キーワード
BEHRINGER X32 #2
サブカテゴリー: PA機器
名前:
dorompa
スレッドNo.:16319
登録日:
2013/06/11 9:58:04
記事No.:58248
2012年に発売になったデジタルミキサーBEHRINGER X32に関するスレッド、Part2です。
BEHRINGER X32という前のスレッドが長くなり閲覧しにくくなったため新しく作りました。

使用方法に関する疑問やTips、不具合の報告etc 特に内容を限定する事なくお気軽に。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/06/11 10:08:42
記事No.:58249
XControlが「X32-Edit」というアプリ名に変わって2013年6月6日にアップデートされています。
XiControlとまぎらわしいからでしょうか。特に何かが大きく新しくなったということはないようです。

変更点
・接続先機器のMIDI/IO設定がX32-Editから出来るようになった
・MIDI連動シーンリコールのオンオフがX32-Editから出来るようになった
・ワードクロック同期ソース選択とサンプルレート変更がX32-Editで出来るようになった
・X32ファミリーに対応

だそうです。

名前:
y_axis
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/06/15 1:20:37
記事No.:58274
某所でX32Compactの予約が始まりましたね。
「8月下旬発売予定!」だそうです。
日本語マニュアルを付けてくださるであろうサウンドハウスさんで買うつもりですが。
名前:
けれども
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/06/15 15:57:58
記事No.:58281
スペインに観光旅行に行ってきました。アンダルシアにあるミハスという観光地で、たまたまイベントの準備に出くわし、
仕込みは終わっていて電源マチの状態だったのでスペインのPA屋さんと話をしました。
大と小の2つのステージにそれぞれPAシステムが組んでありました。

大ステージの方は『ネキソの8インチのラインアレイ6対+SUB』『FOH卓はサンクラのSi(コンパクトシリーズではなく、ラージ)・モニ卓はYAMAHAのM7CL』
小ステージの機材は『ネキソのアルファ2対+卓はベリンジャーX32』
パワーアンプは両方ともキャムコとラヴ・グルを混ぜて使っていました。
不景気なスペインでコレだけの機材を持っているってコトは弊社の様な『ボンビーなPA屋さん』ではなさそうでした。

セカンドっぽく見えるスタッフに『X32ってどーよ!?』って聞いてみました。
『おおそうなんだよう X32だよね!? いい音してんだよ!! おれっちは気に入ってるし、親方もゴキゲンだぜいっていってたよ。ウチの会社にLS-9のロングとショートがあったんだけど 親方は今のうちに売っちゃおか!?っていって手放しちゃった。だって音も、使い勝手もこっちはスイートなんだもんね!!』
といいながらCDをチェンジしてくれて『ね!いい音してんよねっ。』ってこんな会話でした。

僕達が一番心配している『電源部分の信頼性についてどう思う?』って質問には
『今んトコ重大なトラブルは無いし、聞いてもおらんじゃ!』って教えてくれましたが、
220V仕様での使用では比較的安全なんでしょうね。

とにかくこんなにコンパクトなのに操作性もいいし、AMPとの合性も最高で安いんだからすんばらしくておったまげただよ。
とおっしゃっていました。。

嬉しかったのはPA屋さん同士では国籍が違っても機材を基準にしての会話が成立出来ちゃうってことでした。

ちなみにYAMAHAは『ジャマハ』と発音してました。。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/06/17 9:04:28
記事No.:58284
axisさん
X32Compact、X32より高いwマジかw
まあ欲しい人はそれでも欲しいのかな。
X32が今の金額になるまで約1年弱かかりました。
出荷生産が安定してくれば出荷時価格も下がっていくと思いますのでバックオーダーがすべて捌ける頃にはそこそこの金額に落ち着くでしょう。

けれどもさん
こないだサウンドハウスさんのX32ページを見たらレビューに「電源が貧弱。買ってはいけない。」とかって書いてありました。
で、そのへんのところどうなんだろ、とちょっと気になって向こうのフォーラム覗いてたんですが電源周りでブースカ言っている書き込みはホントにほとんどないんです。おっしゃるとおり日本との商用電源の電圧差は大きいかもしれません。

さて、X32はそんなに信用できない機材なのでしょうか。
私はあんまりそうは思わないんですけれどね。

X32は最近の電気製品に多く見られるユニバーサルな電圧対応となっていて、100V〜240Vの範囲で使用可能となっています。つまり日本の電圧は使用可能な最低電圧であるということで、電圧のフラクチュエーションを考えると頻繁に使用可能電圧を下回ってしまうこともあり得るだろうという事です。
で、消費電力は120Wほどだということですが、デジタル機器としては比較的電気をたくさん消費する部類に入ると思うのです。
日本製品は設計が100Vの商用電圧で使用する事を前提にしていますから割と電圧低下に耐えるように最低作動電圧のマージンが大きく取ってあるということも考えられます。
そういう事を考えるとX32は比較的落ちやすい機材である事は間違いないでしょう。

で、X32が目立ってしまう要因は
・数が売れていてその分不具合報告も多い
うまくいっている時は誰も何も言わないものですから。割合が一緒でも「ありゃダメだ」という意見は数としては増えますよね
・X32を購入するような層のハコもしくはイベントで持ち出すような現場は電源が貧弱
今X32をばんばん持ち歩いているような層ってこれまではアナログの普通のミキサー(とか01Vとか)使ってたと思うんです。アナログは基本的には電圧低下では音が悪くなるだけで落ちないですし、もっと高いデジタルミキサーを使っているようなハコはそもそも電源もしっかりしてるという事じゃないかと思うのです。そういうハコではX32でも落ちない。
なのでX32を「信頼できない」と書いている人がもっと高い「信頼できるはずの」デジタルミキサーをその現場に持っていったら、たぶん落ちるんじゃないですか。高いミキサーなので持っていかないだけの話です。

こういうことは容易に想像できるはずで、「プロなら買ってはいけない」のではなくて「プロならユニバーサル電源のデジタルミキサーを持ち出しで使う場合はX32に限らずUPS持っていきましょう」なんじゃないんでしょうか。
影武者さんでしたか発売当時購入当初から「UPSは必須」と書いておられたと思います。これからの時代はどんどんUPSのニーズが高くなっていきますね。一番安いUPSで4000円重さ5キロですか。

ちなみにX32がどれぐらいの条件で落ちるか、という事をベリンガーの技術者がフォーラムの中で答えていて
「85Vが20msec以上続くと落ちる可能性が高い」と言っています。けっこう弱いものですね。まあユーロ圏の方々にはほぼ無縁のお話ですけれど日本じゃ問題なんだよ

もひとつちなみにStudio live 16.4.2の対応電圧は90〜240VなのでUPS使わない限り結局程度問題ですけどどうしても落ちにくいのが欲しい、他の機能なんかどうでもいい、という方はほぼ同額のこちらをお買い求め下さい!

名前:
購入検討中
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/06/17 14:42:41
記事No.:58291
現在購入検討中で、電圧の低下によるダウンが問題になる点で少々買い渋っております。

昇圧トランスやスライダックなどで電圧を初めから持ち上げて使用する・・・というのは、どうなんでしょうか?
また、UPSについてですが安定化電源と同様に電圧安定化の効果を得られると考えても大丈夫なのでしょうか?

どなたか教えて頂けると助かります!
名前:
けれども
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/06/17 17:53:08
記事No.:58294
購入検討中様のご質問には真正面からの答は出せませんが、私は5%UPのトランスをかましています。
発電機は主催さんにお願いして『いつも使っているリース屋さん』から搬送してもらっています。
九州のプロの友人は古い発電機を使った時に『電源が入らない』というトラブルに遭遇し、交換してもらいました。

購入検討中様がプロなら『遊びなら買ってもいんじゃないでしょうか!?』って言いますし
趣味としてなら『面白いから買ってもいいんじゃないでしょうか!?』っていいます。

以前の書きこみもに書いていて、今回も繰り返しますが、
専属オペレーターさんがいらっしゃるような現場では認められていません。
自分で責任がとれる現場のみで使用しています。

ここまでPA屋としての自己責任を問題提起している機材は珍しいですし、重要なことですね。

電源のトラブルさえなければも少し認められていたかもしれません。
名前:
AKT
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/06/18 10:44:42
記事No.:58301
電源トラブル、個人的にも注意してます。
特に設計の古い建物や、飲食店とか。検電して怪しい数値が出た場合は冷や汗が出ます。

しかしX32に限らず殆どのデジタルミキサーは電源のトラブルを抱えていると言ってもいいのではないかと思います。

私も安定化電源かUPSかと思っているんですが、UPSを使っている人が周りにいなくて、効果のほどがわかりません。
どなたかその辺り教えて頂けると嬉しいです
名前:
有限会社 エム・オー・ツー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/06/18 13:40:32
記事No.:58303
たまたま この掲示板に入り込んだので投稿させて頂きます。
弊社もサウンドハウスさんから仕入れて販売したX32が再起動を起こす症状が出ました。

UPSには
1)ラインインタラクティブ方式
2)オフライン方式
3)オンライン方式
の3種類があります。

簡単に説明しますと、上記1番と2番は入力に瞬間的な電圧低下があると出力も下がります。
あくまでも無停電の装置です。
お勧めはオンライン方式のUPSですが、小型(1Uサイズ)の物はファンノイズがうるさい物が有ります。

ステップアップトランスも同様に入力が下がれば出力も下がります。

安定化電源はそれを解消してくれる物ですが、X32は1分前のセッティングしか記憶しておりませんのでUPSも必要に思われます。

ただ、X32が100Vを下回らない不安定な電圧で再起動するのか? または100Vを下回るから再起動をするのかは不明です。
また、電源が入らなくなるという症状は別に問題が有るように思えますが…。
名前:
宇宙人
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/06/18 14:46:07
記事No.:58304
http://bbs.soundhouse.co.jp/BBS/BBSDispMessage.asp?ThreadNo=15004
のスレッドで、電源電圧の変動でハングアップすることはほとんどありませんが、リセットされる可能性はあると説明させていただきました。この機種は、そういった現象が起きているように感じます。
 現在の日本は、商用電源がきわめて安定している国です。妥当な設計の機器であれば、電源事情によるトラブルはほとんどありません。しかし、それを良いことに、追従できる電圧範囲の狭い設計をしたり、そういう部品に入れ替わったりしているのではと、穿った見方をしてしまいます。PAでは、電源系統で、大出力パワーアンプや照明機器を使うと電圧変動範囲が広がります。ぜひ余裕をもった設計にしてほしいものですね。
名前:
もぐら
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/06/23 18:44:25
記事No.:58333
スレ違いかもですが、
behringerのS16はX32以外のデジ卓でも接続可能なのでしょうか?
御存知の方いましたらよろしくお願いします。
名前:
電圧だけなら
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/06/23 23:16:03
記事No.:58336
「85Vが20msec以上続くと落ちる可能性が高い」って事なら最初から昇圧トランスで120Vにあげておけばダメですか?
何らかの理由で15%落ちても102VでOKになりませんか??
X32だけなら小さいトランスだけでOKだし
名前:
電圧だけなら
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/06/23 23:19:35
記事No.:58337
電圧低下だけでなく、電圧変動に弱いんですね(記事58304)
なら、ダメですね、失礼しました
名前:
おふ
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/06/24 3:18:34
記事No.:58338
>もぐらさん

S16を2台使用することで、単体でのデジタルマルチケーブルシステムが組めます。
ADAT出力を使えばデジアナ変換する事無く、直接他社製デジ卓に接続が可能です。

もし、ADAT入力が無いデジ卓でしたら
・「OUT 1-8」を本体からアナログ出力
・「OUT 9-16」を本体のADAT端子からデジタル出力し、ADA8000等のデジアナ変換機材からアナログ出力
この方法で、アナログでの入出力が可能なデジタルマルチケーブルになります。

あと、系列メーカーのMIDAS社製デジ卓が規格上ではS16と直接LANケーブルでの接続が可能らしいです。
MIDASの卓は簡単に試すことのできない価格帯なので、あまりオススメはできませんが…。
名前:
e64
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/06/24 10:04:43
記事No.:58340
MIDASはサンプリングレートがちがったような…
名前:
けれども
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/06/24 10:25:05
記事No.:58341
S16にADA8000をつなげて運用していますが、ADA8000の出力段は若干非力と言おうか、ゲイン低いです。
ADA8200の発売を待っています。
名前:
宇宙人
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/06/25 17:24:57
記事No.:58347
「電圧だけなら」様のように、昇圧トランスを使う方法は、ある程度の効果が期待できますが、商品紹介ページでは、対策を進めているとのサウンドハウス様のコメントがありますので、急がなければそれを待つ方が賢明だと思います。
 中国製にありがちな、
 ・ 設計段階では、高い品質を低価格で提供
 ・ 売れ始めると、品質の低い部品にいつの間にかグレードダウン
 といったことの無いように、販売代理店となったサウンドハウス様には、ご尽力をお願いしたいものですね。

( 例えば、リプル耐性に疑問符のつく電源コンデンサ、型番を削り取った出力段FET など、提携先の信用を損なうようなことを行っている製造元もあります。 )
名前:
影武者
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/07/11 9:27:24
記事No.:58429
昨日、カスケード接続の実験をしてきました。

S16--S16--X32(モニ卓)--X32(FOH)

ステージ上下にS16を1台づつ配置して、モニ卓、FOH卓という使い方が出来ます。
X32ユーザーはもう1台買うと、かなりの規模のPAシステムが構築できます。
ただ、リダンダント出来ないAES50で、ここまでの規模をこなすにはちょっと怖いですが、可能です。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/07/12 11:05:53
記事No.:58431
カスケード接続すごいですね。
ひと昔前まではこういう風な環境って数百万円必要だったんじゃないかと思うのですが、標準的なデジタルミキサー1台分の金額(60万円足らず)でここまでできてしまう時代になったんですねえ。

宇宙人さんの書き込みで中国あるあるについて言及されていますが、少なくともX32の売り文句のひとつとして
「競合各社ではみんな製造はOEMだけれどX32は全部最初から最後まで自社工場で組み立ててるからな!ここが全然違うからな!それからまた新しい巨大な工場大枚はたいて建ててるからな!」とシャチョサン鼻息荒くドヤ顔で言ってます。たった20万円の製品ですがX32は文字通り社運を賭けたベリンガーのフラグシップ製品で、注目度や気合が全然これまでと違うことからあんまり変なことはしてこないんじゃないかと考えています。

70年代後半まで世界各国で「プークスクス日本車とかwワラ」っていう目で見られてたのが、「おめえ何言ってんのアコードとかシビックとか安いけどメチャいい車だよ」ってなってそれからさらに30年、今では日本車の品質について疑問を挟む人はほとんどいない状況になりました。全く同じではないでしょうけれどその頃の雰囲気とよく似ているような気がします。
中国人そのものの信用度は今ひとつですが始まりはドイツの会社ですから生粋のチャイナカンパニーとは少しちがうような気もしますしね。

電源のことについてはグローバルカンパニーだけに日本の事情についてそこまで気が回ってないってところは確かにあるかもしれませんが、ほとんどの状況においては問題ないわけですし(少なくとも個人的には今まで何の問題も起こっていません)、落ちる条件がわかっているわけだからそれでも落としてしまうとしたらそれは必要とされている条件を供給できないしょぼいコンセントの問題でもあるわけです。100V50/60Hzがきちんと守れているのに落ちるならそりゃX32が悪いということになると思いますが。難しい問題ですが要望として挙げ続けることが製品の品質向上につながるわけで、こうしてブースカブースカ言うことは大事ですよね。サウンドハウスさん声拾っていただいているのでしょうか。

さて、X32COMPACT発売になりましたがX32より高い現在、なんだよちっさい方が高いのかよ、納得できん、ってことでしょうねwそれほど盛り上がってないご様子。いちおう想定小売価格はCOMPACTのほうが安いことになっているのでまあそうなりますわな。

最後にFirewireのドライバー、USBのドライバー、カードのファームウェアがそれぞれアップデートされました。
大した内容ではありませんが本家の方からダウンロードどうぞ。
名前:
影武者
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/07/14 20:43:44
記事No.:58440
値段設定について一言。
アベノミクスで円安になったおかげで海外製品が軒並み値上がりしています。
仕入れのレートが違うので、今のX32は去年末の仕入れの場合、かなりお得な商品になります。
X32Compactは円安後に仕入れてるでしょうから、円高の御利益からこぼれてるわけで...
ま、適正価格だと思いますよ。機能からすれば。でも、X32より高いのは納得できないというのも
理解できます。

カスケード接続、これを使うような規模の現場でこの卓を使うことはないでしょうけど、可能と言うことだけでもすごいことだと思います。
勢い余ってX32をもう一台買いそうになりました。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/07/17 22:41:03
記事No.:58446
先ほどベリンガシャチョサンが「X32 Core出荷したお、3週間ほどでお店に並ぶお。X32 Rackも今月中に出荷を予定しているんだお。」とのこと。
これまでの感じからすると日本には約1ヶ月後ですね。X32 CoreはX32の「緊急タイヤ」としての使い方が魅力的ですし、コスト/スペック比最強のオーディオインターフェースとしてモバイルレコーディングにも向いていると思います。Coreは地味に売れると思いますね。価格が落ち着く1年後ぐらいからw
さて、初値はいくらになるでしょうか。
名前:
影武者
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/07/18 23:14:06
記事No.:58452
5万!
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/07/24 23:07:37
記事No.:58489
ついに20万円を切りました。オフプライス楽器さんの方が若干安くなっています。日本語マニュアルいらん、という方はAmazonで購入されるとよろしいかも知れませんね。とこう書くとサウンドハウスさんはすぐに価格追随されますのでそのうち価格は同じになるでしょう。しかしどんどん安くなってゆきますな。日本で買うのが一番お買い得でしょうね。

さて、iPadアプリがアップデートされました。相当使いやすくなった模様。iPad買おうかな。。。

・X32ファミリーすべてに対応
・シーンにundo、copy&paste、delete、MIDI編集、パラメーター&チャンネルセーフを実装
・プリセットライブラリでチャンネル、エフェクト、ルーティングを扱えるようになった
・ミュートグループ、ミュートグループメンバー、チャンネルソロ、ソロモードの表示を見やすくした
・グローバル、コンフィグ、プリアンプ、カード、ユーザーアサインをコントロールするためのセットアップウインドウを新しくした
・ホーム、アナログアウト、AUXアウト、カードアウト、AES50のルーティングウインドウを改良
・USBレコーダーのゲイン調整が可能になった
・モニターメーター、モニターセッティング、ソロオプション、トークバックセッティング、オシレーターセッティング、、、(がどうなった、とは書いていないw)

ベリンガーさんがんばっとりますなあ。
名前:
影武者
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/07/26 11:25:02
記事No.:58494
dorompaさん
iPadを購入されるのでしたら、WiFiルーターもご一緒に。
2.4Gと5Gの選択が出来る物がよいですよ。一度2.4Gだけのモデル使用時に現場でつながらなかったことがあります。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005TCDSDU/ref=oh_details_o01_s00_i00?ie=UTF8&psc=1
これに換えてからはトラブル起きていません。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/07/31 8:29:41
記事No.:58516
影武者様ありがとうございます。
今使ってるルーターがどうなっているか見たことありませんが、PCとiPodが普通に動いているのでiPadもいけるかなと考えていますが動かなかった時は参考にさせていただきます。
今回のアップデートで安定性が向上した、より古いモデルのiPadでも動かせるようにした、とのことなので新しいアプリの方では大丈夫かも知れません。

ところで喜び勇んでiPadアプリをアップデートしたもののアプリから「動かないよ。それ古いファームじゃんハハッ」と言われて落ち込んでおられた方がいらっしゃるかも知れません。
どうしてそういうことをするのかわからないのですが
今になってファームウェアがアップデートされました。ver1.15です。
ベリンガーさんには新しいファームを要求するアプリを先にアップデートするのヤメレ、と言いたいです。
以前X32-Editのアップデート時それでひどい目に遭っています。

今のところリリースノートが公式ページに載ってなくて一体何がアップデートされたのかわからないままナゾのアップデートとなっていますが(こういうところのツメの甘さがベリンガー)実態はこうだ!

・最新のX32-Mixに対応
・「select follows solo」機能を使ってsoloがonになっているチャンネルだけを操作できるようにした
・ステレオペアにするとアイコンと名前がL-Rでリンクするようになった
・AUXのルート先を増やした(2、4、6チャンネル)←何のことか意味わからず
・AUX入力を直接AESポート、カードにルーティングできるようにした
・X32 COREでエンコーダーを押したまま電源を入れると初期化できるようにした
・X32 COREでセットアップメニューを操作する時は「safe to power off」モードになるようにした

だそうです。
名前:
スノーマン
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/07/31 16:22:43
記事No.:58523
X32-Editがエアマックエキスプレスを使って接続できません。
どなたか設定をご教授いただけませんか?
名前:
ダメ夫
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/08/06 14:47:17
記事No.:58565
バージョンアップ用のUSBメモリーの相性はすごく難しいですね。12~13個目でやっとver 1.15に出来ました。
ちなみにソニー製の8Gのものでした。
ケースは特注で作らせましたが約4万円で軽くてキャスター付きです。ケースだけで 10kgぐらいかな。
一人で階段3階は持ち上げられませんが、ハイエースの荷台の上げ下ろしなら一人でラクラク出来そうです。
S16も届いたので、早速つないでみます。

電源をそのまま落とすと、違うページで立ち上がる気がします。
故障でしょうか?

http://www.behringer.com/assets/X32_P0ASF_EQSG_EN.pdf
が新しくなったようです。

ユーティリティを押したままで電源を入れるとテストモードになるようです。
シーンが書き換えられてし舞うので、バックアップが必要です。

名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/08/15 11:38:42
記事No.:58626
X32シリーズがすべて出揃ったようですね。
しばらくすると入荷する感じでしょうか。
最初にCoreが入荷するんじゃないですかね。
99800円とのことなのでS16の場合を考えると最終的に7万円前後で買えるようになるのではないかと予想します。
7万円だったら超強力オーディオインターフェースとしても十分役に立つと思いますしステージ側でiPadとつないでサブミキサーに、またX32が逝ってしまったときの緊急ミキサーに、いろいろと使えそうです。
ファミリーそれぞれきちんと想定される用途があって当面のあいだデジタルミキサー市場は焼け野原になるんじゃないでしょうか。

AirMacExpressでも当然使えると思うのですがまだうまくいっていないでしょうか。しばらく時間が経ってしまいましたが。
AirMacは自動でネットに接続しようとすると思いますので環境設定で自動で接続先を探して切り替えるな、という設定をしないとスタンドアローンでは使えないかも知れません。

USBメモリーの相性の件は僕はあまり苦労したことがなくて4種類中3種類でアップデートできました。
要求されているフォーマットはFATです。
USBメモリはFAT32でフォーマットされているものが多いと思いますのでFAT32をFATに再フォーマットしてもうまくいかないのでしょうか。僕は運がいいのかな?
名前:
NARU
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/08/23 17:09:06
記事No.:58669
影武者様。
いつもありがとうございます。

僕もバッキャローwwでトラブりました。
ステージ上で演者さんが2.4Gのワイヤレス3台使用。

ステージに近づくとipadの動きが鈍くなり、かたまりました。
最初、原因がわからずルーターの電源を入れ直して使うもすぐに固まってしまいました。

ここのX掲示板「X32」パート2にも書いてありましたね。

書き込みを見てNEC Aterm WR9500N 購入しました。



このルーターは説明書にかいてあるように初期設定のままX32を繋いで使えばよろしいのでしょうか?

今週末ライブがあり、出演バンドさんが2.4Gのワイヤレスを使うようなので、できれば5Gのみのモードがあればありがたいのですが、初期設定でも勝手に混線を避けてくれるのでしょうか?

ご指導、よろしくおねがいします。
名前:
MM
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/08/24 4:22:45
記事No.:58673
X32シリーズの未発売の物はいつになるんでしょうかね。。
オフプライスさんのサイトでは、「2014年1月頃の発売を予定しております」なんて、書いてありますよ。
長い目で見ないとダメでしょうね。
名前:
けれども
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/08/24 10:09:10
記事No.:58675
X32を現場で使い始めてまだ1年には足りていませんし、S16については半年間の運用ですが、想定される現場での電源環境を一巡しました。

公共ホール等の音響機材への専用電源が確保されている現場ではトランス等の安定化電源を通さなくても大丈夫でした。
発電機での使用は電圧表示付きのトランス100:100をつないでいます。その結果【単相3線】でも【3相4線】でもX32がフリーズしたり、勝手に再起動するトラブルに遭遇していません。
専用電源が確保できない現場では5%↑のトランスをかませて、まめにテスターでチェックしていました。
電源に気を使った結果かどうかはわかりませんが、今のところ『卓が落ちた!』って現象には出会っていません。

他の方の書き込みにもありますし、私もしつこいほど書いていますが、S16を使ったライブでは圧倒的に音質が向上し、
それが依頼者にも『いい音です。』と判ってもらえています。
(従来はカナレの先バラマルチ・01V・アシュレーGEQ)

X32 PRODUCERの購入を検討しています。なにより軽くなるので、使用CHの少ない現場では重宝しそうです。
現在S16は1基しかもっていませんが、PRODUCER自体がS16と同じ機能を持っているとSHさんの返答があったので、
大きな現場ではPRODUCERをS16の代用として32in+16outのフルデジタル伝送が可能になると思います。

アマチュアPA屋さんがプロよりいい音出してる。ってことが普通になってきますね。。


名前:
影武者
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/08/24 22:17:37
記事No.:58679
NARU様
 2.4Gと5G、どちらも一度ログインすればiPadが覚えてくれるので、現場でトラブったら設定で別の電波に乗っかれば大丈夫なはずです。
あと、WiFiのアクセス名を隠しておけばセキュリティーの面でも安心できます。(環境中に電波は飛んでて名前不明の状態)


けれども様
 こちらもX32・S16共にUPS必須で使用しているので、電源系のトラブルは一度もありませんでした。

アマチュアPA屋さんがプロよりいい音出してる。ってことが普通になってきますね。

アナログでもいい音出してるところもありますし、デジタルでも腐った音出しているところもあります。
耳こそはすべてです。

X32Compact、めちゃくちゃ欲しい状態が続いています...
X32本体は1年絶たない間にで償却完了しました。あっという間でした。S16、2台の償却はまだですが。
名前:
けれども
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/08/30 16:48:25
記事No.:58736
本日リハーサル時に1時間ほど席をはずして打ち合わせに出かけた間に事件が起きました。X32とS16とのお話です。
詳しくは解らないのですが、20分ごとに短く『デジタル的なノイズ』が出てきたとの報告がありました。
『それじゃ一旦両方の電源を落として、X32・S16の順番に立ち上げなおして下さい。』と指示したところ、もう症状はでてきませんでした。

どういうことか想定できる方コメントをお願いいたします。

現在、場所を変えて接続試験中ですが、症状は出ていません。。
名前:
x32 compactのケース
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/09/03 12:46:30
記事No.:58744
x32使わせてもらってます。音質、操作性ともにとても満足しています。いままで、まったくトラブルもなく安心して使えているので、とうとう手持ちのVenice320を手放してしまいました。そして、x32 compactの購入を検討しているのですが、すでに購入した方でツアーケースを買った人いませんか?どこのメーカーでいくらぐらいで購入できるのか教えていただけるとありがたいです。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/09/03 13:26:16
記事No.:58745
いちど電源を落としてみたら何事もなかったように機嫌良く動き出すことってよくありますよね
いろんなところで報告があればX32そのものの不具合ということも考えられるのですが
こういう事案は再現性を得るのが難しいので「何だったんだろうねえ」でいつのまにか終わってしまいます。。

Compactを購入検討されているということですがまもなくX32のTouring Packというケース付きバージョンが売り出されるようです。
対象はX32、X32 Compact、X32 Producer。
8月中の出荷、ということですが日本にも入ってくるのでしょうか。
問い合わせされてみてはいかがでしょう。
名前:
おしえてください
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/09/04 21:46:41
記事No.:58748
アナログ卓のようにいくつかのchをステレオでグループを組んでGEQをインサートするようなやりかたは、X32の場合どうやったらいいんでしょうか?
M7CLのようなbusの画面にStereo かMono の選択画面があって、Stereoを選択すると片方のつまみがPan に片方がGainというような仕組みになってはいないようなきがしますけれど、分かる方がいたらおしえてください。
名前:
何もかもが自由
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/09/05 20:49:51
記事No.:58754
奇偶数で、ステレオペア化すると自動で後続のルートもペア化されます。(解除も当然出来ます)
インサート先も、AUXシリーズ、PCインターフェイス、に自由に割り付けれます。

<Stereoを選択すると片方のつまみがPan に片方がGainというような仕組みになってはいないようなきがしますけれど、分かる方がいたらおしえてください。

通常、ペアチャンネルは、上エンコーダーがゲイン、下エンコーダーがPANに切れ変わるように出来てます。
ファームウエアは最新ですか?
Firmware Update 1.12までは私もそのへんが正常に動作しない症状が出ました。
名前:
Kinoy
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/10/15 1:48:57
記事No.:58993
Presonus StudioLive 16.0.2を使用しています。
バンドのメンバーですので、演奏中にミキサーをコントロールするのは不可能ですから、曲によって変えるべき設定をシーンメモリーし、これをステージ上からMIDIプログラムチェンジで呼び出すという方法で対処しています。
困っているのは、StudioLive 16.0.2の場合、シーンの変わり目で一瞬の音切れが起こることです。
曲間に切り替えるのは問題ありませんが、曲の途中でリードボーカルが交代するような場合には使えません。

そこで質問ですが、X32はMIDIによるシーンチェンジが可能でしょうか。また、シーン切り替え時に一瞬の音切れは起こらないでしょうか。
この2点さえクリアできればX32Rackを購入する予定です。
名前:
y_axis
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/10/23 18:04:26
記事No.:59049
Kinoyさま
 当方ミュージカルのPA等でX32Compactを使用しています。

1点目
 下記URLにありますように、X32はMIDIの1chでProgramChangeの1から100を受けることで、シーンの1から100を呼び出します。
シーン呼び出しに使用するチャンネルやメッセージの変更は出来ません。
   http://www.hotlinemusic.co.jp/material/data/usb/X32_MIDI_Implementation.pdf
2点目
 舞台で転曲中にシーン呼び出しでマイクをミュートさせたりしていますが、他のチャンネルの聴感上の音切れは全くありませんし、ミュートする際にブツッと切れる感じもありません。
曲中にプレイヤーを立ち上げているフェーダーをシーン呼び出しで昇降させレベルを変える際も同様です。
 ちなみに、01Vにあるようなシーンのフェードは今のところ設定できませんので、ProgramChangeを受信するなりサクッと切り替わります。

以上、X32RACKの情報ではありませんが同じかと思いますので参考までに。。。
名前:
kinoy
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/10/24 1:25:31
記事No.:59057
y_axisさま、有難うございました。
SoundHouseさんにもメーカーに問い合わせていただきたいとお願いしておいたのですが、実機を使用しておられる方のコメントが一番参考になります。
X32_CompactもX32_Rackもコントロール回路やソフトウェアは共通だと考えられますので、シーンチェンジに関しても同じだろうと思います。

実際のところ、また出費が増えるのは困りものですが、これで安心してX32シリーズが購入できます。
重ねて有難うございました。
名前:
okatyan
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/10/25 18:27:43
記事No.:59064
あー
X32の値段が上がってた。
ケース付きが出たら買おうと思ってたのに。
X32のケース付きがいつ頃、いくら位で出るか
誰か教えてください。
名前:
tombomegane
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/10/28 12:37:11
記事No.:59082
すごく初歩的な質問で申し訳ありません。
X32
X32 Compact
X32 Producer
の具体的な仕様比較一覧表がどこかにないでしょうか。
もちろんSHさんの商品詳細ページで比較すればいいと思うのですが、できれば皆様の見解もお聞かせいただければと思います。
現在、小規模現場に向けてX32 CompactかProducerの購入を検討しているのですが、なぜここまで価格の違いがあるのかが疑問です・・・。

このフォーラムの常連の皆様には笑われてしまいそうですが、無知な私に教えていただけると助かります。
名前:
影武者
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/10/28 18:30:20
記事No.:59083
X32とX32compact、値段の差はアベノミクスによる円安の影響でしょう。
名前:
tombomegane
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/10/30 22:29:18
記事No.:59097
影武者さん
ありがとうございます。とりあえずX32を購入してみようかなと感じています。
ちなみにCompactは左側インプット系、右側アウトプット系というフェーダーの分け方しかできないと思っていますが、その認識で正しいのでしょうか・・・?
小規模ながらSRやDUB MIXの現場が多いのでやはり自由にアサインできるフェーダーは多いほうがいいのかなぁと考えています。
名前:
影武者
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/10/31 8:58:31
記事No.:59102
tombomeganeさん
左がインプット、右がDCA・アウト系です。
右もインプット系になったら最高なのですが、それは無いようです。
なので、インプット裏面(AUXにinしたCDやMD等)はDCAでコントロールしてます。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/11/08 12:46:41
記事No.:59167
すっかりご無沙汰しておりまして、と言いますかあまり機材に触っていないものですから置いてけぼりってことなんですけれども、その間にちょこちょこ動きがあったことなどを。

okatyanさんが言及されているケース付きのX32、TPシリーズは見たところ本体プラス3万円ですね。X32だとケース価格もそれより高くなる可能性があるので今売られている各種ケースと組み合わせて買われる方がお安くなる可能性が高いです。まあ純正ならではの使い勝手はあるでしょうね。

X32-Edit、X32-Qがそれぞれアップデートされています。

X32-Edit 1.20
・Mackie Control Universalを介してX32-Editが柔軟に遠隔操作できるようになりました。
・従って、X32に直接つながっているX32-EditをDAWリモートコントロールでつながっている別のX32から遠隔操作できるようになりました。(要はX32-Edit経由でX32を他のX32から操作できるようになった)
・USB recorderのトラックリストをX32-Edit上に表示できるようになりました。
・全体的なパフォーマンス向上
・Ctrlキー(Macはcommand)を押しながらチャンネルアイコンをクリックするとスクリブルストリップの名前、アイコン選択画面を出せるようにしました。


だそうです。

Qのほうは

・チャンネルセンドごとにパンを設定できるようにしたのでステレオIEM用ミックスを作れるようになりました。
・レベルメーターとミュート表示つきのバスマスターフェーダーページでリンクするミックスバスが自動的に表示されるようになりました。
・モニターバスをステレオにしている場合は常にチャンネルセンドごとにパンの表示が出るようにしました。
・iPodみたいな小さなディスプレイで使う際に便利なように、パン表示をタップすると全画面でパンのスライダーフェーダーが出るようにしました。
・全画面のパンフェーダーをダブルタップするとパンをセンターに戻せるようにしました。
・MCAへのチャンネルセンドのアサインが横方向のチャンネルビューでもできるようにしました。
・MCAの自由度や簡単な使い方は前バージョンから引き継がれています。

とのことで、何!!IEM???iPhone・iPodを持っていたら夢のIEMが可能になるのか、と思ってQアプリをアップデートして起動してセッティングしてイヤホンをiPodに指してみましたが、レベルメーターがぴこぴこ振れるだけでまったく音は出ません。
よく読んだらそんなこと何にも書いてなかったですね。全部の信号をパンできますよ、ステレオIEM用ミックスに便利ですよ、と書いてあるだけでした。
どこか作らないか。IEMのiPhoneアプリ。無理か。
さすがに処理しきれないのでしょうか。iTunesをappleTVに飛ばすだけでほんのりレイテンシー発生してるくらいですからね。
エクスパンションカードにQアプリ用IEM処理専用カードとか出たらいいのになあ。
みんなそれぞれ自分のiPhone持ち寄ってIP入力したらオレ専用のモニターミックスがそれぞれのiPhoneから出てくる的な。

ところでX32のレビューページで「あとはパソコン用のエディッタがオフラインでも操作出来れば事前の設定が出来て完璧なのになぁ」と書いてありましたが、それ、最初から超できるんですけど。と思いました。
名前:
イナカモノ
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/11/12 21:14:27
記事No.:59180
最近知ったですが、Android用のoff-line editorアプリがあるようなのですが、実際使っていらっしゃる方いたら操作性レポートお願いします。
名前:
KS
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/11/15 13:25:12
記事No.:59192
X32 RACKの購入検討中。MIDIのフィジカルコントローラー、例えばBEHRINGER/BCF2000などで、インプット等フェーダーのコントロール可能なのでしょうか?
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/11/16 12:15:40
記事No.:59200
イナカモノ様
アンドロイドではいくつか野良アプリが出ているようですがいずれもワイヤレスコントロールのためのもので、もしもしで事前に仕込んでおいてコンソールに同期させる、っていうものは見当たりませんでした。どのソフトのことでしょう?
これらの野良アプリは概ね無料のようですからご自分で試されればいいんじゃないでしょうか。
本家はアンドロイドアプリ開発中ですがこちらもX32-Qのアンドロイド版だと推測されます。

KS様
将来のアップデートでMIDIのチャンネルにフェーダー操作等々を割り当てられるようにする計画はあるみたいですが今のところ実装されていません。現在はシーンリコールなどのボタン系がメインです。
ただ、ベリンガーではMIDIでフェーダー操作やってやれないことはないけれどパラメーターが多すぎてチャンネルをすぐに食いつぶすよ、あんまりおすすめしないよ、と言っています。OSCでやりなよ、とのことです。
X32-Rackをフィジカルコントローラーだけで操作するのは絶望的困難を伴うと思います。
何にも表示が出ない中であの機械を操作するのは無理でしょう。そうするとやはりディスプレイで見ながら、となるのでそうするとRack+コントローラー+PC+ディスプレイという構成になるはずで、それだったらサイズ的にも使い勝手でもX32-Compactを普通に使った方が良いのではないでしょうか。
Rackは通常X32-Mix and/or Editと一緒に使う事を前提に作られていて、外人さんはとりあえず皆さんそうされていますね。快適だそうです。私もそうすると思います。

名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/11/16 12:39:28
記事No.:59201
KS様
ちょっと勘違いしてました。私がしてたのはX32-Coreでの話ですね。Rackは小さなディスプレイがあるので多くのパラメーター設定を本体でやって、iPadのタッチパネルが気に食わん、ということでフェーダー操作だけをMIDIコントローラーのほうに切り出して操作する、という使い方はアリかもです。
ただ先ほども書きましたがまだそれらは実装されていないようですね。
http://www.behringer.com/assets/X32_MIDI_Implementation.pdf

iPadやPCからの操作は思っているほどイラつくものではないようです。
ないようです、っていうのは僕は操作はX32でやってるのと補助的にEdit、Qを使うのみなのでガチでそれらのリモート系を使わないから自分ではわからないのです。
外人さんには概ね好評のようですね。
名前:
AKT
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/11/18 21:57:27
記事No.:59214
私の周りにもX32ユーザーが多くなってきているので、今後が楽しみ。

なんですが、
実は今修理に出ています。3週間も。
これからこちらで購入する方々はこんな事もある可能性がある。と言った具合に参考にしていただければ。

ゲインのつまみを回すと48vの入ったチャンネルに「ブチっ!」と言うイヤーなノイズが乗るんです。
皆さんも確認して見てくださいね。


そして
修理対応になると途端に対応が悪くなるのはなんでなんだろうサウンドハウスさん。
現品送って3週間、連絡一本なしで堪らず確認のメールしたら「現象確認できないから返すか、今後もしらべますか?」
っておい。
ちゃんと現品が届いたか確認した時に、メーカー修理の手配を行いましたと言っといてさ。
去年買ったばかりの時に修理出した時は「うちで現象確認できないものは修理できない」って言ってたわけで。
どーなんてんの!!

と、
ここで書いても仕方が無いわけですが、
どーにも怒りが収まらない。
って言うか、理不尽。
ちょっと嫌なやつになってるかもしれませんが、展開があり次第、今後も報告して行きたいと思います。



せめて修理担当の対応がしっかりしていればこんなことにはならないんだけど。
ね!サウンドハウスさん!
名前:
IWT
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/11/19 21:00:01
記事No.:59217
AKTさん
修理対応になると途端に対応が悪くなるのはなんでなんだろうサウンドハウスさん。
お察しします。売りっ放しの最低価格で定評がある音家さんなので期待してはいけないと思います。物によってはちゃんと対応してくれるでしょうが、自分は修理してもらえればラッキー、くらいにとらえています。ローランドなんかの大手のサポートと比べると正直全然ダメだと思います。アナログ機器ならまだしも、デジタルそれも多機能な物を自社で検品、動作検証できるスキルが無いのかもしれませんね。

現状最低価格では無いようですし、修理の際に代品を送ってくれるような所もあるようですから、今後購入する方はそちらの方がいいかもしれません。多機能と引き換えに故障or初期不良が多いようなイメージとは言ってもそれだけ売れている商品でしょうが
自分はアフターサポートが重要そうな製品に関しては別のルートで購入しています。業務に使うなら尚更・・・。
名前:
IWT
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/11/19 21:05:24
記事No.:59218
括弧がシステムで抜けてしまったようで読み辛い文章になってしまいました。すみません。

対応に関しては、何度も電話で話した事はありますが他と比べてプロフェッショナルな感じは一切しませんね。音家さん。
今後に期待はしていますが。
名前:
サウンドハウス
登録日:
2013/11/20 15:45:43
記事No.:59223
X32修理につきましては、事前に概算期間のご案内を差し上げておりましたが、修理期間が長引いていたにも関わらず途中経過のご案内が不十分でご迷惑をお掛け致しました。お客様には直接ご連絡の上、現在対応を進めております。また、BEHRINGER社の国内修理サポート部門が立て込んでおり、対応に2週間以上お時間をいただくような状態が続いておりましたが、弊社からもクレームを入れ、業務体制が見直された結果、現在は改善されつつあります。

修理をメーカーや国内代理店に依頼する場合は、弊社側の努力が及ばないこともありますが、極力短時間で返却できるよう手配しています。また、弊社技術部で対応する場合にも、メーカーと連携を取り、最短での対応を心がけております。弊社での検品、動作検証につきましても十分な環境を整えており、できる限り迅速にご対応差し上げておりますのでご安心いただければと思います。
名前:
KS
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/11/21 21:07:41
記事No.:59227
dorompaさん、ありがとうございます。
かなり前のスレッドにあったのですが、自分もX32を斜めに縦置きしなければならない状況でしたのでRack購入を検討。
MIDIのフィジカルコントローラーに割り当て出来れば簡易でしかも安価に出来るかなと考えてました。
後々の対応、期待です。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/11/22 11:36:02
記事No.:59231
KS様

MIDIのフェーダー操作割り当て対応ですがいつになるかはわからない、っていうことだったので当面は実装されないでしょう。V2.0よりも後になるのではと予想しています。V2.0へのアップデートは来年上半期を目指しているようなのでこちらはかなり楽しみです。

どうせかなり先でないとMIDI操作できないのであればずっと安くて小さなCoreも選択肢に入ってきませんか。
当面の間RackでもX32-EditあるいはX32-Mixのお世話にならなければならないのは同じだと思いますので、
MIDI対応が可能になった頃にはすっかりEditやMixでの操作に慣れていて何の不自由も感じないレベルに達している可能性は高いように思います。それでも欲しくなったらフィジカルコントローラーを足せば良いわけで。

ところでX32の価格爆上げになりましたねw
コンパクトとの矛盾した価格差をX32のほうを上げることで解消w
Amazonさんクレジットカードポイントゲット配送無料の198000で購入できた方たちは勝ち組ということになりますか。

修理はねえ。努力されてるとは思うのですが。会社の規模に比べてベリンガーの日本部門が弱すぎる気はしますね。

もうひとつ。
そろそろADA8200が手に入りそうですよ。性能の良いADAT入出力マイクプリアンプ、X32とは微妙に相性悪いですが(S16を買ってほしいんだろうね)いろいろ拡張をお考えの方はいらっしゃるでしょう。約350ドル。
名前:
よっし〜
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/11/28 19:44:56
記事No.:59256
皆さんお久しぶりです!
ウチのX32の稼働率はやっぱり一番ですね!
でも、やはりフルサイズはでかい・・
それで小さな現場にX32 PRODUCERの導入を考えてます。
それで、なるべく仕込み撤収を素早くしたいのでABS樹脂製のポップアップ式ミキサーケースに入れようと画策中です。
X32 PRODUCERは19インチラックマウントの耳まで付いているようなので、12UのSKB 19-P12とかクラプロのCPA12MCあたりにうまく収まりますかね?
そうすれば、飛躍的に可搬性や仕込み撤収が早くなりそうなんですが・・
名前:
けれども
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/11/30 9:01:51
記事No.:59269
あっちゃあ〜!! ポップアップ式ミキサーケースという選択肢もあったかあ〜!
私はケース付きの PRODUCERを買っちゃいました。想像よりも大きめのケースで重量もしっかりありました。
とは言うものの、強度については安心できるのでありがたくつかっています。。
私も樹脂製ケースでしたらどれがBESTを知りたいです。

よっしーさんのおっしゃる通りに『仕込み&撤収』の時短に驚異的に効果がありました。
01Vならば最低4U分の外付けGEQとカナレの16chマルチとチャンディバが必要でしたが、今はもう持っていかないですんでいます。
ちょー楽チンなミキサーです。ふた昔前に比べるとまるで夢のようです。『生きててよかった。』
名前:
よっし〜
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/11/30 9:38:29
記事No.:59270
けれどもさん!そ〜なんですよ!
ケース付きも考えましたが、折角19インチラック対応なので、是非ABS樹脂製のポップアップ式ケースにいれたいな・・と!
私もマルチレコーディングも同時に必要な小現場は今までヤマハの01V96をポップアップケースに入れて持ち歩いてて(けれどもさんのようにGEQは持参しましたが)、とっても楽ちんだったので、これがX32で実現したら・・もう脅威ですよね〜〜!!
基本的にアウトボード一切無し、カナレのマルチ無し・・もう天国です!!
名前:
よっし〜
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/11/30 9:41:21
記事No.:59271
ちなみに・・けれどもさん。
X32 PRODUCERですが、かなり操作部分が簡素化されていますが、現場で感じた不具合や苦労話・・何かありますでしょうか??
名前:
けれども
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/11/30 10:43:28
記事No.:59272
ラージとの違いは
・デスプレイが小さいのでその分見にくい。&その下のツマミの位置がずれています。(いちおう配慮はされているし、慣れればなんとかなりそうです。

・各チャンネルに例の表示はありませんので、白ビニでタク書きを従来どおりにしています。まあ書いた方が早いので、時短にはなっていますが・・・・

私の場合、コンサートの現場だったらUSBメモリーにBGMをいれて長テーブルにこれだけ置いています。開場時お客さんがびっくりして
『これだけでできるんか?』って質問に来ます。
名前:
けれども
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/11/30 10:55:36
記事No.:59273
それと、
モニターに送る バスでしたっけ?
ラージはツマミが並んでいましたが、コイツはその面呼び出し方式ですね。
これも慣れそうですが、事前トレーニングしておけばOKでしょうね。

アンプラックにS16をいれてAMPにはパッチしてあります。
10本ごとにまとめてある立ち上げケーブルをもう使わないのがありがたいですが、苦労してたくさん作ったので『悔しいですっ!』
名前:
よっし〜
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/11/30 11:08:15
記事No.:59274
けれどもさん、ありがとうございます!!
概ね、致命的になるような操作不具合は無いと思って良さそうですね^_^
ま、例の表示は設定が面倒なので私も使って無かったので無問題です。
ここでご質問なんですけど・・
ウチの現場は殆ど16chで間に合うch数なんですけども、うちは未だS16一台だけですが、二台にして上手、下手に分割して置きたいと思ってます(X32内蔵のチャンデバ使用のマルチアンプ駆動なんで)それで、上手、下手のS16を同じ設定(両方ともinが1〜16、OUT1〜8)って設定も可能ですよね?
何か問題あるのかなぁ・・
名前:
けれども
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/11/30 11:27:48
記事No.:59275
よっし〜さんとは同じ立ち位置的によくにていそうなので、わたしも同質問を・・・
名前:
Yoshi
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/12/01 13:14:12
記事No.:59276
よっし〜さま、けれどもさま、やってみましょう!
いつでもS16持っていって下さい!
っていうかまだ未使用状態ですが^^ゞ

横市のおんちゃん
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/12/01 15:29:57
記事No.:59277
よっし〜さん けれどもさん

S16を2台で両方同じ設定、っていうのはダメなんじゃないでしょうか。
そういうルーティングは見当たりません。
ただ、例えば上手と下手のS16のインプットをそれぞれ8系統ずつしか使わない、とかいうふうに決めておけば
X32の方のチャンネル1〜8が上手のS16、X32のチャンネル9〜16を下手のS16、というようにする事は可能です。

ひとつのインプットを複数のチャンネルに割り当てるルーティングは可能ですが、複数のインプットをひとつのチャンネルに突っ込むルーティングはできない、ということです。

なので
上手のS16のインプット1、5、9、12、14に入力、下手のS16のインプット3、4、8、13、15に入力して
X32のチャンネル1、3、4、5、8、9、12、13、14、15がつながるようなルーティングは不可能と思います。

上手のS16のインプット9〜16をテープかなんかで塞いでおいて上手の入力がX32のチャンネル1〜8、
同様に下手のS16のインプット9〜16(もしくは1〜8)を塞いでおいて下手の入力がX32のチャンネル9〜16、っていうふうにルーティングすることはできますよ。

アウトプットは全部同じ設定で複数のアウトから同じ信号を出力する事、これは普通に可能だと思います。
名前:
Yoshi
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/12/01 18:11:18
記事No.:59282
dorompaさんありがとうございます
>けれどもさん
ひとつのインプットを複数のチャンネルに割り当てるルーティングは可能です
なら、Yケーブルは要らなくなる??

名前:
よっし〜
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/12/01 19:09:27
記事No.:59283
Yoshiさん、dorompaさん、ありがとうございます!!
やはり、アナログのような融通は利かないんですね・・ま、逆にその方が間違いは無いですけど・・
少なくともアウトは同じ設定に出来るという事なので一安心です!
名前:
影武者
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/12/01 21:24:35
記事No.:59285
一つのインプットを同じゲイン・ファンタムで複数のチャンネルに立ち上げることは可能です。
各チャンネルでEQコンプアサインを変えた設定でオペできます。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/12/01 21:30:24
記事No.:59286
Yoshiさん
Yケーブルですか。そうですね。ミキサーにパラで複数のチャンネルに送りたい時ですよね?そういう意味ではYケーブル要らなくなります。Yの二叉どころかヤマタノオロチみたいにいくつでも送れますよ。
例えばひとつのインプットに5つくらい違うチャンネルを割り当てておいて全部違うEQやらコンプやらゲートやらの設定をして次々切り替えながらどんな風に音が違うかを確かめたりするのに使ったことがあります。
調節しながらだったらいまいち違いがはっきりしない場合がありますからね。なんていうかエフェクトONとバイパスの音質の違いを確かめるやつの応用版と言うか。これは楽しいです。
もちろんチャンネルプリセットに複数の設定を保存して呼び出しながら比較することも出来ますがメイン画面で効果の違いを見ながら次々切り替え(もちろん他の設定をしたチャンネルは全部ミュートしますよ)て確かめられてナイスでした。
気に入ったのがあったらそのチャンネル設定を本来のチャンネルにコピーペーストして確定、みたいなことをしました。これ、アナログで同じ事しようと思ったら大変でしょうね。
具体的にはチャンネルセレクトしてからhome画面のconfigタブで好きなインプットソースを選択(左から3つ目のエンコーダー)してあげればオッケーです。さらにそのインプットは何をどう割り当てるか、っていうのを決めるにはrouting画面のhomeタブで8チャンネル分ずつ、ローカル(X32本体の背面アナログインプット)からとかAES50(S16の場合はこれ)からとか選ぶことができます。

よっし〜さん
普通の意味ではアナログはもっと融通きかないイメージがありますが無理やり結線で解決、というアナログならではの融通は確かにききませんね。

名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/12/01 21:32:05
記事No.:59287
影武者さん
書き込みかぶったw すみません
名前:
MaK
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/12/02 21:16:38
記事No.:59290
Part1のスレッドで次回のアップデートでsmaartのスペアナ搭載予定という記事を見かけましたけどもうリリースされたのでしょうか?もしそうなら30万以下敵無し状態になりそうですね。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/12/02 22:37:54
記事No.:59293
MaKさん
V2.0は来年1月のNAMM2014でβバージョンが発表されるそうです。
正式リリースは来年上半期では、と予想されています。
すっごいグレードアップですからね、無料、ってのがすごいな。

Dante、Madi、ADATカードがそろそろ出荷、32ch HDDダイレクトレコーディングカードが来年早々に完成。
さらに別のカードをいくつか開発中。
NAMMでX48が発表されるのではとの噂。(何にしても新しいX32ファミリーの発表を公言しています)
iX16は売り出す前からあまりの不評ぶりに大幅仕様変更中。
アンドロイドアプリ製作中。

など。

ADA8200、もう売り出されているのにサウンドハウスさんでは取扱いないんですね。

名前:
MaK
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/12/02 23:03:34
記事No.:59294
dorompaさん
情報ありがとうございます。楽しみに待ちたいと思います。
無料でどんどん進化していく所が偉いですねぇ。
ベリンガーのx32ファミリーに対する気合いが伝わってきます。

ADA8200も気になりますね。ここ近年の性能向上は素晴らしいと思います。他メーカーからはだいぶ嫌われていると思いますが、私みたいな低コストでなんとか良い音にならんかな〜層にはホント助かりますよ!
名前:
不具合報告
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/12/11 16:53:24
記事No.:59366
サウンドハウスさんからの購入ではありませんが不具合報告です。
ソロ、ミュート等に使われている透明のプラスチックボタン、スイッチの精度、耐久性が悪いらしく、EQのモードスイッチが押し込んで戻らない不具合があり修理交換。戻ってきた物は最初は順調に動いていましたが1chのMUTEボタンが同様の症状になりかけています。
ヘッドホンアウトが左右二箇所ついておりますが、右側は比較的いいのですが左側はずっと12k付近?の小さいサイン波のような物が鳴っています。ちなみに右側はジーというノイズにオートパンをかけたような物がずっと鳴っていますが、本当に小さいのでこれは許せますヘッドホンボリュームの値には関係ないようですので現場での大きい音では気になりませんが自宅でミックス等する際、900STや7506等だとかなり気になるレベルのノイズです。
また液晶下部のロータリーエンコーダーの効きも多少怪しく、バラツキがあります。
マイクプリや各エフェクトは本当にお気に入りな分、コストダウンしている所が目につきます。
不具合多発の予感がするので、今の所修理には出さず、ある程度故障が溜まった段階でメーカー送りにします。
電源関係のトラブルはよく拝見しますが、こういうパーツの不具合はあまりないのでしょうか?
ハズレ引いちゃったかな・・・。
名前:
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/12/11 23:02:39
記事No.:59370
自分みたいに気がついてない人の為に報告です。

X32のメーカーアプリは、携帯、Pad系の端末がApple製しか対応が無いと思っていたのですが
「Android」にも対応したアプリが、サードパーティーから存在しているのに今日気が付きました。
現状はまだ、Beta版ですが動作も操作性も機能も良好だと思います。

わざわざ中古でIPad買って来たのに、気が付くのが遅くてちょっとショックです。
Android環境の人、アプリを「X32」で検索してみてください。

幸せになれますよ〜
名前:
taro518
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/12/13 0:35:23
記事No.:59382

凸様、情報ありがどうございます。早速ダウンロードして試してみました。

google play storeにて、「x32」で検索すればすぐ見つかります。
Mixing Station - Betaというアプリです

動作も軽くて軽快ですね。
本式版に期待です!
名前:
影武者
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/12/13 9:17:17
記事No.:59384
不具合報告さん

こちらもSHでの購入ではないですが、不具合あります。
アサインのトリム、上から3つ目の効きが悪いです。
今のところこれだけですが、SENDS ON FADERしか使わないので全く影響なしです。

どうやら1stロット以降、いろいろコストダウン化していると思われるトラブルが頻発しているようです。
1stロット 2nd?位までは、フェーダーノブが耳のマークになっています。
一般的なフェーダーノブのモデルで、いろいろトラブルが出ているようです。
名前:
ST
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/12/13 14:38:29
記事No.:59385
X32PRODUCERは出荷時アウトプット7,8にメインアウトL、Rが割り当てられています。
アウトプット6にメインフェーダーに連動したL+Rモノ信号を出したいのですが、どうしてもわかりません。
ご教授宜しくお願いします
名前:
MaK
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/12/13 20:41:58
記事No.:59386
前回投稿時名前のとこにタイトル書いてしまった;

影武者さん

フェーダーの形がロットによって違うのですね。画像検索で確かに現行のはシンメトリーな形のフェーダーになっていました。私のは所謂「耳フェーダー」2ndくらいかな?なんですが不具合の塊のような・・・。前回投稿のプラスチックボタンですが、どうやらボタンのプラスチック成形のバラツキかフロントパネルの穴の切り抜きが原因で、干渉しているようです。ギチギチな物からスルスル動くものまで各部様々なので、当然押し心地も変わり、ギチギチな物は押し方によっては干渉して戻ってきません。一回目の修理の時、合わせてフライングフェーダーの動きが悪い物があったのですが、「フェーダー部強化」されて帰ってきたので他デジミキのようなシャキシャキした動きになった感があります。
ノイズの件も含め、レポート形式にした書面を同梱し、2回目の修理へと旅立ちました泣

本当はこういうクレーマーみたいな真似はしたくはないんですが、子供おもちゃとしては捉えていないのでしっかり治って帰ってきて欲しいところです。

24ch分X32に立ち上げ、X32上でミックス、レコーダーに落としてみましたが、DAWの内部バウンスと比べるとかなり立体感のある音像になってくれました。インザボックスの音とアナログミックスの音との中間のような、私にとってちょうど良いバランスの音です。同時にUSBにも落としてみましたがこちらはイマイチ・・・ですが利便性はありますね。不具合さえ無くなってくれれば本当に心強い武器です。
名前:
ST
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/12/14 22:22:00
記事No.:59388
USBメモリーのWAVファイルの楽曲は再生するのですがMP3の楽曲が再生できません。
何か設定等あるのでしょうか。
宜しくお願いします。
名前:
影武者
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/12/15 20:01:09
記事No.:59393
STさん

X32は本体のサンプリングレートのWAVしか再生できません。
取扱説明書を読みましょう。
名前:
ST
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/12/16 18:00:38
記事No.:59396
影武者さん

有難う御座いました。

名前:
故障報告
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/12/18 20:43:19
記事No.:59412
故障発生の報告です。
同じトラブルにあっている方がいらしゃいましたら、情報共有できると助かります。

どの時点から発生していたトラブルなのかは定かではないのですが、モーターフェーダーから異音がする状態になってしまいました。
入力側7chのフェーダーだけ「ウィーン」といった様なモーター音の様な音が発生し、わずかに重たい状態になっています。

今回はサウンドハウスではなく、某O社通販サイトから購入したのですが保証期間内でも修理対応時の送料は購入者持ちとのこと。
機能上は今のところ問題ないので、修理に出すかちょっと悩んでいます。

正直、サウンドハウスさんから購入しておけば・・・と、ちょっと後悔しています。笑
名前:
けれども
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/12/25 22:45:56
記事No.:59443
プロデューサーとS16をカナレ製のケーブルでつないでいます。
ディナーショウのリハーサルでちょっと休憩していた時に、突然全てのスピーカーから『パン』とかなり大きなピストルのような音が出ました。(スピーカーはとんでいなかったです。)
クロックの不同期によるものかと思い、再設定や再起動をしてみましたが20分ほどしてまた鳴りました。リハ中の音が出ている時はどうやら大丈夫で、休憩になってしばらくすると『バン!』ってなって心臓が止まりそうでした。
その後数回症状が現れたのでアナログのマルチケーブルに取替え本番を終えましたが、とても怖い思いをしました。

今後は通電テストを繰り返してみようとは思っていますが、同じ様なケースや原因にお心あたりのあるかたいらっしゃいましたら、書き込みをお願いいたします。
名前:
YARI
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/12/25 23:04:09
記事No.:59445
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、
お聞きしたいことがありまして,書き込みさせて頂きます。

最近レコーディングのお仕事が増えてきたのでX32-usb-MACBOOKでTracktion4を使って、
DTMに挑戦しようと思いまして,Tracktion4をダウンロード購入しました。

X32とMacBookをUSBでつなぎ.USB DRIVERをダウンロード,X32もVersionも最新にしたりいろいろ
試しましたが,なぜか,inputだけTractionに反応しております。


いろいろWEBで調べてみたもののあまり情報が無く,
サウンドハウスさんに電話でお問い合わせもさせて頂いたのですが,
Tracktion4についてはサポートされてないとのことでしたもので,八方塞がりな状況でして,,,。

どなたかなにか手がかりだけでもご存知の方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします!!!

名前:
MaK
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/12/26 6:06:45
記事No.:59450
Tracktionのルーティング、X32のインアウトのルーティングが間違っているのだと思います。
復活して間もないのと、少し独特な操作感、また基本的にオマケソフトという扱いですので情報が少ないですね。英語が達者なら海外フォーラムで多数の情報を得られると思いますが、そうでない場合は素直に他DAWを買いましょう。
復活しただけで今後ソフトがアップデートされ続ける保証は無いですから。趣味のソフトとして捉えるのが良いと思います。
お仕事で使うのであれば尚更、ProToolsやCubase,Nuendo,StudioOne等、既に多数の現場で使用されている物の方が操作感、安定性の上でもオススメです。専門書も日本語で出ています。海外ですとReaperと組み合わせてレコーディングで使っている方もおられるようです。NuendoLiveなんてライブレコーディング特化の物もありますし。商用のソフトなのでそれなりのお値段はしますが、お仕事で使われるならすぐ元はとれます。各DAWの廉価版は同時録音数に制限がかかりますのでライブレコーディングの場合は基本的に上位バージョンをお求め下さい。
名前:
YARI
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/12/26 16:21:34
記事No.:59473
ご返答ありがとうございます。
僕も前ProToolsユーザーだったもので,ご指摘通りに移行しようとはおもっているのですが,
それ以前の問題で,ダウンロードに49ドル出して、
使い勝手もいいのか悪いのかわからないうちにあきらめるのが納得できずにおります。
名前:
MaK
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/12/26 18:17:24
記事No.:59475
YARIさん
僕の方ではMacBookProMid2010USBで動作確認は取れています。今実機が手元に無いので確かな事はお伝えできないですが、T4のSettingsでのAudioI/Oのチェック、またX32のRoutingの項目、HomeタブのInputはLocalでマイク入力が各チャンネルへ立ち上がり、CardでDAWからのパラのチャンネルが立ち上がる。またAuxinRemapのCard1-2でAuxにステレオのDAW出力が立ち上がる。という所がチェック出来ていれば出来る・・・ハズです。X32をレコーディング時のマイクプリに使い、DAWからの出力をX32のヘッドホンorモニターでチェック・・・というパターンと、ミックス時にX32へDAWのパラのトラックやステムを立ち上げ、X32のフェーダーと内蔵エフェクトでミックスしたりバッファとして使うというパターンとではルーティングが違いますので注意して下さい恐らくその点はご存知かとは思いますがまた、特定機種のUSBでは不具合があり、FireWireでは問題無く動いたという記事も海外フォーラムで見た記憶がありますので、その辺りもチェックしてみて下さい。
名前:
つぶちゃん
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/12/26 21:57:09
記事No.:59479
初めて投稿します。

高校の軽音系クラブでX32とS16を2台、5月に購入して使用しています。
私も校内ライブで使用していたところ、けれども様が言われているピストルのような破裂音が数回起こりました。
演奏中や、転換中でも起こっています。
S16を使用していないときは全く起こらないのと起こった瞬間X32のレベル変化が無いので、原因はS16かLANケーブルにあると考えました。
S16は2台を直列につなぎ、手前のS16でアウトプット8ch+マイクのインプット、奥で楽器類のインプットのみです。
最初に使用していたLANケーブルはエレコムの安い50mのケーブル×2本です。
室内使用で実質20mと5m程度の使用、余分な部分は巻いて地面に直置きでした。
対策としてS16の配置を破裂音が起こったときの逆に変えるのと、ちょうどの長さ+2m余裕のLANケーブルを自作し使用しだしたところ以降その症状は全く起こっていません。
LANケーブルのノイズ(特に余分を輪っかにしている部分)が原因かなと考えています。
S16にも問題があるかもしれませんが、破裂音はスピーカーに悪いので実験が怖いです。

老人ホームでのイベント時に電源が落ちたので、UPSをつないでみると90Vあたりでうろうろしていました。このあたりが電圧最低ラインでしょうか。

高校のクラブにはもったいないかもしれませんが、11人編成のバンドなんかもしている関係でch数が必要なため、YAMAHAのMG32を買ってグライコとコンプを買い足すことを考えたら当時20万ちょっとだったのでいい買い物でした。
練習演奏をUSBに録音してすぐに確認できるしProToolsでフル録音できるし。
LS9-32で演奏する機会もありますが、遜色ないですよ。
むしろインプットが多いぶん(特にRCA便利ですね。
毎日使用していますが、いまだに本体の不良箇所はなく元気なものです。
名前:
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/12/26 22:15:05
記事No.:59481
けれどもさん、

症状を聞いた分ですと、クロックの同期の障害が一番考えれそうですね。

私も、機材は違いますがWordClockの同期で似たような悩みを抱えたことがあります。
その時の原因は、コンセントの供給元の分電盤でL1とL2をまたいでいたのが原因でした。

一般的に電力会社から供給されている内容は、L1-中性線-L2という構成で供給されています。
一般家庭の配電盤でしたら、末端のブレーカーで上の段がL1-中性線で、下の段が中性線-L2という内容になりL1-L2の間は逆の位相になるため200Vの電位差が機器の間で発生していたのかもしれません。
当然、通信線はアイソレーションされているのですが、反対の位相を使用してしまう事により同期信号へ悪影響が出てしまったということがあります。

もしかしたら?ですが使用していたコンセントが配電盤のどちら側にあるか確認してみたほうが良いかも知れません。
名前:
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/12/26 22:26:12
記事No.:59482
つぶちゃんさんも同じかも知れませんね。

私はX32とX32RACKをS16の代わりに使っています。
ケーブル長は自作で25m程度ですが、常に電源を入れたままでかなり(一週間以上)の時間が経過していますが、同様の症状は出ていません。
機材が違うので何とも言えませんが、聞いた話だと先の話が一番該当しそうな気がします。
名前:
影武者
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/12/29 19:34:14
記事No.:59523
先日のイベント、雨でステージが使えず屋根付きの休憩場所へ急遽移転したとき...
照明4pボーダー・電源2回路をCAT5eと15mほど併走させましたが、問題なしでした。
ステージボックスだけUPS使わずに、電源極性も適当でした。
やはり何ロットかわかりませんが、明らかにエラー率の高いものが増えているようですね。
名前:
NARU
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/03 22:29:28
記事No.:59546
X32使いの皆様、新年あけましておめでとうございます。
今年も協力し合ってX32を攻略していきましょう!

早速ですが、ご教授ください。

1.この機種、ゲインはリモートコントロールできないでしょうか?
(コアとかラックだと、できないと不便すぎると思うのですが、、)

2.USBメモリーの面白い活用あれば教えてください。
(自分は録音で使ってます。out8.9がメイン設定なので空いたフェーダーを録音L.Rに当ててます。もっと簡単な録音チャンネル割り振りがあったらおしえてください)

3.1イベントで6バンド転換の時、フェーダーバランスを変えたくない時の方法が知りたいです。
バンド名や各チャンネルの表示はそれぞれの設定を呼び起こしたいたいです。

初級質問ですが、よろしくお願い致します。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/04 0:41:54
記事No.:59548
皆様明けましておめでとうございます。

今年は正月休みが長くていいですね。ゆっくりしております。
前回の書き込みからちょっと見ないうちに色々不具合等の報告が届いておりますな。
めちゃんこ複雑な機器なのに超久しぶりに出たデジタルミキサーだから当分の間色々やらかしてくれるでしょうね。
コストの問題もあります。信頼性を向上させる方法なんていくらでもあるでしょうが
それらが価格に反映されてしまわないように天才エンジニアががんばっとるわけですね。が当然追いつくはずもない。
数年かけて信頼性は向上してゆくのではないでしょうか。

ところで

あの安っぽいフェーダーツマミ、あれ、耳の形やったんかーーーーーーーー!!!

X32購入から1年半経って初めて知りました。そうか。ベリンガーマークになってたのか。気付かんかった。。
うちの子は特に工作精度とか問題ないらしく不具合はないです。というか何ひとつ問題らしき問題は未だに起こったことがありません。ロットは世界中に出回っているものの中の最初の1000台らへんていうベリーファーストロットなんですが僕はラッキーなんでしょうね。
ベリーファーストロットには特有の不具合が発生しているとベリンガーのエンジニアが言っています。

STさん
mp3のプレイバックは技術的にはなんてことのないものなのですがライセンスの問題があって実装される予定はないそうです。
USBへの録音のところでふわっとmp3に対応していないことを匂わす記述がありますがマニュアルには明記されていません。不親切です。
大事な事なのできちんと取説に書いといてほしいですよね。
あとアウトプット6にメインL+Rモノを出力する方法ですが
ROUTING画面→analog outタブ選択→Analog OutputでOutput 06を選択→Output SignalでMain M/Cを選択で出来るはずです。
ここで聞くよりサポートにメールした方がきっと親切丁寧に教えてもらえると思います。がんばって下さい。

YARIさん
TRACKTION4のダウンロードに49ドル支払われたとのことですが、きちんと手続きさえ出来れば無料のはずなのです。ちょっと気になる内容ですね。
僕の場合、X32の購入時期がTRACKTION4が出るより早かったのでもともとは無料ダウンロード対象者ではなかったのですが、程なくしてベリンガーよりクーポンコードが配布されてきました。
クーポンコードを入力して購入画面に進むと購入代金がそっくりそのままディスカウントされる形でダウンロードできました。
手続きは全部英語なのでやや手こずるかも知れません。

NARUさん
ご質問の件。
1 できます。SETUP画面→preampsタブを選択→8チャンネルずつのブロックを選択→ぐりぐりして調節
3 SCENESのVIEWでparam safeタブを選択→Fader,Panにチェックで出来るのかな?(未確認です)

今年はX32出番少なそうだな。。ライブしてるヒマがないッス淋しいッス
名前:
MaK
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/04 18:04:43
記事No.:59560
どなたかの為になるかわかりませんが備忘録的に書いておきます。
PC接続のインターフェースとして使用した場合に、本体ヘッドホンアウトと、メインアウトからヘッドホンアンプを使用した場合の音質差後者の方が断然レンジが広く、高精細が気になっていましたが謎が解けました。
PCからの戻りはAux1,2に立ち上げていますが、チャンネルメーターのクリップランプに要注意です。CDやDAWのソース等、少しでもはみ出してクリップランプが付くと強制的にヘッドホンアウトにブリックウォールリミッターのような物が掛かってしまい音質が大きく変わってしまいます。これはチャンネルのゲイントリムを絞っても解決出来ない=どうやらリミッターがプリゲインに居るよう私の場合PC側のソースの音量を下げる事でこれを回避したところ、レンジの広い本来の音でモニタリング出来ました。恐らく耳を保護する為の機能だと思いますが。DAWでミックス等で使用する場合はかなり不便ですね。
PCの音量を下げた分はランプが付かない範囲でトリム、もしくはフェーダーで上げてやっても大丈夫です。その後のヘッドホンボリュームは大分余裕があるのでそちらで調整するといいと思います。リミッターセクション通過後はハイbit処理になるのでしょうか、歪みや劣化は出ません。最近のCDは音圧ギチギチのソースが多いですし、もし私と同じような使い方でヘッドホンアウトに不満がある方は一度お試し下さい。もしかしてデジミキでは基本の技なのかもしれませんが汗
ミックスに使用する場合はこの方法か、別途ヘッドホンアンプでメインorAUXから引っ張ってくる方法になるので若干当初の目論見が外れて面倒です。PAの場合はそんなに突っ込む事など無いので問題がありませんが。
もう少しスマートに使える方法をご存知の方、お知らせ頂ければ幸いです。
名前:
ST
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/05 12:00:40
記事No.:59564
dronnpa様、有難うございます。

MP3再生の件ですが、SHサポートの方がMP3も対応しているはずですと言われたものですから、投稿した次第です。

アウトプット6にメインアウトL+Rのモノ信号を出力させる方法ですが、指示されたように設定してみましたが、駄目でした
実は、以前サポートに問い合わせしましたが、返答が来るまで時間がかかった為投稿した次第です。
その後サポートからが返答があり、いろいろトライしましたが出来ないとの事でした。
やはり無理なようなのですかね。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/05 17:33:55
記事No.:59567
MaKさん

情報ありがとうございます。
私自身はPCでやりとりしていないので特に今すぐどうこうということはないのですが何しろX32については情報が不足しすぎているのでちょっとしたことでもわからない、サポートの方々もいまいち知識豊富というわけでもない、ということである意味ここのフォーラムが頼みの綱になっている面も感じています。
ちょっとした事、気付いた事いろいろ書き込んで下さるとありがたいです。

STさん

アウトプットに送る前に各チャンネルインプットやFXリターン諸々全てをモノバスに送っていますか?
デフォルトではステレオバスには初めからルーティングされていますがモノバスには送られていないので送ってやらないとダメですよ。
PRODUCERなら本体中央あたりにボタンがありますね。
Main L/Rと全く同じレベルで送りたければmonoバスの値を+0.0にすれば良いです。
デフォルトでは-∞になっていますので音が出ません。
各チャンネルの画面でmainタブを開くとどんな感じでモノバスに信号が送られているかを確かめることができます。
名前:
waver
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/05 20:36:02
記事No.:59568
x32ユーザーの皆様、
あけましておめでとうございます。

情報の共有と収集の為にupします。
当方、ライブハウスにてH24 5月からx32を使用中です。
購入当初は電源の不安定から3度、電源が落ち再起動がありました。
幸いリハーサル中と転換中でしたので問題にはならずに済みました
すぐにUPSを使用した所、その後は現在まで安定してます。
UPS自体に安定化の機能は付いていませんが、使用した方が良い結果は出てます。

購入から8月が経ち、3chの『SOLO』ボタンの接触が悪くなりました。
SOLOにならなかったり、他のchのSOLOを聞いていると急に3chのSOLOが入ったりします。
症状が出たタイミングがファームウェアのバージョンを1.15にアップしてから出たので
ファームウェアの不具合か?物理的な故障か?判断がしずらかったです。

サウンドハウスさんに問い合わせをした所、
SOLOボタンの接触不良だろうとの事で、
現在、修理の手続き待ちです。


名前:
ST
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/07 12:03:04
記事No.:59591
PRODUCERでトラブル報告

昨日USBに入ってる楽曲を再生中、曲を変更しようとツマミを回していたらいきなりフリーズしました。
すべての操作が出来なくなりしばらくたったら電源のリセットがかかり再起動しました。
使用状況ですが、事務所でステップアップトランスで115Vまで電圧を上げTDKのノイズフィルターを通して使用しておりました。
これが現場で使用中だったらと思うと怖くなりました。とにかく原因がわかりません、同じようなトラブルを経験された方ご意見
宜しくお願いします。
名前:
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/07 16:04:48
記事No.:59593
STさん、

アップトランスでの電圧対策は、接地極性等に気を使わないと逆に不具合を起こします。

他にも、単巻きのトランスの場合、昇圧された電圧の半分程度アースとの電位もオフセットします。

ですので、同時に使用するその他機材との間でグランドの電位差が回ってしまい、
ハムノイズ等の不具合を起こしたりする事もありますし、インダクタ方式のノイズフィルタでは効果は出ません。

出来れば、複巻きのトランスで昇圧したほうが良いと思います。(高価で大きくて重たくて効率も悪いけど)

今回の症状を聞く限りでは、外部ストレージとのエラーが原因だと思われますが。
その現象の根元に他の要素があるかもしれませんね。

名前:
ST
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/07 16:26:34
記事No.:59594
凸さん

参考にしてみます、有難うございました。

名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/09 15:22:28
記事No.:59612
さあーNAMM2014ですぞ
今ベリンガーX32チームはV2.0の最終テストでヒーヒー言ってるらしいです。
はやくアップデート来ないかなーsmaart!lexiconリバーブ!finalizer!ヒーハー!

こないだからベリンガーのサイトトップページには何やらデカい新機種らしきものが上げられていて
facebookではどうみても納屋に隠してあるデロリアンです本当にありがとうございましたの声多数。
これがかねてから噂されていた新しいX32ファミリーなのだろうか。。。なんかデカくね。。

STさん
メインmono出力、そう言えばメインフェーダー連動にするんでしたね
読み落としてました
これは
SETUPページglobalタブLink Preferencesの一番下、「M/C depends on Main L/R」をオレンジにすれば良いです。

USBのプレイヤーはほんとに色々問題が多いのでまったく使っていません。
初めはファイル名が日本語で書かれているだけで固まっていました。
あとエクセルのファイルがルートフォルダに入っててその下の階層にあるフォルダのwavを開こうとしたら固まりました。
録音は使えそうですけどね。使ったことありません。
名前:
ST
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/09 19:58:00
記事No.:59615
dorompaさん

この度は、お手数おかけしました。
USBプレーヤーの件ですがメモリーをさしたまま起動するとメモリーを認識しないものがあるようです。
特にぜんぜん認識しないのはELECOM、認識する時としない時があるBUFFALOと相性問題があるような気がします。
名前:
V2.0
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/24 8:46:09
記事No.:59680
みなさまお待ちかねV2.0βバージョンが出ました。
外人さんもりあがってます。

。。。が、Zipが開かないんですよね。。


環境が悪い可能性が高いのでおうち帰ったらもう一回落ち着いてダウンロードしてみます。

新しいデジタルカードが発表になってますよ。
DANTE MADI ADATの3種類です。

そしてX18というiPadの母艦式おもちゃが発表になりましたがこちらでは結構無視されそうですね。
X32-Rさえ置けないカフェのカウンターの中とか
ステージ上のサブミキサーとか
ストリートミュージシャンとか
そういうところで活躍しそうです。

週末は予定を変更してV2.0で遊んでみようかなー
皆さんのご感想もお待ちしています。
名前:
けれども
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/24 9:53:49
記事No.:59681
ウチでもヴァージョン2.0が開かん!何処かちゃんとした環境のヒトの会社でDLしようと思うのですが、
皆さんはインストールできていますか?
名前:
MM
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/24 10:21:29
記事No.:59682
midasから、m32が。。。x32と、何が違うんだろうか。見た感じ、ソフトも変わらない気がするのですが。。。
メーカー的にはmidasの方が安心感があるのですが。
楽しくなりそうですね。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/24 10:51:59
記事No.:59687
m32ですが外人さんが端的にこう表現しています。
「ベリンガーって書いてあるのが恥ずかしい人向けの高い箱に入った96KHzで動くX32」

ははははははおっしゃるとおりです
外人さんはおもしれーなー

貼ることが出来なかったのですがv2の内容を見ておりますとまーすげえ
すげえな。無料か。
早くzip修復してほしいな
名前:
MM
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/24 10:57:39
記事No.:59688
連続投稿になっていて、すみません。

なるほどwということは、ほんの気持ちだけ高音質になったX32程度だと思っておけばいいのですね笑

私もzipの解凍が正常に出来ないです。。早く使ってみたですね。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/24 11:11:43
記事No.:59689
96kHz駆動ったって今すぐじゃないですからね。将来的に、ですからね
ということはその頃にはX32もそうなる可能性があるという事です。

X32をポイッとベントレー(スーパーカーの。ほら。)のデザイナーにわたして「コレをかっこいくしてください。おながいします。」
って言って高そうなボタンに付け替えてmidasて書いて値段を倍に出来るパッケージにして出したのがm32、
という解釈をしています。
中身はまるっぽX32ですよきっと
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/24 11:22:02
記事No.:59690
あ、もうひとつ
M32はDAコンバーターが192kHzです
どうでもいいやw

あとMIDASのほうははじめからアンドロイドアプリがラインナップに入っていますがどうせ出るのはベリンガーのアンドロイドアプリと同時と思われるw

名前:
けれども
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/24 11:25:03
記事No.:59691
ギャハハァー!!  大爆笑です〜!箱とSWを高そうにしてるだけじゃん!

一度は潰れかけて、何処かの世界的大資本に買い取られたべリンジャー社。
今ではMAIDS社まで傘下にしちゃってやりたい放題ですな。。
とはいえ、日本国内でのプロ音響業界ではまったく相手にしてもらえなかったべリンジャー製品ですが、
MAIDSの皮を被っただけで、公共施設や公共・商業を問わず放送局への納品が可能になった瞬間ですね。
たしかに『べリンガーって書いてあるのが恥ずかしい』って思いながら使っていました。
大物演歌歌手の公演に、レンタル機材のリストにX32って書いておいても
『卓はアナログでいいんでヤマハにしてもらえますか?』って言われていました。

往年のLS9・01Vの用な標準卓になるってことでしょうか?

音質についてはどうなるのでしょうか。
日本での販売価格も気になります。250万円? 箱がちがうだけで10倍高くなれば更に笑えますね。。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/24 11:39:04
記事No.:59692
とりあえず重要な事だけ書いておきますね。

・1.15から2.0にアップグレード、2.0から1.15にダウングレードしたら全部のデータは消えます。
なので大事なデータはかならずバックアップしておいてね。

・シーンとショウは1.15と2.0で互換性はありませんので作り直しになります。

・X32-EDITは2.0にすると動かなくなりますよ。X-EDITのバージョンアップを待ってね。

・X32-MIXも部分的に2.0では動かない機能があります。こちらもバージョンアップを待たれよ。

というわけでみなさん自己責任でどうぞ!
名前:
MM
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/24 11:49:18
記事No.:59693
あ〜一応MIDASの方が高音質思考ではあるんですね。
しかし、PAするにあたっては気にするものでもないですし、レコーディングするにしてもだいたい通常のCD音質で十分ですよね。

本当にコレで、M32かX32が今のLS9的な存在になるのでしょうね〜!!
ちなみに、M32は50万円前後じゃないですかね?500ドル前後だった気がするので。。。


パソコンとipadが2.0に対応してくれれば・・・
3月にライブハウスでのイベントと700人キャパのホールでのPAに間に合うと嬉しいです笑
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/24 22:31:17
記事No.:59698
さて、無事アップデートできましたが自己責任。
全部のパラメーターが消えちゃったのでひとつずつぽちぽちと設定してゆきますか。

RTAにオートイコライゼーションがついてたら楽なのにな、と思いましたがついてないみたいですね。まだよくわかってないですが。

新しいエフェクトは
Lexicon480L 4Tap-delay multiband comp(finallizer?)Fairchild670 LA-2A 1176LN EQP-1a MEQ5
Dimension D chorus Dual Sub Octaver Sonic maximizer Edison stereo field controller
のてんこ盛り12種類。ソニックマキシマイザーまでついてくるとは思わなかったです。

シーンコントロールに新しいsnippetsという概念が導入されたようです。大幅な機能強化のもよう。

MIDIでフェーダー操作が出来るようになりました。以前KSさんがフィジカルコントローラーでRACKを操作できないか、という質問をされていました。早い実装でしたね。

ターボサウンドの新しいパワードスピーカーとX32をLANケーブルで直接つなげられます。なにそれすげえ。いらないけど。

あとは色々地味に進化してますね。いっぱいありますがかいつまみますと

・mono busもsends on faderに出来るようになったのでSTさんが気にしてたmono outの設定も一気に楽になりました。
・sends on faderが赤で点滅するようになったのは地味に大きいですね。これよく騙されたんですよ。
・ロック機能がhomeボタン3秒長押しで出来るようになりました。こういうのもいいですね。
・DCAもレベルメーターに表示されるようになりました。たくさんチャンネルつっこんでいくとどれくらいでクリップするかわかりにくいですからね。これもいいですね。
・ヘッドアンプのコントロールが別々にできるようになった、とのことです。X32とS16との関係だと思うのですがS16持っていないのでいまいちピンと来ません。すごく便利らしいです。

M32はアルミとカーボンの筐体でめちゃんこ洗練された感じなのですが中身はX32ということで、これって逆に言えばX32はMIDASがそのまま載せちゃうような優れたミキサーだ、という事でもあるわけです。

ああ早く試してみたい。おいらアマチュアなのでみなさんほど使う機会ないんですよね。次使うのはいつになることやら。
名前:
Tom TT
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/24 23:48:59
記事No.:59699
バージョンアップ、嬉しいかぎりですね!LA2Aをメインミックスに噛ませた音はとても素晴らしい!RTAも素晴らしい!幸せです!
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/25 10:17:03
記事No.:59702
朝からX32引っ張り出して遊んでたのですが、RTAおもしろいですね。

かしこいなーって思ったのは、PEQの画面を出すとRTAの表示がPEQの表示に重ね合わせて表示される事!
すっげー便利じゃないですか?
GEQのEDIT画面でもRTAの結果がリアルタイムでオーバーレイ表示されています。すごいすごい。
何Hzのフェーダーをいじればいいかひと目でわかります。

コンプがどんな風に効きつつあるか、がブルーの点で表示されるようになり、こちらも大変感覚的にわかりやすくなりました。
地味にこの表示のしかた見るの初めてなんですがいいですね。初心者さんがコンプの仕組みを理解するのにもとてもいいと思います。

前からだったのかどうかわからないですがチャンネルLCDが色の反転表示できるようになってて反転表示させると大変カラフルになります。派手好きのかたはどうぞ。

やーんX32かしこくなってるー
たのしー
名前:
けれども
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/25 21:40:45
記事No.:59713
X32にはインストールできたのにPRODUCERには出来ない!
いろいろやってみてUSBのVIEWスイッチを押しながら電源投入したら読み込んでくれた。はぁ〜よかった!!

リアルタイムアナライザー内臓の卓なんてすんばらっしーデス!
01Vの登場でPA現場からエフェクターラックが消え、X32でグライコラックが消え、
そんでもPCでアナライザー見ながらチューニング(見なくても出来ますが、見えてチューニングしたほうが楽チン)
でももう、卓本体だけ卓席に持っていけばいいんです。

ヤマハのPM700を最初に触ってから苦節30年!!こんな日がくるとは・・・・・未来だ未来だああ。。
名前:
M32。。。
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/25 22:16:23
記事No.:59715
M32、値段を見てびっくり写真を見て更にびっくり。
なんだこりゃ、まさしくMIDASの箱に入ったX32ですね。
MIDASがアナログ時代からXL8やPROシリーズで培ってきたカラフルなUIや操作性のいいデザイン、押しやすいボタンは影も形もないですし・・・
500ドルとのことですが、うちMIDASの名前が300ドルってところですかねえ・・・
いくらMIDASが欲しくてもこれはちょっとないなあ。というかX32のスレッドで取り扱われている時点でもうなんか。
名前:
-M32
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/25 22:30:18
記事No.:59716
↑マイダス買える人はこんなこと書かない。
名前:
てぃーけー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/25 22:33:27
記事No.:59717
本日、私もピストルのような破裂音を体験しました。

S16を2台直列、カナレの50mのLANケーブルでX32と接続しています。
仕込みが終わり、リハーサルまでの休憩中に破裂音が発生しました。
破裂音の瞬間の卓の状態は、インプットアウトプット両方のレベルメーターが振れていました。
こちらの書き込みを読んでいましたので、S16の電源を入れ直し、余って巻いてあったLANケーブルをなるべく重ならないようにしたところ、その後1日問題なく使用出来ました。明日朝から本番ですが、問題なく動いてくれるか心配です。

来週末はプロのコンサートの現場なので、アナログマルチ+X32か、一層卓をLS9に変更しようか悩んでいます。
名前:
帰国子女
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/26 11:09:14
記事No.:59720
X32は所有していませんが、海外のフォーラムでも同様のスレッドが立っていますね

http://forums.prosoundweb.com/index.php?topic=146341.0

そこではシールドの質を重要視しているようです
ベリンガー社のマニュアルにはシールド仕様のSTP CAT5eケーブルを推奨しているとのことで、
またねじれに強い外被膜で覆われているものが良いようなことも意見として見受けられますね

とすると、シールド仕様のSTP CAT5ケーブルを使う、その中でもぺらぺらで薄っぺらいケーブルは使わない、
を前提で選ぶ必要があるのかもしれません。
名前:
けれども
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/26 11:09:20
記事No.:59721
てぃーけーさん やっぱり『ぱーん』とピストル音がしましたか!?
私の場合、最初は他社で購入したX32とS16で『ぱーん』しましたので、サウンドハウスさんに『どうなっているの?』と聞けないのがツラい所ですわ。

サウンドハウスさんで購入したProducerでも同じ症状が出たのでやっぱり問題はS16にあるんだと思います。
前回の症状が出た時は時間とスタッフに余裕があったので倉庫までアナログマルチをとりに行って主催とプレイヤーに事情を伝え、リハーサル後に再度サウンドチェックをお願いしたという、音屋としてかなりアカン流れになってしまいました。

以降は必ずアナログマルチを必ず積んでおいています。卓本体のみの使用では症状が出たことはないので、X32は継続使用していくつもりです。
その前は01VにAD−DAコンバーターで24chインプットに仕様にしてアウトも4ch増設して使っていたのですが、
仕込み・バラシの利便性だけでなく、操作性もいいですし、他のY社製品も借りて使っていましたが、X32のほうが
なにより『運転しやすい音』でプレイヤーさんにも『PAとして以前に比べて格段にやり易くなったよ。』と
言われるようになったので、もうコレに頼っていく方向性にしています。

アナログマルチを仕様して『ぱーん』はありませんでした。悩みドコロではありますが、ご参考になれば。。
名前:
dorompa v2.0その1
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/26 13:20:47
記事No.:59724
さて、できるかぎりV2.0の内容をお伝えしようと思います。日本代理店は何にもしてくれないからな!!!!

自分が全く使わない内容は想像で表現していますので間違っている部分とか意味の伝わらない部分が出てくると思いますがそこはご容赦下さい。βバージョンは自己責任なのです!(逆ギレ)
4000文字を超えたので2回に分けます。


注意書き

X32ファームウェアV2.0はパブリックベータバージョンであり、新機能の試用版としてのリリースとなります。
パブリックベータバージョンはベリンガーによるテストが完全に終了した状態ではなく、従って本ソフトウェアは重大な問題を含んでいる可能性があります。
ベータバージョンを利用するにあたり、ご使用のシステムとデータの保護は利用者の自己責任となります。
ベリンガーはベータバージョンを使い始める前に全てのデータのバックアップを取っておかれる事を強く推奨します。
2.0パブリックベータバージョンは現状そのままの状態で提供されるものであり、いかなる補償の対象にもなりません。重要な場面でのご使用においては前バージョンでの使用をお勧めします。


重要事項

・ファームウェアv1.15からv2.0betaへのアップデート、あるいはv2.0betaからv1.15へのダウングレードを実施するとミキサー内部のデータは全て消去されます。アップデートまたはダウングレードの前にミキサーデータのバックアップを行なって下さい。
・v1.15とv2.0betaの間でShowsおよびScenesの互換性はありません。
・X32-EDITはv2.0betaと同期しません。
・X32-MIX(iPad)はv2.0betaにおいて一部が機能しません。


新機能


新しいScene/Snippet/Cue管理

・新しい編集機能を追加した500個までのCueリスト
・保存に適したパラメータやチャンネルフィルタの柔軟なセッティングを可能にする「Snippet」という新機能を搭載しました。Snippetはミキサーの他の状態には触れないまま、目的のパラメータのみを複数呼び出して一度に変更する事を可能にしました。これにより現状のミックスに特定の要素のみを割り込ませる事が可能となります。
・本体に100個のSnippetを保存でき、USBへの保存、読み込みが可能です。
・SnippetはSceneリコールと一緒に呼び出す事もSceneとは関係なく呼び出す事も可能です。
・Sceneは100個までコンソールの全状態を記憶できますが、ひとつのSceneを複数のCueで使い回し出来るようになりました。
・個々のCueは本体に保存されている任意のSceneあるいはSnippetを個別に、あるいは同時に呼び出す事が可能です。
・v2.0ではScene・SnippetとCueを切り離す事によりミキサーの自動化における更に機敏な操作を提供します。
・新しく導入したSceneナンバー「0」はリコールセーフを全て無視して作動するため、ミキサーの「初期化をカスタマイズ」する新しい方法を確立しました。


新しい100バンドRTAとEQ機能

・バーグラフとスペクトログラフを備えた100バンドの高分解能Real-time Analyzer(RTA)を新しく搭載しました。
・大きなRTA画面を個別のメーターとして使用でき、ミキサー内のどの信号でも見ることができます。
・また、RTAはチャンネルおよびバスのEQ画面の上に重ねて表示され、EQの結果をオーディオスペクトラムで直接確認することができます。
・加えて、RTAはFXラックの31バンドGEQ画面にも重ねて表示されます。問題のある周波数の特定がこれほど簡単にできるようになった事はこれまでにないでしょう。
・RTAは特定のチャンネルに固定する事も、チャンネルセレクトやソロに追従させる事も可能です。
・RTAスペクトログラフモードでは100バンドの周波数別音圧分布を10秒幅のグラフで表示します。
・チャンネルEQ画面の編集機能を見直しました。ワークフローを改善してチャンネルストリップ操作と同調させ、各バンドごとにEQのON-OFFを可能にしました。


ライブラリ機能の改良

・チャンネル、FXおよびルーティングのプリセットライブラリのUSBへのインポート/エクスポートを全体でも一部分のみでも可能にしました。
・任意の(もしくはすべての)プリセットをUSBにばらばらに書き込めるようになりました。
・任意の(もしくはすべての)外部保存したプリセットを本体保存プリセットライブラリの選択した箇所にインポートできるようになりました。
・ライブラリの全チャンネルプリセットは常にチャンネルの全情報を保存しますが、その中の呼び出したい項目のみをチャンネルにロードすることができます。


後半に続く!
名前:
dorompa v2.0その2
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/26 13:22:08
記事No.:59725
その1に引き続きv2.0の説明です。


X32 COMPACT、X32 PRODUCERのチャンネル操作



・X32 COMPACT、X32 PRODUCERで16本のフェーダーを全部例えばインプットチャンネルフェーダーなどに割り当てることができるようになりました。

・本体左側のレイヤーボタンを2つ同時に押す事で選択された2つの8チャンネルブロックが8インプットフェーダーと8バスフェーダーに呼び出されるようになりました。

・このことにより、例えばチャンネル1-8を左に、チャンネル9-16やFXリターンチャンネルを右側に配置することなどができるようになりました。

・この組み合わせは自由で、一番上のレイヤーボタンはどのチャンネルが左のフェーダーに配置されているかを示します。





FOHとモニタリング用機器のためのゲインコントロール分離機能とリモートコントロール



・ヘッドアンプのゲインとチャンネルゲイン(トリム)を分けるために新しくゲインスプリットモードを搭載しました。

・インプットチャンネルがデジタルトリムしか持たない場合にゲインスプリットを有効にするとヘッドアンプゲインはSetupのPreampsタブでのみ調整が可能になります。

・ゲインスプリットはサウンドチェック中に適切なヘッドルームでヘッドアンプのゲインをセットした後に連動が可能になります。本番中、FOHとモニター用ミキサーの両方でローカルのゲイントリムを個別に操作することが可能です。

・新しく搭載したHAゲインリモートオプションでミキサーのゲインを別のミキサーから遠隔操作することが可能です。(例えばX32 RACKをデジタルスネークとして使用する場合など)





エフェクト編集の直感的で素早い操作



・ユーザーアサインボタンのJump To Page機能でFXページのレイヤーを記憶できるようになったため、同じスロットを共有するデュアルエフェクトの右サイドと左サイドを別々にアサインして呼び出すことができるようになりました。

・エフェクトページを開いている時にチャンネル/バスエフェクトがインサートされているとそのチャンネルを選択すれば自動的に対応するFX編集画面が出るようにしました。

・同様に、対応するサイドチェインFXページがセンドバス選択の際に自動的に開きます。

・チャンネルやバスにインサートされるデュアルエフェクトは編集ページでそれぞれ個別に名前とアイコンを表示します。





新しいエフェクト



・Lexicon 480Lリバーブを3種類(リッチチャンバー、ルーム、リッチプレート)

・4-Tapリズムディレイ

・いくつかのオートマチック機能を備えたマルチバンドコンプレッサー

・Fairchild 670、Teletronix LA-2A、Urei 1176LNなどのビンテージコンプ

・Pultec EQP-1a、MEQ5などのビンテージEQ

・ローランドD Dimension Chorus

・Dual Sub OctaverとSonic Maximizer

・M/S インプットアウトプットオプション付きEdison Stereo Field controller





新しいルーティングとパッチングフレキシビリティ



アウトプットのルーティングでアウトプットシグナルとXLRアウトプットコネクターを別々に扱えるようになりました。これによりインプットチャンネルと1-16アウトプットのパッチング機能を失うことなくセンドシグナルをAES50やカードから直接XLRアウトプットに出力することができるようになりました。(例えばFOHの信号をパススルーしたい時など)

・アウトプットパッチングに新たにpre/postミューティングタップを追加しました。(例えばチャンネルミュートと共にP16フィードをミュートなど)





フェーダー、ミュート、パンのMIDIコントロール



・MIDI I/OポートもしくはCard MIDI(X-USB、X-UF)を通じてチャンネル/バスフェーダー、ミュートおよびパン情報を転送可能にしました。

・Setup/remoteタブで送受信させたいパラメーターの種類を個別に設定可能です。

・フェーダー情報はMIDI CH01,Status 176(xB0),CC#0〜79,0/95/127で送信されます。

・ミュートはMIDI CH02,Status 177(xB1),CC#0〜79,0/127(Mute off/Mute on)

・パンはMIDI CH03,Status 178(xB2),CC#0〜79,1/64/127





X-DANTE、X-MADI、X-ADATカードに対応



・3つの新しい拡張カードでマルチチャンネルオーディオネットワークあるいは他レコーディング環境への統合が可能になりました。

・X32が外部クロックソースのスレーブや外部機器へのクロックマスターとして使用することができるようになりました。





Portable iQ Speakerに対応



・DSPとウルトラネットCAT5インプットを持つTURBOSOUNDの6つの新しいパワードスピーカーとイーサネットで直接接続が可能になりました。

・iQ SpeakerはX32のルーティング画面から直接遠隔操作が可能です。

・ミキサーで操作しながらiQ Speakerのサウンドプリセットとスピーカーモデリングを遠隔操作で呼び出すことが可能です。





その他の改良点

・新しいSends on Fadersではインプットチャンネル、Main/Mono/Center、Bus/Main Mix、Matrixを含むすべてのバスで機能させられるようになりました。

 ・DCAレイヤーに切り替えると自動的にSends on Fadersは無効になります。

 ・小さいディスプレイにおけるSends on Fadersのシグナルフローの表示を改善しました。

 ・Sends on Fadersを使用中はボタンが点滅し、Sends on Fadersが作動中であることをより明確にしました。

・Setupメニューからロック機能を外しました。ミキサーのロック/解除はHOMEボタンを3秒間押し続けます。(HOMEボタンともうひとつ任意のボタンを同時押しすることでロックのカスタマイズが可能です。ロックの解除にはHOMEとともにその選んだボタンを3秒間同時に押さなければロック解除されません。)

 ・ミキサーがロックされている間もリモートコントロールは可能です。

 ・HOMEボタンによるミキサーのロックはセーフシャットダウンの機能を兼ねるようにしました。

・コンプのスレッショルドレンジが-60dBFS〜に改善されました。

・ゲートもエキスパンダーモードとして使用可能にしました。(レシオ1:2、1:3、1:4)

・ゲートとコンプのゲインカーブディスプレイ上でキーシグナルレベルを表示するようにしました。

・ミキサーの初期状態ではバスセンド1-8をデフォルトでポストEQ(プリダイナミクス)にしました。(従来はプリフェーダー)

・S16ヘッドアンプゲインのロック機能をSETUP/Preampページに移動しました。

・ユーザーアサインロータリーエンコーダーをASSIGNセクションのHOMEページに表示させるようにしました。(X32 COMPACT、PRODUCER、RACKなどフィジカルにロータリーを持たない機種で便利になります。)

・DCAで割り当てた全てのチャンネルの最大ポストフェーダーレベルが表示されるようになりました。

・インプットチャンネルbus sendsに新しくLow-Cut tapを追加しました。

・バスモードとサブグループ切り換え時のセンドレベルの操作方法を改良しました。

・AuxとFXリターンでチャンネルAFL soloが正しく動作するようになりました。



以上です。

v2.0と言うにふさわしいてんこ盛りアップデート!ぜーんぶタダ!



あれですよ、自分で言うのもなんですが親切と思います。めんどくさかった。



必要部分をコピペして印刷しておくとよいかも。

間違いに気付いたらダメ出しよろしくお願いします。

名前:
帰国子女
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/26 14:20:46
記事No.:59726
dorompaさま

大変わかりやすい詳細なご説明、本当にお疲れ様です。
このままマニュアルにのせてもいいくらいですね!

ファームウエアでこれだけ機能アップができるということは
最初から優秀なエンジニアが多数関わり、先を見越した設計になっていたということですね

業界の勢力図がますます変わりそうな予感です
名前:
ていーけー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/26 18:43:37
記事No.:59728
帰国子女さん、けれどもさん、情報ありがとうございます。

今朝システムを立ち上げて1時間くらいした時「ぱーん」と鳴りました。
開場前だったのと、念のためアナログマルチを持って行っていたので、即効アナログマルチにチェンジしました。

購入してから今まで10回ほど何の問題もなく使用できていただけに、とても残念です。
明確な改善策が見つかるまではS16はお蔵入りです。
名前:
けれども
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/26 19:01:21
記事No.:59730
てぃーけーさん
きっと倉庫でテストランすると何の問題も出てこないとおもいます。
他社にて購入したS16だけではなさそうですね。

筆頭代理店であるサウンドハウスさんの見解は?

名前:
HIDEK
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/27 12:30:23
記事No.:59736
ノイズの件ですが、シールド無しのCAT5を使用されているのではないでしょうか? 国内・海外でも同様事例はあるみたいです。最近のマニュアルにはシールド付のLANケーブルを推奨しています。シールドタイプに変更されてはいかがですか? 改善されたという報告も聞いています。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/27 12:44:23
記事No.:59737
上のリンク先のフォーラムで言われているのはデジタルパーンの現象は何もX32に限った事ではなくてデジタル環境では非常に起こりがちな事なんだそうですね。
そちらでのアドバイスを下に書きます。

・クロックのシンクを疑え。
→どういうことだよ。信頼できるマスターを一個買って残りをスレーブに?とりあえずX32にはシンク端子ないからね。それが可能なカードまだ売ってないんですけれどもね。X32とS16以外のデジタル機器がどっかにからんでるときクロックのずれが問題になるという事?問題が発生している方達はそのような使い方してないみたいに思えるけどな。

・シールドされたSTP Cat5eのケーブルでしっかりしたコネクターのを使え。ねじるな。折るな。他の電磁気発生源に近づけるな。何しろ干渉させるな。
→わかった。ケーブルの具体的な型番がわかればいいんだけど。

・デジタル廻りは全部相の揃った同じ系から電気を取れ。
→具体的にはどうやって調べたらいいんですか。

・デジタル機器と照明みたいな電力食う機器を同じ電源系から取るんじゃねえよ。あとスイッチングモードの機械もな。
→できるだけそうする。スイッチングモードの機械って何だ?class-Dのアンプとかのことかな?わがんね

・デジタルでPAする時はちゃんとフィルター付きの電源とUPSを使え。
→へーい

これらを見るに、S16が問題なのかな?やっぱりケーブルと電気の取り方じゃないかな?
ベリンガーの技術者さんいわくAES50同士の接続は鬼堅でシンクロの問題はあまり見られないような発言してますね。どうなんだろ。
デジタルの問題はいつでもオールオアナッシングでこれはこれでめんどうくさいものですねえ。
なんていうか、過渡期なんでしょうね。もっと機器側のフェイルセーフが充実してたらいいのになと思います。
名前:
帰国子女
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/27 14:04:53
記事No.:59739
LANケーブルでデータを転送するということをパソコンで置き換えると
通常送り側のデータと受け側のデータが正しく転送されているかどうかをチェックする
色々なエラー制御の仕組みがプログラムに組み込まれていますが、
ネットワークオーディオに関してはどういうエラー制御をとっているのか気になります。

ファームウエアのアップデートだけでもある程度抑えることができるような気もしますが
その場合レイテンシーが大きくなってしまうのかもしれません。

dorompaさんが言われるように今後はフェイルセーフ機能の充実も必要ですね
名前:
帰国子女
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/27 14:21:06
記事No.:59740
>ネットワークオーディオに関してはどういうエラー制御をとっているのか気になります。

自己解決しました。デジタル音楽データはパケットデータではなく連続したシリアルデータのようなのでパソコンのデータ転送と比べることはほとんど意味がありませんでした。
名前:
てぃーけー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/27 15:07:58
記事No.:59741
今まで問題なかった状況と、今回の破裂音がした状況の違いは、照明のケーブルが近くにあったことくらいでしょうか。

問題なかった時、電源はホールの音響電源もあれば体育館の壁コンの場合もありました。そこからS16もパワーアンプも一緒に電源を取っていました。S16だけは安定化電源をかませています。

今回も今までと同じようにしていたので、強いて言えば照明のケーブルくらいしか違いが思い浮かびません。
名前:
てぃーけー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/27 15:17:23
記事No.:59742
補足です。

今回破裂音がした時は休憩中でした。

照明は作業灯、音響は音を全く出していない状況です。
名前:
けれども
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/27 22:35:52
記事No.:59754
てぃーけーさんのおっしゃる通りに、システムから音が出ていない時に『ぱーん』がきました。。
照明ケーブルはまったくカラミないでした。
サウンドハウスで売っているリールつきのベルデンではなく、サウンドハウスで売っているカナレの青い5eで出ました。

サウンドハウスさんコメントお願いできませんか?
名前:
てぃーけー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/27 22:56:04
記事No.:59756
けれどもさん、私はカナレのETC50L-B使ってます。シールドなしタイプです。
まずはケーブルをシールド付きタイプに変えてみることからなんでしょうかね。
名前:
けれども
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/27 23:05:27
記事No.:59757
私はPCRJE40を買いました。 シールド無いかどうか書いてありませんね。
って事はどのメーカーのケーブルを使えばいいのでしょうか?
リール巻きは好まないのですが、オススメはあるのでしょうか?
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/27 23:30:41
記事No.:59759
けれどもさん

PCRJEはUTP=「Unshielded Twisted Pair」ケーブルつまり非シールド縒り合わせケーブル、ということになりますね。
STP=Shielded Twisted Pairタイプのものですと明らかにノイズには強そうです。
線そのものの単価は3倍くらいしますがそれでも100m8000円強くらいなので一度試されては?
名前:
帰国子女
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/27 23:31:47
記事No.:59760
サウンドハウスさんのカナレLANケーブルリスト見ましたが、シールド付きとシールド無しと混ざってますね

青いケーブルのものはお値打ちですがシールド無しのようです。

デジタル音楽データが連続したシリアルデータということは、エラーチェックが働き難いと思いますので
一つの要因としてLANケーブルの質が重要になってくるということかもしれません

まだ原因はわかりませんがデジタル機器接続には、シールド無しLANケーブルは避けた方がいいかもですね
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/27 23:35:31
記事No.:59761
こういうやつのことなんでしょうね。
http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-cts100rs/
普段LANの仕様など気にしていないのでいろいろあるんだなあと。
名前:
帰国子女
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/27 23:42:42
記事No.:59762
この中のシールド付きも良さそうです

http://www.canare.co.jp/leaf/FlexLAN.pdf
名前:
けれども
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/27 23:53:39
記事No.:59763
dorompa氏 帰国子女氏 ありがとうございます。
中でもカナレのシールドありにしよかなっておもっています。サウンドハウスさんは商品情報をもっと伝えてほしいです。
企業責任でしょ?
名前:
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/28 5:17:42
記事No.:59766
シールドケーブルを採用する際はコネクタも、RJ-45シールドコネクタを使う事をお忘れ無く!

当方も、破裂音の原因究明のためS16をわざわざ用意して実験しています。

合否の判定は24時間、待機の状態で何度現象が出るか、レコーダーをトリガー待機状態にして何トラック記録するかでカウントしています。

現状、私のほうでNGだった環境の例は、やはり電源の位相違いが一番顕著に症状が出ました。「記事No.:59481にて既出です」
原理がわからない人は「単相三線」で調べてみて下さい。(とても重要です)

二番目に、グランドの電位違い(アース未使用なんて人は居ないですよね?)使用している位相が同じでもコンセントのアース端子から接地側、日本はコンセントの右側、の電圧がが5V以上あるような状態でもNGでした。

論外だったのはフラットLANケーブルで15m程度の物でも長時間観測するまでも無く現象が出ました。

現在CAT7の中国製を20m単位で連結して100m「丸めたまま団子状態」でテストしていますが24時間は軽くパスしました。

ラジオ系ノイズで悩むのであればケーブルのブランドではなくグレードを上げたほうがぜんぜん調子がよいかも知れませんね。
ライン系ノイズで悩むのでしたら電源周りの見直しをするのが良いみたいです。

ポイントとして、コネクタをつなげる前に、テスタ等で機器のグランド間で、どの程度電位差があるか等、神経質なほど気にしないと思いのほか簡単に信号は破綻してしまいます。

他にも「フェイルセーフがもっとしっかりしていれば」という話題がありましたがAES信号の中に偶奇性補正は当然存在しているのですが、限度を超えたエラーが届いてしまうとどうにもなりません、例え話で言うと昔ながらのCDプレーヤーを再生している最中に衝撃を与えて音飛びしているのと同じような現象なのです。
名前:
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/28 5:29:33
記事No.:59767
間違いがありました。
日本のコンセントの接地側「中性線」は左側です。
お茶碗を持つ方です。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/28 7:35:22
記事No.:59768
凸さん
かなり重要な情報と思われます。ありがとうございます!
私自身CAT7という規格を初めて知りましたが線1本1本が全部シールドされていてさらに全体をシールドしてあるんですね。鉄壁だ。

私が言っていたフェイルセーフというのはまさに凸さんが上で言われていることについて、私のようなよく知らない人が使っても間違いが起こりにくい仕組みが充実してゆけばいいのに、今は過渡期だから仕方ないな、という意味です。
つまり

「機器の電源の位相がどちら向きか」を表示するインジケーターがあったり
「アースと中性線の電位に5V以上の差」があるとインジケーターが点いて教えてくれたり
「電圧が90Vを下回っている」とインジケーターが警告を出したり

すればいいのにな、ということです。
エンドユーザーがいちいち原因を調べるためにテストするとか測定機器で調べて回るとかっていかにも「まだ夜明け」なんだなあ、という気がするのです。
昔は自動車にシートベルトもバンパーもありませんでしたからね。
今はサイドブレーキがかかっていないとエンジンがかからないものも多いしエンジンを停めてキーを挿したままドアを開けると「閉じ込めすんなよ」と教えてくれるし挙げ句の果てに運転者のかわりにブレーキを踏んでくれようとさえしてくれつつあります。市場の成熟がそういうフェイルセーフを充実させてゆくわけですね。

「昔はさ、電源の位相がどっちむけか自分で調べて見ないとわからなかったんだって」「えーしんじらんなーい」
というふうになればいいのにな。
デジタル機器は今後急速に従来の機器と置き換わってゆくでしょう。X32を見ていてそう感じます。
音響機器に限らずデジタルあるあるが早く昔のものになればいいですね。
名前:
帰国子女
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/28 9:26:36
記事No.:59770
私も知りませんでしたがCAT7の2重シールド構造、すごいですね。構造みるだけでも只ならぬ安心感が漂います
また最大周波数600MHZまでの帯域を規定した規格はCAT5の数倍。さらにデータのロスがない=音質が良い
といえるかもしれません。

>論外だったのはフラットLANケーブルで15m程度の物でも長時間観測するまでも無く現象が出ました。
これはLANケーブルを選択する上で本当に重要で貴重な情報ですね。実験ありがとうございます

LANケーブルは、シールド付きで規格はCAT5e以上、CAT7なら完璧
フラットケーブルは駄目ということですかね
名前:
てぃーけー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/28 11:22:03
記事No.:59772
知り合いの音響さんから連絡きました。

埼玉のホールで音響改装をしマイダスを導入したところ、同じ症状が発生したそうです。

状況などわかりましたら、また報告させてもらいます。
名前:
AB
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/28 14:26:26
記事No.:59774
同じくCat5e/Cat6LANケーブルを使用するDanteの場合ですが・・・
http://www.yamahaproaudio.com/japan/ja/training_support/selftraining/dante_guide/chapter1/01_cables/
やっぱりコネクターとケーブルにシールドは必須条件みたいですね。

また、SuperMACはまだ導入例を知らないのですが、Danteの導入先では圧倒的にCat6が多いようです。
(5eは使えなくはないけど怖いなあ・・・という認識のよう)
5eと6の価格差を考えても、ここはケチらずにCat6以上を導入したほうがよさそうですね。

>マイダスを導入したところ、同じ症状が発生
同じSuperMAC規格だから気になりますね。件の破裂音、X32固有の問題ではないのかも。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/28 16:16:37
記事No.:59775
ベリンガーのX32の商品説明ページではLANケーブルについてかなりしつこく「STP」「shielded」と書いていますし
日本語でもクイックスタートガイドのp15、その他の重要な情報としてAES50はEthernet、UltranetともシールドされたCAT5eもしくはCAT6でないとダメ、との記載があります。

MIDASだろうがベリンガーだろうがYAMAHAだろうが音響機器のイーサネットケーブルはシールドでないといくら高価な機械でもいくら信頼性の高い機械でもケーブルがダメならダメ、ということなのかなという気がしてきました。
MIDASの事例が気になります。ちゃんとCAT6使ってたりして。。
名前:
帰国子女
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/28 16:47:36
記事No.:59777
MIDASの件同様に注目しています

CAT6でもシールド無しもありますので、シールドの有無も確認したい所ですね


ケーブルに関して中途半端に迷うよりはブランド関係なく現時点では最高ランクのCAT7規格のLANケーブルを使用することで電源周り等、次の対策の検証もしやすい気もしますね
名前:
帰国子女
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/28 17:48:45
記事No.:59779
dorompaさん

>日本語でもクイックスタートガイドのp15、その他の重要な情報としてAES50はEthernet、UltranetともシールドされたCAT5eもしくはCAT6でないとダメ、との記載があります。

ありますね。15ページとそして2ページ目にも。小さくて見逃しそうですがw

ただデジタルスネークのS16の日本語マニュアルもみたのですが、見逃してるのかもしれませんがこちらにはまったく記載されていないようです。

S16にこそ、LANケーブルの必須条件の記載が必要ですよね


サウンドハウスさんのS16の商品情報欄の

■Cat-5e LANケーブルにて100mの接続が可能。

にも【シールドされたCat-5e LANケーブルにて。。。
とでもあれば購入の間違いも少なくなると思いますね
名前:
けれども
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/28 18:13:24
記事No.:59782
>サウンドハウスさんのS16の商品情報欄の

>■Cat-5e LANケーブルにて100mの接続が可能。

>にも【シールドされたCat-5e LANケーブルにて。。。
>とでもあれば購入の間違いも少なくなると思いますね

激しく賛同。。

別につるし上げたい訳などなく、いい会社で儲けてほしいから・・・
名前:
てぃーけー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/28 19:40:22
記事No.:59785
マイダスの件ですが、凸さんのおっしゃってるように、電源の位相違いが原因みたいです。
名前:
けれども
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/28 20:05:22
記事No.:59787
『ぱーん』対策として

1・Cat5e〜7でシールドされたケーブルで、ノイトのコネクターを装着させたモノを使用する。

2・X32本体とS16は同じ系統から引き出した電源を共有し、極性を間違えないためアース式のコンセントおよびプラグを使用して受電するって解釈でいいでしょうか?
名前:
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/28 21:47:42
記事No.:59790
恐らくですが、今回の話題の内容で、ほぼ完璧だと思います。
何が起きるかわからないので100%とは言えないですけど・・

今後、同じ問題を抱えた人達が今回の話題を参考にしてくれれば幸いです。


あと、フェイルセーフの件、勘違いして解釈してました。
申し訳ないです。

ついでに他にも実験した内容の話題があります。

アップトランスは必ず複巻の物を使用して下さい。(←既出ですがこれも大事)
単巻トランスは接地電位に対して中性位置がオフセットしてししまいます。(昇圧した電圧の半分オフセットします)
ACアダプター等、トランス単独の電源を採用している機材には問題ありませんが、アース接続を要求する機材では使用しない事をお勧めします。(今回の様なデリケートな環境は特に)

「UPSを必ず使え」というのも賛成なのですが、信頼性の高い物でないと逆効果になる場合があります。
これに関しては、検証不足なのですが電圧補正、波形補正の機能が逆に悪い作用をした経験があります。(位相が変心した負荷が掛かると漏電ブレーカーが落ちる)
UPSを採用される場合は、なるべく定評のあるメーカーの上位の機種を採用する事をお勧めします。(私はAPCしか信用していません)
名前:
帰国子女
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/28 21:53:07
記事No.:59792
改めてS16のマニュアルをチェックしていた所

 日本語版

●AES50ポートはSuperMACデジタルマルチチャンネルオーディオネットワークに
イーサーネットケーブルを介して接続可能です。これによりデジタルミキサーの接続や
S16ユニットをカスケード接続が可能です。

 英語版

●AES50 ports allow connection to a SuperMAC digital multichannel audio
network via shielded Cat-5e Ethernet cable with terminated ends.
This allows connection to digital mixers or cascading of multiple S16 units


抜粋【shielded Cat-5e Ethernet cable】
抜粋【イーサーネットケーブル】

日本語版マニュアルには一番重要なLANケーブル条件の所がただの【イーサーネットケーブル】
としか表現されていませんね。

早く訂正お願いしたいですね
名前:
てぃーけー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/28 22:06:28
記事No.:59793
まずはケーブルを手配して、電源に気を配り、様子を見てみたいと思います。

サウンドハウスさんのS16のページ、関連商品で紹介されてるベルデンのケーブル、シールド無しタイプですね。
ここはシールド付きを紹介していただきたいですね。
名前:
ST
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/29 7:38:27
記事No.:59797
けれどもさんが言っていた方法でPRODUCERに2.0をインストールした後SETUPの中でサンプリングを44.1に変更したとたん電源がおち再起動しました、これって正常なんでしょうか。
名前:
けれども
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/29 18:27:54
記事No.:59845
サンプリングを44.1に変更したとき再起動したような気がしています。前のバージョンでしたが・・・
他の方どうでしょうか?

いま手元にないんです。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/29 19:33:41
記事No.:59846
STさん けれどもさん

ファームウェアのアップデートとは無関係にサンプリングレートの変更は毎回再起動をともないます。

ファームウェアの更新作業にサンプリングレートの変更を求められるので(目的は再起動です)
それは逆に言えば「再起動させるためにサンプリングレートを変更する」というプロセスが入っています。
再起動させる事でファームウェアアップデートが確定します。

ところでV2.0でRTAの表示、EQ画面上にいつでもチラチラとうっとうしくないですか。
RTAタブにオーバーレイの割合を決めるサブページがありますので青色がうるさいと思われる方は
オーバーレイをデフォルトの70%から下げていってみて下さい。
私は最低からひとつ上の30%で落ち着きました。
名前:
MM
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/29 20:40:07
記事No.:59847
STさん
私のx32も周波数変更したら、再起動しますよ。正常だと思います。
名前:
ST
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/01/29 21:38:36
記事No.:59853
MMさん
有難う御座いました。これで一安心です。
ところでこの掲示板の登録ボタン押しても何も反応しないので何回も同じものを投稿してしまうので
改善してほしいですよね。
名前:
てぃーけー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/02/03 22:18:50
記事No.:59937
卓とステージボックスを接続する際のLANケーブルのシールドについて調べてみました。

ベリンガー、ヤマハ→シールド付き
マイダス→シールド無し
サウンドクラフト→どちらでも良い

という結果になりました。
どこのメーカーでもシールド付きを推奨しているわけではないみたいです。
名前:
ST
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/02/11 11:48:25
記事No.:60002
PRODUCERにVer2.0をアップ後初めて不具合発生の報告です。
USB楽曲再生中、いろいろ操作中ASSIGNボタンに登録してあったものが全て
変更になってしまいました。
電源リセットで元に戻りました。
名前:
MM
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/02/11 15:11:14
記事No.:60003
私も、V2.0で「これは、おかしいだろ!?」という動作になっているのを2カ所程度発見しました。まだ、βなので仕方無いのでしょうが。。。
正式版はいつごろになるのでしょうね。
ちなみに、これはバージョンダウンってできないですよね?
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/02/12 12:56:34
記事No.:60008
MMさん

V2.0でどんな不具合が出ましたか?もしよかったら詳細を教えて下さい!

V1.15へのダウングレードは可能とのことです。
上のほうで翻訳してありますから注意書きと重要事項は目を通されるといいと思います。
本当に注意書きと重要事項が書いてありますので。

ところで、
どなたかここ最近S16との接続でシールドつきLANケーブルに変えてノイズ問題はほぼ解消した、もしくは解消しなかった、という事例は出てますでしょうか。
引き続き情報を求めております。
けれどもさんやてぃーけーさんが1/24〜1/26頃までの書き込みで容疑者として挙げられていたS16本体は冤罪の線が濃くなった、ていうことでよろしいのでしょうか。。?

サウンドハウスさんの関連商品で紹介されているLANケーブルはいつもながらシレーとシールドありに変わっていますが。
名前:
帰国子女
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/02/12 13:45:08
記事No.:60009
>サウンドハウスさんの関連商品で紹介されているLANケーブルはいつもながらシレーとシールドありに変わっていますが。

変わっていますね。

元々S16のビデオ紹介に出てくるLANケーブルのコネクターがシールドコネクター仕様なのが見て取れますので、その内日本語マニュアルも改訂されていくのではないでしょうか

名前:
けれども
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/02/13 19:16:05
記事No.:60016
dorompaさま
S16を使用した場合に『ぱーん』がきたとは書いてきましたが、容疑者としたつもりないっすよう!!
まあ、誤解は解ければ良い訳で・・・・

それよりも販売代理店であるサウンドハウスさんがこのトラブルにコメントしない事に問題を感じています。
名前:
趣味のPA人
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/02/18 14:02:42
記事No.:60033
皆様からの有意義な情報を頂き、楽しくX32ファミリーを使っています
ただ、現在のファームは X32_2.01beta
このベータが消えるのはいつ頃かなあ?
桜の季節までには消えるのかなあ・・
あ、単なる愚痴です^_^
名前:
通りがかり
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/02/19 16:50:57
記事No.:60038
S16が二台ともいかれました。今、修理に出したところです。

直近の舞台まで普通に使えていたのですが、その日スイッチを入れると、同期しません。
卓を交換しても、ケーブルを交換しても、症状は変わりませんでした。

何度も起動を繰り返して、そのうち一台が同期するようになったので、ダメになった方をアナログマルチに差し替えてリハを始めました。
そのうち不定期にバツッというノイズが乗ってきて、ひどくなったので、事情を説明し、時間を取ってもらって、全部アナログマルチに差し替えました。

S16二台をマスター、スレーブに設定して繋いでみたら、どちらの方向でも同期しませんでした。

ちなみに使うときは必ずUPSを通しています。

5月に購入してまだ一年経っていません。

とりあえずご報告まで。何かわかったらまた書き込みます。
名前:
趣味のPA
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/02/26 1:49:40
記事No.:60071
2.01betaにしたらipadが使えなくなったのですが同じ症状の方いますか?
あとx32ラックをs16の様に使えると聞いたのですが設定のわかる方いらしたら教えてください
よろしくお願いします。
名前:
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/02/26 14:45:23
記事No.:60077
遠隔操作アプリは、現状のバージョンは未対応です。
もうしばらく、楽しみに待ちましょう。

AndroidアプリのMixing Station - Betaなら、ある程度の動作は可能です。

X32を複数接続する場合は、マスターになる機器にSynchronizeを「Local」スレーブになる機器はマスターからクロックを受け取る設定「AES50、AとかBとか」

割付は、Routingの項目、HOMEで受け取りたいチャンネル、cardout もしくはAES50AorB で出力したい内容を割付できます。
名前:
通りがかり
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/02/27 15:20:25
記事No.:60084
No.60038で修理に出したS16が無償修理で返って来ました。

正確には返って来てませんが。
旅先のホテルで発送したら、そこに返されてしまったのです。で、まだ手元には来ていません。

内容は二台とも基板全交換でした。それ以上の事は聞いても分かりませんでした。

ご報告でした。
名前:
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/03/01 3:11:08
記事No.:60115
通りがかりさんの投稿でS16、X32の電源構造に物凄く重要な問題点がありそうな事に気が付きました。

もし、電源スイッチが片方の回路のみの切断という構造だと、強烈な爆弾を抱えているかもです。

今、私の手元に無いので確認出来ないのですけど、誰か電源のスイッチが両切だったか片切だったか見たことある人居ませんか?
名前:
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/03/03 1:11:15
記事No.:60125
電源スイッチの仕様について、S16、X32、X32Rackの3機種の確認が取れました。

すべてL側のみの配線にスイッチが入ってるだけです。

実は、スイッチング電源を採用している場合、このように供給の片側だけを遮断する設計は大変よろしくありません。
今回、私が確認した限りではX32シリーズの電源に使われているスイッチング電源には異常を検知して保護する回路する回路が見当たりませんでした。

物凄くシンプルな電源が使われているようです。

で、本題の爆弾を抱えているかどうか?ですが、答えはYESです。

スイッチング電源の構想を知っている人なら検討が付いているかもですが、この構造の電源の片極だけを切断すると負荷側の電圧が目標値まで到達していないとレギュレターが判断してしまい、目標電圧を軽く超えて印加されてしまいます。

この状態でもスイッチが切られていれば、オーバーシュートした電圧の行き先が無いのでまだ大丈夫なのですが。
しかし、何らかの理由でコンセントのNとLが逆転してしまった場合、グランドと内部のオーバーシュートした電圧で内部GNDと外部GNDの電位差を持ってしまう事になります。

さらに恐ろしいのは、X32ファミリーはLANケーブルのシールドで複数のハードウエアを接続しています。
位相の属性と接地極性をそろえなかったり、UPSを複数使いコールドスタートをしてしまったりすると、致命的なダメージを負う可能性がかなり高いと思います。



結論として!

位相の異なる電源は絶対に使ってはダメ!

X32シリーズはスイッチを切っている時のほうが壊れやすい!(接続作業時はスイッチを切るのではなくIECコネクタを抜いていた方が良い)

使用する電源コネクタは3Pの物を必ず使い、コンセントも接地側とアースに電圧が無いことを必ず確認する!

どうしてもアースが使えない状況で2Pコンセントを使う場合も必ず接地極性を機器の間でそろえる事!

UPSを使用する場合は必ず1台でシリーズ全ての電源を供給し、コールドスタートさせない事!


以上の、縛りを守れなかった場合、抱えている爆弾が爆発する恐れあり。
出張して使うX32シリーズにはテスターも一緒に持っていかないといつ壊すかわからん!
ってとこですかねー
名前:
けれども
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/03/03 1:53:39
記事No.:60126
凸さん有益な情報ありがとうございました。

先週の会館の現場ではPRODUCERとS16がノイズをバチバチと出しまくりでしたので、LANケーブルを取り替えても症状は変わらず、カナレのマルチに交換してしのぎました。(16chは当然いつも持っていってます。)

その会館はベリンジャー製品だけでなく、他社のデジタル機器を持ち込んだ場合にトラブルが発生しやすいそうです。

今回は3Pの電源ケーブルを使って極性を合わせる事はしていませんでした。 自業自得かなあ!?

名前:
帰国子女
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/03/03 9:07:56
記事No.:60127
凸さんいつも的確な情報とわかりやすい説明本当にありがとうございます

デジタルノイズの件もLANケーブル以上に重要なのは、使用する電源の位相合わせと極性合わせということですかね

>その会館はベリンジャー製品だけでなく、他社のデジタル機器を持ち込んだ場合にトラブルが発生しやすいそうです。
会館と名前がつく現場はデジタル機器を使う場合特に気をつける必要があるかもですね。電気工事の知り合いがいってましたが公共事業の仕事は意外と適当らしい。電気は使えればいいだけの感覚なのかなぁ
名前:
けれども
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/03/04 9:46:04
記事No.:60134
凸さん コールドスタートの意味を知らないので教えていただけないでしょうか。
名前:
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/03/04 19:59:16
記事No.:60136
けれどもさん コールドスタートの意味についてですが。

内容は、1次側の供給なし(停電状態)からでも電力を供給する状態の事です。
機種によっては設定可能で、UPSのスイッチを入ると内部バッテリーから電力を供給する機能です。
他にもテストモードとかで一時的に給電できる物とかもありますね。
簡易電源として使えたりするので緊急時の電源としては便利なのですが・・

ただ、都合の悪い事もありまして電気保安基準の都合でUPS内部に接地する事が出来ません。
100Vの電圧が何も基準点の無い宙に浮いた電源として使う事になってしまいます。

X32の電源で使用する際にコールドスタートさせない!と取り上げたのは、電力会社からの電力と異なる位相で供給してしまうためUPSからの電力が第三の不具合要素になってしまうのです。

ついでに、他にもUPSには問題点があり、矩形波出力のものはスイッチング電源と物凄く相性が悪いです。
理由は、高周波ノイズ対策で設けられているインダクタコイルなのですが、矩形波を入力すると逆にノイズを発してしまう傾向があります。

コイルと言う物は電力を投入すると磁界が安定するまで大きな電流が発生してしまいます。
逆に電力を遮断した時はコイルに溜まっていたエネルギーを吐き出す現象が起きます。

この特性に対して、矩形波を供給すると言う事は1秒間に50〜60回サージ電圧を発生させていると言う事になってしまうのです。

一般的なACアダプターとかは、このインダクタコイルは小さな物が使われているので些細な事として世間的には無視されていますが、ノイズ対策を意識しすぎて巨大なコイルを採用した物はそれだけ大きな高電圧、高電流でサージ電圧が発生してしまいます。

この辺も考慮すると、安易にUPSを使うのも良くないのかも?と、私は思っています。

完全な正弦波タイプとかインバータータイプなら大丈夫だと思いますけど・・
名前:
テスター
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/03/05 13:37:07
記事No.:60142
> 出張して使うX32シリーズにはテスターも一緒に持っていかないといつ壊すかわからん!

すごく初歩的な質問で申し訳ないのですが、テスターで機材間の電源位相を合わせる際はどの様に行えば良いのでしょうか?
名前:
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/03/05 15:19:35
記事No.:60145
単相3線式のL1かL2かを判別する方法は、単純に配電盤、分電盤、で遮断するしか判断方法がありません。

一般的な家庭用の配電盤の場合、分配しているブレーカーが上下二段になっていて、下の段がL1、上の段がL2の割付になっています。

なので単純に、まず下の段だけコンセント用全をて切り、テスターで電圧の無くなったコンセントにL1と付箋を貼っていきます。
L2も同じ手順で下の段のブレーカーをONさせた後、上の段ブレーカーを切断して電圧の無くなった所がL2と付箋を貼っていきます。

大規模なホールとかになると、分電盤が縦型になっていることが多いですが、やることは同じです。
左側ブレーカーがL1で、右側ブレーカーがL2です。

末端のコンセントの接地相の確認方法は、アースつき3Pコンセントならアース側とコンセントの左側の電圧が0V付近になれば正しく供給されていると判断できます。

問題なのは2P型コンセントでアースが取れるような所が無い時ですね。

私は、こんな場合テスターの片方のプローブを指に当てながらもう一方のプローブでコンセントをあたって、電圧の無いほうが接地相だと判断します。(テスタの使い方を間違えると感電するので気を付けてください)

この方法でどちらからも電圧が出てしまうと言うことが、意外と当たり前のように起きます。
そんな場合は、電力会社に連絡を入れれば無償で直してくれます
名前:
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/03/05 18:16:38
記事No.:60146
>私は、こんな場合テスターの片方のプローブを指に当てながらもう一方のプローブでコンセントをあたって、電圧の無いほうが接地相だと判断します。(テスタの使い方を間違えると感電するので気を付けてください)
自分含めいろんな人がいろんな場所でこの方法やってますね。
ただ経験上、ほとんどの場所で両相から電圧出てて、低い方が設地相だなって判断してます。
これ不具合なんですね。いいことを知りました。
名前:
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/03/05 22:35:38
記事No.:60147
ぬさん 

>これ不具合なんですね。

電圧が0Vに向かわないからと言って100%接地相の不具合とも言えないです。

要因としては、使用するテスターのインピーダンスが極端に高いとか、変圧器から極端に遠いとか、基本の波形外の波形が存在するとか(ノイズの類)ですね。

余談ですが、コンセント対指の電圧を両極測って足したら、元電圧より高い数値より大きな数値になってしまった!なんて事もあるくらいです。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/03/06 21:36:00
記事No.:60161
電源系・デジタル系ノイズ関連の話題、結構深いところまで来ましたね。
通常こんなに電源系のノイズについて深く掘り下げられる事は少ないと思います。

いかにたくさんの人が「この頼りないX32をどうにかして安心して使いたい」って思っているかってことですからね。なんていうか変な形で愛されてますねw
頼りなささえなければ最強のミキサーなのに!ってものすごい数の人が思ってそうです。
仕方ないですよだってめっちゃんこ安いんだもん
周辺機器の安さが全体のコストを大きく下げていて結局のところ競合相手さえほとんどいないレベル。
ただしメチャメチャ安いのでそこから先は自分たちの知識と工夫でトラブルをカバー、って
すんげえツンデレですな。X32おそろしい子・・・!
外国でもこのノイズについてはめっちゃめちゃ話題になっています。同様に極めてテクニカルな話になっていてなおかつ英語なので読む気が起こらずほとんど斜め読みですが

つながっている機械の数が多ければ多いほど機器間でたまっていく静電気の量は増えてゆく。それらが一気に放電されると一瞬クロックの同期が切れてバーンって鳴る的な事が書いてありました。
アースをきちんと取ってちゃんとシールドされたケーブルを使いなよ、っていうのはほぼ共通の意見のようです。

皆さんの書き込み、勉強になるなあ。とってもありがたいです。

さて、本家ではX32のwikiがスタートしました。始まったばかりなのでシステムもうまく稼働していないようで今のところ取説をwebで見られる、という以上のものではないようですが、みなさんで編集しあっていいもの作りましょう的な意見ちらほら見られます。英語が苦痛じゃない方は今後役に立つ事でしょう。

そしてそして!

ファームウェアアップデートまでどうやらおよそ一週間となったようです。
これまでX32-EDITとかX32-MIXが使えないためアップデートを横目で見てただけの方々も雪崩をうってアップデート祭の一週間となるかも知れませんね。
早くiPadでV2使いたいなー
今回RTAはiOSには搭載されないようです。残念。夏のアップデートで実装だそうです。
名前:
けれども
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/03/06 22:50:32
記事No.:60162
dorompaさま 
>外国でもこのノイズについてはめっちゃめちゃ話題になっています。
の部分なんですが、掲載HPをご紹介いただく事は可能でしょうか?

ここからはdorompaさまへの文章じゃないです。
まだお客様を入れた本番中に『バーン』してしたことはありませんが、
『ごめんなさい』ですまない現場ではX32は怖いのでもって行かないです。
リスクが無くならない限り業界的には『全く認めてもらえない機材』です。

ベイリンジャー社と日本代理店のSH社がどの様な取り組みをしているのかまったく見えてこないことに不満と不安を感じています。

M32も発表された事だし、もう少しで未来が手に入るとおもいます。メーカーさん代理店さんがんばってくれーー!!

名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/03/07 10:50:58
記事No.:60164
けれどもさま

いくつかのサイトをチェックしていますけど、X32に関して圧倒的な情報量を有しているのは
SoundForums.netのスレッドX32 discussionです。
現在ページ数450、書き込み数約9000という繁盛ぶりでサウンドハウスフォーラム全体の書き込み数年分くらいがたった1個のスレッドで費やされていることになりますね。最近はUTPとSTPについてかなり深く語られていました。
http://soundforums.net/junior-varsity/4393-x32-discussion.html

X32のメイン戦場はどうもヨーロッパです。ヨーロッパは電圧も高いしコンセントも向きが決まっているし、でヨーロッパでは日本ほど問題が起こらないのでしょうか。業界的に認められまくっているような印象で大きな現場でも平気で出動しています。

ですが日本では電源廻りの規格がかなり異なっていてこういう音響機器に不利な環境みたいですね。
そこでこういったX32のような大胆なコストカットにより驚異の性能と価格を実現した機器に関しては「不利な環境」ならではの問題で信頼性が低下しているという印象を受けます。
日本とX32は相性があまりよくないのでは、という気がするんですよね。とは言えうちでは今のところ何の不具合も発生していないので普通の機材として使っていますけれど。
このあたりの声が大きいらしい、っていうことを日本法人にはもう少し積極的に取り組んでもらってもいいようには思いますけどねえ。サウンドハウスさん読んでるのにだんまりですもんねえ。
まあこれでブースカ言ってもX32日本仕様、なんてのが出るはずもなし、出たら出たで別物か?という価格になる気がするし、まあ使用者が賢くなってお約束をたくさん覚えてそれを当たり前の事にする、っていうのが結局一番近道でしょうか。「シールドはアンプのマスターを下げて電源を切ってから抜く」みたいな当たり前の事の積み重ねなんでしょう、とどのつまり。
今はその「あたりまえ」に一体どんな種類があるのか、事例とソリューションをみんなで集めている状況なんだろうと思っています。デジタルPA夜明け前。引き続き皆さんの情報をお待ちしております。

さて、X-Touchっていうおいしそうな機械が発表されまして、将来的にX32のリモートに対応する予定だそうですからX32-Rack、Coreのフィジカル(ワイヤレス!)コントロールはもちろん、X32のレイヤー切り換えうっとうしいな派にも朗報ですね。
名前:
けれども
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/03/07 14:54:39
記事No.:60165
dorompaの文章に大きくうなずいています。謝謝。。
名前:
taro
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/03/09 13:08:48
記事No.:60174
>ファームウェアアップデートまでどうやらおよそ一週間となったようです。
dorompaさん、これ何処からの情報ですか?
URL等是非教えてください!

X32core使用してるので、X32-EDITが対応したら即アップデートしたいです
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/03/09 16:09:06
記事No.:60175
taroさま

ベリンガーのHP上に設置されているフォーラムに記載があります。
http://forum.behringer.com/showthread.php?2604-V2-Final-X-32-Edit-X32-Mix-Eta/page5
ベリンガー社の公式フォーラムですが書き込んでいるのはもちろん一般の人なのでベリンガー社の正式な発表ではありません。
ドイツのウェブ放送でX32 V2のリリースについて言及があり、3月12日から15日まで開催されるフランクフルトミュージックメッセにて発表されるとのことです。V2の発表にともないX32-EDITとX32-MIXも同時にリリースされる見通しだそうです。
今回X32-MIXではRTAの搭載は見送られ、夏のアップデートで搭載予定、などかなり具体的に報じているのでそこそこ信頼できるだろうと考えています。
ただし別の書き込みによるとX32-MIXについてはアップルのアプリなので実際にApp storeに配布されるのはアップルの決済を経てからとなるため少し(1週間程度?)遅れるのでは、という意見も見られました。
名前:
taro
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/03/10 0:03:43
記事No.:60176
dorompa様

情報ありがとうございます!
ようやくV2とX32-EDITリリースなんですね。楽しみです。

MIDASのM32は将来的に96KHz対応とHPで歌ってますが、本家X32は96KHz対応するのでしょうか?
これで96KHzまで対応したら完璧です!

この辺の情報もお持ちでしたら是非ご教示お願いします。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/03/12 20:45:19
記事No.:60211
V2.02アップデート発表されました。

まだX32-Edit、iOSアプリはアップロードされていないようですね。
もうしばらく待てばHPに出るのかな?

楽しみです。
名前:
MaK
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/03/12 21:08:42
記事No.:60212
taroさん
2496の件は、X32発売時になぜ今時48kまでなのかという問いに対して、「96khzだと価格がハネ上がる。手頃な値段で、基本的にライブシーンを想定した物を出す為には48khzというのがベストなバランスだった」というような記事を見た記憶がありますベリンガーの社長かな?内蔵のSHARCチップでの処理能力の限界というのもあるのでX32の96対応というのはちょっと厳しいですし、M32との差別化も出来ませんので無理でしょう。個人的にはライブであれば48で充分ですが。96仕様が欲しければM32を、という事になるでしょうね。
名前:
みゆき
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/03/13 2:27:20
記事No.:60217
現在、商店街の音響設備を設計しています。
最初はアナログ卓とセレクターで設計していましたが、長距離のマルチケーブルを
這わすのもアレなのでデジ卓とSDIを使用することにしました。

予算があまりないので、X32Rackの導入を検討しています。
01V96やLS9は置き場がありません。

iPadとパソコンから外部コントロールができるのと、I/Oが豊富なので選びました。

内容が複雑で
200mの商店街を4分割し、それぞれ1ch個別入力、ゾーン指定放送、ワイヤレス4系統をルーティングできるようにする。

取説が詳しくないので質問します。

・PCのコントロールソフトはショートカットキーの割り当ては可能か。
・MIDIで指定したチャンネルだけミュートすることは可能か。

よろしくお願いします。
名前:
ST
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/03/13 11:54:15
記事No.:60220
早速V2.02にアップデートしようとしましたがNo update fileと表示がでてしまいます。
成功された方、アドバイス宜しくお願いします。
名前:
ST
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/03/13 13:50:07
記事No.:60222
updateファイルをルートフォルダーコピーしたら成功しました。
名前:
通りすがりです
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/03/13 16:45:24
記事No.:60223
Ver2.02へのアップデート
USBのルートにコピーして、差し込んでから VIEWボタンを押しながらスイッチオン
二呼吸ほど置いてからVIEWボタンの指を離してもOK

Verアップ前のバージョンでどこまで初期化されるか違うようです

どちらにしても夢の世界です!
金額にすると数十万円分のバージョンアップですね

今からプチプチとセットしていきます
名前:
360
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/03/14 2:48:13
記事No.:60227
2.02へのアップデート後は、setupからの「shutdown」ボタン無くなってないですか?
そのままブチ切りでいいのか不安過ぎて電源が落とせない(笑)
皆さんどうしてますか?
名前:
ST
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/03/14 8:33:57
記事No.:60228
HOMEボタン長押しで終了させています。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/03/14 9:02:59
記事No.:60229
X32-EDITがアップデートされず外人さんがキレてます。
いつ出るんだよ!との問いに

「すんません4週間後です」

との答え。Oh...
EDITが使えないと意味ないよ!って方は来月までアップデートおあずけになりますね。

X32-MIXのほうはフルファンクションのアップデートはかなり先になるそうですが(夏頃)
「とりあえず2.0で使えるようにする」バージョンがすでにアップルに提出されたそうなので
こちらのほうが先に対応、という形になるようです。


みゆきさま
X32-EDITのショートカット的機能はユーザーアサイナブルボタンが画面上に出ているのがすべてだと思います。
ショートカットキーを割り当てる機能は聞いたことがないですね。文字の入力以外はすべてマウス・トラックパッドでの操作になるはずです。
MIDIのことは詳しくないのですが出来るはずと思っています。Behringer X32 Downloads Documentation MIDI implementationを参照してみてください。

360さま
safe shutdownはHOMEボタン3秒押しでコンソールをロックする事で可能になります。上のほうでV2.0の新機能について翻訳してみましたので参考にしてみてください。
ちなみに私は全ミュート後いきなりシャットダウン派です。
名前:
360
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/03/14 14:03:42
記事No.:60233
STさま/dorompaさま
有難うございました。
名前:
みゆき
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/03/15 0:45:23
記事No.:60236
dorompaさま、ありがとうございます。
名前:
通りすがりの者ですが
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/03/15 19:09:02
記事No.:60242
ここまでもバージョンUPと、電源関係の注意点が確認できてきたので、益々無敵に思えて来ました。
素人ながら、より有効に使いこなせればイイなあと思います。
しかし、機能が多過ぎるのと、メジャーバージョンUPで説明書が不備です
この辺で有料でも解説書が欲しくなりました
完全アナログ叔父さんには理解不能な部分が多すぎます
とりあえず便利に音が出せる段階から
使いこなしへ
会館での講演会、小規模〜中規模ライブ、などシーンに応じた解説書があればすぐにでも欲しいデスね
例えば1,500円振り込むとデータをメールしてくるとか
名前:
やま
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/03/17 12:33:27
記事No.:60255
こちらの書き込みをみてV2.02にアップデートできました。(VIEWボタン押しながらS/W ON)
ありがとうございます。ちなみにエレコムのUSBメモリーです。

私の場合、V1.5からのアップデートでしたが、シーンが全部消えました。

一応、バックアップは取ってあったのでこれから戻そうと思うのですが、以前V1.5の時に試しにバックアップから戻そうとしましたが、やり方が分かりませんでした。

もしお分かりの方がいれば、ご教授お願いします。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/03/17 13:20:26
記事No.:60256
やまさま

無事アップデートできたとの事、おめでとうございます。
さて、シーンの移植ですがV2.02ならV1.15からのエクスポート・インポートが可能になっていると思います。(betaの時は無理だった)
うるおぼいで申し訳ありませんが
シーン画面のユーティリティでUSBからインポートを実行する、でよかったはずです。

もしうまくいかなければユーティリティアプリケーションがありますが自己責任でどうぞ。windowsのみ、かつ英語です。
http://www.podatek.si/X32_Scene_Converter_compatibility_issue_repair_tool.rar


通りすがりさま
うーん。これまでのアップデートの説明すら完全無視の代理店さまですのでメジャーアップデートの取説発行はなさそうですね。
と言いますのも
本家でもリリースノートのみでアップデート分の取扱説明書のようなものは出されていないのです。
その状況で日本語説明書は厳しいように思います。怠慢っちゃ怠慢ですけれどわたくし達アップデートに関しては無料のお施しを受けている身分でありまして、何といいますか、その、、

有料のムック的な解説書、出たらそこそこ売れるとは思いますね。
X32、たったの2年足らずでなんと世界で10万台以上売れております。日本でも数千台は売れた、ということなのでしょう。マジか。
20万円以上するPA機器が2年で10万台以上売れる、という事態はこれまでの歴史上初めてじゃないでしょうか。
サウンドハウスさんの現存スレッドトータルアクセスのおよそ4割がX32のスレッドだけで消費されています。
注目度ハンパないですよね。僕も出たら買うな。
名前:
やま
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/03/17 14:03:35
記事No.:60257
dorompaさま

お教えいただいた通りのやり方で、無事シーンを復活させる事が出来ました。
ありがとうございました!!!


v1.15のとき、iMacをUSBで接続してch1ch2をMacのL/R入力として使っていたのですが、左右の音量の差に驚いていました。10dBくらい ですが、今回それが改善されているのが、嬉しいです。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/03/20 23:15:09
記事No.:60264
むう。
X32-Mixの「2.0でとりあえず使えるバージョン」発表は取り消しになった模様。
来週ファームウェアの小規模な変更があり、X32-EditとX32-Mixの新バージョンは4月第2週にリリースということになりました。

むう。
待たせるねえ。
名前:
MM
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/03/23 14:32:41
記事No.:60281
おぉぉ、やばい・・・。Ver2.02にして、パソコンやIPADでリモート操作がきでないので、Ver1.15に戻そうとしたら、戻らなくなってしまいました。どうしたらいいでしょうか・・・。もしや、戻せない??
名前:
MM
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/03/23 14:45:52
記事No.:60282
上に記事の解決。。

すみません。私の早とちりでした。USBの相性が悪かったようで、違うUSBにしたら、普通にダウングレードできました。
お騒がせしてすみませんでした。。。
名前:
ぺんぺん
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/03/23 16:45:40
記事No.:60284
先日購入して仲間入りしました、はじめまして!演劇関係の音響をやっています。
さて、早速ですがX32のシーンメモリーのシーンの呼び出しで、GOボタンで呼び出すとYES NOの確認ダイアログが出て、その後YESを選択しないとシーンチェンジしてくれないのですが、あの確認ダイアログ出さない設定は有りますか?
また、演劇などで素早くシーンを切り替える必要が有りまして、YAMAHA卓ではボタン1つで次々とシーンが進む設定も出来たのですが、そのような機能はついていないのでしょうか?先輩方、宜しくお願い致します。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/03/23 19:09:07
記事No.:60285
ぺんぺんさま
シーンチェンジのコンファメーションをOFFにする方法は
SET UPページ ー> global tab ー> Scene Go Next を点灯で可能になると思います。やってみて下さい。
ダイレクトシーンチェンジはなかったように思います。まあでもNEXT GO NEXT GOでほとんど用は足りるのではないでしょうか?


名前:
MM
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/03/23 21:35:14
記事No.:60286
ぺんぺんさん
たしか、iPadだと1スライドでNEXTとGOが一緒に行ってくれたと、記憶してます。iPad開く方がめんどくさいかもしれませんが…
名前:
ぺんぺん
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/03/23 23:55:45
記事No.:60290
dorompa様
M M様
おおお、素早いご回答ありがとうございます!
大変助かります、ここはすばらしいフォーラムですね!
これで明後日からの現場に投入する自信がつきました。

芝居で、よく台詞の1行間ごとにエフェクトやら出所をかえたりするプランをするのですが、指一本で押していくだけでマシンガンの如く短い間隔のシーンチェンジとMIDI送信でサンプラーまで叩けるような楽チンオペをしておりました。
他の方法でもいけなくはないのですが、やはりシーケンシャルにシーンチェンジ出来る機能は便利です。
次回のバージョンアップに期待しつつ、カスタムアサイナブルボタンとかMIDI鍵盤によるチェンジ等で繋ごうかななんて思っています。あ、iPadも試してみます!
先輩方本当に有り難うございます、また解らないことが有ったら質問させていただきます、宜しくお願い致します。
名前:
Kinoy
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/03/24 16:58:43
記事No.:60292
べんべんさま
私はバンドのプレーヤー兼音響担当なので演奏中にX32RackをMIDIでコントロールしていますが、シーンチェンジに関しては素早く、しかも音切れもなく使用できています。以前こちらで同じような件に関する質問をして購入に踏み切ったのですが、非常に満足しています。
名前:
Kinoy
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/03/24 17:01:19
記事No.:60293
すみません、肝心の答えが欠けていました。
MIDIでプログラムチェンジを送ると、即座にシーンが切り替わります。
名前:
ぺんぺん
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/03/24 19:07:35
記事No.:60294
kinoy様
有り難うございます!一度試してみます、ワタクシも芝居のぽん出しはMIDI鍵盤で行っているので、割と容易く移行出来そうです。
といいつつ、色々と触ってましたら、なんと、解決しました。
dorompa様に教えていただいたSET UPページ ー> global tab ー> Scene Go Nexでは確認ダイアログが消えず、おかしいなと思ってその上のConfirn-Pop UpsにあるScene Loadのチェックを外すと出なくなりました。
そして、SET UPページ ー> global tab ー> Scene Go Nexのチェックを入れると、そのままGoのみでシーンチェンジすると同時にシーン送りになりまして、YAMAHA卓と同様の動作を確認しました。
皆様、有り難うございました!
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/03/25 9:39:37
記事No.:60300
ぺんぺん様

すみません。完全に読み違えていました。
「あれ、どっかにポップアップを消すやつがあったと思ったけどな」
とセットアップページを見て最初に目についたscene go nextを見て横の解説を読んで
あーこれだこれだと思ってしまった、というのが真相です。すみません。
あれですね、scene go nextってシーンを「順送り」にすることが確定していないとかえって不便ですね。
押した瞬間問答無用ですからね。
演劇のような完全に段取りが決まっているようなシチュエーションだと非常に便利でしょうね。
色々用途別に考えてあるんですねえ。
snippet機能が2.0から新しく加わりましたので設定管理の選択肢が増えてさらに便利になっています。
逆にどっちで管理すべきか迷うパターンが出てきそうですね。豪華な悩みです。

まだ良くわかっていないのですがscene+recall safeとsnippetの違いは(私の解釈では)
scene:ミキサーのたった今の状態をそのまますべて記憶する、ただしその状態を呼び出す時にリコールセーフにしてある項目は呼び出す前の状態を保持して追従しない
snippet:指定した項目の状態のみを記憶してその項目だけを呼び出す機能

たとえばあるバンドで設定が確定した状態があり、かつオペレーション中に少しずつ調整していて元の状態から少し変わっているとします。曲によって複数のボーカリストが変わるけれど同じマイクをそのまま使うのだ、というシチュエーションがあったとしたら、sceneで管理していた場合だとマイクゲインやEQセッティングetc「以外」のすべてをリコールセーフにしておかないと呼び出した瞬間にほかのパラメーターまで保存時の状態に変えられてしまいます。
かといってこれらの設定をチャンネルライブラリに登録しておくという方法では複数人数一度に変更したい場合等が追いつきませんしチャンネルに関係する項目以外を呼び出すことができません。
snippetはこれらのちょうど中間を担う機能であると解釈しています。(今のところ。間違っているかも知れません。)

上記のようなシチュエーションだったらシーンはシーンで登録させておいてボーカリストが変わったらその人用の設定(マイクゲイン、EQ、ダイナミクス設定など)のみをチャンネルの設定ではなくシーンの亜種として呼び出す、とそういう機能なのだろうと思っています。

まだまったく使用する機会がないので試しておらず妄想で書いていますがどなたかsnippet使いまくってるよ、という方がいらっしゃいましたら「ちげえバカ」など教えていただけるとありがたいです。

名前:
やま
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/04/17 15:56:10
記事No.:60400
あれから数回室内PAで使用していますが、音はいいですね。

そこでトラブルというか、分からないことがあるのですが、1〜8chがマスターから音が出ません。9〜16は普通にマスターから出るのですが、なぜか1~8だけはMIXBUS-6に設定してあるモニターのフェーダーを上げるとマスターから音が出てしまうのです。どなたか、解決方法を知っていましたらお願いできませんでしょうか。

X32 COMPACTです。
S16は使用していません。
名前:
やま
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/04/17 18:45:41
記事No.:60402
スミマセン。自己解決しました。

購入当初にDCAに送っていたのを忘れていました。

本当に失礼しました。
名前:
MM
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/04/26 1:11:22
記事No.:60425
ipadやパソコンに最新バージョンが出ましたね!やっとまともに使えますね(笑)
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/04/26 15:19:39
記事No.:60428
おおおお

お待ちかねのアップデートですな!

ただしホームページから普通に行くとたどり着けません。
こちらへどうぞ。

http://www.behringer.com/EN/Products/X32.aspx#softwareContent

ベリンガーはほんとにこういうことが多くてイヤになりますねw
リンク先の大文字小文字の違いで別ページに飛ばされてしまうようです。
名前:
ST
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/04/28 9:32:05
記事No.:60439
Ver2.04になりましたが何が変更になったのかわかりません。

dorompa様、宜しくお願いします。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/04/28 15:42:53
記事No.:60445
ははは
そうですね
何が変わったかわかりにくいと思いますが一番大きな変更点は

V2.xのファームウェアでX32-Mix、X32-Editが動かせるようになった、です。
これまではV2にアップデートしたらリモートコントロールアプリケーションが使えなくなってしまっていました。
そのためリモート必須の方々はv2にアップデートするわけにゆかず指をくわえて見ているだけでしたが
このたびファームウェアが新しくなるとともにX32-Mix、X32-Editも刷新され晴れてV2がまともに使用できる環境が整いました。

あとはこまごましたバグつぶしなどですが
内容は

・sceneのprev/next→GOのランプが正しく点灯されるように直した
・リモートを無効にした際にmidiでも無効になるようにした
・showfileインポートの不具合を解消した
・scenesとsnippets用のインポート/エクスポートボタンを追加した
・OSCサーバー機能を改良した
・シーン読み込み中にスクリーンが点滅する現象を直した

・全チャンネル、バスでニューヨークコンプレッションを可能にする新しいパラメーターをダイナミクスのページに追加した
・スクリーンに実際のRTAソースを表示するようにした
・OSCを通じてRTAのデータを送れるようにした

だそうです。
名前:
ST
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/04/28 19:27:11
記事No.:60446
dorompa様

有難う御座いました。
名前:
TTYA
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/04/30 15:11:11
記事No.:60459
私67歳、地域のイベント等の音響をやっております。最近感じている事なのですが、
年齢とともに音圧及び高域の聴覚がだんだん悪くなってきているような気がします。

そこでPAのオペをするときに自身の聴覚の衰えを考慮に入れて調整すべきなのでしょうか。
以前、音響現場で若い人にはちょっと音が大きくないですかと言われ、年配の方からは
よく聞こえないと言われた事がありましてお尋ねいたします。

アドバイス宜しくお願いします。
名前:
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/04/30 17:45:13
記事No.:60460
何だかんだ言っても人間の感覚は当てにならないものです。
私も疲労やストレスで音感が変わってしまうタイプで、設営後のテストでは中高域がうるさく感じてしまいやすくなるタイプです。
当然、そんな状態でセッティングがまともに出来るわけもなく、仕方がないので機材に頼っています。
使っているのはPHONICのPAA3というアナライザでこれを持ちながら亡霊のように会場を徘徊してチェックしてますね。
おおよそ、この手段でうまく行ってますので、同じような手段を試されてみては如何ですか?
名前:
TTYA
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/05/01 14:35:31
記事No.:60468
凸様、アドバイス有難うございます。
私もPAA3は所有していますが、私のPAA3はどうも不調でどのスピーカーで測定しても
3K〜4Kあたりが表示レベルが低いです。
修理に出そうと思ったのですが、修理代が購入するくらいかかるとの事だったので現在使用しておりません。
最近X32がVer2以降スペアナが搭載されたのでRTAマイクを接続して測定してみたいと思っております。
名前:
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/05/01 15:27:23
記事No.:60469

同じもの持ってたんですね。
不調になってしまったのは残念です。

少し心配しているのですが、測定用マイクって、トレサビティな物を使いますか?

PAA3の初期の性能って実はかなり正確なんです。

ですので、ベリンガーの測定用マイクとかの廉価な機種を使うとあまりにも不正確過ぎて全く使えません。
最低でも、2万円付近の機種で、可能であれば個別に評価スペックシートがあるものが理想なんですけどね。

その辺考えると、多少高価でもPAA3を校正に出すのが一番近道かもしれないですよ。

名前:
解説本
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/05/13 18:05:55
記事No.:60541
さて、バージョンもやや落ち着いたのでしょうか
この辺でdo rompaさまから解説書が出ないでしょうか?
素人PAにも最適で楽しく使っていますが、如何せんチョット違うことをやろうとすると思い出せない
付属の取説は役に立たないこと多し

指定口座に振込んだらmailでもイイなあ
名前:
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/05/15 10:23:38
記事No.:60550
ずっと稼働中でバージョンアップを先延ばしにし続けていた標準X32でバージョンアップ後に困った事が起きたので報告です。

Ver1.15からの各種、値のバックアップをVer2.04へ流し込んでそのまま使用再開したところ、誤作動を起こし冷や汗物でした。
症状は、アナログアウトからのBUSがフェーダー全閉なのに出力してしまったり、P-16への出力が割り付けと違うものが出てきたりしました。(例えば、CH1とAUX1がパラレル化してたりとか)

焦りながら、割り付けを再度やり直したり、値の上書きをしたら正常に動作するようになったのですが、旧バージョンからの設定値引用は誤動作する事があるようです。

怖いですねー

皆さんも、バージョンアップ後は全チャンネルで動作確認したほうがいいですよー
値などが上書きされれば正常になるようなので、フェーダーやノブを一通り値を動かすと良いみたいです。
名前:
yari
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/05/23 18:24:44
記事No.:60594
ver2にUPDATEしました。

モニターチューニング中にわざとハウリングポイントを探していた所,
チャンネルがクリップした時にX32の電源が落ちました。

一瞬でもclipまで持って行くと落ちます。3回落ちました。

どなたか同じ症状なった方いらっしゃいますか?
もしくは対処法あれば教えてください。
名前:
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/05/23 23:59:00
記事No.:60597
先程試してみたけど、うちの標準X32では大丈夫でした。

ハウリングさせてるとの事ですが、電源のドロップダウンしてませんか?
試しに、同じ電源部に白熱球の照明を点灯しながらテストして見てください。
たぶんそのタイミングでフワッっと暗くなると思います。
名前:
けれども
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/05/24 10:18:00
記事No.:60600
こちらでの購入ではないので恐縮ですが、X32を修理に出しました。
買ったときからミュートSWに機械的な問題がありましてすぐに修理が必要とは判断せずに、
今頃になって修理依頼しました。(当時からクレームを記録してもらっていましたので保障担保です。)
なかなか修理終わって帰ってこないので、問い合わせたところ
『他にも不具合を見つけたのでもう1週間お預かりしていいですか?』との返答。
詳しい事はまだ聞いてはいません。
生産ロッド的なことはわかんないですが、日本で発売開始から2ヶ月ほどで発注しました。

要修理箇所が不確定な情報ですみません。
名前:
yari
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/05/24 22:52:07
記事No.:60610
凸さん
返信ありがとうございます。
電源なのですが、108V安定で使っていたのでドロップしても106Vは保っていました。
バージョンを上げる前まではそんなことなかったのです。
UPS使ってもだめでした。
ちなみにモニターのアンプを落とした状態でチェックしたのですが,そのときは落ちませんでした。
原因は電源ではなく、卓のCPUに問題あるんでしょうかね。
このままでは怖くて使えません。。。

名前:
エンジニア
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/05/26 10:51:19
記事No.:60631
yariさん

FirmwareV2.04をもう一度ダウンロード解凍しなおしてから、再び書き換えしてみて再現するか試してみてはいかがでしょうか。ファームにバグがあるのかもしれませんが書き換えに失敗している可能性もあるかもしれません
http://www.behringer.com/EN/Products/X32.aspx#softwareContent
名前:
ST
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/05/26 19:04:10
記事No.:60634
ipadを導入しようと思っておりますが機種の選択で迷っております。
前世代の機種(中古)を含めてアドバイス宜しくお願いします。
それと無線ルーターのお勧めなどありましたら宜しくお願いします。
名前:
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/05/26 20:30:27
記事No.:60635
yariさんの症状ですが、もしかしてこれかな?と思う点に思い当りました。

ソフト的にリブートする場合、条件に対して行き先が無い時とループ状態に陥った時にリブートします。
正常に動作する個体と異常が出るパターンがある違いとしては、書き込まれたプログラムに欠落や欠損が起きている場合も考えられるのと、今回のように後からソフトウエアを書き換えた場合、パラメーターが2重に存在してしまいプログラムのステップが飛んでしまってる可能性があります。
今回、クリップした瞬間にリブートすると言う事なので、ゲインかダイナミクスの項目で液晶画面の表示内容とパネルのエンコーダーの表示などが食い違ってるかもしれません。

エンコーダー類も一通り数値を動かしてパラメーターの上書きをしてやると値の食い違いは正常になりますので一度確認してみると良いかもしれません。

EQの項目でも同じで画面内とエンコーダーの表示が食い違い、誤動作をしたのでその辺も要確認ですね。

やっぱり、間を飛ばしてバージョンアップしたのが原因でしょうか・・
シーン一発復元!と思ったらえらい目にあった感じです。


STさん

ipadの導入を検討されているとの事で、初代ipad意外でしたら問題なく動作します。
操作等の質に関しては、私の主観としてはどの世代でも違いは感じません。
出来れば予算の許す限り新しい物をお勧めしますけど・・

あと、Android環境でも、サードパーティ製のソフトがあり(フルバージョンは有償)これも侮れません。
優秀過ぎてべリンガー純正ソフトの登場する必要無いって状況です。

WiFiに関しては、ルーターを使うより設置個所に制限の無いアダプタ型端末のほうが通信状態を探れるので便利だと思いますよ。
私が使っているのは中国製のTP-LinkのA700C2という端末を使っているのですが、今まで使った物の中で一番品質が良いです。
通信の安定度もipad本体よりWiFi端末で左右される傾向があるようです。
名前:
ST
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/05/26 23:47:08
記事No.:60636
凸様

早速のアドバイス有難うございます。
実は、私WiFiに関しての知識がないためアダプタ型端末の意味が理解できません。
TP−Link A700C2も検索してみましたがHITしませんでした。
宜しくお願いします。
名前:
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/05/27 6:47:18
記事No.:60638
http://store.shopping.yahoo.co.jp/rfd77f5fgnvivcbdji2o6u7taa/mxyngcines.html

これとかですかね・・
私も、現地で適当に買ったら偶然調子が良かったので使っているのですが、見た目は同じなんですが形式が違うみたいです。

名前:
Kinoy
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/05/27 12:52:29
記事No.:60639
STさん
私はこれを使っています。
http://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/hotel/wrh-s583/
一般的なWifiは2.4GHzで、Bluetoothや家電などにも使われているため電波の干渉が起こる可能性があります。
5GHzのものはこういう心配が少ないので使っていますが、日本の電波法では屋外での使用が認められていないというのが難点です。
一台で両方の周波数を使えるものを用意しておけば良いと思います。
注意点は受ける側も5GHzに対応していることです。具体的には「11ac/a」などと書いてあればOKです。
名前:
ST
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/05/27 19:08:25
記事No.:60640
凸さん、kinoyさん有難う御座いました。
参考にさせていただきます。
名前:
凸様
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/05/27 19:39:32
記事No.:60642
ありがとうございます。
そういうこともあるんですね。
一度試してみます。

もしそれでもだめだった場合ダウングレードしたいのですが,
ダウングレードプログラムが見当たらず、X32で工場出荷状態まで初期化をするって事になるんですかね?
名前:
ST
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/05/28 7:35:36
記事No.:60644
ipadの機種選択で迷っております。
画面の大きなipadか携帯に便利なipad miniかです。
ご意見、アドバイス等宜しくお願いします。
名前:
ST
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/05/28 8:23:18
記事No.:60646
yariさん
ここにVer1.15がありますよ。
http://www.hotlinemusic.co.jp/support/
名前:
STさんの質問に便乗ですが
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/05/29 9:43:27
記事No.:60648
iPadのセットアップの具体的な方法はどの辺を参考にしたら良いでしょうか?
Wi-Fi環境の設定がプリントしたマニュアルでは理解不能なんです
名前:
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/05/29 19:43:13
記事No.:60651
STさん

ipadのminiと標準で悩んでいる件ですが、私は標準サイズのほうが操作的に楽なのでは?と思います。
私自身はipad miniは使っていないのですが、別のアプリで携帯で操作していた時には微妙な操作が困難なのがとてももどかしかったです。
同じように画面が小さくなると使いにくくなりそうだなぁ・・と私は思っています。
実際、miniでやってる人の意見も聞いてみたいですね。


便乗さん

まず知らなければいけないのがDHCP(Dynamic Host Configuration Protocol)が割り付けたホストのアドレスを知る必要があります。
調べ方として、ルーターの取り説の初期値で知るか、PC類で検索するかです。

ipadの場合は「設定」→「WiFi」→「接続先を展開}
Windowsの場合はコマンドプロンプトで「ipconfig」と入力し実行。
MACの場合は「環境設定」→「ネットワーク」→「使用してる接続を開く」

で、必要な情報が取得できます。
ここで確認するのは、ホストのIPアドレス(参考192.168.1.1とか)とサブネットマスク(参考255.255.255.0とか)
この情報が、利用されているローカル回線の基本情報になります。
あとは、X32とアプリで使いたいアドレスを双方に同じ値で入力すれば、アプリ上で接続対象が見えるようになるはずです。

上の参考を例にすると本体側に以下の入力をして。

192.168.1.1(ルーター)                              

255.255.255.0(サブネットマスク)

192.168.1.XXX(任意)←アプリ側にも同じ値 X32で使うアドレス

これで、アプリ側からデバイスが見えているはず。
この後コンソールからアプリに設定値を読み込むかアプリからコンソールへ値を読み込むかの確認があるので選択を間違えないように気をつけて下さい。
出来れば、シーンメモリーを作っておきましょう。

これで出来るかな・・
名前:
ST
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/05/31 0:53:00
記事No.:60670
ver2.05になりましたね。
何が変わったのかな??
名前:
帰国子女
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/05/31 9:42:56
記事No.:60671
バグの修正改善だけで新しい機能の追加はないようです

それにしてもこまめにアップデートに取り組む姿勢はすばらしいですね

2.05 2014-05-27
improvements:
- fixed incorrect power-on channel mute state when assigned to mute groups
- fixed issues with right fader bank when in geq on faders or remote modethg
- fixed dyn key meter on M/C channel
- osc server updates to support fast sync mode w/ X32Edit
- tap function improved
名前:
ST
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/06/01 12:10:27
記事No.:60677
凸さん

ipad airを購入しました。
セットアップに苦労しましたが接続出来ました。
有難うございました。
名前:
便乗です
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/06/02 21:47:57
記事No.:60681
凸さま
私はネットワークの基本的なことがわからないんだと思います
iPadで設定 wifi 接続先を開くといろんな数字が出て来ます
このIPアドレスそしてサブネットマスク、ルータ、の数字をそのままx32本体の画面のIPアドレス、サブネットマスク、ゲートウエイの場所に書き込んではいけないのでしょうか?

そして、iPadのX32 mixに書き込む数字、セットアップの緑色の数字の場所は、X32コンソールのIPアドレスを入力する欄だと思います
ここには全く同じiPアドレスを書き込むのでは無いのでしょうか
そもそもIPアドレスという意味が解らないのですが

残念ながらコネクト出来ません
名前:
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/06/02 23:10:21
記事No.:60686
便乗さん

申し訳ないですが、便乗さんの今の状況が全く分かりません。
「何をした」とか「何を使っています」とかいった情報無しでは何もアドバイスできません。
名前:
Kinoy
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/06/03 13:37:24
記事No.:60689
便乗さん

X32はそれ自身がWifiの機能を持っていません。
無線でiPadと接続するには、間にルーターと呼ばれる機器が必要になります。

私はiPadを使用しておりませんので一般論で説明します。

X32とルーターを有線LANで接続し、X32のIPアドレスをルーターのものに合わせます。
具体的には、ルーターが「192.168.111.1」だったら、X32のIPアドレスを「192.168.111.xx」とします。(xxは1以外の任意の数字)
3番目の「111」という数字はルーターの機種によってそれぞれ違いますのでルーターの説明書で確認して下さい。

これがうまくいって初めてX32をWifiから接続することが出来ます。

次のステップはiPadのほうをルーターに接続するわけですが、ルーターがうまく動いていればiPadのWifi設定画面の「ワイヤレスネットワークを選択」からルーターの「SSID」と呼ばれる固有名称が見えるはずです。(この名称も説明書で確認)
「>」をタップしてDHCPの入力に進みiPadのIPアドレスなどを入力します。
X32とiPadのIPアドレスが重複しないよう「192.168.111.zz」にします。(xxとzzを違う数字にするということです。)
サブネットマスクは「255.255.255.0」、ルーターは「192.168.111.xx」です。
繰り返しますが「111」という数字はルーターの説明書にある数字と読み替えて下さい。
DNSもルーターと同じ数字で構いません。

これで前の画面に戻るとパスワードを聞かれますので「ルーターの説明書にあるパスワード」を入力して下さい。
ここで間違いやすいのが「ルーター設定のパスワード」と「Wifi接続のためのパスワード」を混同しがちなことです。
このへんは説明書をよく読んで間違わないようにして下さい。

多分これで繋がるはずですが。
名前:
Kinoy
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/06/03 14:00:11
記事No.:60690
便乗さん

蛇足ですが、上に書いた「ルーター」というのは「無線ルーター」のことです。
Wifi機能を持たないルーターもありますので購入するなら気をつけて下さい。
名前:
Kinoy
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/06/03 14:05:28
記事No.:60691
便乗さん

またまた間違いに気づきました。
iPadのDHCP設定で、ルーターの数値を「092.168.111.xx」と書きましたが、これはX32のIPアドレスですね。
正しくは「192.168.111.1」です。
失礼しました。
名前:
便乗ですが
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/06/03 21:56:03
記事No.:60694
Kinkyさま
おお!私この辺で間違っっていたみたいです
IPアドレスという物はすべて同じ数字を入力するもにだと信じて疑いませんでした
何と無く説明書では同じ様な、違うような?判断出来ません
明日やって見ます
有難うございます
名前:
Kinoy
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/06/04 1:59:33
記事No.:60697
便乗さん

難しいことは抜きにしますが、IPアドレスというのはネットワークの「住所・番地」みたいなものです。
ローカルエリア・ネットワークというのは、あくまでも限定された範囲内だけで利用されるネットワークのことで、インターネットなど広域で利用されるワイドエリア・ネットワークとは「住所・番地」の割り振りが違っています。
広域ネットワークのIPアドレスは、単純に考えて家庭用ならば1回線(1契約)につき1つだけ与えられます。
このアドレスはプロバイダーから割り振られますが、一般的な契約では固定されたアドレスではなく時々違う数字に変わります。
ですから、特別な方法を使わない限りインターネット側から家庭内のPCを特定してアクセスすることは通常は出来ません。

一方でローカルエリア・ネットワークでは、接続されているPCやプリントサーバー、メディアサーバーなど、いつでも相互にデータ交換できないと役に立ちませんから、ローカルエリア内だけに通用する「番地」を機器ごとに設定し、この番地で相手を識別してデータの交換を行います。
同一ネットワーク内では同じIPアドレスの機器があってはいけないのです。
「192.168.」はローカルエリア・ネットワークのおまじないで、3番目の数字は「どのネットワークに所属しているか」を表し、最後の数字が機器ごとの個別IDとなります。

非常に簡単にIPアドレスの割り振りについて書きましたが、実際は家庭内からインターネットへ簡単に接続できるわけですから「広域ネットとローカルネットとのアドレス調整」はどの機器がやっているのかとか、DHCPとは自動でIPアドレスを割り振る機能だとか、近くに同じネットワークIDを持った無線LANがあったらどうなるのかとか、関連したことが沢山あって書ききれません。
必要になったら調べてみて下さい。
名前:
便乗ですが
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/06/05 19:17:00
記事No.:60709
Kinkyさま、凸さま、又皆様のおかげで未来が手に入りました
素晴らしいです
アマチュアがこの様なセットでPA出来るなんて、夢の様です
有難うございました
名前:
八丈島
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/06/05 20:09:00
記事No.:60710
本日X32デビューしました 前レスがあったようですがステレオ入力をフェーダーペアで作る場合は1-2 3-4 のように
両隣でないと無理でしょうか 5-10 8-16 などの組み合わせは出来ないでしょうか?またみなさんはどのようにしているでしょうか よろしくご教授ください
名前:
Kinoy
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/06/06 0:40:56
記事No.:60714
便乗さん
無事つながったようで、良かったですね。

ちなみに、私のハンドルは「Kinky」ではなくて「Kinoy」です。
Kinkyだとちょっとヤバい名前ですよね。(笑)
名前:
ST
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/06/06 10:51:37
記事No.:60715
八丈島さん
DCAグループに登録すればどのチャンネルの組み合わせでも可能です。
名前:
八丈島
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/06/06 11:06:01
記事No.:60716
ST様 ありがとうございます!
名前:
Kinoyさま
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/06/06 20:02:10
記事No.:60720
Kinoyさま、たいへん失礼をしました
これから未来の海原へ漕ぎ出します(ちょっと大げさ)
名前:
八丈島
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/06/07 17:10:12
記事No.:60729
また質問させて下さい Iphoneでmixbusではなく単純にインプットフェーダー、メインフェーダーの調整は出来ないのでしょうか?
名前:
え!
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/06/07 23:53:51
記事No.:60731
インプットだろうがアウトプットだろうがEQもFXもコンプも・・・
いじれますが
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/06/08 0:28:50
記事No.:60732
みなさまお久しぶりです
しばらく見ないうちにずいぶん盛り上がってますね。いいことだウンウン

ワイヤレスの設定はX32だけのことじゃなくて普通にネットワークの知識を要求しますから馴染みのない人には大変だと思います。
わかってること前提に話が進んでいる感じがあって正直不親切ですよね。
わかってる人にとってはなんてことないことなんですけれどもね。。。

え!さん
EQとかコンプとかメインとかどうやってiPhoneから操作するんですか?僕も知らないです。X32EDITとかX32MIXと勘違いされてません?

僕が解説本書くんですか?www
僕はただの素人ですよww

ステレオペアを自由な組み合わせでやるには今のところDCAを使うしかないですが合計で8系統しか使えないので貴重な8系統をステレオペアみたいなしょうもないことで消費してしまうのもアレですよねえ。
グループフェーダーがあったらそれはそれで重宝しますよねえ。グループフェーダー欲しいなあ。
名前:
え!
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/06/08 8:58:35
記事No.:60733
(≧∇≦)
名前:
HELP!!
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/06/09 10:18:34
記事No.:60734
助けてください。
X32が起動しません。
電源は入るのですが、起動画面に”Cannot mount SD card”とコマンドが表示されて、何もできなくなりました。
思いつくボタンを押しながらの起動でも同様です。
対処法ご存知のかたお願いいたします。
名前:
八丈島
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/06/09 19:43:59
記事No.:60740
dorompaさん え!さん
レスありがとうございます。ネットワークの設定はOKでございます
winPC ipadはx32本体よりこっちの方が楽じゃねえかな感じで表示されますが
iphoneの方x32-qはさっぱりわかりません さらなるご教授お願いします
名前:
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/06/09 19:53:31
記事No.:60741
記憶媒体が認識できないってメッセージですね。

症状が出たのは運搬後でしたら、スロットの接触が悪くなってるだけだと思います。(底面を軽くバンバンと叩いてみましょう)
移動とかファームウエアの変更等の無い状況で、電源を投入しただけで症状が出たのでしたら記憶媒体が壊れた可能性が高いですね。

名前:
Kinoy
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/06/10 0:31:47
記事No.:60747
Help!!さん

凸さんの言われるようにUSBメモリ或いはカードリーダーが壊れたというのが一番考えられる理由かと思います。

フォーラムで良く言われることですが、もう少し客観的に状況を書かないと他人からはどんな状態なのか良く判りませんのでレスも付きにくいかと思います。
例えば、USBポートに何も挿していないのに”Cannot mount SD card”と表示されるのか、いつもは読み込んでくれたメモリを認識せずに起動できないのか、また、そうなる前にファームウェアをアップデートしようとしたのか、購入したままの状態で何もしていないのか、バージョンはいくつで、普段はどのような使い方をされているのかなど、突然のことでお困りなのは良くわかりますが機器の状態がわからないとお答えの使用がありません。
名前:
MM
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/06/12 2:21:26
記事No.:60763
ちょっと前の話になりますが、私はiPad miniを利用してx32操作しています。逆に自分はiPadでの操作をしたこと無いので操作感の比較ができないのですが特に今のところ不便はなく使えているので、どちらを買うか悩んでいる人は、X32用途以外のことを考えて選ぶのもありかと個人的には思います。
ちなみに僕は、学生で普段持ち歩いてスケジュール管理や電車やバスでネットサーフィンやりたかったにでminiにしました!
名前:
HELP!!
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/06/13 10:31:20
記事No.:60770
凸さん、Kinoyさんありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。
ファームウェアバージョンは、1.x(2.0になる直前のバージョンだと思います)
1ヶ月以上電源を入れておらず、バージョンアップをしようと思い電源を投入したところ、電源は入るのですが、X32のロゴ画面が出る前に、前述の”Cannot mount SD card”という文字がでてフリーズしてしまいました。USBメモリにアップデータをいれて、起動しても同様です。
トラックで頻繁に移動していたのでハード的なものなのでしょうか?
名前:
Kinoy
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/06/13 14:41:53
記事No.:60772
Help!!さん
まず、USBポートに何も挿さずに起動してみましょう。
それで前に使っていた時と同じように 1.xxで起動すれば、X32そのものの異常よりもUSBポートに挿さっているメモリが原因である可能性が大きいです。
手持ちのものをすべて試してみるか、FATで再フォーマットしてみるか、2GB程度のものを数個買ってくるかして使えるものを探すしかありません。
私はX32rackを使用していますが、X32シリーズは相性がシビアらしく、家中にあるUSBメモリやカードリーダー8個のうち認識してくれるのは1個だけです。
同じカードリーダーでもSDカードを替えると認識できなくなったりします。

もし何も挿していないのに”Cannot mount SD card”と表示されるとしたら、これはX32本体側の問題ですのでメーカーサポートに修理を依頼するしかありません。
名前:
HELP!!
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/06/13 16:06:21
記事No.:60773
Kinoyさんありがとうございます。
何も指していない状態でも同じです。
おそらく、USBポートなどを認識する前で止まっているのかと思います。
予想ですが、内部の起動のためのROMがSDcardで、それが読み込めていないかと
思います。あきらめて修理にだしてみます。
ありがとうございました。
名前:
y_axis
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/06/13 23:38:45
記事No.:60776
少し前に八丈島さんが質問されていた、ステレオ入力の物理入力ポートの件、
ルーティングで変更できるような気がするのですがいかがでしょうか。
手元のX32は出番不足で仕舞ってしまって試していないのですが…
名前:
ks
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/06/20 16:18:09
記事No.:60812
素人ですが、お助け下さい!
X32は1年ほど調子よく使っていましたが
先日、Ver1.15から2.04にアップデートしたました、そしたら
Scenesで、シーンを呼び出して、フェイダーを動かし
別のシーンに移り、また元のシーンに戻ってもフェイダーが、0に戻ってしまいます
そして、新しくシーンを登録したさいの、いろんなパラメーターは記憶しますが
再度変更すると記憶しません、以前は、そんなことは無かったのですが!まいりました。
よろしくお願いします。
名前:
Kinoy
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/07/02 22:04:50
記事No.:60861
ksさん
なかなかレスがつきませんね、これまでにも関連した書き込みがありましたので、それをお読みになれば解決法があると皆さんお考えなのだろうと思います。

とりあえずお勧めは「Ver.1.15に戻す」ということですね。
1.15で正常に動いていたのですから、まずはそこに戻すことからはじめましょう。
Firmwareファイルの置き場所や戻し方、Sceneの互換や誤動作の報告などもこのページ内に書き込みがありますので読んでみて下さい。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/07/10 8:37:21
記事No.:60890
さてみなさん
ファームウェアおよびX32Editがアップデートされました。
http://www.behringer.com/EN/Products/X32-PRODUCER.aspx#softwareContent

firmware 2.06
X32-Edit 2.2
firewire-usb drivers 6.13

今回のアップデートはおおむねバグつぶしです。X32-Editのほうもいろいろバグを改善するとともにプログラムを見直して非力なパソコンでの安定性が向上したようです。

しかし値段上がりましたね。。。
S16、え、10万弱ですか。。。6万4千円の頃に買っておけば良かった。。。。。
今X32とS16x2で472608円。最も安かった頃で327600円でした。
X32の最大のうまみ「安い」がずいぶん薄まってしまいました。
名前:
Kinoy
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/07/12 0:07:56
記事No.:60900
dorompaさん、いつも情報有難うございます。
夕べライブ本番だったので安全のためアップデートを見送りましたが、先ほどダウンロードを完了し、この週末にでもやってみようと思います。

ちなみに私のバンドでの使用法は、ステージ上に置いたX32Rackで曲ごとのセッティング&モニター環境を作っておき、手元のWindows TabletからMIDIでコントロールしています。
演奏中でも簡単に切り替えができて超便利!
昨晩はお手伝いのPAオペレーターが居てくれたので、X32で8chにまとめた音をS16経由でアナログコンソールにダイレクトアウトし、出音の微調整はオペレーターさんにお任せしました。
S16を購入した理由は入力用ではなく出力に使うためでしたので、頭の中でのルーティングが実際にうまく機能して非常に気持ち良かったです。

道具として、とてもいい仕事してくれてます。
名前:
MM
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/07/12 14:15:56
記事No.:60906
質問です。
カラオケなどのPAする際ディレイやリバーブはどれを使用されていますか?
場所で使い分ける方もいるかもしれませんが・・・。ご教授ください。。
名前:
SS
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/07/14 7:31:59
記事No.:60917
出演者に聞いても設定することもないし、自分自身いろいろ試して決めるしかないんじゃない。
名前:
MM
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/07/16 13:06:36
記事No.:60937
SSさん
やはり、自分で決めるのが一番ですか。分かりました!
名前:
ST
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/07/18 10:45:25
記事No.:60947
原因不明の破裂音?
先日カラオケの発表会(8時間)にて客席でのオペで全出演者を内臓のUSBメモリーに録音しました。
それを後で視聴している時に気がついたのですが、全てをチェックしたわけではないのですが破裂音が7箇所ぐらい確認できております。
当日の配線状況は、会場にに敷設されているマルチケーブルを使用しまして舞台袖にメイン及びモニター用パワーアンプを設置カラオケ音源とワイヤレス受信機は宅側に設置、影マイクをカフBOX経由で1回路、連絡用にインターホンを1回路使用しました。
ワイヤレスマイクは2本使用しスイッチは入れっぱなしで使用。
出た破裂音は大小ありました。後で編集ソフトで波形を確認しましたらリバーブはかかっておりませんでした。
よってワイヤレスマイクが原因ではないと思っております。
とにかく症状が確認できず困っております。同じような症状体験された方おりましたらご意見等お願いします。


名前:
けれども
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/07/18 12:46:58
記事No.:60948
私の場合はデジタルマルチを使用した場合にとても大きな破裂音が出ました。(既出記事を確認してください。)
ですが、卓単体でアナログ入力だけしている場合には出た事はありませんでした。

こまりました。
名前:
ST
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/07/18 20:02:00
記事No.:60950
追記
無線ルータを5GHzでIpadと接続しておりました。それと電源なんですがアース付の3Pが用意してもらえず2Pで卓側は接地極性をあわせました。パワーアンプ側は極性合わしておりません。
あと考えられるのは影マイクのカフS/Wを切り忘れたときにマイクヘッドに何かをぶつけたかと思い実際にやってみましたが
破裂音とは違いました。
名前:
FI
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/07/18 22:17:12
記事No.:60951
当日 破裂音は会場に流れたのでしょうか? それとも録音再生時に入っていただけなのでしょうか?(録音だけの問題?)
名前:
ST
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/07/19 9:53:36
記事No.:60957
FIさん、破裂音は会場に流れました私も一瞬の気がついたし、ちょうどその時歌っていた方が知り合いでしたので後日確認しましたら本人も気がついていたようです。
もしその音を聞いてみたい方がおりましたらメールに添付して送ることも可能です。
名前:
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/07/21 9:09:14
記事No.:60972
STさん、

まだまだ問題があるみたいですね。
破裂音、こちらでも分析してみたいです。
mokmok59@excite.co.jp
宜しければ↑のアドレスまでお願いします
名前:
SZ
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/07/22 15:11:58
記事No.:60986
DUAL GEQについて質問なんですが、レイヤーAにて作成した数値をレイヤーBにコピペしようとしましたが出来ません。
どなたかご教授頂けますでしょうか?
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/07/25 9:18:37
記事No.:61005
SZさん

なるほど。AからBへのコピーペースト。
今のところ出来ないみたいですね。
海外フォーラムではずいぶん前に機能要望として出されていたようですが実装されていないみたいですね。
私もやり方探してみましたが出来ませんでした。
え、できるよ、という方いらっしゃいましたら教えてください。
名前:
障害…
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/07/27 14:42:18
記事No.:61010
障害が出ましたのでアドバイスください。
X32とs16を使用していたら突然バチっと言って全く音がでなくなったと言う状況がありました。
実はレンタル中の出来事で実際の現場は確認していませんが、レンタルした相手が言うにはS16のクロックがずれて同期しなくなったと言う報告でしたが…
LANケーブルは前スレッドを参考に作った物でエレコムのケーブルです。報告を受けた後に本体は2つのイベントを異常無くこなしておりますので、本体に異常があるとは考えにくい状態です。
さらに言うと同一のセッティングでレンタル直前まで3日間使用していて、異常はありませんでした。

一つでも不安は解消しておきたいのでLANケーブルは変えておきたいのですが、ベルデンとカナレ、どっちがいいんでしょう…シールドありか無しか。
名前:
ST
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/07/28 8:54:36
記事No.:61013
iphoneでの操作についてお聞きします。
iphoneを縦にしたときのBUSフェーダーは連動して動作するのですが、iphoneを横にしてインプットフェーダーを操作しても連動しませんいろいろ試しましたがどうしてもわかりません。
宜しくお願いします。
名前:
帰国子女
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/07/28 18:03:57
記事No.:61014
>ベルデンとカナレ、どっちがいいんでしょう…シールドありか無しか。

前スレでは最終的には、ブランドの選択より大事な要素がシールド有りのCAT5e以上ということだったと思いますが

個人的には外界のノイズに強いCAT7のLANケーブルが最強だと思います。CAT7ならシールド有りしかないですし、エレコムのでも50mで16000円ほどでしょうか
名前:
Kinoy
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/07/28 18:37:11
記事No.:61015
私も帰国子女さんに1票です。
30mはサンワサプライのKB-T7-30WR、20mはエレコムのLD-TWST/BM200を使っています。
これまでに一度もトラブルを経験していません。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000VO00ZK/ref=oh_details_o09_s00_i02?ie=UTF8&psc=1
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00CR9DX06/ref=oh_details_o09_s00_i01?ie=UTF8&psc=1
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/07/28 22:00:53
記事No.:61016
障害・・・さん

そうですね。帰国子女さんやKinoyさんの言われるとおりノイズや干渉の面でシールドなしの方が有利な場面というのはちょっと想像しにくいです。シールデッドのケーブルは必須のようです。

STさん
うーむ。根本的に勘違いされていませんか。X32-Qは「(モニター)BUSを操作するためのアプリケーション」です。
縦にしたときに操作できるのは選択しているバスのアウトプットレベルで横にした時に操作できるのはそのバスへの各チャンネルからのセンドレベルです。
なので本体でのフェーダー追随を確認したければ選択しているバスで「SENDS ON FADER」ボタンを押してからX32-Qを横にして操作してみれば自分の行なっている動作を見れると思います。
えー、要するにX32-Qでチャンネルインプットのレベルを操作することはできません。
どういうシチュエーションでX32-Qが使われることを想定しているかと言いますと、各演者さんが自分たちそれぞれのiPhoneを使って自分でステージ上のモニターミックスバランスを調整することができる、っていうのがメインの使い道です。
これで各演者がインプットフェーダーをいじれてしまうと出音はメチャメチャになってしまうでしょうw
名前:
エゾアワビ
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/07/29 9:48:28
記事No.:61017
今まで数十回使ってトラブルは皆無だったのですが、昨日ついにトラブってしまいました。
状況は田舎のよくある野外広場のお祭りでバンド演奏中、X322.06が電源が落ちて何度もブラックアウト。
自動に復帰はするただし落ちる前の状態に復帰ではなく、とんでもないシーンになったりもしますのですが、
その間20秒位は当然音は全て途切れ本番中胃が痛く成りました。
特にボーカルの声をはった時など、音圧負荷がかかった時に頻発。
といってもクリップはおろかLRフェーダーも-5dbより怖くてあげられません。メーターもオレンジ2つ程度です。
セッティング的には発電機単独25kva※インバータではありません〜CLASSIC PRO/ UPS1000PSRM〜X32~S16×2という構成です。
ちなみに電源が落ちるのはX32だけでUPS含め他の機材は一切落ちません。
やはり発電機のせいでしょうか?UPSをかませてもだめなんでしょうか?
もしくは他になにか原因が考えられますでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

名前:
けれども
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/07/29 10:28:44
記事No.:61018
以前SHに問い合わせたところ、LANケーブルはシールド付きのものを使って欲しいと言われました。
カナレでの完成品は売っていなかったのでトモカさんに特注しました。
価格は忘れましたが、びっくりするほどは高くありませんでした。
個人的意見としてはこれ以上の安全なケーブルは無いとおもっています。

電源の取り方が重要だとおもいます。
私はステージのAMP側にあるS16と同一の電源を3Pの電源ケーブルで極性を統一してX32に供給しています。

とは言え、某会館では何をやってもまともに信号のやり取りが出来ず、
非常用に持っている先バラキャノンのアナログマルチにつなぎなおして本番を迎えました。

怖かった!!
名前:
ST
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/07/29 11:15:25
記事No.:61019
dorompa 様
X32−QではBUS系しかコントロールできないんですね。
これで納得できました。有難う御座いました。
名前:
FI
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/07/29 13:24:43
記事No.:61024
X32の 電源が落ちる件ですが 小さなイベントで同じコンセントから取ったパワーアンプの電源を入れただけで(ラッシュによる電圧降下)簡単に電源が落ち困りましたので それ以後 UPS1000RTを 電源にかましています
それ以降 何のトラブルも有りません
名前:
ST
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/07/29 20:05:20
記事No.:61026
私も購入した当初に会社でテスト中に1度フリーズ後電源がリセットした経験があります。
その時症状を再現しようとX32の同じコンセントから、電気ドリル、高速切断機、1200wのドライヤーなどの電源スイッチをON、OFFを繰り返し行い厳しい電源環境にしましたが症状などでませんでした。
現在、野外で仮設電気及び発電機使用時は10%のステップアップトランス(複巻)を使うようにしています。
名前:
y_axis
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/07/30 0:04:35
記事No.:61030
電源対策でUPSを挟む件ですが、常時インバーター方式でないUPSは常時インバーター方式のものと比較して電源の保障として劣るのでは、と考えます。
通常時はある程度一次側の電圧が落ちるまで商用電源を流し、降下が閾値を下回るとバッテリーからインバータを通して給電する、というのがラインインタラクティブやオフライン方式等比較的安いタイプのUPSの動きです。バッテリーに切り替わるまでは不安定は拭えませんし、切替時には機種によって時間差がありますが瞬停します。

エゾアワビさんが使用しているUPS1000PSRMはラインインタラクティブ方式で、出力電圧の精度が「ACモード時で
±10%」となっていますので、一次側が不安定であったり容量が不十分になれば出力が±10%はブレるということになります。「特にボーカルの声をはった時など、音圧負荷がかかった時に頻発」というのはそのせいでしょう。
一方でFIさんが使用しているUPS1000RTは常時インバーター方式で「電圧精度±0.2」ですから、一次側が不安定だろうがアンプの高出力で一時的に容量不足になろうが、出力のブレは99.8V〜100.2Vに収まるので「それ以降 何のトラブルも有りません」というのも頷けます。 (この機種は仕様書に電圧精度の単位がありませんがVでも%でも100V出力時なら同じことです)

やはり電源保障としては常時インバーター方式が適していると思います。
あくまで一つの考えとしてですが。。。
名前:
エゾアワビ
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/07/30 16:17:56
記事No.:61035
y_axis様
回答ありがとうございました。
やはりそうでしたか。事故後、検索してそうかなと思っていました。
早速SHさんに注文いたしました。
試してまた報告させていただきます。
名前:
エゾアワビ
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/08/04 15:32:55
記事No.:61053
昨日一昨日とUPS1000RTを使用しました。
前回トラぶった環境とほぼ同じだったのですが、全く落ちませんでした。
これでやっと胃が痛い思いから開放されます!
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/08/04 22:25:04
記事No.:61056
エゾアワビさん

いやほんとよかったですね。まあこれが真の解決方法たり得るのかはもう少し様子を見られた方がいいかもしれないですが、少なくともあれがいい、これがいい、あれはダメ、これはダメを言う時にふたつ以上のものを同じ条件で実物で経験した上で言えることは実はこれまでにもあまりなくて、本当に有用な情報だと思います。
y_axisさんエゾアワビさんとてもありがたいです。感謝します。

X32のスレッドはこれまでけっこう重要な示唆が得られたことも多く、サウンドハウスさんですらここのスレッドでお勉強中みたいなところがあります。数日前から以前は見られなかったUPS1000RTがシレーと関連商品に加えられておりますw
関連商品のCat5eケーブルがUTPからSTPへいつのまにかシレーと替えられておりましたように。わはは。

以前書いたX32が落ちる条件、もう一度書いておきますと「85V以下の電圧が20ms以上続いたとき」だそうです。
常時インバーター方式のUPSではこの条件に陥ることはほとんどなさそうですね。

みなさんの書き込みのおかげで私も少しずつ知識がついてきたように思います。
ありがとうございます。
名前:
NARU
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/08/08 18:49:43
記事No.:61081
こんにちは。お世話になります。

自分もUPS1000RTを購入しようと思っています。

これはX32本体に1台あれば良いですか?
それともS16にも用意した方が良いのでしょうか?

教えて頂けたらありがたいです。

あと、最近アップデートしたのですが、シーンメモリーがipadから操作できないのはバージョン仕様なのでしょうか?
名前:
エゾアワビ
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/08/08 20:06:15
記事No.:61083
私はX32だけにUPS1000RTを使い、アンプ+S16は使いませんでしたが問題はありませんでした。
しかしいろんな意味で余裕がおありでしたら、S16にもかませるに越したことは無いと思います。

UPS1000RTは優秀なのですが、樹脂製のラックケース(クラシックプロ製も)などケースによってはフロントさえ入らないのがつらいです。
製品ページでこのへんもアナウンスしてほしいですね。
デュプレックスのケースが関連商品でのっていましたが、念のためSHに確かめるとハミ出すとのこと。
次の日には関連商品から消えていました(笑)
さらに私の前の書き込みの翌日UPS1000PSRMが大幅値下げになりました(大爆笑)

シーンメモリーがipadから操作できないのはバージョン2.2.0によるものみたいですね。
トップメニューにはありますが、本体からやってくれとのアナウンスが出てきます。
次のアップデートに期待です。
名前:
エゾアワビ
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/08/08 21:34:56
記事No.:61084
ちょっと逸れるんで分けて書きますが、SHがちょっと前に力を入れてたターボサウンドはどうなったのでしょうか?
X32からP16経由でのiQシリーズを使い、脱スピコンをもくろんでいたのに、まるで無かった事のようにターボサウンドが消えています。
システム2になりアウトにはちゃんとiQの項目もあるのに。
総代理店もオールアクセスからSHになっているのに。

ついでにX18も日本発売はどうなってるんでしょうか?
S16との連携でX32のエマージェンシーその他小さな現場でいろいろ使えそうで楽しみにしていて、マッキーやライン買わずに待っているのになぁ。
どなたかiQやX18を海外で買って運用している方いらっしゃいませんか?
もしくは海外のどこで買えるかご存知の方いらっしゃいませんか?
名前:
NARU
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/08/08 22:55:59
記事No.:61085
エゾアワビ様。

教えてくださってありがとうございました。
お金に余裕が無いので最初はX32にだけかませることにします。
僕は最初からあきらめて縦置きで使おうかと思っています。

X18は僕もずっと気になってました。
出たらDL1608売って買おうかと思っています。

ipadからバンド名や横のメモに入力していたので、本体での入力がしんどいです〜
名前:
帰国子女
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/08/09 13:15:27
記事No.:61087
記事No.:58284で

dorompaさんも申し上げていますが電圧降下によるリスタートは海外の掲示板でも話題にあがってました

http://forum.behringer.com/showthread.php?1892-X32-Rebooting-Issues

「85Vで20ms」とありますが瞬間的な強いドロップにも電源サプライ部の耐性が弱いかもしれません

仕事で特に屋外で使う場合、X32と常時インバーター方式UPSはセットで考えていく必要があるのかもしれませんね
名前:
エゾアワビ
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/08/09 21:19:51
記事No.:61091
UPS1000RT使用報告2
今日の現場は商用電源でしたが、街の電気屋さんが引いた、間に提灯や裸電球が挟まれた末端の電源でした。
案の定MAX92V、落ちた時は何と70V。
しかしビクともしません。頼もしい限りでした。

ちなみにアンプ(DCP2000 & CARVIN DCM2004)はUPS1000RTを通していませんでしたが70Vでも落ちずに鳴ってました。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/08/10 21:24:29
記事No.:61092
エゾアワビ様

盆踊りとかそういう感じのお仕事でしょうか。
なかなか厳しい条件での使用報告ですね。。。
僕ならアナログミキサー持っていくと思いますw

さて、ターボサウンドですがサウンドハウスさんでちょいちょい取扱いあるものの新製品はまだのようです。
海外でもiQシリーズが買えるところはまだないみたいで
10インチ12インチ15インチで600$ 700$ 800$。発売前予約受付中という感じです。
2500Wのパワードでエミュレータ、クロスオーバー、EQ、フィードバックサプレッサー、LAN、USBがついてますから高くはないですね。
ベリンガーブランドでも同じものを売る予定のようなので日本ではベリンガーiQシリーズになってるんじゃないでしょうか。
X18にしてもほぼ同様の状況で、こちらは11月中頃入荷という具体的な表現が見られます。800$。
名前:
エゾアワビ
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/08/11 11:10:03
記事No.:61096
dorompa様
情報ありがとうございました。

予算の無い、しょぼい一人現場なんでiPadでモニターぎめや何かとX32が便利なもので…。
それにしてもアウトボードその他を考えると、すでにアナログは面倒になってしまってます。
一応バックアップでアナログ卓+マルチだけは持っていってるんですが、
いろんな状況でX32を試すのがクセになってきています(ちょっとMっぽいですが〜笑)
名前:
NARU
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/08/18 14:09:53
記事No.:61126
X32用にUPS1000RTを購入して昨日使いましたが、キーボードの入力が一瞬大きくなったときにリセットで電源おちました。

UPS1000RTの相談をサウンドハウスさんに相談したとき、LANケーブルにノイズがのったときもリセットの原因と聞いていたので、BELDEN / ET-1305A-B-20/R からBELDEN / ET-74003-B-20/Rの買い替えも検討しています。

4万投資したのにガッカリでした。。
名前:
かなりおんちゃん
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/08/27 17:31:05
記事No.:61178
X32で仲間内のバンドPAをしています。
その使い勝手の良さと音の良さに大満足です。

そのバンドの1つがデモCDを作りたい。「ちょっとだけ本気で!」と言うことになりました。
今まではラインアウトで記録用録音は録っていましたが、マルチトラックでの録音に挑戦しようと思います。
X32と連携の良さそうな、安価なソフトのオススメがございましたら、ご紹介下さいm__m
**パソコンでの音楽編集経験は皆無です。**リンゴの世界から外でお願いします**
どうかアドバイスも含めてお願いします。

名前:
かなりおんちゃん
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/08/27 17:51:43
記事No.:61179
バンドの構成はDr,EGt,EGt,EB,EPf,Vo,Vo位です
サンプリングレートにはこだわりません
名前:
y_axis
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/08/27 19:14:44
記事No.:61180
X32にはTRAKTION 4のダウンロード権が付いてきませんでしたっけ。
それなら無料で手に入るわけですし、とりあえず使ってみてはいかがでしょう。
名前:
ステージモニター用リバーブ
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/09/02 17:12:11
記事No.:61215
超初心者的質問ですが、お知恵をお貸し頂ければ。
ステージモニターは基本はプリフェーダーで送って普段はバランスを取っているのですが、ボーカルさんによって急に中音にリバーブが欲しいと言われる事があります。その場合、他の楽器はプリフェーダーのバランスのまま、ボーカルのリバーブだけ中音に多少ミックスするという事はX32で可能ですか?
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/09/09 16:04:45
記事No.:61253
ステージモニターのチャンネルにリバーブをかけることは可能です。

bus1がステージミックス、ch1 2がボーカル、ch3 4 5 6が楽器だったとします。
bus13にfx1Lfx1Rとしてリバーブが入っていて
メインとbus1のステージモニターでch1と2にリバーブをかけることを考えてみます。

bus1を選択してsends on fadersを押してch1 2 3 4 5 6を上げるとステージミックスを作ることができますね。
その時に本体左端のレイヤーのaux in fx rtnを選択してfx1Lを上げるとbus1にリバーブがかかります。

あとはどのチャンネルにリバーブをかけるかを決めないといけないですね。
bus13を選択してsends on fadersでch1 2だけ上げてゆくとボーカルだけにリバーブがかかります。

ステージモニターのリバーブを下げたければbus1のsends on fadersでfx1Lを下げればよい、ということになります。これはメインミックスのリバーブには影響しません。

ただこの場合、fx returnはポストフェーダーでbus1はプリフェーダーなのでch1 2のインプットを下げるとプリフェーダーのステージモニターではボーカルの「リバーブだけ」が下がってゆきます。

また、このやり方ではbus13のsends on fadersであがっているchはすべてリバーブがかかってしまうので、たとえばメインミックスでボーカルとスネアにリバーブがかかっている(bus13のフェーダーがあがっている)状態でステージモニターではスネアのリバーブを切りたい、ということは出来ません。
そこまでやりたい場合には別の専用busにリバーブを入れるなどひと手間かけないとダメですね。
その場合オペレーションは結構煩雑になると思います。
名前:
帰国子女
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/09/19 13:51:47
記事No.:61299
X32の新ファームウェア出てますね


X32 Firmware V2.08とX32-Edit Version 2.3 PC,MAC,LINUX
PC版更新日付以前のままですがリンク先はちゃんと2.3です

http://www.behringer.com/EN/Products/X32.aspx


名前:
ST
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/09/21 10:30:57
記事No.:61301
現在Ver2.05で使用しています。その後2.05→2.08とアップされていたんですね
変更内容の情報宜しくお願いします。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/09/27 1:36:15
記事No.:61315
ファームウェアアップデートなどの情報はベリンガーさんのfacebookやtwitterで向こうからお知らせしてくるようになったので即日情報を得られるようになり便利になりました。ただ日本法人はあいかわらず内容についてなしのつぶてでございますな。

ところでX-Air9月に発表、なんてベリンガーさんぶっこいてましたけどもうそろそろ9月も終わりですね。。。
この週末に発表されるのかなあ。なさそうな気がする。何ごともなかったように。いつものように。

STさま
ただいま酔っぱらっているため正確なことはアレしますがおおむねアップデートの内容は以下のとおりです。

・エフェクトタイプを変更した際の編集機能不具合を解消
・ルーティングスニペットでXLRアウトプットを割り当てられるようにした
・アウトプットパッチスニペットにウルトラネットP16、AES/EBUのアウトプットを割り当てられるようにした
・AES50使用機器の同期安定性が向上、このことにより外部ADAT/ワードクロック/MADIをソースにして同期させる際に発生していたジッターが軽減
・いくつかの特定操作による不具合を解消
 ・特定のFXタイプの組み合わせを切り替えた際に発生していたノイズを解消
 ・USBレコーダー再生停止時に偶発的に発生していたプツッというノイズを解消
 ・複雑すぎるOSCプロトコルを走らせた際に勝手に再起動してしまうバグを解消
 ・OSCサーバーv2.05でOSCクライアントに関するメーター表示消灯発生を解消

新機能
・DN32-MADI、DN32-DANTE、DN32-ADATに対応
・MIDAS DL16、DL15x、DL25xステージボックスを操作可能にした
・ステージボックスのP16ポート経由でTURBOSOUND iQスピーカーを操作可能にした

聞く方はたった一行でいいですねえ。答える方はガチンコですw
名前:
ST
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/09/27 16:40:53
記事No.:61317
dorompa様
有難う御座いました。
名前:
帰国子女
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/09/28 9:33:09
記事No.:61321
dorompa様

大変的確で分かりやすい訳、お疲れ様です

今回、AES50仕様の接続に関してのアップデートには、ここで問題にあがっていた
S16との同期の安定度も期待できそうです

MIDAS M32にあわせてのアップデートのようですが、M32とX32、採用されている内部パーツが同じでないですね
特にM32のプリアンプとフェーダーはまんまMIDAS PROシリーズと同じもの、X32はMIDASのデチューン版でフェーダーは自社製。販売戦略的なことからだと推測できますが、それでもX32シリーズのほうが得に感じますね
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/09/28 11:06:32
記事No.:61322
て言ってたらX Airもうすぐ発表するよー、だって
なんだよ発表しろよw

M32定価100万って言ってますが売価は概ね60万円くらいかなと思います。5000ドルで売られていますね。
今X32が30万弱なのでフェーダーとプリアンプ、サンプリング周波数と頑丈な筐体にあと30万出せるならそっちがいいという人結構いると思います。
一昔前の手頃なデジタルミキサーの価格ですしね。ちっさめのライブハウスでベリンガーはさすがにちょっとな、という層に魅力的に映るのではないかな?知らないですが

MIDASはM32のこと「自信を持ってこの革新的な低価格ミキサーをお届けします」的なこと言っているのですが
X32はさらにそれの半額以下、ベリンガーどんだけ安いねん
名前:
帰国子女
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/09/28 11:50:28
記事No.:61323
M32 サウンドハウスさん80万円程で出てます

http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/197560/

$5000からみると為替差以上のお値段。それでもサウンドハウスさんのは安いのでしょう

50万の差だと考えますね〜。ただそれでもMIDAS製品でみるとすごく買い得感はありますね
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/09/30 20:21:40
記事No.:61335
で、X Airが発表になりました。

要は「もうデジタルステージボックスとiPadでええやん。どうせやったらワイヤレスで」
という割り切った魅力的な商品です。ルーターすら要らない。来るとこまで来たな、ベリンガー。

https://www.youtube.com/watch?v=CrlSyAD-dVs&feature=youtu.be

PAをこれ以上軽くすることはもう不可能に近いんじゃないか。2台同時に使えるなら相当役に立ちそうですね。
どうなんだろ。

デジタルネイティブの子たちならへいちゃらで使いこなしそうですね。アテクシは無理ですわw
ツマミないとダメ、ダメなんですう

M32たっけえー MIDASの皮をかぶったベリンガーに80万円w
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/09/30 21:21:55
記事No.:61336
サーセンこっちが先でした

https://www.youtube.com/watch?v=GRYHqDJPhqo

今見てたんですけど。ドイツ訛りながらわかりやすい英語でお話してくれました。
2台いっぺんに使えることはなさそうな感じですが18chのもの、16chのもの、12chのものが出ます。12chのやつなんか300ドルで売るって言ってますよマジかw
16chが800ドル。いやホント簡単なイベントだったらこれでいいじゃんってなりそうですね。
ステレオエフェクトのラックが4つだけになる以外シグナルプロセッシングは基本的にX32と同じですね。
モバイルデバイスのアプリはより洗練されたものになるようです。すっげえなしかし

名前:
ステージモニター用リバーブ
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/10/08 16:36:00
記事No.:61378
dorompa様
お返事遅くなりすみません。モニターリバーブ、センズオンフェーダーを利用して無事かける事が出来ました!確かに同じリバーブに送っている場合はボーカルだけ単独で・・・というのは出来ませんでしたが、バンド物は中音ノンリバーブで、基本的に演歌カラオケ系にのみ使いますので非常に便利です。
大変助かりました。ありがとうございました。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/10/14 11:57:04
記事No.:61393
ここしばらくで動きのあったことなど。

アンドロイド用のX32-Qアプリケーションがgoogle playから入手可能になっています。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.behringer.android.control.app.x32q&hl=ja


これでスマホ全般でステージモニターを各自調節できるようになりました。
IEMを使われているような層がX32使うとはあまり思えないですがIEMの調整なら演者に任せてもよさそうですね。PAさんの仕事ひとつ軽減されます。ステージモニターならよっぽど信頼できる相手じゃなければ「勝手なことすんじゃねえよ」てなりますねw
まあアンドロイドにはフルコントロールのMixing stationがありますからそれほど必要とはされないかもしれないです。

ずっとベータバージョンだったX AIRのiPadアプリがiTunes storeから正式リリースされました。と言ってもX18やXR18などがまだ発売されていないですから今のところ何の役にも立ちません。
とりあえず入手してみましたがビデオで見たのとちょっと違うような。。。PEQを指でぐにゃーって直接入力していく画面出てこなかったです。DEMOモードだからかな?

X AIRのビデオで何を言っているかと言うのをかいつまんで話してみます

これまでベリンガーは小さいアナログミキサーを何百万台も売ってきててそれらに何の問題もないんだけれど、タブレット時代になって出来るようになったことがすごく増えた。X32が大成功したけれどX32はどっちかというとプロ向け・レンタル屋さん向けでベリンガーのメインユーザーにはちょっと大きすぎる。
X32を開発したことで蓄積できたデジタルテクノロジーとマイダスのマイクプリ、これらを活用して小さくて手軽で多機能で安価なルーター内臓のワイヤレスミキシングシステムを開発した。これからのスモールフォーマットだよー、的な内容です。

X32ファミリーと大きく異なる点はAES50を使わないところで、これにより拡張性はガクッと下がります。基本的に単体で使うものになりますね。X AIRはワイヤレスステージボックスではなくあくまでワイヤレス操作のミキサー、です。ここが賢いところです。何のことかというと、ワイヤレスでやり取りするのは「操作系のみ」なんですね。音楽信号をワイヤレスで扱うわけではないところがポイントです。
何チャンネル分もの独立した音楽信号をワイヤレスで扱うのは地獄ですからそんなことはしない。音楽信号はあくまで有線で。その有線の部分がステージ上だけで完結している。その操作のみをPA席からやるのだ、そういうことです。賢いなあ。
X AIRシリーズ、メチャメチャ売れるでしょう。12ch300ドルて。
10月に最初のロットを出荷だそうですが今のところ正式に発売とはなっていない模様です。
名前:
やま
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/10/15 18:44:53
記事No.:61397
お疲れさまです。

先日1ヶ月ぶりくらいに電源を入れたところ、5chフェーダー上の液晶画面(小画面)に横方向に3本くらい線が入っていました。昔のゲームボーイやファミコンがバグった時の用な感じです。残念です。で、サウンドハウスさんに電話したとことろ「保証期間内なので送ってください」とのこと。しばらく出番が続くので先になりますが修理してもらおうと思います。

そのままイベントは音の影響もなく使えました。

以上、報告でした。
名前:
やま
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/10/20 15:30:23
記事No.:61429
質問をお願いします。

ファームウェアというのは、2.02からアップデートしていない場合、2.08を入れればその間のファームウェアも含まれるのでしょうか?

名前:
ST
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/10/22 11:50:32
記事No.:61434
X32-MIX Ver2.02を使用しておりますが、RTAが本体では対応していますがIpadには表示されませんこれって
未対応ということなのかしら?
Android版では対応してるみたいですが、ご存知かたおられましたら宜しくお願いします。


名前:
ST
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/10/22 11:52:55
記事No.:61435
追記
本体Ver2.08です。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/10/24 13:20:57
記事No.:61446
やまさま

ファームウェアは完全上書きが基本なので最新=全部入り、と思っていただいていいと思います。
ただ間があきすぎると保存していたパラメータを戻そうとしても矛盾が生じて最初から作り直しになる場合があります。昔に保存したシーンメモリーを最新のファームに移植しようとしても認識されなかったりするようなパターンですね。

STさま

iPadアプリでのRTA表示は次回のアップデートで実装されるみたいですよ。
名前:
ST
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/10/24 16:18:11
記事No.:61447
dorompa様有難う御座います。
アップデートを楽しみに待ちたいと思います。
名前:
やま
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/10/28 1:02:50
記事No.:61456
dorompaさま

ご回答ありがとうございます。
ファームウェアは上書きが基本なんですね。
これで上書きができます。
ありがとうございます!
名前:
ST
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/10/30 17:00:22
記事No.:61486
また破裂音出ました。
今回はワイヤレスピンマイクを使用、講演(約60分)を本体のUSBで録音中スタートから10分位のところで
1回発生しました。今年7月にも1回ありこれで2回目です。
2回ともUSB録音中で発生しており今のところ録音していないときは症状が出た事はありません。
原因を絞り込む為PCMレコーダー購入し録音は外部で行いテストしてみたいと思っております。
名前:
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/10/30 21:04:08
記事No.:61491
USBの使用時の破裂音は私も体験しました、初期のころから起きてますね。
よく観察すると、アクセスランプの点滅が一定時間途切れたり点きっぱなしになった時に起きてます。
ストレージの相性がこのへんも出てるみたいでデータの転送と関係が深いようです。

私もキッパリUSBストレージレコーダーの使用はあきらめてPC←→USB Audioで使ってます。
DAWアプリでかなり応用が利きますしね。


そう言えば、先日YAMAHAのCL5デビューしました。
さすがにX32では敵わないパフォーマンスでしたが良くない点もいくつか・・

何より基本思想がYAMAHAである事が問題ですね。
酷い言い方をすれば、外見やインターフェイスなどは進化しましたが、中身は何も進化してないです。
馴染み深いと捉えるか、古いままじゃん!と捉えるか・・
液晶パネルも、もっと上手な使い方があっただろうに、開発力の弱さが見受けられる操作感でした。

隣の国のように「パクリなんて当然っ!」ってくらい競合する物から良い所を取り入れて欲しかったです。
ちょっと残念でした。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/11/05 12:12:56
記事No.:61526
USBで録音するとたまーにプツッというノイズが入ることがあります。全然クリップするようなレベルでなくても発生するので使い方の問題ではないと思うのですが。色々と問題あるんでしょうか。

さて、新しいファームウェアが近々発表になります。すごいペースですね。
新しい機能を盛り込んだとの事。
ちまたではDUGANのオートミキサーだろ、と言われています。X-Airシリーズには搭載されていますからね。
オートミキサーって何なのか知らなかったのですが
複数のチャンネルのゲインを自動で最適化したあげくにそれらを全部足した音量も最適化してくれる夢の装置のようです。ゲートじゃないので頭欠けとかは発生しないんだって何それすごい

もともとかなり高価な装置だったようですが特許が切れてサードパーティーからいくつかプラグインが出るようになったらしく、それでもDAWのオートミキサープラグインはそれ単体で数万円するようなものらしいので(全然知りません)それがタダだったら太っ腹すなあ。
もっとも普通はカンファレンスとかそういう複数の話者が同時に話す公開会議のような場面で使うものなんだってさそりゃそうだ。

まだそうだと決まったわけじゃないですがそれにしてもRTAとかレキシコンリバーブとかクロスオーバーフィルターとかマルチバンドコンプとか後からタダで追加になった機能、超ハデですよね。タダですよタダ

それよりもさあ、はやくiPadでRTA表示できるようにしてよね、と思っています。
名前:
Mak
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/11/09 11:02:57
記事No.:61544
DriveRackみたいにオートで音場補正する機能なんかが付いたら個人的には嬉しいなぁ・・・。

さて、質問ですが、X32MixなんですがiPhone6Plusで使用可能でしょうか?
今まではAndroidスマホでMixing Stationを使っていたのですが、そろそろiPhone6に機種変しようかなと思って色々調べていたのですが、純正X32MixはiPad対応としか書いていないので、iPhoneでは動作しないのかな?と思っています。
iPadminiとかがいいのでしょうが、iPhone6Plusの大きさも丁度良さそうに思えるのですよね。
名前:
通りがかり
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/11/10 16:07:53
記事No.:61548
質問です。
X32 RACKはS16の代わりになるそうですが、
ということは
X32 RACK+DANTEカードで16IN/14OUTのDANTE対応のステージボックスになるってことでしょうか?
YAMAHA RIO1608-Dの代わりになる?
もしちゃんと使えるなら、かなり経費節減になるんですけど。
その際ヘッドアンプのリモートコントロールには、PCX32 EDIT+もう一本Etherケーブルを引くと考えればいいんでしょうか?
どなたか既に使っておられる方はいます?
名前:
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/11/11 5:57:38
記事No.:61553
>X32 RACKはS16の代わりになるそうですが

ドラム用MIX兼ステージBOXとして普通のS16以上に応用が利くので重宝しています。

とりあえず、X32のルーティング可能な範囲では特に不具合無くちゃんと動作しています。
cardもAES50割り付け対象にあるので問題無く割り付け出来そうですね。

DANTEカードに関しては使った事が無いのですが、規格上では可能な事になりますね。
実際に試してないので補償はできませんが・・

X32-Editで構成をシュミレート出来るので、思惑どおりに出来るか確認してみると良いと思います。
見た目同じエディット画面で2台の操作をするので、割と混乱します。
事前に慣れておかないと勘違いしてミス連発とかしそうなので気をつけて下さい。
S16では起きないような、経路上でループしていてハウリングさせてしまったりとか・・
名前:
モニターコンソールを用意しないで
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/11/13 1:40:36
記事No.:61565
X32本体だけで、例えばベースの足元のフットへ、ベースの送りだけの位相を反転したり、サイド全体を反転というのは出来るのでしょうか?
Chごとにフェイズスイッチが付いているのは確認しましたが、メインはそのままでモニター系統の調整が出来れば良いのですが・・・・。
名前:
よっし〜
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/11/13 4:43:38
記事No.:61567
モニターのみ位相反転・・ってのは無理じゃないでしょうか?
あくまでもインプットされた時点で反転させてしまうので・・
もし、そのような必要があるならば、32chもあるので、いっそベースをパラに突っ込んでモニター用のchを
作ってしまうのが一番手っ取り早いかと・・そうすればFOHとMoni、位相も単独に調整出来るのでは?って
根本的な解決になってないですね・・
名前:
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/11/13 8:11:44
記事No.:61568
AUXのIN,OUTで反転してinsert項目として使うってのなら色々応用できて良いかも?
名前:
ヒロ
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/11/15 12:23:31
記事No.:61584
アマチュアでPAを少しだけ勉強しています。
今までアナログ・ミクサーYAMAHA MX12/6を使用してきましたが、
この度デジタルミキサーの購入を検討しています。
今のところベリンガーX32 COMPACTかPRODUCERが候補に上がっています。
値段が4万ほど違うのですが機能的にどこが違うのでしょうか??
サウンドハウスの製品紹介を見ても同じ様に見えてしまいます。
LCD表記ストリップ位しか判りません。
宜しくお願い致します。
名前:
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/11/19 17:03:29
記事No.:61597
アナログ卓しか経験が無いのでしたら、まず内部の構成に困惑されると思います。

ルーティングやアサイン等の自由度が高く構成方法はユーザーでそれぞれ違ってくると思います。
ですので視覚的情報が多いほうが楽に理解できると思うしメインのLCDも大きいほうが楽だと思いますよ。

というかPRODUCERのLCDはかなり小さく、その分品質の高いものを採用しているので絵自体は綺麗ですけどね。
でも、やっぱり小さ過ぎると思う・・ BUSとかEQとか簡略表示の時は値の表示が無いので適当になっちゃいますもんね。

レイヤー切り替え時にチャンネルストリップLCDが有るのと無いのではやはりチャンネルの把握が圧倒的に短時間で済みます。
固定的な使い方のみでしたらPRODUCERでもそれ程苦しまないと思いますが、画面サイズの小ささと一目見た時のインターフェイスの情報量が全然違うので私は4万円高くてもCOMPACTか、もっと高いですがX32ノーマルを推奨します。

逆に、サイズ的な制限とかリモート操作(PC、MAC、iPad、Android)がメインならPRODUCERやRAC、coreも悪くないですね。


別件ですが、、

S16とX32RACKがこの程度しか値段の開きが無いのはオカシイ!(X32RACKはS16の代わりになる)
現状、必要な時だけ仲間から借りているのですがいつまでもこんな状態ならS16を買う気がしないです。

とは言っても、X32RACKを2〜4台積むのも異常だし・・
うーん、また最安値くらいの頃くらいに安くなってくれー!

あと、USBストレージRECの所にAES50のリアンプのmonitorがアサイン出来るようになってくれー!
安定性とかで問題があってほとんど使わないのにこのチャンネルだけは固定ってどうしても無駄にしか思えないですよねぇ・・
モッタイナイ・・
名前:
GN
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/11/19 23:37:26
記事No.:61599
自分ではX32を持っていないのですが、時々現地オペレートで使用します。

今回、X32-EDITが出たので事前打ち込みをしていこうと思ったのですが、
USBにsaveしようとすると名前は打ち込んだ通りなのに中身が以前のSettingFileになってしまいます。
大元のファイルは新規に作ったままのデータで残っています。
やり方が悪いのか、使うコンソールと一回繋いでからでないとsaveできないのか、
ご存知の方、教えていただけますか?

名前:
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/11/20 20:47:21
記事No.:61600
GNさんが困惑しているのは多分ですが、階層の部分で誤解されているのでは?と思います。

CUEが選択するバンクでscenesが設定情報が含まれるパッチと考えるとわかりやすいと思います。

例えば、5バンド分の構成の場合CUEの0〜4を使うとすると「CUEのindex0に1バンド目のscenesファイルを割り付ける」「CUEの1に2バンド目のscenes割り付ける」の繰り返しといった作業になります。
ですのでUSBに限らず設定をデータとして保存する項目はscenesになります。

他にも、CUEをセトリ順にして各曲のscenes設定を0から割りつけて行くといった感じで使ったり、考え方は人それぞれです。

この様にしておけば演奏の順番が変わってもscenesを入れ替えるだけで済むという考え方なんですね。
面倒くさい様に感じるかもしれませんが実際使ってると、この階層構成はすごく便利です。
いろいろ工夫して使って下さい。

名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/11/26 19:18:46
記事No.:61615
はいはいファームウェア2.09-2.10アップデート来ました

http://www.behringerdownload.de/X32/X32_Firmware_2.10.zip

期待していたオートミキサーは積んでくれませんでした。
代わりにミュートボタンの挙動に選択肢が与えられるようになっております。
DCAミュートが実装されてDCAに割り当てたすべてのチャンネルがミュートされる機能とか。
コンプにオートモードという設定が楽なバージョンが付け加えられたり
RTAの表示方法をカスタマイズしたりできるようになりました。
リブートせずに作動クロックを変えられるようになったようです。

GNさんの書き込みどういうことなのかちょっとよくわからなかったです。
sceneのsaveとload、scene exportとimport、showのexportなど何をどうすればどうなるのか色々試してみてください。
ああそうかそういうことだったか、とわかることもあると思います。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/11/26 21:34:36
記事No.:61616
とは言え本家サイトでは404になってますね
公式発表はもうちょい先なのでしょうか。
アップデートは自己責任でお願いしますというところですかね。
まあおそらく公式でも何にも変わらないとは思いますが。

ドイツのサイトは早いんでしょうか。
公式がアップするまで自分は様子見することにします。

ところでX32-Mixも知らない間にマイナーアップデートしてました。こちらはどうということのない内容です。
名前:
AKT
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/11/27 15:35:02
記事No.:61626
皆様お疲れ様っす。
書き込みこそしていませんがいつも見ています。
非常に参考になります。

さて、じつは前回も提案させていただいたと思うのですがそろそろ#3ではいかがでしょうか。
#2が13年の6月からと非常に長いのと、やはりパッドなどを利用している私には最新記事までスクロールしてくるのがつらいw

それにしてもX32がこれほど多くの書き込み、関心に支えられている事実、すごいですね。

先日InterBEEでM32触ってきました。
操作性はX32そのものできっと手に入れたらすんなり?操作できそうでしたよ。
メーカーさん曰く音質と安定性が圧倒的に違うとの事。ムービングフェーダーの動きなんかはさすがMIDASでした。
ついでにS16との接続は出来るのかとあほな質問をしてみましたが、伝送規格が一緒だから接続できるとは思うが、完璧なオペレーションは無理だろうとの返答。さらにバージョンアップなどで動かなくなるかもね・・・と頂きました。
名前:
Kinoy
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/11/27 18:11:23
記事No.:61633
AKTさま
#3移行に異存はありませんが、「最新記事までスクロール」に関して言えば、「Homeキー」でページのトップ、「Endキー」でページの最後まで飛ぶことができます。
スクロールじゃ大変でしょう。
名前:
おとと
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/11/27 18:53:33
記事No.:61634
AKT様
トップページの一番下にある「PC版」を押してから「Community Forum」に入ればスクロールバーが出てくるんではないでしょうか。
機種によって使えないかもしれませんが、私はスマホで見る場合はそうしてます。
名前:
AKT
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/11/28 1:08:51
記事No.:61639
Kinoy様
おとと様
ありがとうございます。私の使い方でしょうか…iPadを使いこなせていないのか、やっぱりスクロールなんですよね。
もちろん早くスワイプすると加速はつくのですがイマイチ…といったところです。
名前:
Kinoy
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/11/28 1:40:20
記事No.:61640
AKTさま
すみません、iPadだとは思わなかったものでウソ言っちゃいました。
こんなページがありましたのでご覧になってみて下さい。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20141104/1061127/?P=4&rt=nocnt

文末への移動は「option+↓」だそうです。
名前:
GN
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/11/29 14:16:59
記事No.:61644
凸様

ご察しの通り、誤解しておりました。
Sceneデータになるのですね。
アドバイスありがとうございました。

名前:
TOM
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/12/03 23:58:47
記事No.:61657
皆様

初投稿失礼します。

先日、V2.10にアップデートしたX32とs16を接続したところ

x32(Aポート)-s16(Aポート)認識せず。
x32(Bポート)-s16(Bポート)エラー表示
x32(Bポート)-s16(Aポート)認識成功

という現象が起こっておりました。

この対の機材はX32をv1.15で使用していたときには何も問題なく認識しておりました。
これはs16側が出荷時の状態だからなのでしょうか?

s16の部位紹介にはusbポートはpc経由でアップデートできると書いてありますが皆様はその方法をお知りでしょうか?
ご教授頂けましたら幸いです。
名前:
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/12/08 19:53:37
記事No.:61672
さてさて、

誰も回答が無いようなので私から。

最新ファームウエアにてAES50の認識が調子悪くなったとの事ですが、正確には合否の判定が厳しくなったと認識する方が正解だと思います。

以前のファームウエアで電源投入時にAES50のリンクに失敗した経験はありませんか?

症状としては、画面の上にある接続機器のモニターが赤から黄色に何度も点滅するけど緑色(リンク確立)にならないと言った症状とか、通常は緑の表示だけどチラチラと黄色の表示が見えるとか。

この様な環境下だった場合、最新ファームウエアではリンクの確立合否判定でNGになってしまうようです。
他に、考えられるのは単純な設定ミスですかね。

私の認識ではファームウエア2.10になってからAES50の調子は良くなったと体感しています。
逆にエラーが出た場合、他に何か原因がある事がほとんどです。

2.10より過去のファームウエアでは不具合のある環境でも、辛うじて動作してしまう物でした。
その所為で使用中に「バーン!」とデジタル信号のエラーでノイズを発生させてしまい多数の人が苦しみました。

電源環境、ケーブルの仕様、等で過去にこの板で詳しく書かれています。
その辺の問題はクリアされていますでしょうか?

後回しになりましたがS16のファームウエア更新はまだ発表されていないはずです。
出たとしてもcardと同様にPCとS16をUSBケーブルで接続して実行ファイルを実行するだけの単純な物だと思います。

名前:
ST
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/12/17 21:49:30
記事No.:61711
MAIN BUSの部分でMONO BUSスイッチをONしてMONO LEVELを上げるとMONOレベルメーターは振れているのですがこの信号はどこに出力されているのでしょうか。あるいは設定等でどこから出力させるか指定する事が出来るのでしょうか。
ご存知の方宜しくお願い致します。
名前:
ST
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/12/18 9:32:10
記事No.:61713
解決しました。
ROUTINGの設定で出力できるようになりました。
名前:
欲しいです。
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/02/05 22:15:32
記事No.:61879
初歩的な質問ですみません。
X32はLS-9のように、ヘッドのゲインもシーンとして記録・呼び出しができるのでしょうか。
名前:
悪徳TJ
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/02/06 10:20:43
記事No.:61881
X32はLS-9のように、ヘッドのゲインもシーンとして記録・呼び出しができるのでしょうか。<できます!! 

S32なんてものが出ていますね!気になりますねえ
名前:
X32
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/02/10 11:42:41
記事No.:61892
初歩的な質問ですがX32のHOME画面の時、シーンの番号及び名前が表示されません。
日本語マニュアルの7ページ メインディスプレイエリアの 01、02:next、openingSceneにあたる部分です。
いろいろ、調べてみましたが解決せず悩んでいます。
教えていただけると幸いです。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/02/16 9:25:15
記事No.:61911
お久しぶりです。

NAMN2015で色々刺激的な商品が紹介されておりましてぼちぼち新商品の動きが出てきているようです。
XR18なんかは3月には店頭に並ぶようです。すでに大量に出荷された模様。
日本ではいくらでしょうね。

個人的にはSD16に超期待しています。S16より100ドル安い価格で提供される新しいステージボックスで
S16とは幾つか相違点があります。

・ステージボックス上のゲイントリムなし
・ヘッドホンアウトなし
・MIDIインターフェースなし

そのかわり

・インプットがXLRコンボジャック(うち2系統がHi-Z)
・パワーサプライ付きウルトラネット4系統(S16は1系統)

てことでついにステージ上にDIが要らなくなりますしP16やTurbosoundのiQシリーズスピーカーを直接つなげられます。1台に4つありゃ足りるでしょう。
WiFiあればステージ上でゲイントリム調節とかあまり必要ないですしヘッドホンアウトも要らないですよね。
すげえ期待してます。

X32さん
シーン番号とか名前が表示されない問題ですが取説は以前のバージョン画面となっていますので今は表示方法が変わっていると思います。
今は「Cue」の名前を表示するようになってるはずです。CueやらSceneやらにいろいろ名前とかつけてみてどんな風に表示されるか試してみるとわかってくるかもしれません。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/02/16 11:49:22
記事No.:61912
XR出荷に伴いX Airのアンドロイドアプリもgoogle playでリリースされたようです。
これでずっとX AirにかかりきりだったアプリチームもX32 mixのアップデートに着手してくれるのではないかと期待してるのですがどうなんでしょうね。RTAのiPad実装が遅れに遅れていますので早くして欲しいですよね。

ところでfirmware2.09-2.10の内容をこれまで誰もお伝えしていないようですので今更ながら書いてみます

2.09機能強化
・ミュートグループメニューに関するディスプレイ表示不具合を解消
・通電時のUSBドライブ操作性を改良
・セットアップメニューの表示レイアウトを改変
・safe shutdownにUSBレコーダーのシャットダウンを含ませるようにした

2.10機能強化
・Danteカードでスレーブ時のクロック安定性が向上
・RTA重ね表示時ページを切り替えた際にディスプレイがちらつく不具合を解消

2.09新機能
・ミュートをset upページで3通りの新たな仕様を選べるようにした
 ー「Hard Mute」をONにすると個別のミュートボタンを押してあった時にはそのチャンネルを含むグループミュートを解除してもそのチャンネルはミュート状態を保持
 ー「DCA Group」をONにするとDCA mutボタンをDCAに割り当てたチャンネルの実際のミュートボタンとして機能する(例えばaux busなども含む)
 ー「Invert LED」をONにするとミュート時に赤く光るのを逆にできる(「ON AIR」仕様)
・サンプルレート切り替え時に再起動を伴わなくなった
・時計を24時間表示か12時間表示か選べるようにした
・DHCPに対応した
・Set upメニューに「工場出荷状態へのリセット」「ファームウェアアップデート」「再起動」を追加した

2.10新機能
・チャンネルコンプレッサーにAUTOモードを搭載して最小限の操作で簡単に設定できるようにした
・RTAに各帯域のエネルギー強度分布を示すRMS(二乗平均平方根)表示機能を持たせた
・RTAに1〜8秒間で調節できるピークホールドを表示できるようにした
・RTAに0.25〜16秒の間でディケイタイムを調節できるようにして音場の不均衡調節をやりやすくした(音響特性、定在波、ハウリングなど)

上の書き込みでcueの名前を表示することになっている、と書きましたがそれはデフォルトで、という意味でset upのglobalタブ show controlでcueからscenesに切り替えると以前のバージョンのようにsceneの名前が出るようになるはずです。
名前:
X32
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/02/20 18:08:15
記事No.:61926

dorompa様

ありがとうございます。
おっしゃる通りしましたら表示できました。
本当にありがとうございました。
名前:
ken
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/03/01 2:38:38
記事No.:61942
どなたか1chのローカットを入れるとフルカットになって音が出ないトラブルになったかたいらっしゃりますか?
イコライザーの画面下半分が黄色くなって音がでなくなりましたバージョンUPしても症状が変わらなくて困っています。
自分はx32とラックを所有しているのですが二台とも同じ症状です
名前:
amu
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/03/05 13:46:51
記事No.:61957
ファームを2.0.5から2.1.0へアップしようと思い、USBFAT324Gのルートへアップデートファイル
dcp_corefs_2.10.updateをコピーし、電源再投入したのですが認識してくれません。
サンプリングレートの変更でリブートでもダメでした。
設定かなにかあるのでしょうか?
名前:
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/03/09 21:09:04
記事No.:61971
kenさん

変な値が書き込まれて動作不良になる事がありますね。
泣く泣くinitializeするか、お勧めしませんがscenesに書き出してTXTファイルに変更して化けている値を修正するか・・
どちらも大変です。


amuさん

USBのviewボタンを押しながら電源投入するとBoot先がUSB優先になるみたいです。
名前:
amu
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/03/09 22:40:12
記事No.:61973
凸さん

ありがとうございます!
早速試してみますです^^
名前:
amu
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/03/10 22:57:28
記事No.:61976
凸さん

お陰様であっさり(笑)ファーム更新できました!
やっと最新版のWindowsアプリ使えました^^

ありがとうございました!
名前:
ken
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/03/11 9:01:15
記事No.:61977
凸さんありがとうございます。
やっぱりイニシャライズしかないかな〜
本番まで少し時間があるので頑張ってみます
名前:
dai
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/03/27 18:26:24
記事No.:62028
いつも参考にさせて頂いております。
普段は地方でアマチュアのPAを、X32 RACKを使用しています。(操作はipad
今回カラオケのイベントで、モニタSPから出る「歌手」のみリバーブを掛けたいんです。
過去ログ等拝見したいのですが、私の知識不足でよく設定方法がわかりません。
ちなみに、司会・生ギター・生ドラムなどもあります。

メインSP、モニタSPから別々のリバーブ掛けまでは設定できました。
多少複雑でも、なんとかしてモニタSPに個別リバーブを掛けることは可能でしょうか?
よろしくお願いします。
名前:
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/03/29 0:17:34
記事No.:62029
daiさん、

複雑な事をしなくてもBUSを今回の目的のモニターOUTとして使っちゃえば楽じゃないですか?
名前:
dai
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/03/30 17:12:22
記事No.:62031
凸さん、ありがとうございます。
近日中に組んで勉強してみます。
名前:
k1
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/04/02 20:27:54
記事No.:62043
皆様はじめまして、昨年末にX32-PRODUCERを購入しこちらのスレッドを拝見しながら音響LIFEを楽しんでいるフリーランスの田舎者です

ちょっと分からない事がありまして皆様にご教授願いたく書き込みいたします

ライブ音響のためステージボックス「S-16」を購入と思ったんですが、スレッドを拝見していると「X32-RACK」もステージボックスの代わりになるよ的な書き込みがあったと思い、今回X32-RACKを購入しましたが。

まったく思いどうりに設定できず困ってます
実際にX32ラージやPRODUCERなどをFOHとして、X32-RACKをステージボックスとして使ってらっしゃる方いらっしゃいますか?

基本的なSETUPやROUTING(PRODUCER側とRACK側)方法など、詳しい方ご教授願えないでしょうか

当方の現状としまして
PRODUCER設定=SETUP-global→synchronization= intrnai
ROUTING-home=inputs1-8=AES50 A1-8 inputs9-16=AES50 A9-16 inputs17-24=Local 1-8 inputs25-32=Local 9-16

ROUTING-aes50-a= outputs1-8=out1-8 outputs9-16=out9-16


RACK設定=SETUP-global→synchronization=AES50 A
ROUTING-home=inputs1-8=AES50 A1-8 inputs9-16=AES50 A9-16 inputs17-24=Local 1-8 inputs25-32=Local 9-16

ROUTING-aes50-a= outputs1-8=out1-8 outputs9-16=out9-16

Firmwareは両方とも2.10です

AES50ポートにてCAT-7のLANケーブルで繋ぎお互いにX32RACK X32Pと緑のランプにて認識しています

他に設定する場所があるのでしょうか、outputs1-8の設定をout1-8にしてると入力した信号がBUSやメインOUTの送りの形で1-8フェーダーに反映されるだけで、ROUTINGの設定をどこにしても信号が反映されません


乱文でうまく説明できませんが、実際に使ってる方など居ましたら宜しくお願いします。
名前:
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/04/02 21:10:41
記事No.:62044
条件が整っていれば「HOME」→「Config」→「source」の項目に反映されます。

「SETUP」→「PREAMPS」→「Prampe Blocks」の項目を見落としてませんか?

出力は「ROUTING」→「xlr out」から、目的のブロックを割り付けれれます。
名前:
k1
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/04/03 6:58:12
記事No.:62045
凸様
ありがとうございます!

実は書き込みをした後、問い合わせをしていたサウンドハウスさんから解答を頂きまして、それをヒントに深夜まで作業してやっと思い通りにセッティング出来ました!

購入して1週間、、、ながかった(汗

特にRACK側のROUTING設定が分からず、サウンドハウスさんも解答まで時間がかかったようです
そしてS16はxlrOUTが1〜8chしか出力ないですよね?
チャンデバとして5〜8chをメインアウトに使うとモニター出力が1〜4chの4回線しか取れない「ビックバンドをオペするに、モニターが7回線欲しい、あと3回線たらない」
そんな時、RACKならAUXOUTをモニター回線に使えるなと思いX32-RACKを購入した次第です
が、これがまた設定に苦労しました(汗

とりあえず現状、やりたかったセッティングが構築出来ました!
X32、フリーの田舎者には最高のミキサーでございます、また分からないことがあれば皆様ご教授お願いしますm_ _m
名前:
音響
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/04/23 22:35:33
記事No.:62094
みなさん、はじめまして。
私は大学の演劇サークルで音響をしているものです。
現在、X32の導入を検討しているのですが、
電源トラブルの評価をかなり目にして不安になり、問い合わせをしたところ
販売当初は電圧の不安定による電源トラブルも報告があったが、
後期ロットに変更してからはそのような報告はないというお返事をいただきました。

実際に後期ロットにしてから、電源トラブルは減ったのでしょうか?
また、X32を使用されている方は具体的にどのような対策をされているのでしょうか?
以前の投稿を読ませていただき、UPS(このサイトを読んで存在自体初めて知ったので何が何だか分からず…)についても調べたのですが、
X32を使用する上でのおすすめのUPSなどありましたら、
教えていただけると幸いです。
初心者で申し訳ありませんが、
よろしくお願い致します。
名前:
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/04/26 3:33:22
記事No.:62098
後期モデルだからか?はわかりませんがAPCのラインインタラクティブタイプ、補正感度最大で使用していますが、実験で意図的に不具合を出した時以外に問題が起きた事は、週3〜4回起動して1年に1〜2回程度です。

X32RACKとリンクしているので2台とも一つのUPSで供給しています。
逆に、2台のUPSで供給すると不具合の原因になります。

今の所、正弦波である事、インバーターもOK、矩形波の物はNG、で選べば問題無いと思います。
名前:
音響
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/04/27 17:01:35
記事No.:62102
凸様
ありがとうございます!
名前:
おっと
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/04/30 17:42:19
記事No.:62110
こんにちは。

今現在X32 CPMPACTをアナログマルチで使用しています。
今後、S16の導入を考えています。

以前から、S16を使用した場合に破裂音のような音が出るという記事があったと思いますが、メーカー、サウンドハウスなどから改善策や対策などはあったのでしょうか。
また、個々で対策など取られている方がいらっしゃいましたら、ぜひ、お話をお聞かせいただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。
名前:
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/05/01 2:25:54
記事No.:62111
おっとさん

破裂音、AES50のエラーに関しては、このページの過去の話題で取り上げられていて、よほど特殊な環境で無い限り解決した事になっています。
ケーブルの種類、電源環境の話題を読み返してみると良いと思います。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/05/13 11:40:05
記事No.:62126
お久しぶりです。
最近X32には特に動きはなく、リソースがすべてX-Airに注ぎ込まれている状態がつづいております。
やっと日本でもX-Airの取り扱いが始まりましたね。ちょっと前までX-Airの日本発売は見送りかもーとベリンガージャパン中の人が書いていましたがお取り寄せ扱いながら発売されたのはいいことですなあ。壊れても惜しくないイベント屋さん歓喜の超軽量PAですからね、21世紀なのでもういい加減タブレット操作にも慣れてください、という時代のプレッシャーを感じます。

と、いうことでずーっとほったらかしのX-mixへのRTA表示ですがそろそろお願いしたいものです。RTAは客席に行けてこそ真価を発揮するじゃありませんか(怒)

X32が発売されて3年たったよ!わーい!てことで3周年記念X32特別価格でのご提供が始まります。500ドルほど価格を下げるということなんですが、日本はかんけーねーよ、の気配濃厚。シレーとスルーされるのでしょうか。

もう一点。ベリンガーがなんとタンノイ、TCエレクトロニックを買収しました。マジか。
外人さん次はRolandとGibsonだhahahaha!ゆうてはりますけどこのままいくとわかんないですよ。すげえなあ。
名前:
Kinoy
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/05/13 22:12:36
記事No.:62130
dorompaさん、お元気そうで何よりです。

TC、タンノイ
え〜っ?そうなんですか。
どちらの会社もファンなので、嬉しいような残念なような複雑なところですね。
しかし、破竹の勢いは止められませんね。。
名前:
kaa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/05/14 0:41:15
記事No.:62131
X32買うかX-Air買うか悩んでネットサーフィンしてたらここに辿り着きました。
先人達の苦労と努力の結晶、熟読させていただきました!

小さい現場用にX-Airを先に買おうと思っていたのですが、「おや、そういえば付属のwifi機能って何Hz帯だろう?」って調べたら2.4GHz帯だったんですね。
これじゃあ同帯域のワイヤレスマイクとか持ち込まれたら色々ムリな気がしてきたぞ〜

wifiルーターくっつけて5GHz帯で飛ばしてもいいけど、コンパクトが売りの機材でそれもなぁとちょっと悩みますね。
やっぱX32かなぁそうなると。

dorompaさんの情報の500ドルがあるなら海外購入もありなのかもですの。

TCの音好きなので買収は・・・値段下がってあの音が手に入れば嬉しい・・・でも複雑(笑)


名前:
Kinoy
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/05/14 1:41:06
記事No.:62132
kaaさん
私はX32 Rackなので当然外付けなのですが、少しでも安定させるために5GHzの小型ルーターを使っています。
先日あった演奏会では、音響素人の女性Pf演奏家が「タブレットでリモートするなら2.5GHzじゃ心配ですよね」なんて、どこで聞きかじったのか5GHzが当然というような顔をして言ってました。
「変な常識」として音響関係者以外にも知れ渡っているようですね。
名前:
kaa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/05/18 20:31:15
記事No.:62142
Kinoyさん

あははw
DAWが流行りだしてから知識を自慢したいアーティスト増えましたよね。
それだけ誰でも情報が手に入る時代になった事は喜ばしいのですが。

ここにいる皆様なら経験があることと思います。
バンドマン「10KHzを3db上げてください」
PA;´艸`oO(言いたい事は解かるが残念ながらそこではないw)
そしてそっとローを削ってあげる・・・と。

新規格の11acで運用してる方っているのでしょうか?
確か5GHz帯だけですよね。
壁など遮蔽物に強いという記事を読んだ事があるので、例えばPAブースをステージ後ろに設置しなければいけない場合とかいいのかなと。

X-AirならX32-Rackの方が出来る事多そうなのでそちらがいい気がしてきました!
いや・・・それならProducerか・・・
フェーダーのある安心感はやっぱりいいなと思いますし。

X-Airと日本未発売ですけどX-TOUCH組み合わせでもLAN1本でフェーダー手に入れられると思うとさらに悩む(笑)
名前:
音響
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/05/18 22:09:06
記事No.:62144
UPSを導入されている方で、調子がいい方、具体的にどのUPSを使用しているか教えていただけませんか?
名前:
amu
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/05/20 11:20:29
記事No.:62148
アナログミキサーのマルチケーブルの代替として
S16を2台使ってStage-FOHのスタンドアロンを考えています。
8チャンネルA/D-D/Aコンバーター ADA8200は
Digital Snake S16へADA8000のようにつながりますでしょうか?

ADA8000はディスコンだしADA8200、MIDASのプリアンプみたいなので
結構期待しております。

名前:
ST
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/05/20 18:04:30
記事No.:62149
X32プロデューサーのモニター出力について、仕様書ではTRSバランス出力となっております。
ところがS-T間には信号は出ますがS-R間には信号が出ません。私の認識ではS-T間及びS-R間に信号が出力されるのがバランス出力だとと思っておりましたが間違いなのでしょうか、ちなみにメイン出力のXLR端子では1-2番間及び1-3番間どちらにも信号が出ておりました。どなたかお知恵拝借お願いします。
名前:
YAMADA
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/06/03 23:26:34
記事No.:62195
いつも参考にさせていただいております。
X32ですが、急にBUS、MTX、LRのOUTすべてからノイズが出るようになってしまいました。
素人ですのでノイズの音を言葉で説明しにくいのですが、ピンクノイズのような感じで、ハムではないようです。
オシレータースイッチがONになっていないかも確認しました。
INPUT、OUTPUT関係のフェイダーをすべてミュートしても出ています。
故障でしょうか?
教えていただけると幸いです。


名前:
Tom TT
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/06/04 3:55:21
記事No.:62196
X32のマイナーアップデート、2.12が出てます。http://www.behringerdownload.de/X32/X32_Firmware_2.12.zip
名前:
デジデジ
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/06/04 8:35:09
記事No.:62197
YAMADAさま

もし私の機材でその症状が出たとしたら

1...電源をとる場所をかえてみる
2...電源コードをかえてみる
3...ファームウエアを書き換え直す

それで同じ症状なら本体の不具合、故障だと考えます
保証期間であれば無償修理ですが、有償であれば

名前:
デジデジ
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/06/04 8:38:22
記事No.:62198
途中で送信してしまいました

有償であれば。。

いくらかかるのかも気になりますね
名前:
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/06/05 22:36:43
記事No.:62206
YAMADAさんの問題、initializeは試したのかな?
DAC絡みのトラブルっぽいですね。
設定値の化けとかでも起きるのでファームウエアより先にinitializeした方が良いと思います。
名前:
テン
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/06/07 23:51:05
記事No.:62216
BEHRINGER ベリンガー / X AIR XR18 皆さん! これは、買いですか?
X32は3年使っていますが、良いです!が、
X AIR XR18 こいつ!気になります。
ご意見を、お聞かせください、よろしくお願いします。
名前:
よっし〜
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/06/08 19:56:11
記事No.:62218
イイも悪いも・・現品が未だ日本に入ってきてない状況ですからねぇ・・
私も発売後、即注文して一カ月以上経ちますが、未だに入荷予定未定ですので・・
ま、とりあえずX32現場より小さい規模の現場で使おうと思ってますが・・
まずは早く入荷されるのを待ってます、届いたらすぐレポしま〜す!
名前:
YAMADA
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/06/12 10:50:24
記事No.:62225
Tom TT様、デジデジ様、凸様ありがとうございます。
すべて試してみましたが結局、サウンドハウス送りとなりました。
幸い保障期間中ですので基本保障対象のようです。
ありがとうございました。
名前:
おんちゃん
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/07/08 17:39:19
記事No.:62276
X32ではないですが、X AIR XR**がついに発売ですね
XR12とXR18が現在3週間待ち、XR16だけ未定
私も注文したXR16の受注数が多いんでしょうか?
到着予定の月末が楽しみです

それまでipadの XAIRのデモで楽しみましょう
名前:
おんちゃん
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/07/17 15:52:43
記事No.:62309
Xair到着
軽い!
形状も良い、ラックマウント用にデカい耳が付いているがラックマウント要らないと思う
裸で持ち歩く方が良いと思います
iPad、直ぐにつながりました
RTAも各画面にオーバーラップ出来ます
でも、RTAをポストフェーダーにする方法が分かりません
名前:
よっし〜
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/07/20 16:39:41
記事No.:62318
同じくXair16到着!
ホント軽いですね〜〜!ファンの穴らしきものが開いてますが、ファンもありません^^
音もそれなり・・
現場でWiFiの電波が飛び交っていたらと思うと・・イマイチ現場に持ち出せません!
WiFiを5Gに固定する方法も分からないし・・
X32の時と同じですけど、マニュアルが切実に欲しいですね〜〜!
名前:
Kinoy
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/07/22 1:32:21
記事No.:62323
よっし〜さん

WiFiを5Gに固定する方法も分からないし・・

確かXairのWifiは2.4Gだけだったと思います。

と、記憶だけでは無責任ですのでマニュアルを調べてみましたが、仕様には2.4Gとだけ書いてあります。
また製品ページのWifi蘭には「イーサネットポートを備えているので・・・・5Gのルーターなどにも繋ぐことができる」という記述がありますから、内臓のWifiは2.4Gのみで間違いないと思います。

以上から、5Gで使用するためには対応ルーターを外付けする必要があります。
名前:
よっし〜
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/07/27 13:36:21
記事No.:62332
早速、昨日小さな現場で使ってみました。
結果を先に言うと、怖くて使えません!
原因が、アプリ側か本体側かは分かりませんが、何もしないのにルーティングが勝手に変わってしまいます。
1−1、2−2、3−3・・って感じで普通は使うのですが、1−1、2−1、3−1って感じに勝手に変わっていました!
要は1CHに3本パラで突っ込んだ状態ですね。
それはルーテイングを再設定し直し何とか対応したんですが、一番の問題は、急にメインのアウトに全く信号が行かない状態になってしまいました。
何をやってもダメだったんで、仕方なく本体の電源を入れ直してから、アプリ側からフルリセットをかけたら何とか回復、もう冷や汗ダラダラでした。
もうちょっと完成度が上がらないと決して現場では使いたくありません!!
折角導入したんですが、しばらくX32で行くしかないですね。
名前:
おんちゃん
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/07/28 6:19:57
記事No.:62336
よっし〜さん、それじゃ怖いというか 使えませんね
是非、その後をレポート下さい
X Air 本体やアプリのバージョンも参考の為教えて下さい

私は今週末、納涼祭のバンド付きでデビューです
使うのは10chなのでアナログミキサーも予備に持って行きます
名前:
よっし〜
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/07/30 5:53:43
記事No.:62340
おんちゃんさん、今週末ですか・・是非無事の作動を祈っております。
Xair本体のVerは出荷時のままなので1.09かと・・
アプリは1.4.1.4ですね!
iPad2台で操作してましたが、同期しない項目もあって難儀しました。
まだまだアプリは開発途上で成熟が必要ですね。
新たな項目追加より、まずは安定性を重視してもらいたいです!
名前:
おんちゃん
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/08/03 11:13:17
記事No.:62342
XR16 週末納涼祭現場デビューしました
何の問題も無くリハ+1時間本番クリアしました
iPadの自動ロックは念のため「しない」にセット

設営〜撤収も楽々(暑かったけど)

Xair本体、アプリのVerはよっし〜さんと同じでした
一番の問題は細かいセットがipadだけだと厳しいって事だけでした
名前:
よっし〜
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/08/03 11:29:43
記事No.:62343
おんちゃんさん!
XR16無事稼働したんですね!おめでとうございます!
私も念のため、本体を最新の1.10にアップしました。
あと、iPadだけだと設定できない項目があるんで、次回はPC併用で行きます。
PCアプリはよく考えられていて、こっちの方がオペが楽ですね!(見た目が悪いですけど・・)
挙動が怪しい部分をよく考えてみると・・ファンタム電源を入れた時、ルーティングが変わってしまうようですね!
あと、USB音源再生の為、サンプリング周波数を44.1にしていたんですが、これも怪しいんで、48に戻しました。
これで、来週末の現場で試してみます・・勿論、バックアップ体制万全で・・!!
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/08/03 12:32:23
記事No.:62344
お久しぶりです。

X32 Editがバージョンアップされてお使いのディスプレイに合わせて表示サイズが変えられるようになりましたよ。これ不便だったんですよね。

その他
・DCAミュート、ハードミュートモードの選択がPCからできるようになりました。
・RTAのピークホールドと保持時間をPCから調節できるようになりました。
・Talkbackボタンがフェーダーセクションに追加されました。
・フェーダー操作をより細かいピッチで調節できるモードを追加しました。

だそうです。
X32 EditをV2.4にする際には本体のファームウェアを2.14で使用することを推奨されています。
X32-Mixの早期アップデート求む・・・!
名前:
よっし〜
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/08/03 13:49:43
記事No.:62345
dorompaさん、お久しぶりです!
X32 Editバージョンアップしたんですね!
早速使ってみます!
ここはX32のスレでしたね、長々とXAirの話題でスミマセン!
新しくスレ立てますm__m
名前:
taro
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/08/10 1:02:33
記事No.:62364
X32 Editで質問です

METERS → channelで各チャンネルのInputレChannelsレベルメータのピークホールドは出来ないのでしょうか?

マルチ収録している際chクリップしたかどうか確かめるのに「ピークホールド」させたいのですが、
どの様に設定したら可能なのかご教示頂ければありがたいです
名前:
おんちゃん
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/08/31 11:53:01
記事No.:62400
最近X Airばかりな「おんちゃん」です

細長い体育館で講演会なのですが、正面SP以外にステージから30mバック両サイドにもSPを立てたいと計画しています
そこでLR以外にDelayを掛けて出力したくイロイロいじるのですが、InputCH以外にDelayが見つけられません
BUSごとにディレイを変えて出力することは出来ないのでしょうか?
名前:
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/08/31 20:35:47
記事No.:62401
>おんちゃんさん
[ROUTING] → [out 1-16] に Delay の項目があります。
名前:
おんちゃん
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/09/01 12:33:29
記事No.:62403
り、さん ありがとうございます。
だいぶ探したのですが わかりませんでした。
ありがとうございました。
名前:
Too
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/09/11 17:29:42
記事No.:62433
X32のエフェクトについて質問です

センドで使うReverb,Delay等はわかりましたが、インサートで使うコンプ等で、
たとえば、@Drマイク各Chをどこかのバスにまとめて、それドラム全体に対して1176のエミュレーションを掛ける、
という事。
A単体Chへのインサートは出来るのですが、バスに対して、また、外音用に内臓GEQとトータルコンプを2段で掛けるような
項目が見当たらないのですが、可能ですか。
名前:
おんちゃん
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/09/12 17:01:42
記事No.:62438
普通に出来ると思いますが?

 各チャンネルをhome画面からsendsタブをクリック
 好きなバスを選びPost Faderにセット、画面のフェーダーをとりあえず0まで上げましょう
 mainタブからLRを消しておかないとドライで出ちゃいます

 これをいくつかのChに繰り返し

 Home画面に戻り、先ほど選んだバスを選びます
 そしてこの画面からPEQも、バスのCOMPも掛けられます
 あとはEFFECTSボタンからFX5〜8ラックに1176を選び、先ぼどのBUSにInsすれば?

 
名前:
おんちゃん
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/09/12 17:07:22
記事No.:62439
FXラックのInsを同じバスに、というのは無理のようです
名前:
Too
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/09/13 0:10:25
記事No.:62440
おんちゃん様

回答ありがとうございます。
インサートで2段掛けは難しいようですね。バスにまとめる方は試してみます。
名前:
アート
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/09/17 16:01:40
記事No.:62463
X32 EditのデータをオフラインでUSBに保存→X32PRODUCER で読み込み の方法がわかりません・・・・。
教えて頂けませんか?
名前:
Coco
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/11/01 13:09:46
記事No.:62530
昨日からのイベントで今日もこれからあと2バンドリハして本番なのですが、ボタン操作ができたりできなくなったりするトラブルに見舞われてます。

遭遇したことがある方、復活させたことがある方、ご意見お願いします。
名前:
素人PA
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/11/03 9:54:00
記事No.:62537
ご指導を頂けませんか?

本番中にヘッドフォーンで各chの音を確認するにsoloボタンだけではダメしょうか?

他に方法があればよろしくお願いします。
名前:
Coco
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/11/04 10:39:29
記事No.:62540
自己解決しましたので報告させていただきます。

前日からのイベントで、1日目が終わり、メインのスピーカーはビニールシートで包みました。ステージのそれ以外は建物内に移動しました。
X32はテントの下でしたので、LANケーブルや電源ケーブルなどがつながった状態で中途半端にケースの蓋を乗せて一晩置いてしまいました。下は芝生でした。当然この時期ですし近くに一級河川もあったことも原因かと思いますが、湿気が入ったと思います。
2日目も快晴で気温は上がり直射日光を浴びている状態でした。多分、入った湿気の逃げ場がなく操作パネル裏側の操作基盤に付着した結果、ボタン操作ができなくなったと想像ですが結論づけました。

リハーサルはiPadでの操作で乗り越え、本番前に症状が改善されてことなきを得ました。

夜間はビニールシートに包む、建物に移動するなどの措置が必要でした。

ちなみに、1週間前の似たような現場ではビニールシートで包んだ状態で、トラブルはありませんでした。


以上です。
名前:
ken
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/11/16 15:00:09
記事No.:62557
ipadで操作してると通信不足?なのか操作不能になります、、、、
どなたか解決法をご存知の方いらっしゃいませんか?
私は
x32 v2.10
ipad2:ios9.1
mix2.22
です。
ipad操作でもアプリが固まらない方もいらっしゃるので原因がわかればと思います。
PCで操作すればなんの問題も無いのでルーターなどには問題無しだと思います。

よろしくお願いします。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/12/10 8:07:51
記事No.:62618
お久しぶりです。。
ついに、ついにX32-MixでRTAが使えるようになりました。。。
長かった。

ほかに
・エフェクトのリターンチャンネルにEQをかけられるようになった
・ダイナミクスとEQをかける順序を入れ替えられるようにした
・ミュート仕様による表示違いの追随
・ミュートON/OFF表示オプション

あとは小さなバグつぶし
とのことです。
何年掛かってんだよな、ほんとにな、

kenさん
ファームウェア2.14にしてみたらどうでしょうか。
名前:
ken
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/12/16 13:08:17
記事No.:62660
fw2.14もためしましたが、、、、安定しないですね´д`
どうやらs16を繋ぐとipadがフリーズ多発?単純に多チャンネル使用するとかもですがするのでs16のfw2.2にするといちを安定しましたε-´∀`
が、、、、次はx32と同期が上手くいかないみたいで同期をaes50aに設定して使用中です ;´Д`
わけわからんバグが多いのx32の難点ですね、、、、
名前:
影武者
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/12/17 11:33:21
記事No.:62680
皆様ご無沙汰しております。
先日、ステージ両端にS16を1台づつ、下手にX32Compactをモニ卓、FOHにX32Fullという、フルデジタル環境を構築しました。
リハ中は、フルビットのスパークノイズを1発喰らいましたが、電源の引き直しとCat5eの引き直しで本番は問題ありませんでした。
メインはマトリクスのチャンデバを使用しました。
会場はホテルで床はカーペット。この時期のデジタル物は要注意ですね。
次の現場までに、各筐体接続用のアース線を用意しようと思っています。
名前:
MM
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2015/12/18 19:16:18
記事No.:62691
皆さま、こんにちは。
いつの間にか、X-TOUCHが日本でも売られていました!

近々X32ラックを購入しようと思っており、X32のフルサイズを現在持っています小・中規模の会場なら、X32ラックとPCとX-TOUCHを接続すれば、結構いけるのじゃないかと思っております。

そこで質問です。
・PCとX-TOUCHをUSBで繋げばX32のコントロールほとんどX-TOUCHで、できてしまうのでしょうか?
・また、X32とX-TOUCHを直接繋げばMIDI等、X32のコントロールのサブ的な使い方で運用できるのでしょうか?

わかる方、興味のあるかた、ご返信ください。
名前:
Kinoy
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2016/01/01 2:37:00
記事No.:62711
皆さま、明けましてお目出度うございます。

X32 Rack + S16 + Surface Pro3 で主に所属するアマチュアバンドの音響を担当しています。
この機材が活躍するのは年に数回のライブと、それに伴う練習やリハーサルなどですが、非常に重宝しています。

2016年、どうぞ本年もよろしくお願い致します。
名前:
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2016/01/02 3:02:08
記事No.:62715
今更ですが、MONITOR出力のPhoneプラグ側ってブロック図で見るとバランスになってるのにHOT側しか出力が無いみたいです。
これって皆さん同じでしょうか?
名前:
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2016/01/02 3:02:20
記事No.:62716
今更ですが、MONITOR出力のPhoneプラグ側ってブロック図で見るとバランスになってるのにHOT側しか出力が無いみたいです。
これって皆さん同じでしょうか?
名前:
TS
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2016/01/26 23:24:37
記事No.:62761
X32PRODUCERで発生しました。
ホテルで40分位の歌謡ショーの現場でしたリハーサル後3時間位電源を入れっぱなしにして置き
本番スタート後30位ででフリーズ、本体での全ての操作が不能となりました。音は出ておりましたので
何とか終了する事が出来ました。
終了後確認の為電源を切り、入り(3回ほど)してテストしましたがか改善されませんでした。
ところがipadでは正常に動作しておりました。
会場の電源は専用回線1回路用意してある所を利用しました。
そして帰宅後早速テストしましたら正常に動作しました。
この原因としては何が考えられるのでしょうか。
よろしくお願いします。

名前:
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2016/01/31 3:09:39
記事No.:62765
操作不能、表示更新されない、でも内部の処理動作は行われている。
環境で変化がある。

内部のプロセスの構造で考えると、何か異常な値が割り込む事によって起きている可能性が一番大きいです。
ここで、制御系の情報を扱い障害を起こすとしたら外部の制御から、不正な値が書き込まれたことが考えられます。
この時使用したLANの環境というのは、パブリックな物だったのでしょうか?独立した物だったのでしょうか?

あと、ここだけの話、私はiPadはもう使っていません。
理由はアプリとハードウエアの信頼性の低さから「iPadではやっていけない!」と結論付けました。
今は完全にAndroidのサードパーティソフト化しました。
名前:
TS
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2016/01/31 17:32:30
記事No.:62766
凸さん
有難う御座います。
会場は都内の有名な結婚式場でした、その時使用した無線LANはELECOMのWRC−733FEBKで2.4Gと5Gのタイプです。たしか5Gで接続したと思います。
ただ、どうしても理解できないのが電源を入れなおしてみても直らなかったということです。
ところで、Androidタブレットの場合どの位のスペックを選ぶべきでしょうか?
名前:
Kinoy
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2016/01/31 22:58:31
記事No.:62767
TSさま
私はASUSの18.4インチタブレットを使っています。
https://www.asus.com/jp/AllinOne-PCs/ASUS_Portable_AiO_P1801T/

スペック的には、メモリー2GB、Wifiで5GHzを使用できれば良いのではないでしょうか。
大画面ですと、16chを横に並べても楽に操作できますのでよろしいかと・・・
名前:
Kinoy
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2016/01/31 23:04:14
記事No.:62768
TSさま
すみません、前モデル1801-Tのリンクを貼ってしまいました。
1802-Tは本家ASUSのページには見つかりませんでしたので、AMAZONでご勘弁ください。
http://www.amazon.co.jp/Portable-Android-18-4inch-NVIDIA-P1802-T-B006M/dp/B00PU5L540
名前:
TS
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2016/01/31 23:13:58
記事No.:62769
Kinoy さん
情報有難うございました。
名前:
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2016/02/02 1:13:22
記事No.:62770
うちのはASUSのSL101って4年以上前の機種です。

かなり低いスペックですが、操作性等に全く遅延は感じないしRTAや安定性などは全く不安を感じないレベルで使えてます。
https://www.asus.com/jp/Tablets/Eee_Pad_Slider_SL101/
名前:
iPad PRO
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2016/02/02 16:50:22
記事No.:62771
処理が遅くカクつくような能力不足のiPadを使うと
ミキサーを巻き込んで不安定になるし、DriveRack(iPad操作) までフリーズ
同じ環境で現行の iPad-PRO使っている限では今のところ問題ないです

Androidタブレットなら古い機種でも大丈夫なんですね
名前:
TS
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2016/02/02 17:52:22
記事No.:62772
ipad proさん
情報有難うございます。
ちなみに、私の使っているのIpad-air2です。
名前:
iPad PRO
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2016/02/02 22:26:23
記事No.:62774
TSさんのX32PRODUCERで発生したフリーズは
電源入れ直しても復活しなかったようなので
iPadとの関連性は無さそうです。

単純に考えると熱暴走?とも考えられなくもないですが
そんな簡単な問題でもないと思いますので
原因がはっきりしないと怖いですね。
名前:
お節介ですが
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2016/02/05 12:32:50
記事No.:62780
ホテルの専用電源とのことですが、UPSやトランスなどは使用されていたのでしょうか。
名前:
TS
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2016/02/05 18:21:50
記事No.:62782
UPS,トランスは使用しませんでした。
いつも室内での時は何も使用しませんでした。
ただどうしても気になるのが、Ipad PROさんが言ってたように電源を入れなおしても復活しなかった点です。
名前:
お節介ですが
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2016/02/05 21:32:04
記事No.:62783
電源事情が回復していなければ同じ状況なのはあり得るのでは。
電源が全く違う状況倉庫で回復した訳ですよね。
以前某都内有名ホテルバンケットで朝7時には127V、夜の本番中は93Vってありました。最近は調理器具にインバータ多いですから電圧以外でも問題多いですよね。
名前:
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2016/02/05 22:28:02
記事No.:62784
肝心な事を無視して考えても答えは永遠に出ないです。

>本番スタート後30位ででフリーズ、本体での全ての操作が不能となりました。音は出ておりましたので

ここが物凄く重要なポイントになります。
この時点で、本体のプロセスは死んでいないという事ですね。
オバチャンリセットをしても復帰しない、ならパラメーター内部のバグが保存される可能性はどうか?
BOOTUP時には使用されているデバイス単位で順番にリセットされるようにソフトは書かれている筈です。

そこで復帰できなかった意味と、異常が起きた状況と、復帰した状況で周辺機器の変更点はないか?などはとても大切な観察ポイントです。

とりあえず、この様なトラブルの時こそオペレーターの判断力が問われる物です。
いきなり電源を切ってしまうのではなく、状況の取得が先であるべきでしたね。
名前:
TS
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2016/02/06 15:11:25
記事No.:62785
凸さん
度々有難う御座います。
今回外部機器は無線ルーターのみでした。
電源の入れなおし等のチェックは撤収前に数回行ないました。
その時LANケーブルを抜いての電源入れ直しも行ないましたがだめでした。
今月、長時間の現場がありますので注意しながら行ないたいと思っています。
名前:
TS
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2016/02/09 20:01:33
記事No.:62795
Android版アプリでMixing Station XM32Pro(有料)とProじゃないタイプ(フリー)とあるのですが
どのように違うのでしょうか。
名前:
フリー版は
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2016/02/10 20:02:37
記事No.:62803
RemoteControlOnly!
だってさ
名前:
TS
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2016/02/11 0:32:07
記事No.:62811
フリー版さん
情報有難うございました。
名前:
TS
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2016/02/12 9:23:43
記事No.:62820
Mixing StationXM32Proを使ってみました。
Ipad MIXより使いやすいですね。
不明な部分がありお尋ねいたします。
メーター表示の時AUXインプット及びBUSのレベル表示がありません。
設定等で表示できるようになるのでしょうか。
よろしくお願いします。
名前:
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2016/02/15 4:05:57
記事No.:62851
言われてみればメーター表示のレイアウト変わってますね。
AUX、BUSのメーターは省略されてしまったみたいです。
過去のバージョンでは全部あったのに何故削ってしまったのでしょうか・・
まぁ、かなり頻繁にアップデートがあるので、また前みたいな表示になる事を期待するしかないですね。

X-Airも同じ所のアプリですが、こっちの方はまだ従来の全部表示されているスタイルなのになぁ・・
名前:
Tom TT
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2016/03/05 23:03:19
記事No.:62976
v. 2.16 ファームウェアがアップデートされてます:
2.16 2016-02-02
improvements:
- fixed DIN midi remote control problem introduced in 2.15

2.15 2015-11-06
improvements:
- channel group assignments synced when fader link option is reselected
- eq gain center led only lights up when gain is exactly 0 dB
- hard mute state shown on meter pages dark red fader knob
- eq band reset bug fixed
- screen draw routines significantly accelerated
- ducker attack and release times fixed were swapped since 2.10
名前:
ZERO
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2016/03/22 10:33:32
記事No.:63002
お世話になっております。

あまりWiFiでX32を使用する機会が無くてこの前、1人オペで久々にWiFiでもと思い、Ipadとルーター(NEC WF1200HPを持ってオペしたのですが、今までは何もしなくてもWiFiが切れるという事が無かったのですが、この時は繋がる事は繋がりますが、1分くらいするとWiFiが切れてIpadでのリモート使えなくなり、一度Ipad側のWiFiを切ってからもう一度接続するとまた使えるんですが、また1分くらいすると切れるという現象が起きました。
同じX32とIpadを使用している方でこんな症状があった方はいらっしゃいますか?
また、対策などがあれば教えていただけませんか?
宜しくお願いします。

ちなみに使用した場所はショッピングモールの中にステージがあるような感じの場所です。
宜しくお願いします。
名前:
ミオスタチン
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2016/03/22 22:23:54
記事No.:63003
>ショッピングモールの中にステージ

Wi-Fi飛びまくってるからかなり厳しい環境
ルーター設定で、2.4GHz停止、5GHzのみ稼動させれば改善されるはず
名前:
ZERO
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2016/03/23 14:27:59
記事No.:63004
ミオスタチンさん

ありがとうございました。
2.4GHzは停止しておきます。
名前:
やっち
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2016/04/11 22:35:19
記事No.:63037
先日X32 PRODUCERを購入しました。

早速自宅で使ってみたのですが、USBレコーダーを使用している最中にメイン画面を切り替える操作をしたとき、
音は出てるのですが一切のコントロールを受け付けなくなる症状が発生しました。

上に記述されているTSさんの症状とほぼ同じだと思います。
私の環境では電源を1回入れなおしたら治りましたが、何が原因なんでしょうかね・・・
名前:
やっち
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2016/04/11 22:35:33
記事No.:63038
先日X32 PRODUCERを購入しました。

早速自宅で使ってみたのですが、USBレコーダーを使用している最中にメイン画面を切り替える操作をしたとき、
音は出てるのですが一切のコントロールを受け付けなくなる症状が発生しました。

上に記述されているTSさんの症状とほぼ同じだと思います。
私の環境では電源を1回入れなおしたら治りましたが、何が原因なんでしょうかね・・・
名前:
やっち
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2016/04/11 22:35:46
記事No.:63039
先日X32 PRODUCERを購入しました。

早速自宅で使ってみたのですが、USBレコーダーを使用している最中にメイン画面を切り替える操作をしたとき、
音は出てるのですが一切のコントロールを受け付けなくなる症状が発生しました。

上に記述されているTSさんの症状とほぼ同じだと思います。
私の環境では電源を1回入れなおしたら治りましたが、何が原因なんでしょうかね・・・
名前:
やっち
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2016/04/11 22:36:11
記事No.:63040
先日X32 PRODUCERを購入しました。

早速自宅で使ってみたのですが、USBレコーダーを使用している最中にメイン画面を切り替える操作をしたとき、
音は出てるのですが一切のコントロールを受け付けなくなる症状が発生しました。

上に記述されているTSさんの症状とほぼ同じだと思います。
私の環境では電源を1回入れなおしたら治りましたが、何が原因なんでしょうかね・・・
名前:
やっち
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2016/04/11 22:46:54
記事No.:63041
誤って連投してしまったみたいですみません。

書き忘れましたが、症状が発生する前極端に操作のレスポンスが悪くなり、その直後コントロール不能に陥りました。
名前:
TS
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2016/04/12 17:25:53
記事No.:63044
やっちさん出ましたか
私の場合は電源を数回入れなおしても改善されませんでした。
前回投稿後、再度同じ症状が出ました。その時は何回電源を入れなおしてもダメでした。
その時に本体底面を叩いてから電源を入れたら正常に戻りました。
その状況を注意しながら見ていて判明した事は電源を入れたら画面下の部分に小さな文字で1行表示されてシステムが立ち上がる場合は正常でした。
小さな文字4行表示される場合システムは立ち上がるのですがフリーズ状態でした。
やっちさんの症状とは少しちがうような気がします。


名前:
そろそろ
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2016/04/12 18:17:15
記事No.:63045
重くなって来たので
新しいスレッド立てた方が良さそうですね
Perl だと重い
名前:
もんもん
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2016/04/21 14:45:00
記事No.:63058
X32とwi-fiですが、自分はiPadのUI上のメーター一覧が反応しません。一度接続を切って入れ直しても改善されませんでした。その時はM32アプリを使っていました。
名前:
もんもん
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2016/04/21 14:47:32
記事No.:63059
上に一覧されているメーターのことです。
METERSから表示させる部分については正常です。
名前:
NARU
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2016/04/23 1:46:44
記事No.:63061
BEHRINGER X32に関するスレッド、Part3をつくりました。

もんもんさん、ごめんなさい。
もう一度パート3で質問していただくか、ここ見ている方でもんもんさんの質問に答えれる方は最後ここでお願いします。

しばらく様子見ていましたが、誰もスレッド立ててなかったので立てました。
名前:
NARU
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2016/04/23 1:46:58
記事No.:63062
BEHRINGER X32に関するスレッド、Part3をつくりました。

もんもんさん、ごめんなさい。
もう一度パート3で質問していただくか、ここ見ている方でもんもんさんの質問に答えれる方は最後ここでお願いします。

しばらく様子見ていましたが、誰もスレッド立ててなかったので立てました。
名前:
保守
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2020/05/02 21:33:45
記事No.:66160
検索で該当しなくなったので保守のため書き込みです。
これで復活するかな?
記事の投稿
名前: