
救えない
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登録日:
2018/11/03 18:05:12
記事No.:65057
ダメだこいつ、自分が何言ったかすら理解できてない。
変態ってか変人に噛みつかれたぞ?
名前:
「変」な話
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登録日:
2018/11/04 20:46:09
記事No.:65070
スピーカーはハウリングしない、システムは正しく認識しよう。

BEHRINGER B115

いいスピーカーです。
これが駄目ならハイエンド機は全てアウトだと思います。
なんで上手く使えなかったか反省しながら考え直そう。

名前:
みなくら
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登録日:
2019/03/02 20:05:52
記事No.:65445
体育館でイベントしてる者ですが、僕はクラシックプロでステージ上にメインcp152を左右2発ずつ体育館中間にサブとしてcp15eを2発ステージモニターとしてcp12eを2発使用しております。この構成でサブウーファーもいりませんし、変な残響も残りません。ある程度イコライザーで音の調節はしてますが、これで十分でした。
名前:
素人ですが
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登録日:
2019/03/04 12:01:51
記事No.:65457
体育館での経験あります、ステージ上のモニターにそんなに豪華なspが必要でしょうか?

学校の体育館の反響だったらステージモニターだけで、前方の人には結構聞こえてるはずです。
練習の時は、近所迷惑考えてモニターだけでやるぐらいです。
その音とメインが混じれば音が回ってる感じです。

ステージでの演奏では、モニターがなくてもいい奏者もいます、生楽器の人は特にそうです。電子楽器と一緒に返したら
俺のはいらないとか、電子楽器は、聞こえればいいからリズムの音が聞こえればいいとか
結局、ステージ上は音を抑えるって事です。 曲目でハードロック的に音質よりガンガン鳴っておればいい場合もあり。

マイクをハウリングだけで選びそう?
名前:
cbr15
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登録日:
2019/03/04 13:03:32
記事No.:65458
ヤマハのcbr15 気になるspです。

体育館でのプロの方3名の演奏です。フロント2台だけで低音、高音とも後方までクリアに響き渡っていました。
重低音はありませんが、十分です、さすがプロの方ですね、paのやりかたのヒントを貰った様な気がします。
ちなみにマイクはシュワーでした。

ほぼ新人さんも ところどころ言ってる事、経験が判らない事があります。 それ当たり前だろって内容と機器の内容がエッ?
って感じで、paだから2チャンネルですかね
名前:
ほぼ素人
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登録日:
2019/03/06 2:17:41
記事No.:65467
もう解決済としていたのですが・・・

問題はハウリングに困っているのではなく、音が明瞭でなく、反響が強い点です。
私は年間20本程度小中学校の体育館で音響イベントを行っていますが、問題の体育館は山の小さな古い廃校となった小学校体育館で、
バレーボールができないくらいの天井の低さです。
予算が少いので、SX300とROLAND M200iを中心にしたシステムで、もう少し予算があればRCFのEVOX 12を使っていたところです。

で、問題点は、
歌手(NHK歌謡番組にも出ているプロ歌手さんです)から、リバーブを薄くして欲しい・・・実際は全くかけていません。
会場内の各席後方(ステージから降りて)で歌うと、反響がすごくてオケが明瞭に聞こえない。と言うモノで、
アレイスピーカーのCSL4/8なら低予算でPAを引き受けても使えるかな・・・と思った次第でした。

結局、11月末にぼーずさんもおすすめの、BOSEのF1 Model 812を1対買いました。
これなら低予算のPA現場でも使えるし、汎用性もありますし、音も何度も聞いてたし、数回借りて使ってもいましたし。
(ついでにミキサーもMIDAS M32+あこがれのステージボックスを導入しました)
F1をストレートで使うと垂直指向性も狭く、上下からの反射を抑えることができ、客席後方までの音の明瞭さが違いました。
メインのパワーアンプを持っていかない分、同じ予算でもOKかと思っています。


クラシックプロのcp15、12は良いスピーカーですね、とても1万円前後とは思えません。
私もPAを始めた初期のころはお世話になりました。

体育館で困るのは反響です。ハウリングは設置とEQで回避できるのですが、本来リバーブの無い環境で演奏する邦楽器のPAでは、三味線の生の音でも感じる残響をどう処理するのかで悩みます。
手当たり次第パンチカーペットを調達し、徹夜でフロアーや壁面に張りつけたことがあります。

cbr15、その安さと軽さに魅せられて2年前に2本、友人も2本買いました。
ですが、個人差はあるのですが、音が気に入りませんでした。
手持ちのS115Vに比べると抜けが悪いし、SX300に比べると飛ばないし、箱鳴りが感じる。
結局、同じ程度の軽さの EVのZLX15に買い換えました。
今はZLXは15が2本、12を4本持っていて、ミニイベント、ミニライブ等で使っています。
ZLXの方が低域がタイトで、音量を上げても崩れません。音飛びはSXに比べるとイマイチですが、
何と言っても軽いので気に入ってます。

最近はJBLのEON ONEを使うようになって、ステレオでのPAから脱却しています。
演奏者のすぐ後ろにEON ONEを置き、演奏者のそこからその音が出るシステムを使っています。
4人程度のバンドでしたら、EON ONE4本でモニターなしでOKです。
客席のどこからでもすごく自然に聞こえます。
超有名バイオリニストのコンサートのPAサポートに行った時に学んだ方法です。







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