サウンドマート
キーワード
デジタルミキサーって?
サブカテゴリー: 音響機器全般
名前:
アマチュア音響担当
スレッドNo.:15004
登録日:
2011/12/07 13:44:41
記事No.:53582
地域行事のPAをボランティアでやっています。

基本、搬入搬出は一人なので、できるだけ機材を減らすのが目的で、機材の入れ替えを考えています。
そこで、エフェクターなどが内蔵されて、セッティングを保存できる「PRESONUSプレソナスStudio Live 16.4.2」がいいなあ、漠然と思っているのですが、デジタルミキサーは使った事が無く、使った事のある先輩方、使い勝手はいかがでしょうか?
オファーはお祭りなど野外も多く、雨や埃に弱いと困るのですが(もちろん養生はしています)、その点についても教えてください。
また、上記のような環境で、オススメのミキサーがあれば、ご教示よろしくお願いします。

基本的に体育館での敬老会など地域行事での総合放送、夏祭りでの放送と出し物の音響などです。
インプットは、盆踊りなど音源再生、ビッグバンドのPA(12入力)、16chあれば大丈夫です。
アンプ:XLS2500、スピーカー:SX300他4対です。
よろしくお願いします。

名前:
まいくまにあ
いいえ[ 0 ]
はい[ 2 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2011/12/07 23:07:30
記事No.:53594
16.0.2を先日買いました、超満足しています。
卓&卓周りアウトボードをEQとチャンデバ残して処分しちゃいました。
操作子がずらーっと並ぶアナログミキサーより操作性も良いですし、マニュアル要らないぐらい自然
屋外でしたが、テントなどで日陰にしておけば表示も見えます。
シーンメモリーも簡単、アナログ人間だった自分には目から鱗で、、、

電源はアナログよりは注意したほうが良いでしょうね、、、、
耐久性は買ったばかりなので自分は判りません。

PA用途ならお勧めだと思います。
ipadでリモートもやって見たいですね。
名前:
アマチュア音響担当
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2011/12/08 9:42:02
記事No.:53597
まいくまにあさん、ありがとうございます!
野外での自照式ボタンの視認性も気になっていました。
手持ちのローランドのレコーダーHR−09の液晶は直射日光の野外では、全然見えません!

16.4.2が欲しいと思ったのは、近くの市民会館で邦楽のライブがあった時に、舞台袖で使っているのを見て、狭い場所で、暗い所でも使いやすそうだなー!と思ったのがきっかけです。

EQは内臓の物では、物足りないのですね?
名前:
まいくまにあ
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2011/12/08 12:36:24
記事No.:53600
小さい方の16.0.2だと、ステレオアウトにしか31バンドEQが無いので、
モニターに単体機のEQ入れています。
ファットチャンネルで、AUXに3バンドセミパラEQ使えるので、
単体機の方で基本セッティングして、奏者の要求には卓の3バンドEQ使えるので便利になりました。
ファームアップでAUXにも31バンドEQが付くのを期待しています。

16.4.2だとAUXでも31バンドEQ使えるようになったようなので、EQ要らないんじゃないかな、
31バンドのEQ良い感じで効きます。使い勝手も悪く無いし。
名前:
アマチュア音響担当
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2011/12/08 14:09:24
記事No.:53601
なるほど・・・
まいくまにあさん、ありがとうございます。とても勉強になります。
16.0.2はAUXに31バンドが無いのですね。
メインアウトだけでも31バンドが付いているのは、機材一つ少なって助かりますよね。
デジタルミキサーというのは、携帯電話やPCと同じように、機種入れ替え無しで、内容が進化していくのですね。
これも目から鱗です!
どこかで、つまみ類がゴムっぽい感じで「グニグニしている」というコメントを見ましたが、そうなのでしょうか?
名前:
アナログ派
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2011/12/12 1:03:06
記事No.:53628
便乗させてください

私もデジタルミキサーには興味津々でおりますが、今一つ仕事での導入には抵抗があったりします。
一番の理由が、デジタルミキサーのフリーズです。

大事な本番でもしミキサーがフリーズしたらと思うと、ゾッとしたりしますが
フリーズ自体は不安定な電源も原因のひとつと言われたりしますので、
まいくまにあさんの言われる電源を注意したほうがいいというのはデジタルミキサーには一番重要なことかもしれません
また接続するPCのシステムが不安定だと道連れに同時にフリーズするとも聞いた事があります

最新のデジタルミキサーは問題ないのかもしれませんが個人的には
デジタルミキサーを使った経験がある方のトラブル談をお聞きしたいです。

やはりアナログミキサーも予備に持って行かれるのでしょうか。
名前:
宇宙人
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2011/12/12 13:14:44
記事No.:53636
デジタル音響機器のフリーズについて
デジタル音響機器の内部の演算は、パソコンに使われるCPUやビデオ信号処理カードと良く似た機能を持った素子(DSPなど)が行っています。
1つの素子で、複数の経路の信号を加工したり、ユーザーの操作や信号の内容に合わせた処理の制御をしたりしますから、擬似マルチタスクとして、実に多くの演算をこなしています。そのため、パソコンで複雑な処理をさせたときと同じような現象(典型的なものがフリーズですが、他にもジッターノイズや、遅れ、息継ぎ感など)は、高機能になるほど避けられません。
 そこで、ゆとりを持たせた素子を多数投入して、分散処理をさせることと、分散処理を総括する素子を別に持つことが大切になります。そうすると「擬似でない」マルチタスクが実現できるし、割り込み処理要求の衝突などが減ってトラブルが起きにくくなるのですが、消費電力が大きくなったり、コストに響いたりします。
 購入するときに、著名なメーカーの製品で、たくさん売れていて、初期バージョンからの経過年数が長いものを選ぶことで、バグなどのリスクを回避できればと思いますが完全ではないかも知れません。
 Presonus Studiolive problem (または trouble などというキーワードで、重大な問題が起きていないかを調べることは大切です。また、
http://www.presonus.com/には、テクニカルサポートもあって、ファームウェアのアップデート情報なども出ています。StudioLive 16.4.2は、赤い文字でファームウェアのバージョンについての注意書きがあります。
 こういった情報に注意していれば、一般的にデジタル機器がアナログに比べてトラブルが多いとは感じていません。

 使い方としては、複雑すぎる設定や外部機器との連動、多くの人がやっていない処理を避けることでしょうか?
名前:
アマチュア音響担当
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2011/12/12 14:25:31
記事No.:53639
宇宙人さん、ありがとうございます。
多くの経験に基づいた的確なアドバイス、とても勉強なり、いつも参考にさせていただいています。
二足わらじのアマチュアは、デジタルミキサーでPAセッティングの時間短縮できた分、他の舞台準備やお客様に気を配る事ができて、重宝すると期待してしまいますが、プロの方が、ライブや屋外イベント現場にあまりデジタルミキサーを見かけないのは、環境の変化に対して、フリーズなどの可能性があるからなんですね。
私はPCは設定時以外は使わないと思うので、本番中は本体の安定度がポイントですが、
ファーム起因の不具合に対するアップデート等を行っている前提でも、デジタルミキサーは電源や温度、湿度が安定したスタジオや屋内の現場向きで、例えば校庭での夏祭りや体育館の電源を使用するような環境では、安定した動作は期待できないのでしょうか?




名前:
宇宙人
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2011/12/12 16:10:02
記事No.:53642
電源や環境とデジタル機器の関係は、一般的に言えるものではないので、あくまで「例えば・・・」だと思ってください。
 普通はアナログの方が、外来ノイズをお客様が感じたり、録音結果に残ったりする頻度が高いと思います。例えば、AMラジオは、カミナリが鳴ると、そのままノイズとしてスピーカーから出てきます。デジタル機器の場合、少々のノイズは、「誤り訂正」で補正されて、表面的には問題がないことがほとんどです。そのため、よほどの劣悪な環境でない限り、デジタルの方が強いと思っています。
 ところが、訂正しきれない誤りの場合、「チッ」とか「バッ」などという感じの音で、瞬間的に最大出力に至るノイズが出たりすることがあります。また、電源電圧の瞬間的な低下でリセットされたりすると、立ち上がるまで時間がかかって、イベントを台無しにしてしまうこともあります。このリセットは、ハングアップと同じく、デジタル機器特有の現象で、ハングアップがバージョンアップで減ってゆくのに、こちらは、ハードの改良でしか解決しません。設計思想によりますが、1割程度の電圧降下でリセットすることはまれで、普通はそれ以上に設計されます。デスクトップパソコンがさかんにリセットされるような環境では不安ですがそうでなければ、(一般的に音響機器の電源部はノイズ対策に重点を置いて大き目のコンデンサーを使っていますので、)普通のパソコンより影響は小さめだと思います。
 電源電圧の低下がハングアップにつながることは、リセット機能が優先的に動作すると思いますので、めったに起きないと思います。しかし、電源に乗るノイズ、接続する機器間の信号線のグランドレベルに乗るノイズが影響する場合には、動作そのものの不安定さにつながり、ハングアップなどのトラブルを起こすこともあります。
 ただ、小生の少ない経験の範囲では、学校の校庭や体育館の電源は十分に安定していました。電源電圧を測っている状態で、水銀灯やカクテルライトを一斉にONにしても(系統が分かれているとは思いますが)びっくりするほど変化が小さいのです。職員室のコピー機や給食室の食器乾燥機の近くでは使用電力の急変による影響がありますので、こういうところからの電気を分けていただくことは極力避けています。
 温度や湿度の影響は、デジタルの方がアナログよりむしろ安定かなと思っています。雷の鳴っている日はともかく、普通の日にはあまり心配していません。
名前:
インタビー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2011/12/12 16:31:17
記事No.:53643
高価なデジミキには電源の二重化が標準だったりして電源まわりのトラブルに関してアナログより慎重になっていますね

デジミキを導入するにあたって、というよりPAをする側として、
まず電源(現場での商用電源の状態)に無関心というのは避けないといけないと思います

FURMANなどの電圧メーター付パワ−コンディショナーもあると便利ですし、個人的には必須に思います
名前:
アマチュア音響担当
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2011/12/12 17:43:38
記事No.:53644
宇宙人様、インタビー様
私のような素人にも分かるように丁寧にお教えいただき、ありがとうございます!
デジタルミキサーがあまりにもデリケートな物なら、機材が減って体力は温存できますが、それ以上に神経を使ってしまうので、導入は難しいかなと思っていましたが、雷以外では、天候はあまり気にしなくても大丈夫そうですね。少し安心です。
現在のアナログミキサーは、以前野外で雨が降り出して、ミキサーの電源回路が飛んでしまった事があり、それ以来養生はしっかりやるようにしていますが、トラウマになっています。

地域イベントでの電源確保は、学校施設などから借用するしか無いので、祭りではカキ氷機などのモーター物とホットプレートなどとは、別系統で取るようにしています。
体育館であれば、放送室から調達しています。他にできる対策があればお教えください。
電源ユニットは数千円の物から20万円ぐらいまでありますが、どのように違うのでしょうか?
ちなみに私が使っているのは、卓周りとステージ上(アンプ用)の2箇所で、FURMAN PL-8C JのとCLASSIC PROのPDM/LIIです。
名前:
まいくまにあ
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2011/12/13 9:30:03
記事No.:53653
電源には安定化電源入れてます。
チャンデバが、ドライブラックPXだったりするので、
そちらもデジタル処理ですよね、卓だけ特別に落ちやすい事は無いと思いますが、、、
安定化電源入れる前で、アナログミキサーだった頃は、
リバーヴに使っていたマルチエフェクターが一番先に落ちましたね。

ボタンは表面ゴム?ですが、タッチも悪くないですよ。
アナログ卓のミュートボタンよく壊れたな、、、アレより壊れなささそう。
名前:
まいくまにあ
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2011/12/13 9:32:21
記事No.:53654
予備宅は、最小限のものを、アナログの頃から用意してます。
サブ宅にしか使ったこと無いけど、、、
名前:
アマチュア音響担当
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2011/12/13 12:58:04
記事No.:53656
まいくまにあさん、ありがとうございました。
ミキサーの電源が落ちるのは、考えただけでもゾッとしますが、良く考えると他のデジタル処理のアウトボードも同じなので、そんなにナーバスになる事もないというのも分かりましたし、デジタルに限らず、最低限の予備は準備しようと思いました。

安定化電源というのは、例えばFURMAN/AR1215JやP-1800ARの事ですね?
高価ですが、お金を貯めてデジタルミキサーと合わせて導入を検討したいと思います。

このミキサーの実物を置いているお店は近くに無く、購入を決断できずにおりました。
まいくまにあ様、宇宙人様、アナログ派様、インタビー様、デジタルミキサーの事だけでなく、電源対策も教えていただき、大変勉強になりました。皆様ありがとうございました。
名前:
無音君
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2011/12/13 20:36:51
記事No.:53661
自分はヤマハLS9−16,32, M7CL-40と使っていますがフリーズはまだないですね。一応ファームウェアも随時更新はしていますが、異常は今の所みられません。
LS9はグラフィックEQが31BANDモードで8チャンネル分 15BANDモードで16チャンネル分使えます。エフェクターも内臓でコンプ・ゲートも内臓しています。16Chと言う事で言えば LS9-16なんていいんじゃないでしょうか?

電源の事に関して言えば、LS9は予備電源が無い!と言うところが少し心配ですね。
M7CLは予備電源があるので、どっちかが死んでもどっちかで補える!と言うところが利点です。
自分は電源にスライダックと言う電圧安定化機器を使っています。
そうする事で電圧の低下と言う心配を限りなく抑えています。
名前:
アマチュア音響担当
いいえ[ 0 ]
はい[ 2 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2011/12/14 0:27:27
記事No.:53665
無音君様
デジタルミキサーを使っている方のコメント、大変参考になります。ありがとうございます。
「デジタルミキサーは難しい!」と思い込んで、まったく不勉強でしたが、「LS9はグラフィックEQが31BANDモードで8チャンネル分!」と聞くと、常識を覆されますねー
いよいよ本気で検討したくなりました。
たまたま、現場で出会ったのが、プレソナスStudio Live 16.4.2でしたので、デジタルミキサーの事は全く知りません。
YAMAHAの01V96という機種が有名だ、というぐらいです。
LS9-16仕様書読んでみます。

スライダック、WEBで検索してみました。
面白い形で、親しみが湧きます(?)
これを機に電源、少し研究してみたいと思います。
どの機種がどのように良いのか、おすすめがあれば、ぜひ教えてください。
名前:
PA屋1
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/02/01 19:20:24
記事No.:54362
こんにちわ
自分も二人で運べるデジ卓考えています。

LS9は借りてよく使っています
イベントでは使い勝手いいですね
G-EQ、FXも多彩ですしね〜
カードでOUTやINPUTも増やせますし
慣れればアナログより早いですね
ホテルなどでも最近はよくみかけます。

さらに音がいい機種で
少し値段が上がりますが
MIDAS PRO2c
sound craft Vi1
Dedico SD9
も候補にあげています。
名前:
OL
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/02/02 4:57:41
記事No.:54370
便乗ですが、Studio Liveはモーターフェーダーではないようですが使い勝手は悪くないのでしょうか?
現在、購入を考えているんですがStudio Live16.4.2と01v96iではどちらが良いでしょうか?
名前:
Studio Live
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/02/02 9:40:48
記事No.:54374
シーンを呼び出すと、
フェーダーはココでしたよ!って表示されるんですよ、
Chあたり1フェーダーなので、バンド物が次々出るようなイベントでも、十分ではあります。
PA用途なら良いのではないでしょうか。

録音でフェーダーオートメを書くなら不十分でしょうね。

いろんな人が入れ替わりで操作するような場合、
Studio Liveなら、ちょっと説明すれば使えますが、
01Vだと、使った事が有る人でないと難しいと思います。
アマチュアバンドの自前機材とかなら、Studio Liveのが良いと思います。
名前:
アマチュア音響担当
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/02/03 17:20:51
記事No.:54390
ベリンガーから、超安いデジタルミキサー出るみたいですねー
私はアナログ人間なので、デジタルはトラブルの時、1本ずつ線をたぐって確認するわけにもいかず、ブラックボックスのような感覚があって、原因を探るのに時間がかかる恐怖心がありますが、次々と出演者が入れ替わるイベントでは、デジタルだとセッティングがかなり楽になりますね。
私は予算的にプロ用の50万以上の物は対象外なので、メーカーサポート体制と発売から時間が経っている安定感で01V、アナログミキサーからの乗り換えに抵抗感が少ないStudio Liveのどちらかという事になるでしょうか?
ベリンガー少し気になります・・・
名前:
パワパワ
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/02/04 1:12:54
記事No.:54396
Behringerの卓はスペックだけ見ると驚異的ですね。ステージボックスやデジタルキューボックスまであって至れり尽くせりな感じでまるでRolandの卓のようです。(見た目はサンクラっぽいですけど)
これで信頼性があれば言うことなしなんですが。以前出ていた01Vのコピーモデルは結構トラブルが多かったと聞いてますので、しばらくは様子見がいいかもしれないですね。
YAMAHAの卓でもソフトウェアの不具合で何度かファームウェアのバージョンアップを行なっているのでそういった対応が迅速に出来るか、ムービングフェーダーあたりの可動部の信頼性が気になるところではあります。

ちなみに私のところでもLS9、M7CL、01V96、03Dとデジタル卓使っていますが今のところ致命的なトラブルはありませんよ。ムービングフェーダーの動きが渋いとか動かないとかのトラブルはありましたが、音には関係ないトラブルでしたので。(精神衛生上はかなり焦るトラブルでしたが…)
どちらかというとアナログのほうがトラブルは多いです。とくに昔の某国産のPM3000とかはトラブルの宝庫でしたね。古いのもありましたが、電源とかマスターセクションとか致命的なトラブルはよく聞きました。(私は幸いありませんでしたが)

01VかStudio Liveかで迷われているようですが、個人的には01Vに1票です。理由はVCMエフェクトですね。以前からRev-Xは搭載されていましたが、96iに進化してマスターストリップパッケージが追加されました。
Rev-Xは非常に高密度のリバーブで今までのYAMAHAのもっさりしたリバーブとは比べ物にならないです。チャンネルストリップもdbxやUREIのコンプ、NEVEのEQシミュレートがあり非常に音楽的で使いやすいです。とくにEQやマスターストリップのテープコンプはマスターにインサートするとアナログの質感を得ることができて非常に重宝しています。難点はラックを占有してしまうのでラックの台数分しか使えないのが難点ですが…。01V96iだと4ラックしかないです。
使用感についてはセンズオンフェーダー等独特の操作法をマスターしないとダメですが、これを自在に使えるようになれば大抵のデジタル卓は使えるようになりますので覚えておいても損はないかと…。
デメリットは画面が小さいので瞬間的な反応がワンテンポ遅れる事があるかもしれません。あと好天時の野外現場だと液晶が見づらい…。メーターがマスターしかないので瞬時に確認が出来ないくらいでしょうか?GEQがないのもですね。このあたりはPEQがあるのでなんとかなるかと…。

Studio Liveについては展示会で触った程度ですのであまり印象はないです…。GEQが実装されているのはいいですね。FB系はGEQがあった方が使いやすいですから。i-padでのコントロールが出来るのも評価できると思います。EQがフルPEQではないのがちょっと残念ですね。ここまでやって…惜しいです。あとはFWもどうなんでしょう?FWを標準で実装しているノートPCは最近あまりないのでちょっとビミョーな気もします。

2台ともHAリコールが出来ないのでデジタル卓のメリットであるシーンリコールが中途半端な感じが否めませんが、価格を考えたらどちらも非常に優秀なものだと思います。
あとLS9は一見すると高いかもしれませんが、最大16chのGEQ、全chのPEQ、ダイナミクス系エフェクト、HAリコール等々を考えると決して高い買い物ではないです。アナログでも安物の卓とGEQ、コンプ、リバーブと買ってればそれくらいの金額にはなってしまうのではないでしょうか?

PA屋1さん、LS9とMIDAS、サンクラ、Digicoと比べるのはかわいそうかと…。その3台なら価格が一桁違いますし、その価格帯狙えるならLS9は外した方が賢明です。軽自動車と2〜3リッタークラスの普通乗用車を比べているようなもんです。
個人的にはその3台ならVi1ですけどね。


名前:
一長一短
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/02/05 13:36:40
記事No.:54408
01VもStudio Liveも価格を考えると非常に優秀ですので、シーンリコールをとるか内蔵GEQをとるかで決めればよろしいと思いますよ。
あとは使いこなせるかどうかです。
名前:
アマチュア音響担当
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/02/24 15:38:02
記事No.:54671
パワパワさん、一長一短さんありがとうございます。
01V96iは、操作を覚えるのに少し時間がかかりそうですが、基本形というか、デジタルミキサーの教習所のようなミキサーですね。
今まで、アナログ機からの乗り換えで違和感の少ないStudio Liveをメインで検討していましたが、「UREIのコンプ」、「NEVEのEQシミュレート」と聞くと正直グラっときます!
Behringerは少し様子を見て、やはりこのどちらかで考えたいと思います。
ありがとうございます!
名前:
南の国のちゃらんぽらんPA
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/03/20 8:46:59
記事No.:54936
こんにちは、初めて書き込みします。

PA屋1さん:
soundcraft vi1、現場で何台か違う個体を使って来ましたが、
どれも素早い操作を行うと、フリーズしました。
フリーズしたら電源再投入しか復活の方法がないようです。
使い勝手や性能は個人的にかなり気に入っているのですが、フリーズが怖くて選択対象外です。
名前:
ウミヤカラー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/08/25 1:29:29
記事No.:56111
安定化電源で便乗させてください。先日〔19日16時スタート〕夏祭りで電圧降下でひどい目にあいました。去年までの電気工事屋さんが亡くなってあたらしい工事やさんでした。電源が専用回路〔20A〕引いてなくてちょうちん15個ぐらいのケツにコンセントがつながってまして案の定スタート1時間ぐらいでスピーカー〔BOSE802U〕がコーン紙が破れたような音になりミキサーのフェーダーを上げられない状態になり〔最初私自身も何が何だかわからず音圧下げるしかなかった〔お客さん〔素人さん〕はきずいてませんが、、〕テスターで電圧計ったら案の定94V前後で1から2度ブレーカー〔単回路20A〕も落ちて工事やが呼び出され急遽2ミリFケーブルで専用回路引いてもらったら目から鱗状態で見違える程の本来のパンチのあるいつもの音になりました。改めて電源の大切さを感じました。〕そこで、評価のいいFURMAN AR-1215J〔\84.500〕と高いけどP-1800AR〔\125,000〕〔使用パワーアンプがAMCRON MACRO-TECH3600VZなので120Vまで昇圧で100V時よりいい音するかな?〕CLASSIC-PRO PDMU〔\29.500〕〔価格安くて入力電圧と出力電圧が常に表示されるのは便利そうですが評価がちょっとね?〕スライダックの話もありましたが、昭和30年代〔TVなどは電圧降下で糸巻きひずみ状態で各家庭がスライダック使用して悪循環でした〕のほど日本の電力事情は悪くないと思いますので、、そこまでは、、どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか?
名前:
プランミス
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/08/26 0:32:18
記事No.:56119
最初の打ち合わせ段階で電源の話は最初にするべきです。
本番中にブレーカー落とすとか考えられないですよ。
音響電源は別回路にしてもらうとか発電機用意するなりしてもらうなりするべきだと
思いますが。
3600VZ使ってて電源プランも考えてないのはちょっとおかしいです。ありえないです。

安定化電源使っても元電源がダメだとブレーカー落ちます。
PDMUは安定化電源ではないですし。

>日本の電力事情は悪くないと

主幹まではそうでしょうが、そこから先はカオスな現場もいっぱいありますよ。
とくに電気屋さんが一番危うい配線してます。
実際かなり危ない目にあってきたので、仮設現場は自分で配線確認しないと
ちょっと怖いです。
まずは打ち合わせ段階から電源の話をしましょう。
名前:
ウミヤカラー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/09/01 16:28:25
記事No.:56160
プランミス様早速のアドバイスありがとうございます。今回は、記したようにいつもの電気工事屋さんが亡くなられたとのことで、初めての電気工事やさんだったので、専用回路20Aが引いてなくてこんなことになっちゃいました。PA現場で、電源の確保はおっしゃる通りです、、今回は、当日仕込みだったので、、
PDMUは安定化電源ではないですし。とは?SHの動画でスライダックで入力電圧を80V台でも出力電圧は105V確保してるようですが、?それでも安定化電源とは言えませんですか?

SHさん含めてご回答いただけると助かります。
名前:
ブレーカー落ちには効果なし
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/09/02 12:26:57
記事No.:56176
安定化電源装置はブレーカーが落ちる場面では役に立ちません。
むしろ電流を電圧に変換するような装置なので、使うと流れる電流は増えて、
かえってブレーカーが落ちやすくなります。

キュービクルから遠くて、ブレーカーは落ちないけれど、電圧が低い時には効果的ですけどね。
名前:
プランミス
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/09/03 0:57:19
記事No.:56180
>今回は、記したようにいつもの電気工事屋さんが亡くなられたとのことで、初めての電気工事やさんだったので、専用回路20Aが引いてなくてこんなことになっちゃいました。PA現場で、電源の確保はおっしゃる通りです、、今回は、当日仕込みだったので、、

主催者やお客さんから見るとこうした事は理由にならないです。キツいこと言いますが
当日仕込みだろうが、前日仕込みだろうが、ブレーカー落として音がでないのは
ちょっとありえないです。完全なるプランミスです。
前もって容量の確認、電源経路の話はしておきましょう。

PDMUはただの電源タップです。安定化電源はPDM/Rでは?

名前:
宇宙人
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/09/04 18:43:25
記事No.:56185
掲示板のタイトルから離れてしまいましたが、もう一言。
小規模のPAで会場からの給電を受ける場合、さりげなく本番と同等以上の電源負荷を与えて、事前にテストしています。
よくやる方法は、ホームセンターで売っている、500Wクラスの投光器を同時につなぐこと。明るくて配線作業がはかどります。しかも、冷えた状態から点灯すると、点灯の瞬間に数倍の突入電流が流れ、それでも装置への影響がなければ、不安がずいぶん解消されます。うっかりブレーカーを飛ばしてしまっても、「すみません。作業用のランプをつけたら・・・」と言い訳することができます。
名前:
アマチュア音響担当
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/09/07 11:34:33
記事No.:56199
私自身がタイトルから離れてしまいますが、デジタル、アナログに限らず仮設現場での電源確保は興味のある話です。
お祭りなどの地域のイベントでは、音響を素人に依頼するぐらいなので、主催者側は「繋いだら音が出る」ぐらいの認識で、当然電源の用意がありせん。
私がボランティアで依頼される場合、夏祭りなら提灯や夜店用に電気屋さんが配線をするので、コッソリ専用電源を作ってもらっているのですが、その他のイベントの場合がやっかいです。
出来るだけ他で使っていない回路を探して短いケーブルでつなぎ、宇宙人さんがされているような、事前に大きな電力をつないでチェックする事をやっています。
いくら素人でも「落ちた」では許されないので、万全を期すという意味では、多少高価でも安定化電源は入れようと思います。
安定化電源も、元々が脆弱ではどうしようもないので、その場合は発電機という事になりますか?
皆さんはどのようにされているのでしょうか?



名前:
プランミス
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/09/07 19:51:54
記事No.:56208
通常は打ち合わせ段階で指定の容量が確保出来ない、あるいは
怪しいと判断した場合は発電機を用意してもらうようにしています。
担当者がよくわかっていない場合はこちらから直接電気屋と話するとか
割り切って発電機こちらから発注するかします。
電話一本で出来る事なので必ず打ち合わせはしたほうがよいです。
当日困るのは自分です。

安定化電源いれるのはよいと思いますが、パワーアンプの電源をとるのは
お薦めしません。
パワーアンプは瞬間的に定格以上の消費電力がかかる場合もありますから
余計なものは挟まない方がよいかと思います。
安定化電源買うより必要に応じてしっかりした発電機レンタルした方が安いかと。
名前:
ウミヤカラー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/09/08 15:16:04
記事No.:56218
プランミス様まことに失礼いたしました。勘違いしてました。おっしゃる通り購入予定機種は、PDM/Rでした。
SHさんの動画に示されてるように効果105V安定化電源としては、100パーセントありでしょうか?


キュービクルから遠くて、ブレーカーは落ちないけれど、電圧が低い時には効果的ですけどね
上記のような現場で使用するつもりです。

もうすでに購入使用してる方含めて感想など聞かせていただけると助かります。

宇宙人様ブレーカー落ち対策 仕込み時500W負荷 かけるってグッドアイデアですね、誰も傷つけず予行演習ができますね、
やはり世渡りは宇宙人さんのように心がけて相手に思いやりをもって対処すべきですね?
名前:
PA屋1
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/11/22 15:57:30
記事No.:56760
デジ卓の話しに戻ります

3月にHOUSE用にMIDASのPRO2、録音用にRolandM480購入しました。

音に関しては、それぞれのH/Pなどの取説に書いてある通りでした。

バグに関しては

M480は本番中にUSBを入れたらフリーズしました。

PRO2は19月中旬にでましたGENUにバージョンをアップしてから
1:一定時間ほおっておく(3時間位?)とフリーズする
2:たまにシャットダウンしない。(強制終了→現状維持します)
3:EQの表示がもともとある数字とポップで出で来る数字が下に行くほどずれる
などのバグがでました。

それ以外は特にでていません

LS9は激しくCHのEQしたときにフリーズしました。


結果、PCの使い方と同様、何度もクリックしたり、いろいろなことをしようと負荷をかけるような使い方をするとあぶないということでした。
短気な人は気をつけましょう〜
名前:
デジタル初心者
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/11/22 22:34:23
記事No.:56762
USB差し込みでのフリーズはいろんなコンソールで起こるようですね。
DiGiCoに手持ちのフラッシュメモリを差したらプリフリーズ(音は出てるが5秒ほど操作を受け付けなくなった)しました。
他の人のフラッシュメモリだとフリーズしないこともあったりでよくわかりません。
音出してる間は弄らない方がよさそうです。

MIDASのデジタルコンソールはもっさりとしたインターフェースという印象でしたが、そんな感じなんですか。
ひょっとしたらLinux由来のバグかもしれませんね。
名前:
PA屋1
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/11/23 13:56:05
記事No.:56767
そうですね

本番中は余計なことはしないほうがいいですね

PRO2も3月から9月まではXL8やpro6などのバグの修正もあり
バグは一度もありませんでしたが
バージョンがアップされるとバグが出るようですね
他の会社でもPRO2をデモした物は、突然MASTERのLにピークが入ったと聞いています。
設定(PACTH)で変更した際に間違えたのではという疑問もありますが。。。

例えばDLのINPUTの1番をCONSOLEの9番にパッチした際に自動でもともとパッチされていた1番ははずれません
HOUSEからDLのOUTPUTでも同様です。
解除しなければそのまま同じものが残ってしまいます。
BUS-OUTやDIRECT、INSERTを使ってさまざまできますが
変更した時に戻るもの、戻らないものもありますので
前回の設定などきちんとメモを残しておかないと
いちいち覚えておけません

基本ベースを作っておいて、毎回そこからスタートすれば間違いはないと思いますが
現場でそれをやっていたら間に合いません
事前にPCのオフラインでシートを作って行ってUSBでデーターを移すのが普通ですが
イベント中に途中から他の人が使った際には事故のもとですね。


デジ卓によって設定がことなるのでやっかいです
自分はYAMAHA、MIDAS以外のデジ卓は設定できません
DEGICOもVI6も設定してもらわないと使えませ〜ん><
名前:
maki
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/07/29 16:02:26
記事No.:61025
studio live16.0.2を使用しています。
実は困った事がおきてしまって、方法がわからなくて記事を書きました。
パソコン(iMac)からソフトを使用してコントロールしていましたが、パソコンが壊れてしまい。コントロールソフトで設定したままになってしまい直接ミキサーをいじってもコントロールできなくなってしまいました。元に戻す方法とかあるのでしょうか?知っている方がいれば教えて頂けたら助かります。
名前:
確か
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/07/29 22:02:21
記事No.:61029
書込み出来ないデフォルトのプリセットがあり
それを読み込むとまっさらになったはず。
パソコン無くても大丈夫。
名前:
maki
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/07/30 12:12:49
記事No.:61034
No:61029さん
有り難うございます。デフォルトのプリセットというのはどうやって読み込ませればいいのでしょうか。
例えばミキサーのあるボタンとボタンを押しながら起動させるとかそういう事でしょうか?
名前:
確か
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/08/01 17:56:07
記事No.:61041
書込み不能な【Scene Memory S1】を読み込むとデフォルト状態になるはずです。

StudioLive 16.4.2 を使用してますが基本的な操作は同じだと思います。
この操作が解らない場合には、マニュアルを読んで下さい。
記事の投稿
名前: