キーワード
BEHRINGER X32
サブカテゴリー: PA機器
名前:
dorompa
スレッドNo.:14761
登録日:
2011/09/06 13:55:58
記事No.:52575
来年のあたまにベリンガーから久々のデジタルミキサーが出るらしくかなり期待できる内容となっています。
featuresやビデオを見る限りとてもよく考えられた製品のようで、かつベリンガー製品中もっとも高価な商品となるようです。ベリンガーの気合が伝わってきます。
とは言ってもたったの2500ドルだそうでおそらく大ヒットするでしょう。
雰囲気的には最低50〜60万円くらいはしそうなルックスと機能です。欲しいです。
32チャンネルアナログインプット、16チャンネルアナログアウトプット、デジタルリンク、モーターフェーダー、リコーラブルインプットトリム、ロータリーエンコーダーチャンネルストリップ、チャンネルごとにグループで色が変えられ、しかも文字表示が出来る独立ボタンetc etc etcなどものすごい機能です。
日本でいつ、いくらで手に入るでしょうね。楽しみです。超絶円高もあって安く買えるといいですね。

http://www.behringer.com/EN/products/X32.aspx
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=bb07vZmxRK0
http://www.youtube.com/watch?v=I2q_v95Y6bM&feature=related
名前:
相当微妙
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2011/09/06 21:00:04
記事No.:52578
去年くらいからweb上には載ってましたけど、仕様といい見た目といい完全にサンクラのパクリ商品ですね。
http://www.hibino.co.jp/proaudiosales/product/soundcraft/digital_live/si_compact.html

随分前から発表しているのにも関わらず発売がこれだけ遅れているって事は相当ソフトウェアの問題が
ありそうな気がします。スロットなんかの拡張性もないみたいですし。
趣味ならいいでしょうけど、仕事で使うにはかなりの勇気が必要そうです。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2011/09/06 22:38:51
記事No.:52581
どうもどうもご意見ありがとうございます。
当然このサンクラだけに限らずどの機種もパクレルところは全部パクッて、っていうことですべリンガーさんの平常運転ですよね。
価格が1/4ですから。信じられないです。工場の中国人をドツキまわして女工哀史みたいになってるんじゃないかと心配するのですが。。
プロの方はこのような製品を買ってはいけません。そもそもプロの現場でべリンガー使ってる人見たことないです。

べリンガーは「プロが使うような機能の機材がほしいけれどもそれほど酷使するわけじゃないからヘビーデューティーでなくていいのでとにかく安く安く安く安く」というバカみたいだけれど無視できないサイズの市場に目をむけた会社だと思っています。僕みたいなのにぴったり!重宝させていただいております。

むこうのサイトなど見てますと「やっとこさ全部の製品試験をクリアして最終調整と量産体制に入った」みたいなことが書いてありました。
最低限のコストで作るのに大変なんでしょう。
最後発品だけあってユーザーインターフェースは見たところかなりのレベルに達しているように思います。音質は知りません。良くはないと思いますがトホホでもないんじゃないでしょうか。信頼性はべリンガーですから。それなりに低いでしょう。
スロットはうしろにひとつついてますね。

趣味の人および学校の軽音部専用!プロ禁止!がんばれべリンガー!
名前:
前の機種は、、、
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2011/09/07 13:26:37
記事No.:52587
前の機種もそこそこ逝けてる感じでしたが、
しばらくしたら、オクに結構出ていましたね、み〜んな一部不良で、、、

私的には、プレソナスのヤツがモーターフェーダーなら、、、と思います。
名前:
宇宙人
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2011/09/07 16:32:09
記事No.:52589
期待しています!!!!

 多くのデジタルミキサーでは、DSPを多数使います。大量購入時には、わずか数百円のチップですが、あらゆる信号処理をこなします。一方で、全体を統括するCPUもあり、こちらは、DSPに指示を与えたり、割り込み要求を受け付けたりします。マルチタスクで高度な処理をしますから、処理完了までにかかる時間に変動があり、問題なく全体が機能していると断定できるレベルまで動作確認をするのは大変です。
 当然ながら、高度なミキサーになるほど、開発コストがかかります。たくさん売れなければ、開発コストを上乗せするのにも限界があります。
 こういう場合、安くても量産するほど、バグ退治が進んで信頼性が上がるはずなんですが。

 早くから、エフェクター類でも先進的にデジタル化を進めてきたメーカーです。初期には、立て続けに商品開発をし、その後、処理能力がはるかに高いDSPが出ているにも関わらず、新機能の製品が出るスピードが鈍っていました。
 ドイツからアジアに生産拠点が移り、今では会社そのものもアジアになってはいますが、ぜひ、品質管理の水準を高めてほしいと思います。
 (処理能力の高いDSPにすれば、ジッタ(「チッ」という大きな音になることが多い)の発生も減るように思います。また、スイッチや可変抵抗、ジャック、ケミコンなど、あとわずかコストをかけるだけで、全体的に品質が向上するところもあるような気がします。)
 また、ハナモゲラ語の説明書をきちんとしたものにするために、ユーザー会が説明書を編集できるような仕組みをお考えになってはいかがでしょうか?
 ユーザーの声が届くよう、サウンドハウスさんにもご尽力いただきたいと思います。
 ( DSP:デジタル信号プロセッサ CPU:中央処理プロセッサ)
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2011/09/09 11:09:48
記事No.:52616
ああああ知らない間にまた返信が ありがとうございますありがとうございます

新発売後一部不良連発でオク多数出品w
かわいいよベリンガーかわいいよ

最近はそんなでもないんじゃないですか。いくつかシグナルプロセッサー的なもの持っていますがみんな機嫌良く動いてくれていますよ。天板がはじめからみんな微妙にゆがんでますけど

プレソナスのやつは外人さんのレビュー見てみると、製品はいいのに一緒にバンドルされてくるソフトウェアがクソでまともに動かんだろがおまけになんだあのカスタマーサービス、オレは怒ってんの!ムッキー!と書いている人が数名いました。
プレソナスのやつはレイヤーになってなくてチャンネルストリップはロータリースイッチなのでモーターフェーダーじゃなくてもあんまり困らないのではないかな?ベリンガーはインプット数に対してフェーダー数が足りなくてモーターフェーダーないとかなり不便になるはずなので。

X32、ベリンガー製品のなかでこれだけの複雑な製品ははじめてじゃないでしょうか。入念なテストが望まれます。
ベリンガーのハナモゲラ取説、X32でやられたらひどいことになりますね。日本で発売が遅れるとしたら取説の翻訳じゃないでしょうかw
ユーザーが取説編集できるようになるとイタズラするひとがでてきませんか。マックフォーラムみたいなのだったらかまわないと思うのですが。
個人的には日本語の取説いらないので同時に発売してほしいなあ。。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/01/05 22:00:07
記事No.:53866
でるぞでるぞついについについに
NAMMにむけて完パケのX32発送準備ができたイエエエエエエーイィィィおまんらもNAMMに見に来るがいいぜよてなことを言うたはります

話が出ては消えていたX32、狼少年じゃないのかと思われていましたが、べリンガーさん今回ついに実現したみたいですね。
そうなんですやればできる子なんですから

NAMMにて上市、ということは実際に出回るのはだいたい半年後くらいかな?
たのみますでよバリィンジャア ジャペーン!
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/01/24 9:38:20
記事No.:54245
NAMM 2012に出品されていたX32を動画で見ることが出来ます。見た目変わっとるw

オフィシャルページで見てみると本体右手前には十字のパッドキーがあった部分がiPhone Dockに変えられてるw
その横が微妙にスペース空いてしまうのでその部分はミュートグループボタンがシレーと追加されております。
どっちが便利かなあ。十字パッドのほうが良いような気もするがiPhoneとかはびっくりするような使い方を可能にしそうな気もします。いろいろ考えたはりますね。

使っている時にコードが邪魔になるっていうんで本体右上にあったヘッドホン端子がなくなっていて、本体左の運ぶためのくぼみ?持ち手の部分奥に移設されています。
X32のページで画像は更新されていますがページの左下にあるCGの商品紹介ムービーは前のまんまなのでベリンガーさんの試行錯誤の過程を見ることが出来ますよ。
ほんとに開発ってギリギリまでやっているものなんですね。おもしれえ!

X32が2499ドル、デジタルスネークが699ドル。パーソナルモニターシステムがたしか300ドルしないくらい。
「もうマジ出荷だぜ」とビデオでおっちゃんがゆうたはります。ヒーハー

名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/03/06 9:45:41
記事No.:54801
投稿から半年経ちましてX32関連がだいぶ具体的になってきました。パーソナルモニタリングシステムについては一足先に発売開始になり勇み足で買っちゃう人もいるかもですが。

M16なんですけどウルトラネットを繋ぐ先が今のところI-16っていうADATベースのインターフェイスになってて、しかもアナログ入力はアンバランスの1/4TSでなんだよ片手落ちやん、と思っておりましたらちゃんとしたデジタルスネークの製品情報キターーーーーーーーー

http://www.behringer.com/EN/products/S16.aspx

↑の書き込みでおっちゃんが699ドルでごわす、と言っていたデジタルスネークはこれの事であったか!
I-16が699ドルすんのか、そんなもんかなー、と思っていたのですがちがったw
ローランドの似たようなデジタルスネークが15万円なのでだいたい1/3の価格ですか。見たところローランドのはただ繋ぐだけのようなので機能で言えばベリンガーのほうがだいぶいろいろできそうです。ヘッドアンプのゲイントリムまでついてる。本家のサイトには「もうこれでミキサーとステージの間を何回も往復しなくてイイネ」って書いてありますがiPadアプリとも相まってまさにそうなんじゃないですか。しかもベリンガーらしくなく象が踏んでも壊れないBuilt like a tankって言い切っちゃったので信頼性はともかく頑丈は頑丈みたいです。

すげえなベリンガー。超本気ですやん。プロ禁止と書きましたがこれだったらお金のないちっちゃなライブハウスなら真剣に購入を検討するかもしれないですね。
ちょっと大きな軽音サークルだったらみんなから3000円ずつくらい集めたら部費とプラスして全部一気に買えちゃうくらいの気軽さ。YOUたち買っちゃいなYO

さらに不穏な動きがあるみたいで、X16の文字が。。。最強サブミキサーの登場か。。。
侮り難しベリンガー。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/03/06 13:20:04
記事No.:54802
スレッドを立ち上げたこともあり、自分自身が時々しか確認してないのに何か進展があれば書くようにしていたのですが色々と自分の中で記憶とかごっちゃになってしまっていたようです。間違いって程のこともないですが
M16とかI-16とか書いているのはP16-M、P16-Iのことです。ややこしくてすみません
で、デジタルスネークもNAMMのビデオに思いっきり写り込んでいるのが確認できました。
このデジタルスネーク(S16と言うらしい)のことをP16-Iと勘違いしていたみたいですね。

まあなんにせよ着実にコトは運んでいるらしい。という話なんでした。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/03/23 23:17:26
記事No.:54975
X32の発売は5月になるみたいですね。日本ではいつになるでしょうか。
それほどタイムラグはなさそうですけれどね。

それにしてもベリンガー史上最もキアイの入った製品のようですぞ。
開発期間もハンパねえ、X32「だけ」のために新しい工場建てたしな!実際すげえ数の注文受けてるよ、だそうです。
マジかよ!
他のメーカーめっちゃビビってるんじゃないですか。
うーむうーむ

こんな大風呂敷広げてしまったからには後に引けないベリンガー、引き続き要注目です。
名前:
ホーリー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/03/24 7:36:58
記事No.:54976
]32・・昨年発表されていたプロトタイプは
ボタン類もクリスタル風でカッコ良かったし
配列も斬新だったのに・・
今年発表され製品に近いタイプ・・
なんと・・不格好なデザイン・・
私があのデザインを理解できないだけなのかな?

最新機器・・見た目も大事
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/05/08 9:15:32
記事No.:55394
日本での発売はいつになるかわからないのですが。
7月27日店頭販売開始。とのこと。この発表を受けて外人さんヒーハーしてます。

ほんとよくわからないですよね。このあたりのことは。
本家やamazon.comではP16-IやP16-Mはcomming soon、temporarily out of stockとなっているのに日本ではもう買えますしね。
まあなんにせよ初めて具体的な日付が示されました。

半年ほど前からドイツのPA屋さんにX32を20台ほど貸し出していてツアーを巡りながらBeta ver.のテストをしてもらってるそうです。レビューが出ているのでドイツ語が読めたらいいのになあ。
個人的に気になっていたダイナミクスのパラメーターコントロール関連はチャンネルごとにアタックやリリースタイムも変えられるフルファンクションとなっているようでした。

金額設定はP16なんかで米ドルでの価格にそのままゼロふたつくっつけた金額が日本円での価格になっている感じなのでまあ24万9800円なんでしょうか。


名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/05/18 10:20:06
記事No.:55457
最新のvideoでかなりのところまでお見せいただいております。英語のわかる方はぜひ。
http://soundforums.net/hub/974-behringer-x32-exclusive-sneak-preview.html
プレソナス(たぶん)ディスってんじゃねえよw

かなり深いこと、細かいことができるようになっているのに操作性を損なわないような配慮が感じられるのがいいですね。
シンプルにさらっと使う分には直感的な操作であっさり音が出て、深く使おうとすればかなりのところまで追い込めるような設計に思います。

16000台以上の発注をうけており、それらを全てさばくには数ヶ月かかりそうとのこと。こんなことはベリンガーの歴史で初めてのことなんだそうです。サウンドハウスさん何台分くらい発注かけておられるかわかりませんが最初の受注分がはけてしまうとしばらくのあいだ入荷しないかも知れないですね。

同価格帯で相手になりそうなのはLINE6のM20dくらいですが毛色が違うのでガチンコ勝負にはならずおもしろい棲み分けが見れそう。今年はライブ系小型デジタルミキシングコンソールの勢力地図が間違いなく大きく塗り変わります。



名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/08/07 10:55:10
記事No.:55990
なかなか発売にならないX32ですがアメリカではそろそろ手に入りつつあるみたいです。
7月27日に発売します、という約束を守るためだけのためにとりあえず少ロットの出荷がなされた模様。
多くの人は手に入れられないので「なんだよいつ買えるんだよ」と外人さんがいらついてますが来週あたりによりたくさん出回るようです。
価格は2499ドルってベリンガーが言ってたくせに販売店では3769.99ドルだの4999ドルだの好き放題の定価を掲げて販売価格大安売りの2899.99ドルです!てコラ大安売りの値段がベリンガー提示の価格より高いじぇねえかバカ
日本ではいくらかなー

出荷は中国からです。中国からみて日本とアメリカ、どちらが近いですか?あーん?
船で出荷した場合、中国から日本へはだいたい3日、アメリカへは2週間、のはずですが日本では発売の「は」の字も出てきませんね。取説の翻訳中と見た。ワハハ

これまでのレビューで一番雰囲気が細かく伝わって来るビデオかなと思います。
かなり、相当、いいんじゃないでしょうか。ベリンガー、脱皮しつつあるという感じがします。
http://www.youtube.com/watch?v=QmeybojGymk&feature=youtu.be
名前:
宇宙人
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/08/07 16:45:09
記事No.:55992
dorompaさんご紹介の動画を拝見しました。苦手な英語ですが、商品の素晴らしさは伝わってきました。あまりにも機能を盛り込みすぎて、演算系が過負荷になっていないか気になります。ユーザーレポートに目を通し、ハングアップなどのトラブルがなければ、是非とも導入したいところですね。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/08/07 17:34:39
記事No.:55993
X32は少なくともこれまでのベリンガー製品とはちょっと分けて考えたほうがいいかもしれないです。
プリアンプはMIDAS、KLARK TEKNIKのシグナルプロセッシング、どのアナログインプットからどのアナログアウトプットを通しても0.8msecのローレイテンシー、1台1台全てに4時間にわたる完成検査(検査にはAudio Precision社製の検査機器を使用)etcetc なんかベリンガーさん覚悟決めました的な
2500ドルのコンソールが言うことじゃない感じ

X32を作るのに会社をふたつ買収して3年かけて設計して専用の新しい工場建ててとにかくすさまじい先行投資ですし、大量に作るからこそ品質も安定する、膨大なフィードバックが得られる、
そういうのは何もかもすべて「売れること」を前提として話を進めていますからコケたら終わりなんです。
X32がコケたら冗談抜きで会社が傾くんじゃないですか。

いままでのベリンガーの雰囲気と明らかに違いますよね。純粋に期待しています。
プロの現場に浸透してゆく足がかりになる製品になれる可能性があると思うのですが。
「ベリンガー=中国製のペラペラのガラクタ」というイメージを払拭できるか。値段は据え置きのままで。
ものすごいチャレンジですよね、少なくとも。成功してほしいなあ。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/08/16 8:30:03
記事No.:56039
先日のレビューの続きが公開されました。
http://www.youtube.com/watch?v=_DCYq5F2zj8

思っていたよりはるか上をゆく超多機能です。めっちゃ使いやすいやん!
すげえ。まじすげえ。2900ドルかよ。
この価格帯ではおそらく当分の間対抗馬は現れないのではないかと思われる出来。
ベリンガーさんユーザーからのコメント「この価格帯ではマジトップじゃねえの」の声に
「この価格帯と言わずにハイエンド機と較べてもらっていいっすよ」の強気の発言w
プレソナス、O1v96とかいろいろキャンペーンやってますがみなさんX32が出るから様子見で買い控えしてるんじゃないですかねえ。そしてその後X32が出て他社売り上げガタ落ち、の予感です

金額は当初の発表(2500USD)より400ドル高い2900USDとなりましたが、USB/Firewireカードを「最初から」装備することにしたためだそうです。
従いまして、拡張スロットははじめから埋まっている、ということになります。
まあUSB/Firewireってどうせ使いますからはじめからついててもいいですが個人的には拡張スロットのまま空けておいてほしかったように思います。
サードパーティーから出るとバグ退治がめんどうくさいと判断したのか単価を上げたかったのか、どうなんでしょう。

ところで、ぼちぼち市場に出回り始めています。日本は来月かなあ。再来月かなあ。
名前:
発売開始
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/08/27 17:27:47
記事No.:56134
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/08/28 10:00:36
記事No.:56139
日本で発売になりましたね。スレッドを立ち上げてから1年。長かったようにも思うし早かったな、とも思うし何しろ砂上の楼閣かと思われていたbehringer製デジタルミキサーが予想を遥かに超える本気度で現実のものとなりました。

2ヶ月で2万台売れたらしいです。ミキサーって一気にそんなにたくさん売れるものではないと思いますからこれはよっぽどじゃないでしょうか。
ベリンガーは23年間で1000万台ミキサーを売ってきたらしいですがそれって5千円くらいのちびミキサーも含んでいるわけです。ミキサーどうのこうの置いといて25万円する電子機器1機種が2ヶ月で2万台売れるというのは冗談抜きで『大型テレビ並み』の売れ行きですからPA機器の販売台数としては驚異の数字であるはずです。
2500-3000ドルクラスのPA機器がこれほど爆発的に売れた歴史というのは他にあるのでしょうか。

でまあ気になる音質なんですが全然悪くないみたいです。比較対象がちょっとアレしてますが平均程度以上であるということがうかがえるブラインドテストの結果が。
http://forums.prosoundweb.com/index.php/topic,139651.0.html

その他

かなり詳細なレビュー
http://www.behringer.com/news/files/2012/08/X32_SOS_Review.pdf
パソコンとの連携
https://www.youtube.com/watch?v=3JcYsfSIuDc&feature=related
iPadとの連携
https://www.youtube.com/watch?v=RisOvJABh4I

iPad繋ぎまくってパソコン繋いでデジタルスネーク繋いでcubase動かしてパーソナルモニター繋ぎまくってそれでも破綻しない強靭なデジタルスタミナを備えているか。あとはそれだけにかかっているような感じですが
さすがにそんだけやったら不安定になるかw
ていうかたった2900ドルのミキサーに何求めてるねん!ハイエンド機か!
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/09/01 12:22:03
記事No.:56158
さて、人柱です。
シリアルナンバーは、どう読むのかは正確にはわからないですが2012年製の1200番台、2012年7月製ということのようです。2ヶ月で2万台売れた、のうちの1200番台なのでかなり若い数字ですね。中国の女工さんまだ慣れていない段階の子だと思うので初期不良が心配w
現在(9月1日)サウンドハウスさんでは在庫なし、入荷発表時点では249800円だったのがシレーと1万円上がって259800円ということになっています。次回入荷はいつになるでしょうか。1万円の差額は人柱代としてありがたく享受しておきますw
代引きが無料なのでいつも利用していたのですがこれに関しては代引きの上限金額を上回っておりコンビニで支払いました。コンビニのお姉さんバーコードを通して確認で金額を読み上げるときに「え・と・に・・じゅうご・まん・・」みたいにレジの数字二度見になってました。コンビニで払う金額じゃねえわな。コンビニのお姉さんに札束投げつけてやったぜw

評判の悪い西濃運輸さんが持ってきてくれました。良くも悪くも町の運送会社、って感じでシステムはうまく回っているとは言い難いですがその分人情の配送を(独自の判断でw)やってくれてありがたいものでした。
箱でけえ!箱に入れて保管するつもりでしたが緩衝材のスペースがでかすぎて箱での保管をためらいます。なんだよ。押入れに特等席を準備してやらないといけないのかよ。

自宅に届いて保管は自宅ですることになっているのでまだ音すら出せていない状態ですがいろいろいじってみました。思ったより複雑ですぞ!べリンガーさんのルーティングについての考え方がちょっとアレしてる、のか僕がデジタルの常識を知らないだけなのかわかりませんが。
デジタル特有の「フレキシブルすぎて逆にわかりにくい」がここでも見られます。プレソナスの「これ絶対見たまんま」という感じではありませんでした。
同じBUSのフェーダーがセレクトしてるボタンの種類によってチャンネルからのセンドレベルになったりBUS自体のレベルになったり、「今、自分が何をしているのか」を明確に把握しておかないと自分で自分を罠にはめてしまう危険性がありますね。特にアウトプットセクションのDCAグループとBUS、Matrixこの3つの違いが今のところくっきりとはわかりません。DCAグループって何だ?Matrix?BUSとは別に何かをアサインしてルーティングするものなのでしょうけれど。。ただ、これらデジタルものの常として「いったん慣れたら絶対この方がラク」という感じがします。おいおいわかってゆくでしょう。
今どき珍しく作動クロックは48kHzか44.1kHzの2択で192kHzはおろか96kHzもありませんがこれに関しては英断だったと思います。日本のメーカーなら絶対96kHz入れてくるじゃないですか。数字デカイ=エライみたいな。
そして高価になる、エフェクトが限られる、チャンネル数に制限が出る、構成が複雑になり動作が不安定になるのコンボがおまけについてくるのですがSRコンソールで48kと192kの違いなんて普通の人にはわからないので(自分含む)作動クロックを48k十分、オッケーオッケーして高機能を獲得したことは姿勢として評価できます。

見た目はまさに「こんなもんかな」です。基本的な造りは悪くなくチープってほどではないですが高級感はありません。フェーダーのつまみが軽い軽い銀色のプラッチックでこの部分だけ異常にチープなので別のミキサーパーツが付くようなら付け替えたいですね。ロータリーコントロールはクリック感のあるものと思っていましたがスルスルとただ回るだけのタイプでした。ディスプレイ部のロータリースイッチは回したときにクリック感があります。
モーターフェーダーの挙動はごくわずかですがワンテンポ遅れます。もっとキビキビしてるものが多いと思いますがこれはこれでいいかなって感じです。めちゃくちゃにファンクションを切り替えるとあたふたする感じがあると思いますがそういう使い方はなにかにつけ機械に負担がかかるのでそもそもそういうことをしないように自分を躾けておくべきだと個人的には思います。及第点。

発熱はうっすらです。今のところ電源を入れておくだけでめちゃめちゃ熱くなって大丈夫かいな、と不安になるような感じはありません。

長所はそれこそいっぱいあると思います。なので買った。それはまあおいといて
その他思ったこと

・こんな複雑な製品なのにペラペラのクイックスタートガイドしか入っていない。英語のマニュアル印刷しろってか。自分で印刷したマニュアルをファイルしたものは見づれえんだよ。英語読むのめんどくせえ。

・3年保証のお約束じゃねえのかよ。なんだよ「保証期間下記お買い上げ日から1ヶ年間」て。MUSIC Group Services JPぶっとばすぞ。日本はアレか。差別か。

・AES/EBU OUT。あれ?INは?入力ねえの?うそーん ということでデジタル入力ナシ

・使い方になじみのないエフェクトについて説明ナシ、パラメーターの意味するところ不明。体で覚えな。マジッスカ

・じゃあオススメのセッティングをてんこもりしたプリセットエフェクトライブラリーがあるかというとすげえしょぼいライブラリー発見、トホホー

とりあえず買って一日の音出す前の感想です。
末永く使うぞー!おー!
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/09/02 11:21:12
記事No.:56167
文字数に制限でもあるのでしょうか。昨日の続きを書いてみましたが反映されませんでした。。。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/09/02 11:22:52
記事No.:56168
長文失礼!

X32超気に入った。

部屋をカオスにしつつ小規模ながらいろいろ音を出してみました。

といってもマイクとキーボードつないでモニタースピーカーつないでヘッドホンつないだだけです。
たったこれだけのことでどうして部屋がカオスになるかな。怒。

先の書き込みでマトリクス?DCA?何それ?って言ってたのもなんとなくわかりました。
マトリクスは各入力をいろんなBUSに送りますね。そのBUS同士をさらにMIXして別のアウトプットに送るためのもののようです。それが6系統個別に設定できます。主にレコーディングに使うのかな?便利だなあ。
DCAのほうは「グループフェーダー」を進化させたような感じの機能であるらしいことがわかりました。
グループフェーダーと異なるのは、グループフェーダーだとグループにしたフェーダー群はどれかひとつフェーダーを動かすとグループのフェーダーが全部一緒に動きますね。それはそれで楽しいのですが、例えばドラムのマイクを全部ひとつのグループにしたときにドラム全体の音量を調節する分にはそれでいいけれど、あとで「キックをもう少しあげたいなあ」と思ったときには一旦グループを解除して(怒)、キックのフェーダーを少しだけあげて(怒)、もう一回グループ(怒)し直さなければならないですね。そうでなく「これとこれとこれをグループにしといてね」と設定したらそれ専用のフェーダーを1本別に準備してあげますよ、ということなのです。
そのフェーダーを上げ下げすると上の例ではドラム全体の音量が上下します。が、インプットチャンネルのフェーダーは縛られていないので、上の例で言うとキックのインプットフェーダーを上げるとそれがそのままグループに反映するのです。なんて便利!いままでアナログの子だったのでこういうの超新鮮なのですがこれってあったりまえの機能なんですか?いままでアナログコンソール使ってたみなさーん!デジタルコンソールはこんなことができますよー!
でね、グループにしたチャンネルをいっぱい作るとどのフェーダーがどのグループだったかわからなくなるでしょう?だ・か・ら・チャンネルごとに色と名前がつけられるボタンがあるのです!ドラムパートにつけた同じ色のボタンを作ってドラムの絵を表示させて「ドラム」って書いとけばいいしその隣のフェーダーは人の顔をアイコンにして「コーラス隊」とか書いておけばいいわけです。ゴイスー!
そういうの今まではテープに書いてコンソールに貼ってましたね?でもこのコンソール左側のフェーダー群はバスのフェーダーでもあるしマトリクスのフェーダーでもあるしDCAのフェーダーでもあるのでその方法だと破綻してしまうのです。DCAグループとインプットチャンネルの表示を同じ色にしておけば違うレイヤーだと気づかないで別のチャンネル(例えばch1のつもりでch17とかwありがちありがちw)をいじり倒してしまう、という痛恨のエラーをかなりの確率で避けることができるでしょう。あああ便利だ。。。

ところでひとつのチャンネルを複数のDCAにアサインしてみたらどうなるんだよ、え?と思ってやってみたら信号の動きはチョー複雑な挙動になり頭の悪いわたくしなどにコントロールできるとはとても思えないので「1チャンネル1DCAグループ」を守ったほうがよさそうでした。続きます。

名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/09/02 11:40:56
記事No.:56174
何をどうやっても続きが反映されない。。。
あとで似たような投稿が何度も何度も表示されたら笑ってください。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/09/02 11:53:25
記事No.:56175
さて、音です。
ちゃっちゃとつないで音、出るかな?とやってみましたがあっさり出ました。あっけない。何にも難しくなかったです。
何の設定もしないでポンと出してみた音そのものはアナログ卓と比べて良くも悪くもないかな?うーん、アナログのほうがいいか?という感じでしたが何しろそこから可能な調整の幅がハンパねえのです。
EQ、DYN、EFFと進むにつれてアナログ卓から出てくる音を追い抜き始めます。最終的にまとまった音は、まあ自宅で鳴らしただけですけれど、「これ、かなりいいんじゃないの?相当、いいんじゃないの?」と思えるものでした。少なくともドアマチュアが一日触っただけで出来たこととしてはかなりのものだと思います。操作しやすいの。
いいなあと思ったのは、コンプやゲートが今どんな感じで効いてるかのLEDメーターがチャンネルストリップについているので(もちろんメインディスプレイにも表示できる)、「はい、次、はい、次」ってサクサク設定できて後からの監視も非常にラクなところですね。いやあよくできたディスプレイ群だこと。
ゲートもコンプも非常に使いやすいです。

エフェクトはサイドチェインが4基、インサートが4基です。デフォルトでBUSの13〜16がエフェクトのセンドバス、インプットチャンネル群の最後の8chが4基のサイドチェインのリターンチャンネルにあてられています。変更は可能ですがサイドチェインは4基以上には増やせません。まあ、十分ッスね。
リバーブとかわかりやすいエフェクトしか試していません。最初リバーブかけてみて「うーん、こんなもんか・・」と思ったのですがこれまたいろいろパラメーターをいじっていくうちにかなりよくなります。お好みの設定を見つけてね、ていうことなのでしょう。リバーブだけで何種類もついているのでいろいろ切り替えてやってるとそれだけで日が暮れそうです。
名前:
AN
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/09/03 20:00:04
記事No.:56182
人柱では無いですが、購入希望の方や「まだ手に入れられないけど、ちょっとだけ触れてみたい!」なんて方、ベリンガーHPから無料でダウンロードできる X controlがオススメですよー。

少なくともバスの動きだとか、DCAだとか、独特な機能を体感できます!

http://www.behringer.com/EN/Products/X32.aspx ページの Download から
名前:
DCA
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/09/04 23:21:24
記事No.:56186
DCAやマトリクスはデジタル卓特有の機能ではないです。
昔からアナログ卓でもありましたよ。DCAではなくVCAって名前ですけど。
ローコスト機にはほとんどないのであまりなじみがないかもしれませんが
昔からある機能です。

DCAの便利なのはDCAグループを組んでおけば例えば8DCAをセンターマスター部
に出しておけば数十チャンネルのミキシングが8本のフェーダーで可能になります。
(Vo,Bass,Gt,Drs,Key,Cho,Rev,Dlyなど)
グループバスと違うのはchフェーダーが追従しているのでポストフェーダーだと
AUXバスの送りも変化します。
DCAがあるのとないのでは操作性が圧倒的に違います。

マトリクスは書き込みにあるように各バス(グループバス、ステレオバス)を
まとめるものです。
仮設現場だとメインスピーカーやディレイスピーカーの送りなんかに使用します。
固定設備だと楽屋や運営系の送り等に使用します。
ですけどこれってアウトのディレイってついてます?
ソフト上で見る限り
インプットには付いているのですが…。惜しいです。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/09/05 13:13:27
記事No.:56189
そうなんですね!シロートさん何にも知らんでかんわー!
だけどアナログで8DCAやら6matrixやらついてて16BUSあったらツマミとフェーダーの数ハンパなくないですか?
どうやって操作するんだろ?何か解決方法があるのかな?

いやはやでもX32便利ですよ。えーと、デジタルが初めてなのでこれが当たり前のシステムかどうか知らないですが
「sends on fader」という機能が「紛らわしいが便利」で、
例えばch1にどのバスにどれだけ送ったか、逆にBUS1にはどのチャンネルからどれだけ送られてきてるか、が切り替えてシャッシャってフェーダー位置で可視化できるのです。うーむ便利便利

アウトプットのディレイついてますよ。
ROUTINGページのanalog outで全チャンネルディレイの設定ができます。
なかったら不便ですよねえ。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/09/05 14:17:17
記事No.:56191
だいたいおんなじような入出力スペックを持っているアナログ卓ってどんなかなと思ってググったらでっかいソファぐらいあるサイズのミキサーの写真が出てきて笑いました。270万円だって!どひゃー!
そうか。アナログでやるとこうなってしまうのか。。。ツマミだらけだ。。
そりゃこれぐらいのランクのミキサーを普段使われている方(要するにプロのひと)にとってみたらX32なんかは色々ご不満な点もあるでしょうね。いかにもたよんないですもんね。

しかし逆に考えてみますとX32は270万円くらいするミキサーとほとんど同じような機能を持っていて、値段は9割引、一人で持ち運びできる、ってことなのです。
プロの現場でしか見なかったようなミキサー(と同様の機能を持ったミキサー)を、軽音部の子たちがお小遣い貯めて自宅所有して使い始めてしまうような時代になったということですからね。

うーん。すごい。

ところで現在オフプライス楽器さんでは249800円(259800円)、送料無料(420円)、クレジットカードOK(クレカx、代引きx)、ヤマト運輸(西濃運輸)で在庫あり(在庫なし)です。amazonでも同様。(カッコ内はサウンドハウスさん)なんていうんでしょう、サウンドハウスさんがんばってください。
名前:
けれども
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/09/07 8:29:32
記事No.:56197
X32来ました。現場での運用に備えて、ヒマをみてはトレーニングしています。
いろいろといぢっていますが、この機能でこの価格なら激安ですね。
あとは音質と耐久性がどこまであるのかってトコロですね。

大きなPA会社だってSXをYAMAHAのMGで鳴らす場合があるように、ツアー機材ってわけにはいかないでしょうが、
単発イベントでは有効に使えるし、導入のメリットも大きいのではないでしょうか?
音質と耐久性をクリアできればね!!

大きな不満は『日本語マニュアルが4ページ』ってワイルドな事。
英語読めないので・・・

DCAの組み方・GEQをフェーダーで制御する方法・アサインボタンやツマミの便利な使い方等分かりません。
4ページのマニュアルでさえ解読困難な日本語です。

アジアのちっぽけな島国のために、大べりんがー様がコストをかけてくれるのか?

YAMAHAやA&Hのようにセミナー開いてくれんかな〜  無理かな!!

名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/09/07 10:55:11
記事No.:56198
初めてお仲間さんがいらっしゃいました。

そうなんですよ。なんですかあのさっぱりした日本語マニュアル(クイックスタートガイドって本人さん達は弁解)。詳しいことは英語のマニュアルをダウンロードしてね!だってさ!ツンデレ。

さて、私でよければお答えします。
DCAは右のフェーダー群のレイヤーをDCAにして、設定したいDCAチャンネルの上部にあるselectを「押しながら」グループにしたい希望のチャンネルを次々押していけばOKです。selectから手を離せば設定が確定します。

GEQのフェーダー操作は、effectページでGEQのedit画面を出したら一番左のロータリースイッチ、「GEQ on fader」をポチットなするとフェーダーでの操作が可能になりますのでチャンネルをぐりぐり回して「枠」を決めつつフェーダ操作して下さい。これ超楽しいですよ。

日本語でのユーザーサポートはあまり期待できなさそうですね。このあたりはほんとにデメリットだと思います。
名前:
Tomshida
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/09/08 20:04:11
記事No.:56219
私も9月頭にX32を手に入れて(サウンドハウスさん売り切れで例のAmazon経由で買いました。サウンドハウスさんごめんなさい。)、ない時間を削っていじっております。でも、シロートなのでまだまだ分からない事だらけです。触ってるとすごく楽しいけど、情報がなくてイライラしたりもしてます。

さて、dorompa様。いろいろすでに使いこなされておられるようですので、厚かましいですが質問です。effectの使い方がほとんど全く分かりません。各チャンネルにそれぞれ複数のeffectをそれぞれの設定でかけれるんですよね?サイドチェイン、インサートとか、センドバス、リターンチャンネルの設定とか全然分からず困っています。

お暇な時にシロートに分かるように教えて頂けましたら、大変嬉しいです。本当に図々しいお願いですが、よろしくお願いします!
名前:
けれども
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/09/08 22:48:34
記事No.:56222
dorompa様 ありがとうございました。
一応、通常使用には対応できるようになりました。
youtubeに英語の動画がUPされるようになってきました。
英語あまり理解できないのですが、『これやんか!!』って思うシーンによく出会います。

デジ卓初心者の方でもきっとヒントになる事があると思えました。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/09/08 23:52:23
記事No.:56223
ぐわっ
名指しでご質問!
えーと、当方シロウトでしてちっとも使いこなしてないですがeffectの基本的な使い方程度でしたら。。

まずTomshidaさんがはじめに電源を入れた工場出荷状態からあまり派手にはいじり回していないということを前提にお話します。
とりあえず工場出荷状態ですとBUS13〜16にサイドチェインのエフェクトがアサインされていてリバーブやディレイがすでに設定されていることと思います。初期状態では本体後ろのOutput15と16にメインチャンネルの信号が出てきていますのでそこにアンプをつなぐか左右のジャックにヘッドホンをさしてとにかくステレオメインチャンネルの音が聞ける状態にしてください。
ゲインやフェーダーをを全部下げて後ろのIN1にマイクをつないでみますか。
ゲインを上げてメインフェーダーを上げてch1のフェーダーを上げると音が出ると思います。
ここまではいいですか?
もし音が出てなかったらチャンネルストリップセクション一番右の「STEREO BUS」が点灯してるか確かめてください。たぶん初期状態でONになってたと思うので大丈夫と思いますが。。
BUS13〜16にサイドチェインエフェクトがアサインされていると言いましたが、本体右端のinputレイヤーボタン、本体中央あたりのoutputレイヤーボタンを切り替えるとinput(の上から3つめ)では紫色のエフェクトリターンチャンネルが、output(2つめ)ではBUS13〜16が最初から0のところまで上がってると思います。べリンガーさんが「だいたいこうやって使うよね?」と最初からお膳立てしておいてくれているのでそういうことになっています。
次にinputレイヤーに戻ります。本体一番左のch1-16レイヤーボタンを押してからch1のselectを押してください。ch1に緑のランプが点きます。
ch1がセレクトされている状態で右フェーダー群と左フェーダー群の間にある「sends on fader」を押してから(赤に点灯)そのボタンの下のほうにある「BUS9-16」ボタンを押すとさっきまで0のところにあったBUS13〜16のフェーダーが「シャッ」て-∞まで下がると思います。その状態から、じゃあそうですね、BUS13のフェーダーを上げていってみてください。リバーブがかかりはじめませんか?確か初期状態ではvintage roomかなんかだったと思いますが。さらにBUS14〜16も上げてみるとそれぞれアサインされていたリバーブやディレイがかかり始めるのがわかると思います。
他のチャンネルも一気に設定したいときは、じゃあ今度はBUS13をセレクトしてからsends on faderを押すと各input chのセンドレベルをフェーダーで操作できるので好きなチャンネルに好きなだけエフェクトをかけてください。
エフェクトの種類を変えたいなと思ったらeffectのページを出して変えたいエフェクト番号を一番右のロータリーエンコーダで選んでから左隣のロータリーエンコーダをまわしてエフェクトの種類を選んで押し込むと確定します。次にさっきの一番右のロータリーエンコーダを押し込むとエフェクトの編集画面になるので各パラメータを好きに調節できます。

インサートエフェクトは初期状態では全部OFFになっていると思います。例えばFX5でch1にエンハンサーをインサートしたいとしたら、一番右のエンコーダをまわしてFX5を選んでとなりのエンコーダでエンハンサーをチョイス→押し込んで確定。そしたら次は一番ひだりのエンコーダをひとつだけ右に回すとオレンジでOFFとなっていたのが灰色に色が変わってch1って出るのでそこで押し込んでアクティブにします。オレンジになります。そしたらひだりから三つ目のエンコーダを押し込むと灰色だったINSERTの文字がオレンジに変わって晴れてインサートエフェクト設定完了です。なんか声が派手になりませんでしたか?
INSERTのボタンをもう一度押すとまた灰色に変わってエフェクトをバイパスすることが出来るので効果を確かめることが出来ます。

まあだいたいこんなところですが
文字だけで説明してわかってもらえるものなんでしょうか。

そういえば先の書き込みでGEQ on faderを使用するときにmuteランプが点灯するのでなんでかなと思っていたのですが、GEQ on faderのときはそれはmuteという意味ではなくてプラマイゼロの時にmuteランプが点灯するということがわかり、フェーダーでいじった後muteを押すといつでもその周波数を0に戻すことが出来るとわかりました。便利便利。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/09/09 0:12:04
記事No.:56224
うわあありがとうございます。you tubeで色々チュートリアルのようなものが出始めているのかな?と思って探してみたらあったあった
この人ね!
http://www.youtube.com/user/KD7QCU?feature=watch

超いいですね。
英語のリスニング練習にもなって一石二鳥じゃないですか?
talkbackのところとかまだ全然マニュアル読んでなかったのでこのビデオでマニュアル読む前に一気に理解w
ちょう便利w

一番新しいビデオはMIX BUSにリバーブをかける方法ですね。なんにも難しいことありません。
リターンチャンネルがそれぞれのBUSに対しても普通に有効だということです。
まあステージモニターにリバーブかけるとハウリングしやすいのであんまりやりませんがドライで歌うと気分が乗らない歌い手さんにウエットなモニターを、というのも簡単にできますよーということですので、
いやあ便利便利(さっきからこればっかり言ってる)
名前:
Tomshida
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/09/09 14:49:35
記事No.:56226
dorompa様、ありがとうございます!!
感動です。effectかけれました!!とても丁寧にご説明して頂き、良く解りました。
バンドの練習で数日後に使うので本当に助かりました!
それにしてもお詳しいですね。本当はプロの方では?
メーカーから詳しい日本語マニュアルが出る事はなさそうですので、本でも出して頂けたら買いますが。
図々しいですが、今後もよろしくお願い致します!!
名前:
けれども
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/09/10 20:26:38
記事No.:56236
昨日初めてPA現場で使用しました。
西日があたるテントでの使用ではメインディスプレイが見えにくく、中腰で正面から覗き込まないと見えない。
まあ、他のデジ卓でもおなじですのでしょうがないか。。

とっても「バタバタした」現場でしたので、評価できるほど落ち着いて聴けませんでしたので、音質については次の機会に。
エフェクトの音はヤマハと違う方向に面白いとおもいましたし、『いいーねっ!』と感じました。
使い勝手は『あっれー??ここではどのSWで送りのプリ・ポスト出来るんだっけ!?』とオタオタしちゃいました。
トレーニングのおかげかなんとか思い出して、結果として問題なく使えましたが、他社のデジ卓と同じように、
若干の勉強と練習が必要です。
なれてしまえばなんてことなく運用できると思えますがね。
dorompa様 マニュアル本出版しましょうよ!!買いますから。3冊。
名前:
けれども
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/09/10 20:26:38
記事No.:56237
昨日初めてPA現場で使用しました。
西日があたるテントでの使用ではメインディスプレイが見えにくく、中腰で正面から覗き込まないと見えない。
まあ、他のデジ卓でもおなじですのでしょうがないか。。

とっても「バタバタした」現場でしたので、評価できるほど落ち着いて聴けませんでしたので、音質については次の機会に。
エフェクトの音はヤマハと違う方向に面白いとおもいましたし、『いいーねっ!』と感じました。
使い勝手は『あっれー??ここではどのSWで送りのプリ・ポスト出来るんだっけ!?』とオタオタしちゃいました。
トレーニングのおかげかなんとか思い出して、結果として問題なく使えましたが、他社のデジ卓と同じように、
若干の勉強と練習が必要です。
なれてしまえばなんてことなく運用できると思えますがね。
dorompa様 マニュアル本出版しましょうよ!!買いますから。3冊。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/09/12 17:17:28
記事No.:56251
Tomshidaさん無事エフェクトかけられたようでなによりです。
14行目本体左端、と書かなければならないところを間違えて右端、と書いてしまったので混乱されたのではないかと思います。すみません。

けれどもさん X32のch数の豊富さに対する可搬性の良さはものすごいですね。屋外イベントではかなり重宝しそうです。大雨が降ってきたら付属のペラっちいカバーかけてLAN引っこ抜いて走って逃げるだけw S16早く出ないかなー
You tubeで早速X32の専用ハードケースを手作りしている人がいましたが箱のフタが日除けになっていて便利そうでした。そういうの出ないかな。僕がマニュアル本出すんですかw この何にも知らない素人が?w

あまりにもMUSIC group services JPが不親切なためたぶんそのうちにX32ユーザー有志によるコミュニティサイトのようなものができると思います。僕みたいなシロウトじゃなくてきちんとしてて詳しくて親切な人がきっとあらわれますそう信じてます

ビデオでやってたモニターにリバーブをかけるやつ、モニターバスにエフェクトリターンを送るわけですが、このやりかただと通常ステージモニターはプリフェーダーにすることが多いと思うので、サイドチェインのエフェクトバスはたいていポストフェーダーですから歌い手さんのインプットを下げるとステージモニターではリバーブだけが下がるということになりますね。ま、別にどうということはないですけれども。何かうまい方法あるのかな?

全部のチャンネルにそれぞれゲート・コンプ・パライコがかけられて4系統のサイドチェインと4系統のインサートを使えるような複雑な構成の機材って初めて使うので設定に時間がかかりとまどっています。
ドラムのマイク1本1本にぜーんぶゲートとコンプかけられるとか夢機材wですけれどそのかわりといっちゃあなんですがマー時間がかかること。
ドラムの子「ねーマダー?」的なw サーセンwサーセンw
パワーの全然違うドラマーさんが叩いたら「なんだよハイハットのゲート開かねえよ」とか慣れない機材を一気に与えられたも同然のため超むりやりお勉強中です。ゲートむずかしいな。ちょっとでも甘いめに設定するとぜんぜん閉じねえでやんの。
なんでゲートの勉強してるかな。ミキサーを買ったつもりなのですが。

名前:
なんか
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/09/13 21:14:34
記事No.:56258
なんかあれですね、自作PCでいうところの「玄人志向」を彷彿とさせます。
サポートは皆無の代わりに割安、あとはユーザー同士で助け合ってください的な。
代理店やメーカーが年中フルサポート、必要あれば操作レッスンまでしてくれるPA業界の中では、
(いい悪いは別として)すごく斬新な感覚ですね。

この調子だとアップデートFWも本国サイトからDLしなければならなさそうです。
名前:
けれども
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/09/18 8:17:00
記事No.:56281
教えてください。

USBメモリーを使ってBGM再生したいのですが、
普通にCDをPCに取り込んだデータをメモリーにいれても読み込んでくれません。

せっかくGEQのラックを搬入しなくてよくなったので
BGM用にCDデッキ持って行くのは○○○○○いですよね。

CD数枚分を入れてPLAYしたいのですが方法がありますでしょうか?
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/09/18 14:59:42
記事No.:56284
けれどもさん

X32のUSB playbackが扱えるファイル形式は今のところWAVファイルのみのようですが取り込まれたファイルはWAV形式で保存されていますか?
また、X32を48kHzモードで作動させている場合は44.1kHzで収録されているWAVファイルを再生することは出来ません。

USBメモリーに雑多な種類のファイル(エクセルとかpdfとか)を一緒に入れておくと色々悪さをするというか固まったりして操作が出来なくなってしまうことがあるようです。純粋に音楽ファイルのみを入れた専用のメモリーを準備されるとよいと思います。
日本語表示に対応していませんので日本語でタイトルが入っていると(ファームウェアが古いバージョンでは)フリーズする可能性があります。現在は解消しているらしいですがそれでもあんまり変な文字使わないでね、とのこと。

以上のことをすべてクリアしているにもかかわらずまだ音楽ファイルが再生できないようでしたらすみません、私の手に余る案件となります。サポートセンターにお問い合わせください。

私はこのUSB playbackの操作性があんまりよくないのでノートパソコンかiPodをアナログで普通につないでBGM再生する方向で考えています。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/09/18 15:09:13
記事No.:56285
なんかさん

英語サイトではすでにX32ユーザーのフォーラムが活発にあれやこれやしてますが規模が大きくて自分の求める情報がどこにあるか探し当てるだけでげんなりしています。英語読むのめんどくさいです。
日本でもそういうサイトがでかすぎず小さすぎない感じでできるといいのになあ、と思うのですが。

ファームウェアアップデートは普通に現状で本家サイトから行うようになっていますよ。とほほのほー
名前:
けれども
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/09/19 10:44:10
記事No.:56296
dorompaさん ありがとうございました。
WMVファイルとして保存するように設定してからCDをPCに取り込みました。
X32を44.1KHZモードに切り替え再起動したら使えるようになりました。

そこで疑問が生まれました。
44.1のままで運用して問題ないでしょうか?
48と音質・機能的に違いがあるのでしょうか?

私もiPod買おかなおもてます。。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/09/19 21:34:59
記事No.:56301
けれどもさん
特に44.1kHzで問題ないと思いますよ。
48kHzの方が若干広い再生周波数帯域を持ちますがPAの現場でオーディエンスが聴き分けられるようなものではないと思います。(静かな環境やヘッドホンで落ち着いて同じ音源を比較すると44.1kHz 16bitと48kHz 24bitでは透明感とか密度とかほんの少しですが差を感じます)
動作サンプリングレートの選択は録音して最終的にCDにする予定だったら44.1kHzを選んだほうが面倒くさくない、程度の意味しかないような気がします。
逆にDVDやBDに残すのであれば48kHzが便利と思います。
どちらにしても今は録り終えたもののサンプリングレート変換が出来ますからそのあたりはこだわらなくても大丈夫じゃないでしょうか。

ライブSRとしてしか使用しないならどちらでもよいのではと思いますが、CDから取り込んだままの(44.1kHZの)WAVファイルを使うつもりであれば44.1kHzモードでないとファイルが動かないということです。
48kHzで収録されたWAVファイルをたくさんお持ちであれば48kHzでよいのでは。

以前どこかでデジタルミキサーで44.1kHzの音源流しつつ48kHzで作動させていたらしき光景を見た記憶がありますが(うっすらうるおぼい)とりあえずX32では今のところそういうことは出来ないみたいですね。ファイルの直接再生とはまた少し勝手が違うのかな?
名前:
なんか
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/09/20 22:28:44
記事No.:56310
48kHzで動作させつつ44.1kHzの音源を再生、は普通のデジタルミキサーなら普通にできますね。
フラッシュメモリからの音源流しでもAESやらのデジタル信号でも。
音源再生→サンプリング周波数を動作周波数に変換→DSPというように処理しているはずです。確か。

X32はひょっとして変換部分が省略されてるのでしょうか?だとしたら、CDやらのデジタル再生が面倒になりますね。
名前:
にゃん吉
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/09/20 23:16:14
記事No.:56311
盛り上がっていますね w

みなさん ぜひ 音質の傾向を教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

マイダスのVENICE ような重ねてもボケない はっきりした音だったら 即買いたいなぁ〜
名前:
そう
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/09/21 0:20:45
記事No.:56312
VENICEと比較して音質がどんな感じか気になります!
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/09/21 13:16:47
記事No.:56319
なんかさん
X32でのCDデジタル再生はなかなかにめんどうなことになっておりまして、上のほうの書き込みで言及しておりますようにそもそも「デジタル入力が無い」のです。。マジかよ。。digital sync端子もありませんでスレーブとして同期を受けることもできません。キビシーッ!
えらく思いきって切り捨てたもんですね。そのためどうしてもCDをデジタルで再生したければfirewireもしくはUSBのオーディオインターフェースを介して入力を割り当てるというひと手間が必要になると思われます。試してないのでわかりませんが。
説明書にあるとおりCDなんかはおとなしくRCAでつないでおくのが間違いなく手っ取り早いでしょう。

わたくしプロの方じゃありませんで高いコンソールのこと、すみませんまったく知らないのです。MIDASのコンソールを聴いたことがないのできちんとしたことを言えないですが同じなわけがないと思います。
Veniceってだいたいお値段倍くらいするコンソールみたいですね。MIDASの中ではエントリークラスという感じなのでしょうか。
「これだけ色んなことできて入出力豊富でこの操作性でこの金額でこの音質だったら十分じゃんねえ?ほんとがんばったねえ」という雰囲気を感じていただければ良いのではないかと思います。

プロの意見出てるかなと思い外人さんのレビューをざーっと読んでみましたが音質に関してネガティブな意見はあんまり見られません。
が、それは「この値段にしては。」の但し書きがついているものと思って読んでいます。

その中でまあまあ厳しい事書いているレビューの例
http://cxmagblog.com/2012/09/13/behringer-angry-at-cx-review-of-x32/

自分自身のシロウトながらの感想としましてはぱっと音を出したとき「うん。こんなもんか。まあオッケーオッケー」でしたのでプロの厳しい目で見られた時はやはりしょぼく感じられるのではないかなと思います。
音の傾向、というものは具体的にはよくわかりません。ただ、EQの効きは悪くないですし色々にいじくっている間にだんだん自分好みの音に近づけていくことができるので最終的には割とというか自分的には良い感じに持っていくことができました。(当方アマチュアにつき求めているものが低い可能性高し)

私は他のコンソールと比較できるほどミキサーについて知りません。
普段上等のミキサーを使われているプロの方のご意見乞う!
名前:
nannka
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/09/21 20:26:54
記事No.:56323
マジですか。デジタル入力ないのはちょっと厳しいなあ…
RCAだとどうしてもHAとA/Dのクセがついてやりにくそうです。

VeniceというかMIDASは同種のミキサーの中でも音質・価格がズバ抜けているので比較対象としては不適切じゃないかと。
技術協力はしているみたいですが。
(個人的にMIDASはSoundcraftの更に2枚上を行ってるようなイメージ)
X32と比べるならMackie.やYAMAHAがいいとこではないでしょうか?
従来の安かろう悪かろう路線からどれだけ脱却できているかに注目ですね。
01V96iやDL1608じゃなくX32を選ぶ積極的な理由になれればいいのですが。
名前:
にゃん吉
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/09/21 22:32:56
記事No.:56325
dorompaさん nannkaさん ご意見 ありがとうございます。

どんな出音になるか 興味は尽きないですね w

ぜひ、他のみなさんの感想もお伺いできれば嬉しいです。 宜しくお願いいたします。
名前:
サウンドハウス
登録日:
2012/09/22 12:47:02
記事No.:56326
早速、ベリンガー社の見解を聞いてみました。
デジタル入力を導入しなかった理由は至ってシンプルです。まず、X32にはプロユーザーからも高い評価を得ているMIDAS製プリアンプの設計を取り入れたアナログI/Oと、大変優れたCirrus製ロジック・コンバーターを搭載しています。また、レコーディング・ミキサーとしてもフルに活用すべく、32chの完全なバイディレクショナル(双方向)のUSB/FWのI/Oも搭載し、更には近日中にAES/EBU, ADAT, MADI, DANTE対応のエクスパンション・カードをリリースする予定です。そのため、デジタル入力そのものを本機に搭載する必要性がないということです。
ベリンガー社の、X32に対する自信の程を伺うことができるコメントです。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/09/22 16:54:32
記事No.:56328
あらお珍しいサウンドハウスさんからのコメント
あれですか。X32のアナログインプットが優秀だしCDからのD→A変換→X32でのA→D→A変換を経てもノープロブレムなので搭載しなかった、と。まあプロダクションで使うわけでないので私は別にそれでいいですけどね。納得しない人はいっぱいいると思うw
エクスパンションカードで対応する、のはいいのですが拡張スロットがひとつしかないのでデジタルインターフェースを手に入れる、それすなわちfirewire32chバイディレクショナルインターフェースを捨てる、って意味じゃんねw

出音については以前書き込んだみたいにX32、LS9、Studiolive24を比較したらX32が一番いいと言った人が最も多かった、っていう比較テストをした人がいて、studioliveはともかくLS9ってまあまあのお値段するミドルクラスのミキサーですしLS9の音質が評判悪いっていうのもとくに聞こえてこないですから少なくともミドルクラスくらいの質ではある、ってことだとは思います。
上の書き込みで見られるような「重ねてもボケない」かどうか今のところあまりたくさん重ねるようなことしてなくてよくわかりません。アコギ2本とボーカルw 入力余りすぎw ドラムも試しては見たのですが生音が大きすぎてそんな細かいとこまでわかんねえよ

ヘッドアンプは素直だと思いました。デジタルだからすぐ天井がきて歪むかなと思ったのですがかなり粘ってくれます。コンプがよく効くこともあって今のところ困ったことというのはまったく感じません。というか上等のミキサーならそんなことないのかも知れませんが、ゲイントリムでよく感じるある一定ラインを超えたらゲインカーブが突然急峻になってちょっと触っただけでゲインが全然変わってしまうというようなことがなくて非常に使いやすいです。しかもそのゲインの値をシーンメモリーで覚えていてくれる。便利すぎる。音の厚み、とかまで言われると正直わからないのですが普通に優秀だと思います。

エクスパンションカードの話が出たので。。。X32ってライブSR用に使う人と便利すぎるDAWフィジカルコントローラーとして使う人に別れてゆくと思いますがメインはイベントを中心にしたライブ用でしょう。エクスパンションカードでめちゃめちゃ期待しているのはデジタルクロスオーバーとスペクトラムアナライザー付のGEQをひとつにしたプラグイン!X32を持ち運びでイベントに使う人これからいっぱい出てくると思うのです。ミキサー持ち運びするようなイベントでアナログアウト16個も使わねえよw そしたらアウト余るじゃないですか。チャンデバなしで本体だけで直接マルチ組めるようになったらなー。行く度に変わるセッティング・補正をスピーディーにできて機材減らせる強力イベントSR用カード。。。こんなの出たらおしっこ漏らしちゃうw

名前:
にゃん吉
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/09/22 20:05:55
記事No.:56329
dorompaさん ありがと〜♪ すっごく わかりやすい文章で感謝です!!

僕も「強力イベントSR用カード」 欲しいです w


エフェクトの音はヤマハと違う方向に面白いとおもいましたし、『いいーねっ!』と感じました。

と云う書き込みを 以前このトピで拝見しましたが、特に空間系ボーカル向きリバーブは如何ですか?

名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/09/23 21:00:50
記事No.:56334
10年くらい前にベリンガーのやっすいやっすい「マルチエフェクトプロセッサー」wなるものを購入しあまりの素晴らしさに購入後3日目に手放した黒歴史を持つわたくしがお答え致します

高いアウトボードのエフェクト類を使ったことなどもちろんありませんのでこれまた耳の肥えた方々の参考になるかどうかは不明ですが、私の結論を言いますとX32の内蔵エフェクトは「十分使えます」。

とりあえずぱっとかけてみたリバーブは「ん?こんなもんか?なんか浮いて聞こえる。。」て感じでしたが調整可能なパラメーターがたくさんあり訳もわからないままいじくり回しているうちに「ほうほうナルホドナルホドこうなるのか」と自分好みの音に近づけてゆくことができました。リバーブ系は「Hall Reverb」「Plate Reverb」「Vintage Room」「Vintage Reverb」「Ambience」あたりですね。数種類準備されていてそれぞれにまたたくさんパラメーターがあるのでおそらくたいていの人にとって心地いい「スウィートスポット」がどこかにはあるだろう、という感じがします。
サイドチェイン4基に全部リバーブ系をあてて順番に聴き較べをしました。私は極上とまでは思いませんでしたが二十歳ちょい過ぎのおにゃのこは「うわ何これめっちゃいい音」って言ってましたよ。お嬢さん、いつもあなたがお使いのリハーサルスタジオに置いてあるヤマハのアレとは違うのだよ、アレとは。アレが6つ買えるぜなめんなよ、と思っただけで言いませんでしたが顔は(ドヤァ)となっていたことでしょう。他に何か感想は、と尋ねたところ「ボタンが光ってめちゃきれい」だそうです
試しに4種類の空間系エフェクトを全部混ぜてみたらえも言われぬ味わい深いリバーブが得られましたw DCAにエフェクトのリターンチャンネルを複数アサインしてオリジナルの複合エフェクトを使うのもアリかも知れませんw

リバーブの違いについてはそれが「良し悪し」なのか「好き嫌い」なのかってことがいつでも曖昧であてにならないことこの上ないためそうそう簡単にこれはいいこれはダメと言えないんじゃないかと考えています。エフェクトのプログラムはKlark Teknikが作っているのかな、と思ったのですがそれにしてはKlark Teknikのエミュレーテッドは一切入っておらずLexiconとかQuantecインスパイアのリバーブが組まれていますw。
とりあえず外人さんはX32の内蔵エフェクト絶賛してる人たくさんいますので悪くはないんじゃないでしょうか。
yamahaの01V96のやつと比べたらみんな違いがわかった(X32のほうがいい、という意味)、って言ってますが01Vのエフェクトだって別に悪くないと思うけどなあ。
X32のエフェクト、私にとっては十分です。ていうか使いこなせさえしていない可能性があります。

昔ベリンガーのVirtualizer Pro DSP1024なるエフェクトで痛い目に遭って以来ベリンガーの作るエフェクトに近づいていなかった方(誰のことだよw)、少なくともあれとは別物ですよ。
名前:
にゃ
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/09/25 6:14:47
記事No.:56347
dorompaさん またまた ありがとうございます〜♪


リバーブの違いについてはそれが「良し悪し」なのか「好き嫌い」なのかってことが
いつでも曖昧であてにならないことこの上ないため

そうですね。。。確かに「好き嫌い」ですよね〜 
MPX-1とSPX2000を使っていますが、暗めのMPX-1よりも明るめのSPX2000(こんなイメージで判るのかw)を
好んで使っていますからね。w


記事 とても参考になりました。 感謝します。
名前:
影武者
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/09/25 10:13:51
記事No.:56348
http://www.sln-archives.com/consideration2012.htm

先日イベントで初登場してきました。
簡単な感想を書いてみます。
・電源 仮設のノンインバーター発電機なのでUPSは必須。ホール電源でもUPSは必須。(APC社のsmartUPSがお勧め)
・音質 昔、JazzのRecでPresonusのFireStudioとLS9へ8ch頭分けして録りましたが、Presonusの圧勝。そのPresonusと比べても十分質感は高いと言えます。LS9は残念ながらmp3のような音でした。
MIDASのプリということで期待してましたが、ベリ社なので程度はしれてると思ってましたが、以外と粘りと張りのある今風の明るい音で、残念ながら良いです。十分使えます。
・使い勝手 YAMAHAのデジ卓に慣れてると取説要らないです。10分もさわれば使えます。構成が分かってプリセット出来れば何の苦もなくオペ出来ます。
・各アウトのグライコ FXラックは8つ有り、全部グライコにすることも可能です。当然全部のフィルタ使えます。うちはマスター+3ラック分をグライコにして、あとはリバーブ2種とディレイにアサインしてます。グライコ、やはりちょっと変わった効き方します。慣れが必要です。あと、ロータリーノブでしかEQ切れません。センドオンフェーダーが使えるファームを早く作って欲しいです。
・レコーディング USBでイベント全部の長回しに耐えられますが、バッファが少ないとドロップ出ます。これはPCの性能にも寄ると思います。(samplitudePro11を使用)
・耐久性 全く不明。1現場終わって帰ってきてX32を傾けると中でカラカラ音がしてます!(おそらくハンダのカス?)
・シーンリコール 2度押ししないとリコールしない。2回目のボタンが別の場所にあるというのは非常によろしいです。
・チャンネルの液晶 確かに昼間のテントの中だと見にくいです。照度フルでもまだ暗いですが、夜はまぶしいです。
・USBプレイバック Firmware 1.08に入れ替えるとWAVの終わりでノイズが入るようになってしまいました。それ以前は普通にノイズ出てませんでした。BGMで使うのであればDCAで表に出しておくと便利に使えますが、ノイズが入るので現状NGです。
・ヘッドフォン端子 なぜか本体ハンドルの中にあるので(左右に1個ずつ)微妙に不便です。

今のところ簡単に思いつく感想はこのくらいです。
名前:
影武者
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/09/25 10:23:20
記事No.:56349
先の追記。
レコーディングに関して、2mixのステレオアウトを録音することが出来ません。(USBメモリーであれば可能ですが)
なので、どこかのバスアウトから適当なインへ卓外でパッチする必要があります。これも何とかして欲しい所ですね。
30ch+マスターという選択肢も作って欲しい。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/09/25 11:00:15
記事No.:56350
自分自身の経験が浅いもので他の機種と比べることができず書き込みを読んでいてもモヤモヤされている方は多いと思います。今海外のフォーラムをぼちぼちと読んでいて(読むスピードより書き込みが増えるスピードのほうが速い)皆さんが気にしておられる音質、エフェクトについてベータテスターが答えている部分を抜き出して書いてみます。
In meantime, how are micpreamp and overall sound of X32 compared to other digital desks.
Anyone have a comment on: X32 versus Yamaha 01v96VCM, v02r96VCM, LS9, Presonus Studiolive 24.4.2, Roland M-300 RSS, Tascam DM-3200 etc.
Not a complete review, but any info that places X32 on the map are helpful.

Thomann says: Mid August here in Germany.
It is just my personal opinion, I mixed on all of these bords you mentioned, the X32 rules them all. For me, the Roland M Series has the best sound from your compilation. Its transparency in the top end stands out to me, but the X32 is in the same ballpark. The overall latency of the M-Series is way higher than the X32, and the X32 EQ&Dynamics are also better less artifacts on short attack times and more flexible. Reverbs on the X32 are the best I ever heard in a digital console, they can even match the Lexicon algos in the Soundcraft Vi Series. But never worked on the high end desks Venue, Midas XL8 and such, just worked with iLive, M7+PM5D and such.

”ところで、他のデジタルミキサーと比べてX32のマイクプリや全体の音質はどうですか?誰かX32とyamaha01v96VCM、v02r96VCM、LS9、presonus Studiolive 24.4.2、Roland M-300RSS、Tascam DM-3200などを比べた意見を持っていませんか?”

↓返答

”例に挙げてくれたミキサーは全部仕事で使ったことがあります。個人的な意見ですが、X32は他を圧倒しています。上に挙げた機種の中では音質面ではRolandのMシリーズが最も優秀だと感じています。高域における色付けのなさは頭一つ抜き出ている感がありますが、それでもX32は同じ土俵で勝負できています。MシリーズのトータルレイテンシーはX32より遅く、EQとダイナミクスではX32の方が勝っています(アタックタイムを短く設定した時に感じる不自然さが少なく自由度が高い)。X32のリバーブは今まで使ったことがあるデジタルミキサーの中では一番で、Soundcraft Viシリーズに使われているLexiconアルゴリズムにさえ匹敵します。iLive、M7+PMD5などは使ったことがありますが、Venue、Midas XL8などの高級機種は使ったことがないのでわかりません。”

だそうです。彼はすでに様々な場所で何十回とX32を使ってライブをしているドイツのPA屋さんでX32の発売を前に実戦でテストをしてくれていた人です。かなり何でも正直に答えていて信頼できると思います。ベータテストの段階ですがX32の安定性はすごい、色々意地悪なことをしても今のところ何の問題も起こらない、と言っていますのでなかなかのレベルに達しているのではないでしょうか。
現時点で動作上の問題はUSBスティックによるものが多いようです。雑多なUSBスティックをすべてテストするのは不可能ですし、どんなファイルを入れられているかわからないので不具合がちょこちょこ見られるみたいですね。内部で完結しているものに関しては非常にステイブルであって、動作性は彼によると「岩のように固い」とのことです。完全にプロフェッショナルユースに耐える、とも言っています。
まあプロが何十回もライブして問題が起こっていないのだからその時点でプロユースに耐えていますね。
初めはベリンガーの製品に対して多くの人と同様に懐疑的な気持ちで「極めて慎重に接していた」けれど今はそうではない、今でもベリンガーファンというわけではないけれど少なくともX32ファンだ、とのこと。
他にも色々テクニカルな内容についてありとあらゆる質問がなされています。みなさん高度なことしてるんですね。例えば「プラグインのエフェクトを加えるとレイテンシーが少しずつ加算されるけれどそれが何msecくらいでmixbusに送る時その分の個別チャンネルのレイテンシーをディレイで補正する場合にディレイがどの段階でかかってどこでバスが分岐になっていてそれがはっきりしないと位相がどうのこうの」←気にしたことねえよwすげえなw

その他今まで読んだところでわかったことは
・最大24ch同時録音できるスタンドアローンHDDレコーダー直結可能な拡張カード開発中。サーセン32chにできなかったのはUSB転送速度の限界ッス
・次のメジャーアップグレードでLA-2Aコンプ、レキシコンリバーブ、SPLディエッサー、TC finalizerマルチバンドコンプをモデリングしたFXプラグインが使えるようになる予定です。ハイ、無料ッス

発売以降はユーザーによる個別の不具合報告が多く見られます。ディスプレイの問題だったり特定チャンネルのノイズだったりといった内容です。当然ですがそれらは個別のもので自分が所有しているX32ではそういう問題は起こっていません。再現できたのは色んなフォルダに色んなファイルと音楽ファイルを一緒に詰め込んだUSBメモリーをX32に挿して再生していた時に違う階層のフォルダを開いたらX32から「わかりません」「わかりません」「わかりません」と100回言われて動かなくなったことぐらいでしょうか。

またぼちぼち情報を見つけたら書き込みます。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/09/25 22:44:26
記事No.:56357
あああ知らないうちにプロの方の書き込みが増えていた
ちゃんとした方の書き込みは信頼性がちがいますね。

影武者様

ああそうですね。PEQはスイッチあるけどインサートのGEQはeffectのMainでインサートのオンオフするみたいですね。こりゃ面倒だ。
USB playbackファイルの終わりにノイズ入りますか?うちのはそんな様子見られないですけれど。。メディアの種類によるかもしれないですね。

あと、2mixが録音できないとのことですがUSBインターフェースを通した録音が出来ないということでしょうか。
AES/EBU outにMAIN L/Rをアサインしてデジタル出力から2mix出せばいいかなと思ったのですがそういうことではなくて?すみません2mixの録音が出来ないって結構気になる内容ですので。。。

あ、次回のアップグレードでスペクトラムアナライザーもタダでつけちゃうよ、とのことです。こうなったらアップグレードでクロスオーバーつけてくれないかなあ。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/09/25 23:28:10
記事No.:56358
追記です

先ほどの2mix録音不可の話。わたくしPCでの録音など一切しないので詳しくはわからないのですが
USBカードの事だと仮定して
Routingのcard outでlocal 1-8、local 9-16、みたいにexpansion card outがアサインされていますね。
ではそこで最後のexpansion card out25-32のところをlocalにしないでOUT 9-16ていうのをアサインしたらどうでしょうか(デフォルトのanalog out15-16をmain L/Rにあてておられるのであれば)。
input 1-24chのダイレクトアウト(という意味ですよね?)プラス8ch分のoutをUSBから取り出せる、ということなのではないかな、と思っているのですが。。
まるっきり見当違いのことを話していたらすみません。

確かめてみることが出来なくてモヤモヤ。。
名前:
影武者
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/09/26 1:02:02
記事No.:56360
USBプレイバック、前のファームでは問題なかったのですが、最後にボツッとノイズが入ってしまいますが、取り込み直してテストしてみます。
ライブ録音で2mixが録れないのは致命的です。
USBで録れたとしても、24bitで録れないUSBで2mix録ってもおもしろくありません。
samplitudeで30ch+マスター2trが録れたらDANTEカードに手を出さなくて済みます。

dorompaさま
次のメジャーアップの時期が分かりましたらお知らせを!!
名前:
ヒネモグラ
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/09/26 7:02:36
記事No.:56362
はじめましてー。
みなさんのコメント毎日楽しみに読ませていただいてます。
早速ですが、PCとのカラミの話を少し書きます。

影武者さんへ。

とれますよ。X32のルーティングの考え方が変なんですよね。というか素直に設定させてくれない。
録りたい音を設定するには、まずルーティングでP16に出したい音を割り当てます。
ミックスバスとかメインLRC、モニターアウトなどを当てます。Pre、Postも指定できます。
次にカードのOUT1〜8と9〜16をP16にします。
そうすると、カードの1〜16は出したい音が出るので、
PCには16ch分の録りたい音が入ってきます。
32chの同時は無理だけど、14ch+マスター2trで16chなら同時に録れるとおもいます。
ステレオバスを組んでおけば、2mixのドライとウェットを振り分けて出せたりもします。

というか、P16を理解できればやりたいこと何でもできそうな感じがしてきておもしろいですw
ここがわかれば、もうX32の虜でございますw
cubaseでルーティングしてやってますけど、何の問題もないです。
つうか、マジでX32スゲェな。って思いますw
ほんとアップデートが楽しみですw

ぜひやってみてくださいね〜
名前:
ヒネモグラ
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/09/26 7:24:37
記事No.:56363
やってみてないので、なんとも言えないんですけど、
もしかしたらの話も書きます。

カードの設定を
1-8 P16
9-16 ローカル1〜8
17-24 ローカル9〜16
25-32 ローカル17〜24
にして、
P16の設定を
1 モニターL
2 モニターR
3 ダイレクト25
4 ダイレクト26
5 ダイレクト27
6 ダイレクト28
7 ダイレクト29
8 ダイレクト30

これで、PCには32ch入ってきますw

カードの割り当てが、8ch区切りでしか設定できないとこも面倒だなぁと思ったりしますけど、
一応同時に32ch入ってくる設定になってます。

同時に録れるかどうかは、バッファの設定とか、PCの性能とか、
USB、FW、書き込みディスクの転送速度とか、そういうものに影響しますね。
SSDならいけるのか、ぜひ試してみてほしいですw
名前:
影武者
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/09/26 10:28:19
記事No.:56364
ヒネモグラさん

さきほど試してみました。P16の設定使うといけました!
でも8chごとにしか設定できないのはかなり痛いですね。
やはりアウトの13・14をインプットの31・32へつっこんで録る方が
chつぶさなくて良いのかもしれません。

32ch録音ですが、DELLのstudio17(Centrino2 2.4G Win7Ultimate Samplitude11pro)
で、問題なく録れます。ただ、バッファは1000サンプル以上にしないと厳しいです。
内蔵ドライブ(SATA)でもいけますが、e-SATAの外付けだとさらに安心です。
名前:
ヒネモグラ
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/09/26 15:20:36
記事No.:56366
影武者さん、早速試されたんですね。
32ch同時に録れるんですねぇ、すごいなぁw

8chごとの設定、そうなんですよねぇ、これはどーもイラッとする。
ぼくはPCからくる音をX32でMIXしたいので、インプットは全部カードにしたいんですけど、
マイクとかギターも使いたいので、インプットを8chローカルにしてるんですけど、8ch潰れるのと同じですからねぇ。
インプットは4chしか使ってないので、使ってない4ch分は小窓を黒にしましたw

PCに録ったらインプットをカードに戻してあげればいいんですけど、
チャンネルの設定を読み直さないといけないのが面倒です。
と言っても、設定保存しておけば30秒くらいでできるんですけどねw

そういう切り替えが面倒で8ch分はローカル固定でいくことにしました。
もともとcubaseの中でミックスするので、そんなにチャンネルは要らないと言えば要らないんですが、
単純にX32を通して使いたいんですw

x32に入れといてあげれば、影武者さんのように背面から一度外に出して加工して戻すとかもできるし。
全部cubase内部でやるよりも、なんかおもしろいことできそうだなぁとワクワクします。

ほんと楽しいなぁw
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/09/26 16:32:47
記事No.:56367
ああああ PC使いの方も登場されて心強いばかりです

P16お使いなんですか?
S16が出たら要らなくなるかと思って買ってないんですが
DAWメインの人はP16でいいですよねそりゃそうだ

新たにわかったことは現在iPhone Remote controllアプリ製作チュ♡(おそらく無料)
アイホン持ってねえiPod touchでも同じことできるといいな
S16は10月出荷、多くは11月になるとのこと。こちらも注文殺到、ヒーヒー言いながら製造中。

音質どうのこうの文字だけで言っててもなかなかわかんないですよね。
X32を使ったレコーディングの例です
mp3ですけど雰囲気伝わってきますよ。いい音で録れてると思います

http://dl.dropbox.com/u/21028604/DemoRecording_X32.mp3

ホントX32楽しすぎる
ここ眺めてるだけで買ってない人いっぱいいますねw
YOUたち買っちゃいなYO
名前:
ヒネモグラ
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/09/26 18:08:11
記事No.:56368
dorompaさん、いつもワクワクする情報あざーっす!

えーと、P16はですね、実機を所有してるわけではなくて、
カードアウトからX32で加工した音を出すために、ルーティングのP16タブを設定するという技の説明でした。
逆を言えば、PCにカード経由で取り込みたい音を選ぶために必要な設定という感じですかね。

というのも、ルーティングのカードアウトのタブで出したい音を設定できないんでよすね。
なので、一度P16に割り当てておいて、カードアウトつまりカードから出したい音はP16に設定するから、
そこから鳴る音はカードから出してね。という感じでカードアウトの設定をP16にしておくんです。
なので、P16アウトをカードアウトに内部的ルーティングしてるんです。

ここは理解するのがややこしいですねw
しかも、P16は16ch分しかないのが残念なとこです。

素直にカードアウトにもアナログアウトとかP16で設定できるような機能をつけてほしいです。
そうすれば悩むこと無くできるんですけどねー。

iPhoneアプリも登場ですかw
iPad便利ですね。何が便利かというとチャンネルに名前つけるのがラクですw
それと、PCアプリのほうは全部のメーターを表示しておけるのが便利です。
どんどん進化してほしいですね。

ついでに、DAWで使う人のために書いておきたいのが、リモートモードですね。
Mackie Controlを使うんですけども、現状では各トラックのパンの設定をツマミにアサインできないです。
これやり方あるのか疑問ですけど。
せっかくアサイン可能なツマミが右に4つ×3もあるので、
A パン、ステレオコンバインの左右の幅、ジョグ(これは今でもできる)
B センドエフェクトの量の調整×4
C X32の何かw
みたいなことができるようになるといいなぁ。
ちなみに、ボタンにはなんでも割り当て可能です。おなじみのファンクションキーを設定できるので、
DAW側で使いたい機能を当てておけば大丈夫。

でも、ツマミの割り当て問題はスグに解決できるんじゃないすかね。
DAW使う人は普通に使いたい機能なんで、世界各国からの要望が炸裂するでしょうw

音楽制作を快適にパワーアップ!
DAWを使って音楽制作してる人にも
X32は自信を持ってオススメできる一品となっておりますw

今買わないと、次の入荷は来年の春だとか書いてあるとこあった。
サウンドハウスには在庫あるっぽいですね。
欲しいときが買い時ですw
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/09/27 20:19:45
記事No.:56372
ひねもぐらさん

うひー
すごいですね。希望のアウトを得るために存在しない機材をあてるw
そういうアイデアというかフレキシビリティは自分の中からはとうてい出てきそうにないですね。
ここで聞かなきゃ一生知らない使い方でしたw

えーとiPhone appはパーソナルモニターをコントロールするためのアプリでファンクションは非常に限られるみたいですがそれでも十分ですよね
みんな持ってるiPhone(僕は持ってないガラケーばんざい)で各自コロガシ調節してね、自分のばっかり上げたらまたこっちで下げるからなー!的なアプリのようです。

アップデートでピッチコレクターもつけてくれるらしいです。大盤振る舞い。
だから僕が見たこれまでに予告されている次回オマケは

・LA-2A compressor
・Lexicon Reverb
・SPL DeEsser
・TC Finalizer multiband compressor
・Smaart spectrum analyzer
・Pitch shifter/corrector
・iPhone personal monitor mix controller

となっていてこれがぜーんぶタダ!わーいやったあー

もう一本X32で録音された音源を貼ります。
こちらはライブ録音です。Me&Mrs.Jones。カッコイイ
ライブ録音で前に貼ったデモレコーディングのものよりリバーブが深いのでX32の空間系エフェクトに関心があった人にとってはこっちのほうがより雰囲気が伝わると思います。
https://dl.dropbox.com/u/2336737/Music/Hesitations/Mrs%20Jones.mp3
名前:
ヒネモグラ
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/09/28 0:31:35
記事No.:56373
dorompaさん

じつはクイックスタートにも書かれてるんですけど、わかりにくいです。
実際、この説明に気付いたのは自分で試行錯誤して、ひと通り理解できた後でしたw

--------- 抜粋

Output Signals は下記のアウトプットへ自由に内部信号をアサインすることができます。
• 16 アナログ XLR アウトプットスピーカー時間差補正用ディレイ機能付
• 6 AUX センド: 1𔊬 TRS アウトプット +2 AES/EBU アウトプット
• パーソナルモニターP16 用の Bus アウトプットコネクター
上記すべてもしくは部分的に信号は 8 シグナルブロックとして下記へミラーリングすることができます。

AES50 ポート A の 48 チャンネル
AES50 ポート B の 48 チャンネル
USB/Firewire インターフェイスカードの32チャンネル

--------- ここまで

iPhoneも試してみたいですねー。

気になるのは、アップデートの内容です。
マジすげぇ!
早くアップデートしてくれないかなぁ。

この音源もなめらかスィートでリッチな音が気持ちいいですねぇ。
ぼくのX32もこんな音がしますw
名前:
迷い人
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/09/28 18:53:00
記事No.:56377
この掲示板を発見したのが昨晩。
閲覧数の多さがダントツの関心を物語っていますね^^

さて私もX32の購入を検討しています。
是非会話の輪に入れていただければ幸いです。

動画や説明書では解明できない部分が少しずつみえてきてますね。

散々書かれてるようなきもしますが、今一度わかる範囲で教えてください。

同価格帯、もしくは同レベルの機能を有する他社製品と比べて【音質があきらかに違う】のかどうか。
が気になっています。
LS9やM480・Siコンパクト、プレソナスあたりが対抗馬なんでしょうか・・・

使い勝手はいろんな卓に個性があるようなので馴れを前提に気にしていません。


よければ体験談や個人的見解を教えてください。
名前:
ヒネモグラ
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/09/29 2:35:05
記事No.:56386
迷い人さん

音質があきらかに違うのか?ということですが、
違うと思いますw
それは、良いとか悪いというより、それこそ機材の個性だと思います。
その違いを気に入るかどうかは、自分の耳で確かめるのが最良ですね。

そもそもぼくは、音を聴かずに購入したわけですが、
だからといって、こだわりが無いわけでもなく、
悪くなければいいや。と思って買いました。

では、なぜコイツを選んだかというと、
豊富な入出力と100mmのモーターフェーダー付きで便利な操作性(色がたくさんあって光るとかw)
環境ごとにセット組んでおけば、一瞬でその環境用に変化してくれる。
FWとUSBのカードがついてて、32chのやりとりができる。
Mackie Controlもつかえる。
USBスティックメモリに録音できる。
他にも使いそうもない機能が標準でついてる。
トークバックとか、AES50ポートとか。多分使わないw

で25万という価格。

そういう理由で買ったんですけど、実際に使ってみて思うのは、
予想以上に便利だということと、チャンネルストリップが使いやすい。

音なんですが、想像を超える好みの音でした。なめらかで豊かな上質な気持ちいい音に感じました。
マイクで録音してみたりもしましたが、特にゲートの効き方とか気に入りました。操作もしやすいし。音もいいです。
チャンネルストリップは、ほんとに使いやすいパネル配置になってると思います。

操作性を除いてしまっては、コイツの良さをアピールできないくらい良いですw

こんなページもありますので、参考にされたらいかがでしょうか。
http://www.xound.com/behringer-x32/behringer-x32-einleitung.html
ページ翻訳すれば、書いてあることはわかると思います。

微妙すぎる音の比較もされてますが、X32で録った音は聴けますね。

dorompaさんの情報でわかると思いますが、
アップデートでバグフィックスだけではなく、機能が増えるのはスゴク楽しみです。
名前:
よっしー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/09/29 14:30:25
記事No.:56394
x32やっと届きました^^/
いや〜スゴイっすね!
ところでご質問です、ファームウェアをアップデートしようとしたんですが、全然アップデートしません。
マニュアルではUSBに新しいファームウェアを入れて、スロットに差し電源を入れれば勝手にアップデートするはずなのですが・・・
何度やっても旧ファームで立ち上がってしまいます-_-
メモリスティックを変えたり、ファームが入っているフォルダから出してルートに置いてみたり、色々試行錯誤したんですがダメでした。
皆さんはちゃんとアップデート出来ているようですが、これって故障なのかなぁ・・T_T
名前:
ヒネモグラ
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/09/29 15:06:07
記事No.:56395
よっしーさん

もし自分が同じようなことになったらどうするかを考えてみました。
まずファクトリーリセットします。
次に、USBステイックメモリのディスクフォーマットをFAT32でフォーマットしなおして、
ファームウェアを解凍して、dcp_corefs_1.08.updateファイルのみをステイックメモリに入れる。
ちなみに、挿すとこはトップパネル、上面のUSB端子で、背面じゃないです。(ここは大丈夫だと思いますがw)
メモリを挿して立ち上げる。これでダメだったら怪しいですね。

セットアップ画面のコンフィグタブでバージョン確認できますが、
すでに1.08になってたりしませんよね。
健闘を祈ります!
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/09/29 17:45:35
記事No.:56398
よっしーさま

ファームウェアを入れたUSBをトップパネルのスロットに刺して電源を入れてもファームウェアアップデートが始まらず普通に画面が立ち上がってしまったら、set up画面のconfigタブでサンプリングレートを変更してみてください。変更した瞬間リブートが始まります。
うまくいけばリブート時にファームウェアアップデートが始まると思います。
サンプリングレートを変更する必要がない場合は(普通はないですよね)再びサンプリングレートを元に戻して終了です。
good luck!
名前:
けれども
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/09/29 19:52:27
記事No.:56399
今日は、看護学校(8割女の子)の文化祭で、鳴らして来ました。
学生さんのバンド×2

パワーセットは常用システム
LOW=15インチW・PL2
MID=12インチS・FP10000Q
HI=2インチコンプレッションD・FP10000Q

チャンネルごとに所感を書いてみます。


EB(パッシブDI)EQをさわらなくてもコシと粘りがあるベースらしい音、特に上手なプレイヤーではなかったのですが、
Goodでした。

EG(コンデンサーマイクAT2020録り) バッキング・リード・ソロ アンプの個性が出すぎの場合のみEQで補正。問題なし。

シンセ(パッシブDI)クリアーで、明るい出音、良し。

BD(ATM25)打面皮が古くて硬い元音だったので納得できるチューニングにならなかったので評価しません。

SN(SM57)『スネアを57でひろった音』そのままやないか!!だだしバランスの良い倍音感。

TOP(コンデンサーマイクAT2020)AT2020の生っぽさが生かされる、自然な出音。

男性ヴォーカル・女性ヴォーカル(SM58)前に出る感じ、フラット感、良かったのですが、

『ヘットアンプ』の実力でしょうか!? 01Vよりも透明感・緻密感はなかった聴感でした。

それでもLS−9よりはいい音だと思いました。M480・プレソナスは使った事が無いので、書けません。

弊社ではプロのロックバンドのPAはやっていませんので、学校祭・イベント等でロックならば、

この音質のほうがロックなのでX32を使って行こうと思っています。価格もNiceですし・・・

プロのJAZZ・演歌・現代音楽では、01Vをもっていきます。
名前:
ヒネモグラ
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/09/30 0:56:20
記事No.:56400
X Controlがバージョン0.7になってますねw
シーンプリセットをPCに保存できるようになってるのと、今まで押せなかったボタンが押せるようになってます。
特にエフェクトをさわれるようになってるのは便利っぽいです。

ただ、コレまだ使えないですw
接続しようとすると、ファームウェアのバージョンが対応してませんと出ます。
じゃぁ、ファームウェアはダウンできるのかというと、1.08のままなんですよねぇ。

もうすぐ出るのかなー。出るといいなぁ。というか出ないと使えないじゃんかw
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/09/30 9:45:54
記事No.:56402
ヒネモグラ様

実はfirmware 1.09がこっそりリリースされているようでして、こちらです

http://www.behringerdownload.de/X32/X32_Firmware_1.09.zip

しかし外人どうやって探してくるんかな。すげえな。
リリースノートにはXcontrol0.7に対応、と書かれておりダメなら元に戻せばいいやと思って不安でしたがアップデートしてみました。新しいXcontrolをきちんと起動できました。

しかしウェブサイトではアプリだけアップデートしてファームウェア置き去りとかなんかやることがバランス悪いですね。

名前:
ヒネモグラ
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/09/30 16:16:17
記事No.:56404
dorompaさん、さすがっす!
いやぁ、まったく未だにHP更新してないですねぇ。

早速アップデートしてみます。
あざーっす!
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/01 18:02:03
記事No.:56408
うむむ
またしても書き込みが消えている。。。
書き込んだ瞬間に消えるんですよね。。。
名前:
よっしー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/01 19:07:24
記事No.:56409
ヒネモグラさん、dorompaさんありがとうございます!
おっしゃるとおり色々やってみたのですが、やっぱり1.07のままなんですよ_
アップデートファイルをダウンロードして解凍して出来たフォルダの中の
dcp_corefs_1.08.update
ってファイルをUSBメモリーのルートディレクトリに置いて差してから電源を入れているんですが・・
手順は間違いないですよね??
名前:
幻州
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/01 22:57:38
記事No.:56411
よっしーさん

ファームウェアですが、USBメモリーの相性問題の可能性も大きいかと思います。
5本ほど試しましたが転送速度の遅い、表現は良くないですが安物の製品はことごとくNGでした(REC等はできました)。
私の環境下でのお話なので必ずしもここが問題とは言い切れませんが…。
名前:
よっしー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/02 0:17:37
記事No.:56413
幻州さん、ありがとうございます!
やっぱり相性問題もあるんですかね?
メモリーを差したまま、レコーダーのVIEWを押すと、ちゃんとフォルダ名も出るし認識はしていると思うんですが、ファームウェアだけはシビアなんでしょうか。
ということは幻州さんもアップデートに何度か失敗しているということですかね?
だとすると私もすぐ販売店にクレームを入れるのではなく、あと何本か信頼性のあるUSBメモリを買って試してみる価値はありますよね。
名前:
幻州
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/02 9:10:41
記事No.:56414
よっしーさん

試した5本のうちの二本でファームウェアアップデートが出来ました。
渡しの場合、USBメモリの相性以外にもMac OS XでのFAT32フォーマットということが関係しているのかもしれませんが。
もしかしたらファームウェアに関してはシビアなのかもしれないですね。

もちろんX32本体の問題の可能性もあるでしょうから、あくまでも事例の一つということで。
名前:
よっしー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/02 15:08:27
記事No.:56417
幻州さん、ありがとうございます^^
おっしゃる通りでした!
所持している全てのUSBメモリーとUSBカードリーダーで検証しました。
結果ですが、USBメモリーは全滅で、唯一、CFカードを刺したUSBカードリーダーで無事ファームウェアをアップデート出来ました!!
これってどうなんでしょうねぇ・・
あまりにも互換性というか機種依存激しすぎです。
私も皆さんのアドバイスが無ければ、即返品していたところです-_-
ま、結果アップデート出来たのでよしとしましょう!
早速使い倒します!!
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/03 15:58:12
記事No.:56424
firmware 1.09が発表になりました。
すでに数日前にインストールした後ですが正式なものをあらためてインストールし直す予定です。
(ベリンガシャチョサンが「こういうのはさ、正式発表があるまでアップデートしないほうがいいよー」って言ってたw)

改良点
・「safe main level」と「M/C depends on Main L/R」を両方選択しているにもかかわらず電源投入時にM/C levelが-∞になる不具合を修正
・ユーザープリセットボタンをチャンネルセレクトとして使用した際に正しく前のページに戻るよう修正
・auxやFX returnを選択している時に「Pre」のLEDが正しく作動するように修正
・非正規形式のWAVファイルを再生した時に曲の終わりでノイズが入る現象を修正
・録音ファイルサイズが2GBを超えた際、新しいファイルを作成して自動的に再スタート(録音が継続されるという意味?)
・DCA soloでグループバスなどmain L/Rにルーティングされていないチャンネルを含むよう修正
・ch1のインプットディレイ、Matrix6のインサートにおける動作不安定を解消

新機能
・現時点のセッティングをUSBに直接保存可能にした
・FX utilitiesにFXタイプ選択のアルゴリズムを追加
・OSCサーバーを0.7にアップデート(XiControl 0.7に対応)
・dyn/insert位置を変更した際にダイヤグラムの表示をリアルタイムで変更を反映

だそうです。何のことかわからないところも意味が分からないまま機械的に訳したのでニュアンスが違っている可能性はあります。各自お試し下さい(無責任)
名前:
サウンドハウス
登録日:
2012/10/03 21:25:02
記事No.:56427
本稿に記載されているとおり、一昨日、バージョン1.09が正式にリリースされました。べリンガー社の社長からは、本件の経緯に関しては以下のサイトを参照してくださいと連絡を頂いております。http://soundforums.net/junior-varsity/4393-x32-discussion-89.html

そこに記載されている主旨は以下の通りです。

1. ファームウェアー更新に伴い、それまで使い慣れてきたワークフローに変更が生じること可能性があること
2. その為、更新を実行して使用する前に、何が変更されるか、ということを事前に理解することが望ましいこと。
3. リモート用のソフトウェアとの関連性もあるため、X32と同時に双方がバージョン変更されなければならないこと。

X32はリリースしたばかりにも関わらず、フリーズするような根本的な問題を回避できており、BEHRINGER社の入念なテストの成果であると確信しています。現時点におきまして、大半のバグは既に修正されていることから、今後はX32 及びリモートコントロールの追加機能の充実に専念したいと考えています。X32に関するファームウェアの情報につきましては、WEB上にて常時、最新版を掲載していきますのでご確認ください。

今後リリース予定の 1.10 バージョンには、ディエッサーなどエフェクトをはじめとする様々な機能が盛り込まれます。そして2013年には、新たなるステージへとX32が更にレベルアップする予定です。これからも常に“進化”するという意味において、X32はまさに“生きた”コンソールといえるでしょう。生きているからこそ、バージョンアップする前に、どのような変更が生じるかをまずご理解いただければと思います。

名前:
ヒネモグラ
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/03 22:50:01
記事No.:56429
進化、楽しみですねw

1.09のシーンをPCにダイレクト保存できるのは、DAW使ってると、非常に便利です。
DAWのプロジェクトフォルダにX32のシーンファイルも一緒に保存しておけば不安も解消です。
DAW上でやってそれをX32に出してマスターにしてるわけで、DAWだけでは、バランスがめちゃくちゃ。
X32を通して完成してるので、その曲のシーンを同じフォルダに保存しておけるのは心置きなくガチャガチャできる。
保存の手続きは多少面倒だけど、それくらいの手間はOKレベル。

というわけなんですが、YAMAHAのミキサーは、cubaseのファイルに一緒に保存もできたと思うので、
そういうDAWとの組み合わせができれば最高です。
X32のオートメーションをDAW上で記録できるとか、ベリンガーならやってくれるはずw
簡単に言うと、DAWのタイムラインとX controlを内部で同期すればいいわけなので、技術的には難しくないと思う。
ReWire的な考え方で実現できる。

サウンドハウスさん、X32のキャンペーン先着100名って全部売ったら2500万ですねw
というか、100台も入荷したのかw
もうちょっと早かったらサウンドハウスで買ったのになぁ。ちょっと残念ですw
名前:
よっしーさま
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/03 23:24:11
記事No.:56431
こちらはファームアップで、USBメモリー以外受け付けてくれませんでした。(KINGMAX 8G 激安980円!)
だめな組み合わせは、バッファローのMCR-A24/U2-WHで、Transcendの8GB(133x)でした。
こちらはWin環境ですのでFAT32です。
名前:
いんもん
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/04 0:07:18
記事No.:56432
ココは宅録ヲタのコミですね。
PA現場での実働レポートには興味がないの?
名前:
ヒネモグラ
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/04 1:41:48
記事No.:56434
いんもんさん

多分、宅録の話書いてるのぼくぐらいですよw
でもこの程度の話で宅録ヲタって言われるんですね。
ありがとうございますw
名前:
DDA
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/06 9:25:42
記事No.:56441
MIDASのPROシリーズのステージボックスを繋ぐ事は可能なんでしょうか?
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/06 9:48:49
記事No.:56442
いんもんさま

PAの実働レポート興味ありますよー
けれどもさんのレポートに感想書いたら消えてしまったので心が折れて2回は書きませんでしたが

X32で目にしたトラブルの約半分はUSBドライブに関するもので、これに関しては逆に言うとちゃんとした(相性のいい)USBメモリーを使えばあまり発生しないと考えられるので、このことをもってX32はダメだな、というのは酷な気がします。

DDAさま

MIDASのステージボックス、使えるそうですよ。例えばDL251とか。(DL251が何なのか私は知りません)
X32のサンプリングレートで動かない機能は使えないらしいです。まあそれはあたりまえですね。
名前:
サウンドハウス
登録日:
2012/10/06 12:00:39
記事No.:56443
X32は、MIDAS製PROシリーズのステージボックスに繋いで使用することができます。但し、48kHzに制限されますので予めご了承ください。
名前:
影武者
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/07 22:32:31
記事No.:56447
サウンドハウス様、S16の発売予定日は??!!
名前:
よっしー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/08 1:59:49
記事No.:56451
しっかし、このX32は奥が深いですねぇ!
ご質問です、Chフェーダー上にある、インジケーターの色と名称、ロゴ等は
PCからしか変更出来ないんでしょうか?
クイックガイドだけじゃやっぱり分からない部分が多いですね!
サウンドハウスさん、是非日本語マニュアルリリースお願いします!!
名前:
ゴン太
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/08 3:34:28
記事No.:56452
始めまして

今、購入を検討してますが今後16chタイプなんて出るのかなと考えてしまいました。
逆に32chまでの卓は…


どなた様か情報があれば教えてください。

宜しくお願いします。
名前:
けれども
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/08 9:26:01
記事No.:56458
X32はリリースしたばかりにも関わらず、フリーズするような根本的な問題を回避できており、・・・・!い?
♪いうよね〜っ!
国内で本番中のフリーズ事故は起きています。
原因解明できず、交換してもらったようです。
その個体だけの問題ならばいいのですが・・・
ウチでは問題出ていません。


再来週は大学の文化祭でROCKあるのでじっくり鳴らしてみようと思っています。
名前:
サウンドハウス
登録日:
2012/10/08 10:16:10
記事No.:56459
来年1月のNAMMショーにて、BEHRINGERより新たなる製品が数機種発表される予定です。実際の販売開始までには時間がかかると思いますが、今後のニュースにご期待ください。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/08 10:46:39
記事No.:56460
よっしー様
chフェーダー上のボタンはチャンネルセレクトをして本体左上プリアンプ部(ゲイントリム)のviewボタンを押してからUTILITYを押すとXControlと同じような編集画面が出ますので色/名前の変更ができます。まあしかしパソコンで編集するほうが楽です。

ゴン太様
X16はかなり早い段階で計画が上がっていて開発は進んでいるようですが発売は当分先だと思われます。2年後くらいかなと考えているのですが。X32、コンパクトとは言え持ち運びするにはデカイですよね

けれども様
フリーズ発生していますか!どんな内容かご存知ですか?
名前:
ゴン太
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/08 15:57:30
記事No.:56463
dorompa様
ありがとうございます。2年ですか・・・待てない><
あと英語が苦手なのでどこまでマニアル無しで行けるかが不安になってます


名前:
けれども
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/08 18:40:23
記事No.:56464
内容を概略では聞いていますが、この板に書くことが適切かどうか判断できないのでフリースズしたとしか書けません。
あくまでも商業的な板ですので。。

サウンドハウスさんで購入した個体かどうかも聞いていませんので。。

ベリンガー本社さんのコメントが出る事を切望いたします。

まあ、そんな事するメーカーとは思えませんが・・・・


名前:
けれども
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/08 18:54:40
記事No.:56465
サウンドハウスさんは輸入・販売代理店として 常識的に初心者でも一応の水準としてユーザーが
有効に使用するための日本語マニュアルを発行する計画があるか否かを問いたいです。

商品をお客様に売った場合、その使用が潤滑になされるべく説明・指導する責任が日本の法律には無かったでしたっけ?

ちゅうか親切マニュアルあった方が売れるんぢゃないでしょうか?
名前:
影武者
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/08 22:48:03
記事No.:56466
皆様へ。
訳の分からない日本語もどきの取説を期待しないでください。
英単語と接続詞さえ分かれば、取扱説明書というのは読めます。
あとはあなたの努力次第です。
私も英語は苦手ですが、専門用語が多い取説では苦もなく読めますよ。
だいたい分かればいいんですよ。あとは実機さわってシミュレーションすれば大丈夫!!
名前:
よっしー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/09 6:39:53
記事No.:56469
dorompaさま
ありがとうございます、出来ました!やっぱりマニュアルがないとキツイですね^^
あと、もう一つおかしな動作をお訊きしたいんですが・・
XiControlで各チャンネルは操作出来るんですが、マスターフェーダーが半透明にになって
操作を受け付けないのですが何か操作方法があるのでしょうか?

影武者さま
訳の分からない日本語もどきの取説でも、あると無いとでは大違いです。
影武者さまと同じ大体わかれば良い方や、必要無い方は見なくても良いのでは?
日本で発売している機器ですから、マニュアルを希望している事を伝えるのは全然間違いではありませんし、
色々な考えの人が居てもいいはずです。
名前:
影武者
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/09 8:53:27
記事No.:56470
よっしーさま

僕は翻訳待てませんでした。取説はpdfで出てますし、僕も分からないところは翻訳サイトに丸投げしてます。
そこで出てくる訳分からん翻訳でも、理解できます。
ペーパーの取説を待つくらいなら体当たりで勝負しました。
X32の取説サイト作ったら見てくれますかね??
名前:
影武者
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/09 9:45:07
記事No.:56471
連続投稿すいません。

X32のスイッチング電源について。
正直、電源ドロップ・瞬間停電に弱いです。もし、本番中にフリーズしたら間違いなく電源の問題でしょう。
弊社のスタジオは200V→100V(各2kw。PC系とアナログ系は別)のセパレートトランスで駆動してますが、
試しにX32をつないで、大容量アナログパワーアンプを繋いでONするとX32落ちました!
(当然容量不足でトランス出力は電圧低下しますが、何ボルトまで落ちたかは分かりません...)

コレを防ぐためには絶対UPSが必要です。しかも瞬間停電でX32が落ちる前にUPSが反応する必要があるので、
そこそこの性能が必要です。
クラプロのUPSは試したこと無いですが、ヤフオクの安いAPC社のUPS500を現場には必ず持ち込むようにしています。
数少ない現場ですがフリーズ・トラブルは一度も起きていません。

デジ卓にUPSは最低限のマナーだと思います。
名前:
よっしー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/09 15:32:35
記事No.:56475
影武者さま!真摯なご回答恐縮です!
もちろん、X32の取説サイト作っていただけたら、もう涙流して喜んでしまいます!
どうかよろしくお願いします!

UPSですが、私もLS−9使用時に瞬間停電でデータが吹っ飛んだことがあってから
デジ卓には常に使ってます!!
ただ、重いですよね^^
名前:
ゴン太
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/09 16:12:16
記事No.:56476
影武者様

僕にとってX32の説明書サイトは大変嬉しいです。
正直、販売店はそこまでの事はしないと思います。

宜しくお願いします。
名前:
サウンドハウス
登録日:
2012/10/09 16:22:27
記事No.:56477
X32について、現在は日本語版スタートガイドをお付けしておりますが、より詳しい日本語説明書をご用意するべくBEHRINGER社と折衝中です。状況は追ってお知らせ致しますので、今しばらくお待ちください。
名前:
けれども
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/09 18:20:04
記事No.:56480
サウンドハウス様
日本語版スタートガイドと言うにはあまりにもお粗末な印刷物で正直いいましてガッカリしてしまいました。
BEHRINGER社との折衝も代理店として必要な事でしょうが、ユーザー拡大の為にも一刻も早い親切&奥義的なマニュアルを開発していただきたいものです。
販社としてもモトが採れる投資ではないでしょうか!?

カキコミの皆様
熱く要望すればサウンドハウス社さんも答えてくれると思います。顧客満足が企業繁栄の秘訣ですもんね。
名前:
ががが
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/09 18:27:35
記事No.:56481
USB,Firewire用のドライバ MacOS出ないのか??
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/09 21:56:35
記事No.:56484
よっしーさま

XiControlはわたしがiPadを持っていないためよくわかりません。。すみません。
XControlだったら当方の環境では普通にメインフェーダーも動いています。

がががさま

MacOS用のドライバがweb上にないことについてでしょうか。
Macではドライバなしでカードのインターフェースを使用することが可能なのでWindows用しかドライバが公表されておりません。

取説について。

日本では日本語の取扱説明書がついてきて当たり前の感覚がありますが、現在発行されているものを見てもそもそも英語版しか存在しないわけで、何語にかかわらず英語圏の方以外はほぼ私たちと同様の状態にあります。
他のメジャー言語でも例えばイタリア語、ロシア語、アラビア語、オランダ語、韓国語などはクイックスタートガイドすら存在しない状態で、話者が1億人程度の日本で日本語によるクイックスタートガイドが添えられているのは見方によっては恵まれているとも思います。
この現状で英語版に続いて日本語版を発行せよ、というのがかなりの要求であることは私としては理解しているつもりですが、しかし多くの人にとって英語のみの使用環境が大変ハードルを上げてしまっているのも現実でしょうから


そこをなんとかひとつ。


ということでサウンドハウスさんにはがんばってもらいたいところです。

ボリュームゾーンを考えるとそれだけの手間をかける値打ちはあると思うのですがどうなんでしょう。

ひとつ強く願うことは元のマニュアルに忠実にしようとするあまり不自然な表現になることをできるだけ避けていただきたいところです。
例えば、上でよっしーさんがチャンネルの色、名前を変える方法がクイックスタートガイドに載っていない、と思われるほどに該当部分の表現は無理のあるものとなっています。
実はクイックスタートガイドp5の一番上に書いてあるのですが、それは英語のマニュアルp5の右下あたりに書いてあることをかなりストレートに翻訳した結果であって、正直「わかりづれえよ、これなら英語のままのほうがマシだ」と思えるような内容です。非常に手間のかかる作業なのですが、このコンソールに触れる方はデジタルコンソールの扱いになれた人ばかりであるはずがなく、それどころか私のようにミキサーの基本的な構造やルーティングの基本を知らない人間がどんどんユーザーとして参入してくることが予想される商品ですので、広い裾野のエンドユーザーを視野に入れた親切な説明書を作っていただけたら多くの人が救われるのではないでしょうか。
期待しています。
名前:
ヒネモグラ
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/10 3:14:47
記事No.:56485
日本語マニュアルは無いよりあったほうがいいですね。
謎解きしなくて済むしw
少なくとも、今後のアップデートのタイミングで何がどうなって、
どうすればいいのか具体的な説明はしてほしいです。
このへんが、日本の代理店の役割だと思うんすけどねー。
誰に言えばいいのか不明なとこもありますがw
名前:
サウンドハウス
登録日:
2012/10/10 8:32:58
記事No.:56486
X32の日本語説明書につきまして、ただいま製作中です。完成次第WEBページでも掲載致しますので、今しばらくお待ちいただきますよう、お願い致します。
名前:
よっしー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/10 14:42:08
記事No.:56489
dorompaさま
iPadを所持していないので分からないということ、ありがとうございました。
私もPCだとグレーアウトせず動かせるのですが、iPadからのコントロールだと
マスターフェーダーが半透明になってしまい全然操作出来ない状況で、メインミックスの
音量が、iPadから操作できず結局、本体を操作するしかなくなってしまうんですね。
iPadを使ってコントロールしておられる方が居ればご教示願えれば幸いです。

サウンドハウスさま
マニュアル作成に着手されてということで本当にありがとうございます。
本当に操作が分からず難儀している方は私を始め沢山おられると思います。
海外製品ですから、日本語のマニュアルを権利の如く要求するのは間違っていると思いますが
我々ユーザーの気持ちを察して、マニュアル作成に着手して下さったサウンドハウス様にただ感謝です。
サウンドハウスからX32を買って良かったです!!
名前:
けれども
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/10 14:42:11
記事No.:56490
サウンドハウス様

迅速な対応と判断ですね!すばらしいです。って書くと上からみたいですみません。

とても嬉しい情報です。

感謝します。

最初から完璧を目指さなくても、ユーザーと作るんだってくらいの気持ちで訂正を重ねられるようなシステムにしておくと

最高のモノが出来上がるのではないでしょうか。期待しています。

いい結果が出たなら微力ですが私の周りの関係者にもX32をオススメしようと思っています。他社製品の販売数を追い抜けますね。

なんだかスゴイ事になりそうです。 革命的流通でしょうか。。
名前:
ヒネモグラ
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/10 17:18:23
記事No.:56492
お、サウンドハウスさんすごい。
かなり期待してます。

X32はモノも価格も魅力的なのに、
説明不足で売れないのはマジもったいないと思う。

音質と機能がちゃんと伝われば売れないわけがないw
価格的にも、がんばれば庶民にも手が届くし、プロの人たちばかりがターゲットではないだろうから、
機能説明というか、やりたいことの逆引きとかもあるとわかりやすいかもなぁ。
コレをするにはどういう手順でやるか。とか、こんなことできるよ。みたいな感じ。

言いたい放題ですが、楽しみにしてまーす!
名前:
++
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/14 16:55:39
記事No.:56512
サウンドハウス様
ショールームでの実機の展示はありますでしょうか?
可能であれば今月中にでも見に行きたいのですが。
宜しくお願いします
名前:
サウンドハウス
登録日:
2012/10/15 12:21:49
記事No.:56514
X32は弊社ショールームに展示しております。ご来店お待ちしております。
名前:
ゴン太
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/15 16:34:35
記事No.:56516
一つ教えて頂きたいのですが

このデジタルミキサーはPCで仕込みをしてUSBメモリーを使いデーターをミキサーに入れたりシーンをUSBメモリーに保存したりはできるのですか??

宜しくアドバイスをお願いします。
名前:
もしかして・・
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/15 18:03:22
記事No.:56517
http://soundforums.net/junior-varsity/5455-x16-preview.html

数日前から外国サイトが騒がしいね・・
これが・・X16の正体?

あまりにも酷いパクリだ。

噂で終わって欲しいが

名前:
よっしー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/16 4:54:58
記事No.:56522
私も見ました。
冗談かと思いますが、これって本当だったら凄いですね。
もし発売されたら私は買いますよ!
本家の半額+α位だったら・・ですが^^
名前:
こはる
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/18 11:41:35
記事No.:56541
サウンドハウスさんで注文しました
マニュアルはあきらめていましたが、製作中ということで非常に
ありがたいです
ありがとうございます
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/19 16:36:24
記事No.:56547
X16ヒドスw

ベリンガシャチョサンもイヤ中身はX32と同じなんだって、だからX16って呼んでるの、絶対がっかりさせないから、と苦しく言い訳していて笑いました。
発売前にここまでけちょけちょに言われる機材もそうそうあるまいて
プレソナスみたいにふつうに「フェーダー少ない版」作っておけばいいのに。
そんなにマッキーのアイデアがうらやましいかww
わがまま王子様のシャチョサンが「今すぐあれと同じものを作れ、今すぐにだ」と命じたに違いないです。
革新的製品は他社に任せた。うちはそれと同じものを作ります。約半額で。というベリンガの平常運転、すがすがしいですね。

ところでデジタルスネークが発売になりましたね。日本での発売はいつでしょうね。来月でしょうか。
名前:
はろ
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/21 17:32:23
記事No.:56558
えっ?X16ってこんなデザインで決定なんですか?購入しようと待ってたのに、
これじゃさすがに使えない。。
これって正式に発表されたんでしょうか?
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/21 20:29:21
記事No.:56559
完全に決定かどうかはわかりませんが、スレ主がベリンガーの社長なのでいいかげんな噂、というわけではないようです。残念ながら。
マッキーのDL1608は12万円、ベリンガーのパチモンは約8万円で2013年の第2四半期に発売予定。

現実問題としては結構売れると思います。X32のステージ袖用サブミキサーとしての需要があると思いますし
袖に置いておくミキサーのLANケーブル引っこ抜いたらそのままカラオケイベントにひょいと持って行ける気軽さ、いいですよね。

マッキーが作ったら「お、いいじゃんおもしろいじゃん」となるのにベリンガーが作るとすんげえトホホ感
今回特にトホホが強く感じられるのはパクりに要した時間が短すぎたからでしょうか

世界中のガッカリを背負ってある意味たいへんベリンガーらしいサブミキサーさっそうとあらわる!
名前:
はろ
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/21 20:36:46
記事No.:56561
もし16chがこれだとx32ブームも早期に終わるな。。。
32chなんて場所とるし、16chとくらべれば頻繁に需要があるわけでもない。
ls9が当たったのも16chが軽量コンパクトで仕込みも楽で迅速に行えるからだ。
32ch組むような現場だとだいたいそれなりのスペースと時間は確保できますからね。
しかしこれはひどい。。
名前:
はろ
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/21 20:54:54
記事No.:56562
ただでさえ不安なベリンガーなのに、これもって行ったら、余計不安がられます。。使い方も特殊すぎて誰も借りてくれない。。
ぼくは売れないと思います。。これ使うなら普通にアナログ使うほうが安心できる。
名前:
宇宙人
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/22 7:18:32
記事No.:56564
外観からX16の方は、ビジュアルインターフェースを重視した設計かと思います。
詳しい仕様がわからない段階で論評するのはどうかとも思いますが、イメージが
全然違いますね。
 ビジュアルインターフェースは、CPUの割り込み処理などが一気に増え、本来の
ミキサーとしてのジョブに影響が起きがちで、できれば、別の演算ユニット、
メモリを充てた設計にしてほしいと思います。そちらの方に画像処理、タッチ
パネルからの割り込み処理も任せれば、本来のミキサーとしての処理にはほとんど
影響がありません。
 ちょっとしたノートパソコン程度の消費電力が増えていれば、そういう設計に
なっているだろうと推測できますので、仕様書が気になるところです。
 演算ユニット(CPU)の処理能力が高まるにつれ、信号経路ごとに、デジタル
シグナルプロセッサー(DSP)を投入することが少なくなってきました。
 さらに、高度な演算能力を必要とする多様な機能をセールスポイントにする
ことで売れ行きを伸ばしたいという傾向もあります。
 CPUに要求が集中するため、ハングアップや、ハングアップの前兆の応答の遅さ
が発生しやすい傾向が進んでいます。大切な用途に使われる機器。信頼性を重視
した製品であることを望みます。
名前:
音声とUIは別処理
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/22 16:50:42
記事No.:56570
ぐうぜんにもるいじしている(棒)某M社の製品は、ミキサー側で音声処理全てをまかなって、
iPadはGUI兼コントローラーホストでしかないという構造になっています。
なので心配されているビジュアルインターフェースのCPU処理については心配しなくて良いかと。
完全に別のCPUで処理するわけですから。
流石にそこを変えるわけはないですし…

X32は最後発であることに由来する多機能と洗練がウリだったのになあ。どうしてここで丸パk…冒険しちゃうんだろ
名前:
同感・・
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/22 17:22:47
記事No.:56572
x32のやる気で、ベリンガーを少し見直しかけたんですが
X16でコケちゃいましたね。

それにしても素早いパkり

X16にも「Midas」はプリアンプ使わせるのでしょうかね?
名前:
残念
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/22 17:34:40
記事No.:56573
そう、X32頑張っていて良いと思っていたけど
X16が強烈なパクリになりそうでガッカリ。

X16はX32のフェーダーを減らし拡張性をそのままに
ラックマウントサイズになればかなり注目を集めたのに残念。
名前:
はろ
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/22 22:24:29
記事No.:56579
X32の評判がいいからX16は絶対買いだと思ってたんですが、、
ipadはLCDのみでコントロールはすべてミキサーのインターフェースでやれるならまだしも、タッチパッドでのフェーダー操作はどう考えても無理です。。ジョグダイアルも無理。。ライブものも芝居ものもほんとミリ単位以下の感覚ですから。使い物にならない。。
取りあえずフェーダー上げときゃいいや程度の現場でしか使えない。。
名前:
はろ
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/22 22:34:17
記事No.:56580
しかもインプットもアウトプットもない。
これはステージボックス使うこと前提で設計されてるっぽいけど、、16ch現場でいちいちステージボックスなんかくんでられるかいなと。。
名前:
影武者
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/22 23:30:00
記事No.:56581
http://www.sln-archives.com/consideration2012.htm

先に書き込んだ現場から4日間ほど(3日+1日)持ち出しましたが、今のところノートラブルです。
どこも電源環境が過酷な現場ばかりです。
宇治ではUPSのコールドスタートで40分間PA×3日間
昨日の現場は93V。UPSのAVRが働いて108Vで動いてました。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/22 23:53:11
記事No.:56582
みなさんX16非難轟々でこれはどうやら世界中で同じリアクションw

X16は完全に異なる層を狙っている感じですね。PA屋さんは選ばないと思いますが、現実問題として8万円で買える16in8outワイヤレスベースのデジタルミキサーなんて世界中どこを探してもありませんからギターキッズや宅録の人たちを中心にかなり売れると思います。
X16がこういう形に落ち着きそうなのはどうやらX32がすさまじくいろいろてんこもりしているのであそこから小さくするのが非常に難しいためのようです。インプット数を半分にしたからサイズを半分にできるわけでは全くないようなのですね。けれど必死で作った回路やプログラムをX32だけで使うのはあまりにももったいない。お、マッキーのあのタイプならいけるんじゃん!ということのようです。
確かに、他のデジタルミキサーを見てみますと16chの基本形があってそれを24ch、32chに増やしていくのはできるけれど「減らしていく」方向でバリエーションを出せたのはプレソナスだけですね。で、そのプレソナスはそもそもアナログコンソールと同じような「レイヤーがない、モーターフェーダーもない」チャンネル数の割にサイズがでかいタイプなのでそれが可能なわけで同じことが他のコンソールでもできるかというとそれはかなり難しい、ということのようです。残念ですけれどもね。

書き込みにもありますがGUIはiPadさんの担当で小型化の多くの部分がこの機構により助けられているということになりますがソフトウェアは完璧にしてもらいたいですね。フィジカルな部分がほとんどないわけですから。
プリアンプはX32と同じもの、とのこと。
インプットはTRS XLRコンボジャックが16、アウトプットはメインXLRが2のAUXが6の8が装備されます。
名前:
よっしー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/24 2:47:05
記事No.:56596
そういえば、X32のミキサーケースって、なかなか出ないですねぇ・・
絶対需要があると思うけど。

ARMORだと特注ですぐ作ってくれるけど高いしなぁ・・
以前LS-9の特注ケースを注文したら6万弱だったし。

SKBかROADREADYで軽くて安いハードケース作ってくれないですかね?
先日、あやうく落としそうになり、裸のまま運ぶのが怖くなってきたもので・・
名前:
物理フェーダー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/24 11:35:42
記事No.:56597
上の方でIPadでのフェーダー操作が不安という方がいますね。
いっそiPadはタッチパネルのディスプレイという役割に専念して、フェーダーやツマミは物理の方に…という概念はなかったんでしょうか。
DiGiCoのコンソールみたいな。
後発なんだから、某M社の某DL16○8に対する反応をきちんとリサーチしてから出してほしいものです。思いつきで製品だしてると先細りしますよ。
名前:
サウンドハウス
登録日:
2012/10/24 12:26:58
記事No.:56598
BEHRINGER/X32用のハードケースにつきましては、ROADREADYより発売予定です。以下リンクよりご注文お受けしておりますので、ぜひご検討ください。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=626^RRX32W
名前:
はろ
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/24 19:05:46
記事No.:56599
物理フェーダーさん
その通りなんです。不安というか100%使えない。LCDと遠隔操作に徹するならなんの問題もない。
むしろタッチパッドのディスプレイ取り外せて便利なくらいです。
名前:
ゴン太
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/24 23:53:40
記事No.:56600
今回、X32購入をし一番はケースの悩みでした。一様ROADREADYを注文しましたが納期が11月16日とメールが来てます
ただ一番悩んだのは重さです。HSに確認したところ詳細のデーターがなく15キロから20キロとの事でした

あとベーリンガー社のHPにS16の日本語版のクイックスタートが出てました。
もう少しで発売ですかね??楽しみです
名前:
よっしー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/25 14:41:33
記事No.:56603
サウンドハウス担当者様、ありがとうございます。
早速、注文させて頂きました。
3週間は長いですね・・秋の現場が終わってしまう頃かな?
ただ、やっぱりゴン太さんがおっしゃるとおり、重さが一番気になります。
ロードレディはアルモアやDUPLEXに比べると若干価格は安いんですが、重量が重いんですよね・・
今だとなんとか一人で持ち運び出来ますが、ケースに入れれば絶対一人での移動は無理でしょうね。
名前:
ががが
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/27 23:54:36
記事No.:56616
XiControl iPadを使ってGEQは操作出来ますか??
名前:
ROADREADY´・ω・`
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/29 15:59:52
記事No.:56619
XiControl iPadを使ってのGEQの操作はできないみたいです
バージョンアップに期待してます
ROADREADYのミキサーケースはなぁ...
PreSonus24.4.2用もひどかったし
どう見ても怖くて平らにしか置けない構造
X32用はキャスター付きだしそうでもないかな
だといいな
名前:
ががが
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/29 16:14:22
記事No.:56621
ROADREADY´・ω・` 様 コメントありがとうございます
やはりまだ使えないでいるのですね;; 早くVerUPしてくれ 
ケースですが塩ビ製なので非常にヤワっちぃですねー;;
名前:
ROADREADY´・ω・`
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/29 16:23:08
記事No.:56622
PreSonus24.4.2用のケースは強度は全然だいじょぶなんですが
詰め物がてきとーでちゃんと卓を保持できてなかったです
縦置きすると中で暴れそう
しかもパネル面をでっかいスポンジで押さえつけて
固定するという荒業 びっくりでした
名前:
ががが
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/29 16:41:29
記事No.:56623
パネル面をでっかいスポンジで押さえつけて固定するという荒業 <<それは怖すぎですね
一応BEHRINGER X32の日本代理店なので推奨ケースはこれですと言い切ったほうがユーザーにも安心させられるのではないですかね?S,Hさん
名前:
けれども
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/30 10:50:46
記事No.:56636
何回か地域の公民館単位の文化祭で使いました。

電源系のトラブルはいまんとこナシ。
インプットは1面の16chだけで十分足ります。
3面のAUX INに CD・MD・カセットを入力して、DCAフェーダーにパッチして
エフェクトの返りもDCAでコントロールして、全てオモテ面のみで操作できました。
使いこなせる様に経験値も必要ですが、入ってきた音の加工も比較的たやすくできるし、操作性も並だと思えます。

同じような事ばかり書いて恐縮なんですが、プレートリバーブの自然で美しい響きに感動すら覚えました。

コレで6年間故障ナシって事になるのならPA屋として充分お金もうけになるんですが、どーなるかなあ!?
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/30 17:54:07
記事No.:56637
知らない間にたくさん書き込みが・・・!

ががが様
そうですね。XiControlではGEQ操作できないみたいです。出来るなら出来るとドヤ顔で書いてあるはずですので

影武者様やけれども様が実機使用のレポートを書いて下さっていますので心強いです。今のところノートラブルとのこと。

今回はじめてお手伝いの学校祭で使用しました。
ボーカル3、ギター2、アコギ2、ドラム4、パーカッション1のマイク12本とベースをDI、エレアコをDI、キーボードを2chのDI、エレピを2chのDI、BGMを2chの合計20chとアウトがメイン2、コロガシ2、キーボードモニター1、ドラムの返し(ヘッドホン)を2chプラスAUXで8ch。すべて快調に動作しました。学生さんたちには大好評です。
体育館を使用したのですが設営も楽ですね。リコーラブルゲイントリムのシーンメモリーが超ありがたいです。バンド入れ替えが楽すぎる。。
シーンを呼び出す時は一瞬不安になるのですが呼び出してみると設定したとおりばっちり決まりましてリハの時に追い込めれば音が決まった時点で名前付けて保存、本番でバンド入れ替えが終わったら呼び出しておしまい。。。
あああ便利すぎるもう昔には戻れない

操作性について、特筆しておきます。超簡単です。僕も出演したんですw
で、僕が出演しているあいだまったく経験のない(XLRってなんですか?8の字巻き?なにそれクラス)学生さんにオペレーションやってもらったのですが半日教えただけで各チャンネルやマスターフェーダー操作だけじゃなくてちゃんとリバーブの返し、ディケイもDCAも各チャンネルモニターバス送りの調整も(つまりsends on faderの概念をきちんと理解してもらえた)ミュートも48vのON OFFもまったく問題なく操作してもらえたのです。これにはオドロイタ。
念のためステージにノートパソコンを置いといてステージから操作できるようにはしておいたのですが不要でした(学生さんリモコンで動くミキサーに「おおおー」w)。
コンプも良く効くしイコライザーも(僕はですが)いいと思いました。

正直言いまして、ベリンガーとは思えない。何があった、ベリンガー。いや、ありがたいんですけれどもね。値段はベリンガーなので。
名前:
ががが
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/30 20:22:50
記事No.:56639
dorompa様 iPad ControlでモニターチューニングするにはまだVerUPを待つしかなさそうですね;;
リコールセーフは簡単に出来ますでしょうか?
名前:
たる
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/30 20:58:51
記事No.:56640
http://www.paforum.de/phpBB/viewtopic.php?f=25&t=86366

mackieのパクリじゃなくて
LS9-16みたいなのが出るとの情報も
あるんですけどどちらが本当なのだろうか。

こっちだったら即買いなんだけど!
名前:
影武者
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/30 21:01:48
記事No.:56641
がががさん
 リコールセーフ、うちはDCAだけリコールしないようにしてます。
 設定はリコールの画面の4ページ目だったと思います。

けれどもさん
 プレートリバーブ、いいですね! こちらもRevの2機目に入れてます。

dorompaさん
 DCA、やはりそういう使い方になりますよね。うちの使い方と同じです。


次の現場はちょっと空いて12月、寒風吹きすさぶ外現場でオペの予定です。
明日の現場は撮影も入ったのでAlesisHD24の出番。録音だけならX32の出番だったのですが...
名前:
影武者
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/30 21:13:55
記事No.:56642
連投すいません。

たるさん

nein ich glaube nicht, dass dieses Bild echt ist!!
ない、私は、この絵が本当であると信じません!!

と、翻訳されたので、誰かがフォトショで作ったものだと思われます。
2枚目は外側フレームとかずれてますし、これでは非常に使いにくい!
1枚目はトップパネルがモデファイされる前の写真を使ってますので明らかにデマですね。
でも、こういう風なのはどうだろう? という遊びは楽しいと思います。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/10/31 15:47:01
記事No.:56645
このげにあらまほしき御姿のX16は向こうのフォーラムで8月半ば頃さかんにX16はこんながいいこんながいいとユーザーが勝手に妄想していたものでまったくのデタラメなんです。
私もそういうのが出るのかなと思っていたのですがまさかのコピー商品w
さすがだぜベリンガー トホホのツボは外さないね

名前:
おいらく
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/11/01 16:02:51
記事No.:56651
ROADREADYから専用ケースが出るようですが、キャスターの位置がねえ・・・
私はROADREADYのLS9-32用のケースをプチ改造して使っています。キャスターがコネクターパネル面なので運搬は倒さないように注意は必要ですが、かがまなくていいので腰に優しいです。  価格も2千円ほど安いですしね。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/11/02 14:14:31
記事No.:56660
なんとなく上のほうの書き込みなど見ておりましてスルーされているご質問などに今さらお答えしてみるのです。

よっしー様
XiControlでメインフェーダーがグレイアウトしているのは割と有名な不具合のようです。次回のアップデートでパッチがあてられる模様。ベリンガーの人が答えているので信頼できそうです。↓原文

I just got the Xi Control running today and notice the same thing ... the faders in the Mtx-Main view are either not present, or are a ghost image left from the previous view ... i.e. Ch 1-8, Ch 9-16, etc.
All other views appear normal excep the Mtx-Main view.
Also, if I mute the Main, it wont un-mute via the app!
Ive deleted and reloaded the App, but that has not helped.
Any thoughts?
Thanks ...

↓返答
Dear Bob,

Great question. I wanted to jump in here and confirm for you that they way your Xi Control app is working is correct, but only for now. The Mtx-Main view among a few other features is not yet implemented in version 1.1, but hope this will be one of the features added on the next release.

Best
Chris Painter
Specialist, Product Support
MUSIC Group
BEHRINGER

ゴン太様
PCで設定してUSBに入れてX32にデータを移植できるか、X32のシーンをUSBに保存できるか、という件ですが両方可能です。
XControlのシーン保存ページで保存先を聞いてきますのでそれをUSBドライブにあててやるだけです。USBを抜いてX32に挿して読み出せばよいということなのでしょう。やってみたことはありませんが。
どうせ現場にノートパソコンを持っていく、というのであれば単にXControlを立ち上げてPC→Consoleの向きにシンクロさせるのが簡単です。
X32のシーンをUSBに保存するのもやり方は同じのようですね。PCでやった同じ操作をX32でやればいいということになります。

影武者様
DCAは空間系エフェクトのおまとめフェーダーとしてひとつ、ドラムのグループフェーダーとしてひとつ、BGMにひとつ使用しました。もっとほかに便利な使い方があるとは思うのですが今のところこれで事足りています。
マトリクスとかまったく使用せず。どういう時に使うんだろな?ドラムのサイドフィルとか?イラネ

ケースってすごく重いんですね。今回は毛布にくるんで運びましたがやっぱりちょっと不安。。。
家では壁面収納にウソみたいにしっくり収まっているのですがエレクターシェルフのパチモンを組み立ててシェルフごと片付けています。
900x450の棚板でゴム足がちょうど棚板の中に収まりました。丈夫なキャスターをつけて動かせるようにして全部で9000円くらいです。
うちでは収納から引っ張り出してそのままイスに座ってオペレーションできてそのまましまえるので便利なんです。自宅使用の方にはおすすめですよ。
名前:
Matrix
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/11/02 16:49:34
記事No.:56662
Matrixは会館送りやら各種スピーカー(中継スポットなど)やらREC送りやらに使うことが多いですね。
Masterとは別コントロールのOutにしたいけど新しくMixを作るほどでもない、って用途がほとんどです。
AuxやGroupが充実しているなら滅多に使いませんね・・・
名前:
ゴン太
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/11/04 9:22:03
記事No.:56666
ビックリしました。
早くも日本語の説明書が届きました。これで本格的に稼働させたいです。
この対応にSHの対応に感謝しますがサポートの対応は…
名前:
よっしー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/11/04 14:09:22
記事No.:56667
ゴン太様!
SHから日本語の取説が届いたとのことですが、ちゃんと冊子で郵送されたのでしょうか?
ということは、SHからX32を購入した私にも届くという事でしょうかね?
もし、そうならとても楽しみです!!
名前:
よっしー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/11/04 14:11:30
記事No.:56668
dorompa様
お調べいただき恐縮です。
私以外にも同じ症状が出ていたんですね!
色々悩んで設定したんですが、結局最後までXiControlのメインフェーダーグレイアウトは解消されなかったので、途方に暮れていましたが、納得です。
次回のバージョンアップに期待ですね!!
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/11/04 17:14:05
記事No.:56669
うちにも届きました。コピーしたものをホチキスで留めた手作り感満載のマニュアルですがホコラシゲにサウンドハウスの社印?とシリアルナンバーが押してあります。
そないドヤ顔せんでも。という気がしますがこれで多くの人が「わからん、わからん」ということもずいぶん減るのでしょう。そうあってほしいです。サウンドハウスさん、MG Japanのみなさんお疲れ様でした。

突然何の説明もなしにマニュアルだけが送られてきたので(日本語版のマニュアルが完成いたしました、ご活用ください的なペラ紙とかいっさいナシw)、ここのフォーラム見てる人って少数派だと思いますから多くの人はびっくりしたんじゃないでしょうか。コンセンサスが得られているかどうかとか気が回らないのでしょうか。

内容ですがやはりというかなんというか日本語版、というよりは英語版の翻訳版、といった趣で、間違ってはいないもののわかりやすいかというとそうでもないと思います。翻訳担当者さん、実機に触れながら翻訳作業しましたか?w
実情にあった説明をするために原文と異なることを書くというのは根性の要ることですから(原文どおりに忠実に翻訳する分には責任を負わされることもないだろうというおとなのアレ)まあこれは仕方ないでしょうかね。

サウンドハウスのハンコが押してあるということはサウンドハウスから購入したX32についての特典でエクスクルーシブなものなのでしょうか。そうだとすると他店との差別化が図れますね。ウチで買うと日本語取説ついてくるよ!と大々的にフィーチャーしてもよろしいのではないでしょうか。売り上げ変わってくると思います。

何はともあれこのスレッドがなければ日本語版取扱説明書は出なかった可能性も高いのでスレッド立ててよかった、のかな、と思います。
名前:
ゴン太
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/11/04 17:40:10
記事No.:56670
dorompa様
USBメモリーの件は有難うございました。早速試してみます。

実は送られて来た説明書を見てまさにdorompa様と同じことを思いました。
この間、色々聞きたくてSH車に問い合わせをしたら上から目線の返答ばかり本当にがっかりしました。

このシリアルが本当にドヤ顔を象徴してるきがしてます。

名前:
こはる
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/11/05 8:05:26
記事No.:56677
うちにも取説が送られてきました ここのトピックを活用させていただいておりましたが、マニュアルは本当に助かります 早い対応に感謝です
名前:
サウンドハウス
登録日:
2012/11/05 9:45:05
記事No.:56679
X32の日本語マニュアルが完成致しましたので、以前にご購入いただいたお客様に順次お送りさせていただいております。これまでのクイックスタートガイドに比べ、より詳細を記載しておりますので、X32と共にご活用いただけましたら幸いです。操作方法につきましては、より実践的なマニュアルとなるよう実機を確認の上、作成しております。ご不明な点がございましたら、弊社サポート部までお気軽にお問い合わせいただければと思います。また、万が一弊社サポート部にてご対応できないことが生じた場合も、Behringer社サポート部と連携を取り対応致しますので、どうぞご安心ください。
名前:
アナログ職人
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/11/05 11:51:58
記事No.:56681
X32届き 出荷時設定状態で音は、出せました、一般的に使用するコントロールも分かりました。
ただデジ卓は、初めてなので、現在時刻が狂っているので合わせる方法を教えて下さい。お願いします。
名前:
アナログ職人
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/11/05 12:23:12
記事No.:56682
自力で解決しました
名前:
アナログ職人
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/11/05 19:32:49
記事No.:56684
お願いします、操作しやすいルーティングについて教えて下さい。
インプット入力 1〜32 アウトプット出力 1〜8 モニター用AUXセンド 9〜12内臓エフェクト出力 
13〜14外部REC出力 15〜16ステレオ出力です
尚、ステレオEGは確認しましたが、チャンデバ機能はありますか?
教えて下さい。
名前:
チャンデバ
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/11/06 16:00:15
記事No.:56689
チャンデバは無いです
名前:
ステージボックス
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/11/08 14:27:30
記事No.:56701
X32でステージボックス(マイダス?)を試してみた人いますか?

もし居ましたらその感想なんかもお願いします。
名前:
初心者
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/11/09 0:56:28
記事No.:56703
お願いします。
X32購入後、以下の設定ができず悩んでいます。
1.グループフェーダーの設定方法
  LR入力チャンネルごとにグループフェーダー化したいのですが、説明書を見ても設定方法がわかりません。

2.DAW(ソナー)で、リモートコントロールをマッキーコントロールに設定しましたが、フェーダーが反応してくれません。

  設定
     1)X_UF ドライバーはインストゥール済み(オーディオはUSBで入出力できます)
     2)ソナーのコントローラー/サーフェス設定はマッキーコントロール、入力・出力設定はX_UF
     3)X32のリモート設定はマッキーコントロール・カードMIDI

  設定後、X32のリモートボタンの点灯させてもフェーダー反応せず。

当方、趣味で録音を楽しんでいる初心者です、宜しくお願いします。
名前:
F
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/11/09 9:47:02
記事No.:56705
お助け願います。
X_UFドライバーインストール時に
「please disconnect and reconnect the device you want to install turn them on 」
と表示されてインストールが完了できないのですが、
これはどうゆう意味なんでしょうか?
困っております。
よろしくお願いします。
名前:
宇宙人
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/11/09 12:04:05
記事No.:56706
インストールしたければ、一度切り離して再接続し、それから、電源をONにしてください。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/11/09 19:03:32
記事No.:56707
またしばらく見ないうちに色々と書き込みが!ゴン太様、上から目線なのは間違いなく私たちですw
サウンドハウスさん相当頑張ってくれたと思います。
自分自身は今でも英語版のマニュアルを使っていますがかなりの数の人にとって今回のマニュアルが福音となるのではと思っています。

アナログ職人様
えーと、日本語がストイックすぎて少しわかりづらいところがあるのですが要するにご質問の内容のとおりにルーティングするにはどうしたらよいか、ということでよろしいでしょうか。
インプットは1〜32までデフォルトのままで大丈夫です。アウトプットも1〜8はそのままでMix Bus1〜8なのでそのままでよいでしょう。9〜12を内臓エフェクトの出力にあてたいときは、Routing画面のAnalog outページ(タブ二つ目です)を開きます。右から3つ目のノブ(output signal)をぐりぐりまわしてFX1L、だのFX1Rだののところでノブを押し込むとそのチャンネルがオレンジに変わって確定します。同時にカテゴリーもmix busからdirect outに自動的に変わります。同じ調子で10〜12も設定するとよろしいかと思います。
ちょっと変わった使い方をされるということなのかな。外部エフェクトに送るセンドシグナルじゃなくて内臓エフェクトのエフェクト成分だけを独立した信号として取り出すって事ですよね?
続きます。
13〜14外部REC出力、とありますがメイン信号と同じでよければさっきと同様にanalog outページでoutput signalをmainLとmainRに割り当てることになりますし独立したmixでやりたければ新たにbusを設定して(bus13と14はデフォルトではeffect busにあてられていますのでその部分を変えたくなければあまっているbus9〜12を使います)mixを組んでそのbusをoutput signalにあてればよいということになります。
メインは15と16がデフォルトですのでそのままで大丈夫です。

チャンネルデバイダ機能は私もほしいのですが今のところ実装されていません。

ステージボックス様
マイダスのステージボックスは調べましたところ単体で700万円もするえげつないものであるということがわかりましてそのようなものとX32はミスマッチじゃないかなあと思うのですが組み合わせてみた人っていらっしゃるのでしょうか。使えることは使えます。向こうのサイトでべリンガーの人が答えておりました。X32と組み合わせて使うことが想定されているS-16は日本ではまだ発売されていないようです。もうすぐ手に入りそうなんですけれど。

初心者様
1については「ステレオで入力することが普通のチャンネルについてペアリングしたい」という風に読み替えましたがそれであっていますか?LR入力チャンネルごとにグループフェーダー化したい、というとステレオ入力の左チャンネルばかりを集めたグループフェーダーと、右チャンネルばかりを集めたグループフェーダーを作りたい、という風にも読めます。ふつうに「ペアチャンネルを作りたい」という場合は
ペアにしたいチャンネル(奇数、左もしくは偶数、右)をとりあえずひとつ選択してもらってhome画面にします。その状態で一番左のノブ(LINK)を押し込むと「リンクしますか?」と聞いてきますのでyesを選択するとそのとなりのチャンネルとペアチャンネルになります。どちらか片方のフェーダーを上げるともうひとつも上がります。
右チャンネルグループ、左チャンネルグループを作りたいという場合はDCAチャンネルをひとつ選択してそのチャンネルのselectボタンを押しながら左のチャンネルばかりをどんどん選択すれば左のチャンネルばかりを集めたグループができます。右も同様ですね。

2については私パソコンつなぎませんのでわからないですすみません。
F様は宇宙人様の書き込みどおり一度X32をつながない状態でドライバを入れてみてはいかがでしょう。

こんなところです。お役にたてればよいのですが。
名前:
初心者
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/11/09 23:25:42
記事No.:56708
drompa様
明快な解答ありがとうございます。

言葉を知らなくてすみませんでした。
今回の質問はペアリングでしたが、グループ化についても疑問に思っていました。
簡単に解決し感謝です。

DAWのREMOTEについては現在も奮闘中です。
USBオーディオとX32のフィジカルミキサー化が購入目的なので、色々試してみます。
名前:
よっしー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/11/09 23:49:52
記事No.:56709
私にも日本語マニュアル届きました!!
SH様、ホントにありがとうございます。

以前のベリンガーの意味不明な日本語とは異なり、ちゃんとした意味のとおる言葉で記載してあり非常に助かります。
やっぱり日本人が翻訳すると違いますね!
ただ、若干意味不明な箇所がありますがご愛敬でしょう^_^
何はともあれ、X32により近づくことが出来るようになったのは、本当にありがたいです。
あとはS16の発売を首を長くして待つだけですね!!
名前:
アナログ職人
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/11/10 15:42:11
記事No.:56710
dorompa 様 ご指導に感謝します、指示通りの設定でパーフェクトでした。
後の細かい設定は、自力で頑張ってみます。
当方SRの現場が主なのでこれでアナログ感覚で使用出来ます。
トレーニング中の出来事なのですが、CH1〜16 CH17〜32のセレクト間違いをよくします、
当方やはりアナログの為、見た目で判断しようと思い、レベルの基本位置を1〜16を0で17〜32を
−10にしたのでセレクトミスも無くなりました。
今後分からない事は、dorompa 様を指名させていただきます、ご指導ありがとうございました。
名前:
ステージボックス
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/11/10 15:45:09
記事No.:56711
dorompa 様

情報有難う御座います。
そんな価格だったんですね
その価格帯の機材を使うならX32と組合せるのは確かにミスマッチです。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/11/11 0:17:29
記事No.:56712
もうすぐfirmware1.10がリリースされます。De-Esserがメインディッシュのアップデートになる模様。
たのしみたのしみ
さらにiPhoneアプリももうすぐ完成だそうで。モニターコントローラーが主な機能であるらしいです。

X32のカードスロットからUSBカードを抜いたチョイ安バージョン(と、思います。X32C)が準備中。僕そっちのほうがよかったなー
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/11/12 22:39:08
記事No.:56714
↑で書き込みましたX32Cというのはどうやら間違いのようですね。
べリンガーのウェブにあった商品ページは(今も痕跡はあるものの)消えております。
名前:
宇宙人
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/11/13 1:00:46
記事No.:56715
痕跡は http://www.behringer.com/EN/Category/Mixers.aspx?s=A400 消えないうちに見てください。
フェーダーの数を減らし、コストダウンを図ろうとしたのかも知れません。


名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/11/13 19:07:48
記事No.:56718
うーん。何度眺めてみてもフェーダーの数は16+8+1の25本に見えます。フェーダーの数を減らし、というのはどの部分でしょう。ch17〜28までが下がっていて29〜32までが上がっている(レイヤー17〜32のページがアクティブの状態)写真のようですが。。。
昨日までサイトマップにはX32Cの文字がありましたが今日はそれもなくなっていました。
やはり何かの手違いのように思われます。
フェーダーの数を減らしたタイプというのは多くの人が登場を望んでいるバージョンなので実現すると相当喜ばれるでしょうけれども、かなり時間とお金のかかるプロジェクトになるはずなので商品写真が出る前には必ず何がしかのアナウンスがされるのが通例となっており、従いましてその線は残念ながら薄そうです。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/11/13 19:11:35
記事No.:56719
今確認したところ商品写真も消えました。これは単なるサイトの間違いでしょう。
名前:
宇宙人
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/11/13 20:31:12
記事No.:56721
先に示したURLでは、両機種が並んで表示されていましたが、やはりすぐ消えましたね。
画像は、両機種でずいぶん異なり、グレーを基調としたデザイン。フェーダーの数は、ほぼ半分。思いっきり簡素化されていました。
画像の著作権があると思いますので、アップできないのが残念です。
現在では、検索サイトのキャッシュにも残っていません。


名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/11/13 20:48:37
記事No.:56722
これのことですよね。むこうのフォーラムに掲載されていた魚拓です。
http://soundforums.net/attachments/junior-varsity/5218d1352537099-x32-discussion-screen-shot-2012-11-10-17.42.37.png.att

フェーダーの数、半分に見えますか?写真が小さいのでつぶれかけていますがよく見ると数は同じです。縮尺が違うので小型に見えますけれどケータイ置き場のサイズから実際のサイズがわかります。X32のサイズです。色が違って見えるのはデモモードですべてのランプが点灯状態になっているのとほぼ実際の使用状況を反映しているものの違いで、ランプに惑わされなければ両者はまったく同じものであることがわかります。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/11/13 20:59:10
記事No.:56723
そしてこれがまぼろしのX32C coming soonの商品画像。。。USBカードスロットが空いていること以外はX32といっしょなので多くの人が「?」してそしてすぐ消えたお騒がせ画像でございます。
http://img833.imageshack.us/img833/5100/behringerx32c.png
名前:
宇宙人
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/11/13 20:59:14
記事No.:56724
そうなんですか。そこまで読み取れなかったので失礼しました。右の画像と違って、フェーダーのスリットらしい部分があったので、それで数えていました。

名前:
サウンドハウス
登録日:
2012/11/13 21:23:00
記事No.:56725
Behringer社のデジタル・ミキサーにご注目をいただきましてありがとうございます。メーカーからの情報によりますと、来年1月のNAMMショーにて、新たに5機種のデジタル・ミキサーを発表する予定があるとのことです。もう少しの辛抱でそのベールを脱ぐ時が来ますので、今しばらくお待ち頂けましたら幸いです。
名前:
ががが
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/11/13 21:46:29
記事No.:56727
iPad アプリもう少しどうかならんのですかなー><; 今時GEQも触れんとなると;;
名前:
よっしー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/11/14 10:41:38
記事No.:56728
確かにGEQ操作できないのはちょっとねぇ・・
あと、グレイアウトフェーダーは早急に直してもらわないとアプリ使ってる意味がありませんT_T
名前:
よっしー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/11/20 10:42:45
記事No.:56743
なかなかファームウェアのアップデートがありませんね・・
名前:
ダウ
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/11/24 19:15:19
記事No.:56776
非常に興味が有りすべて読ませて頂きました。
現在フリーの音響屋でアナログ卓しか持ってなく、デジ卓購入に価格帯が近い01Vかプレソナスか、ちょっと予算頑張ってLS-9か迷っています・・・。

LS-9・DM2000・02R・プレソナスStudio Live 24.4.2は現場等で触った事があるので、出音や操作性等はなんとなくわかるのですが・・・。
なんせフリーな為 自腹購入なので費用対効果と、ベリンガーという事で耐久性で二の足を踏んでる状態です。
実際現場にて使用された方から御意見頂けたらと思います。
あと、故障の際の対応も気に成ります。(代替機や修理期間、国内修理なのか?などなど)
よろしくお願いします。
名前:
いんたーびー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/11/24 20:44:25
記事No.:56778
ローランドから低価格デジタルミキサー実機が置いてありましたけど、
なかなか良さそうでした。年明け発売予定
30万未満でステージボックス対応です。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/11/24 21:08:45
記事No.:56779
フリーの音響屋さんは大変ですよね。導入にシビアになるのも仕方ないと思います。

01V、24.4.2だったらX32でしょうね。LS-9はよくわかりません。
出音は評判、私の個人的な感想ともに「いい」です。操作性も抜群です。
耐久性に関しては発売からまだ3ヶ月で耐久性を聞かれても誰も答えられない状態です。
ただ、ドイツのベータテスター(べリンガー社外、無償のボランティア)が100回近くいろんな現場で本番でライブしながら(!)テストされていますが今のところ大きなトラブルなし。彼が使い始めてから約1年になります。

こないだリハの演奏中にけつまづいて電源ケーブル引っこ抜いてしまったことがありましたが電源ケーブルをさしたら普通にそのまま立ち上がってしかも直前の状態を保持していましたので驚きました(マスターフェーダーだけ下がった状態になっていました。親切です)。電源が切れてから再び音が出るまで約20秒でした。驚異の安定性です。

修理については直接サウンドハウスさんに問い合わせされるのが一番良いと思います。
私がプロの音響屋だったら次回のメジャーアップデートを待ってX32を購入するでしょうね。
今はいろんなバグを細かなマイナーアップデートでつぶしている最中です。
ひととおりバグ退治が済んでからでも良いのではないですか?

また来年、個人的な予想ですがX48が投入されてくると思います。

他機種との比較チャートを貼っておきます。費用対効果については今さらわざわざ述べるまでもないでしょうけれど。。。
https://www.dropbox.com/s/ue0ozpa0b308h3c/X32%20Comparison%20Chart.pdf
名前:
どう使うか
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/11/24 21:13:25
記事No.:56780
費用対効果と、ベリンガーという事で耐久性
故障の際の対応も気に成ります

これを気にされるならばLS9一択しかないと思いますが。
LS9もM7も使ってますが、フリーズした事は今まで皆無です。他のYAMAHAの
デジタル卓も使ってますが、トラブルはほとんどアナログ部です。AD手前の部分かDA後の部分の
ノイズかパーツの経年劣化です。これはアナログでもいっしょかと。
とりあえずLS9なら乗り込みがきても放置できますし、逆に乗り込む場合でもデータ作成も
楽です。仕事で使うならギャンブルは避けた方がよいかと。
Rolandも仕様的には悪くないのですが、Danteに対応してませんよね?
将来的に拡張する場合、自社製のネットワークでしか完結しないものは危険な気もします。
Rolandは過去に独自ネットワークを作って失敗してますし。
Danteは対応しているメーカーが多いので音声伝送やアンプの制御、DAWへの親和性も高いといった
メリットもあります。
あとHAリコールの出来ない卓はシーンリコールのメリットが半減されるので
手を出さない方が無難だと思います。
仕事で使うならそのあたりの事も考えた方がよいのでは?
名前:
影武者
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/11/24 23:55:58
記事No.:56783
LS9、音楽物で使ってる方、大丈夫ですか?
あのmp3の64k程度の解像度、ワタクシには耐えられませんです。
X32ですとアナログミックスとの差が無くストレス無く楽しくオペ出来ます。
LS9を責めてるわけではないですが、時代の流れです。
コスパで言うなら今回のX32はダントツでしょう。
スタジオでGrace802聞いてますが、そこまでの分解能はないですがクリア系のリッチ感はあります。
今日で10現場こなしましたが、ヒューマンエラー以外無かったです。
(今日、初めて仮設ではない電源でした。でもUPSは必須!そのおかげで電源系トラブルゼロ)

基本的にB社は購入直後にオーバーホール出来る人以外買ってはダメ。
なぜ安いか? それを正しく理解してメンテナンス出来る人が有効に使えるわけです。
現場に新品持って行ってトラブル! あり得ます。なので、新品をメンテするのです。
業務で使うということはそういうことですよ。それが嫌ならY社を使えばよいのです。UPSも無しに。
トラブルが怖いならX32を2台持って行ってもLX9よりは安いでしょう。
すいませんね、今回ばかりはX32に惚れてますので。DEQ2496以来のアタリです。
Presonusに手を出さなくて心底ほっとしてますよ。
名前:
影武者
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/11/25 0:23:22
記事No.:56784
あと、Y社卓オペ出来ればX32苦もなく操作可能です。
私がそうでしたから。でもいきなりはきついかも。
名前:
ヒネモグラ
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/11/25 10:48:19
記事No.:56786
買っていいんじゃないすかね。
現状のアナログ環境と併用すれば、
さまざまなトラブルに対する不安も解消すると思います。
ちゃんと操作できたらラクになると思います。
それと、できること増えると思います。
サウンドハウスで買ってないので、日本語詳細マニュアル持ってないけど、
マスターするのは難しくなかったです。
マニュアルくらいフリーで公開してくれてもよさそうだけどねw
名前:
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/11/25 20:30:37
記事No.:56790
どうもY社のデジ卓音質が納得出来ないので
他社のデジ卓を探しているところです。
1人で移動する事もあるので、X32の小型バーション?を有力候補として待っているところです。
名前:
よっしー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/11/26 15:53:40
記事No.:56795
LS-9、プレソナス、X32と三社の卓を持ってますが、私個人はX32が一番ですね!
信頼性を取るとLS-9って方が多いと思いますが、昨年の夏、本番中メモリー内容が全て吹っ飛んだトラブルがあって、頭が真っ白になりました!(勿論UPS使用、電圧も監視してましたよ)
それ以来トラウマで大きな現場でLS-9は使ってません。
もっともこれだけの方々が信頼性が高いと言っているのでLS-9はイイのでしょうね!
台数もダントツで出ていますし、乗り込みでLS-9を使うって現場も多いので使い方を覚えておいても損はないと思います。
ただ、ヘッドアンプの貧弱さや今となっては古くなりつつある操作法が多いのも事実、iPadのコントローラーも現場で突如WiFiを認識しなくなる不具合があるので怖くて使えないし・・
今の私のメインはX32で、簡単な現場はアナログチックなプレソナスで対応しています。
耐久性は??ですが、今のところ不具合は全く起きていません。
名前:
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/11/26 16:51:34
記事No.:56796
よっしーさん、貴重なレビュー参考にさせて頂きました。

出来ればもう少し聞かせて頂ければ助かります、
プレソナスとX32の音質の傾向は、どんな感じでしょうか?
名前:
よっしー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/11/26 17:20:16
記事No.:56797
塩さん、こんにちは!
あくまで私個人の意見という前提でお話致します。
最初購入したLS-9はライブ用デジ卓初めてでしたので、色々な意味で新鮮でした。
以前もProMix01から01V、01V96とほぼヤマハのデジ卓を所有していましたが、ライブ用に割り切った設計のLS-9は非常に革新的でした。
しかし、使うにつれ少しずつ不満は出てくるもので、一番の不満はヘッドアンプの音の悪さでした。
その後導入したプレソナスのヘッドアンプの音の良さにビックリ、何故こんなに安いのにしっかりした音が出るのか目から鱗だった記憶があります。
確かにデジ卓としてはムービングフェーダーが無かったり、ヘッドアンプのトリムも記憶出来なかったりで操作方法に難があるかとは思いますが、それを補っても余りあるものでした。
逆に、簡単な現場にはそれほど階層の深くないアナログチックなインターフェイスに好感が持てます、しばらくいじっていなくても、直感で操作出来ちゃいます(LS-9はそうはいきません)
最後に、私自身パーフェクトと思っているのはやぱりX32ですね、ベリンガーというメーカー名で毛嫌いする方も多いかと思いますが、食わず嫌いではなく一度使ってみてもらいたいと思います。
音良し、操作法良しです、何より、今までのデジ卓で「こうあって欲しい」ってのが具現化されていたので嬉しくなってしまいました。
長文になってしまいましたが、あくまで私個人の感想です。
名前:
ひでぞう
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/11/26 18:38:49
記事No.:56798
X32について素朴な質問なんですが......PCのソフトウェアで見る限り、FX RETURNのチャンネルにはチャンネルEQが無いみたいなんですが、イコライジングする設定はどこかにあるのでしょうか?
ご使用者の方、ご教授願えますでしょうか?
名前:
よっしー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/11/26 19:51:36
記事No.:56801
言っている意味がちょっと外れていたらすみません。
FXリターンはデフォルトで通常のインプットチャンネルの後ろの方(20ch台だったかな?)にルーティングされているので、勿論4バンドのパラEQは使えますよ。
名前:
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/11/26 20:50:20
記事No.:56803
よっしーさん、ありがとうございます!
凄く参考になりました!

プレソナスは少しテストさせてもらった程度ですけど
ヤマハより全然音良いですね。
拡張性はないですけど安くて音質が良いのが魅力的です。

X32は触れた事もないですがプレソナスと比べてHAの音質はどうでしょうか?
低価格で拡張性のあるX32はかなり惹かれます。
名前:
サウンドハウス
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/11/26 21:08:53
記事No.:56804
Behringer社は現在、KLARK TEKNIK社、MIDAS社などを傘下に収め、業界最高峰の技術供与により、安定性を最重視した製品開発、生産を行っています。X32につきましてもバグを最小限にとどめ、多くのお客様に安定してご使用頂いています。X32は発売以来、異例のスピードで販売台数を伸ばし、既に世界中で2万台以上の販売実績を誇り、数量的には同等のデジタルミキサーで群を抜いた存在になりつつあります。
名前:
あいうえお
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/11/26 22:30:26
記事No.:56806
売れすぎるとB社は手抜きしていき粗悪品になってしまうのでは?
名前:
よっしー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/11/27 3:40:18
記事No.:56809
おっ! SHさんからの直メッセージ!
塩さん、ヘッドアンプですが、色々意見があるようですが、決して悪くないと思います!
またまた私個人の感想ですが、厚みも程々あります、MIDAS VENICE-320も所持していますが、流石にVENICEと同じ・・とまでは言えませんけど^^
トータルでみてもあえて欠点はないですかねぇ・・
あえて欠点を言うなら、一人で運ぶには重い(それでも32chとしては驚異的に軽いですが!)もうちょっと高級感があれば嬉しいかな・・
たぶん現在、デジ卓中、コストパフォーマンスはダントツでトップでしょうね!
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/11/27 7:06:37
記事No.:56810
待っていた方もいらっしゃったでしょうXiControl v.1.2発表です。
かなり便利になったようですね。だいぶアプリらしくなってきました。
報告されていた不具合が直っているとよいのですが。

https://itunes.apple.com/us/app/xicontrol/id542646451?mt=8
名前:
よっしー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/11/27 7:49:22
記事No.:56811
dorompaさん、ありがとうございます!
裏chのレベルモニターも一覧で見れるし、念願だったEQ調整も今回は出来るようですね!
あとはグレーアウトが直ってくれていれば、もう完璧です^^/
名前:
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/11/27 15:55:20
記事No.:56817
よっしーさん、ありがとうございます!

それなりに音質が良く多機能、拡張性もあるので
1番コストパフォーマンスの高いデジ卓かもしれないです。

VENICEは違いますね、ミキサーのHAと言うより
高価な元気のあるマイクプリみたいな音ですけど。
名前:
よっしー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/11/28 16:12:52
記事No.:56824
塩さん、人それぞれ感じ方は違いますが、オーディエンスに聞いたところ、すこぶる高評価でした!
少なくとも、この機種に関しては安かろう悪かろうは当てはまらない気がします。

あと、XiControl v.1.2試してみました。
目から鱗です!!
以前のバージョンとは全く別物でした!!
これさえあれば、安心してコンソールから離れられます!
ヤマハのLS9用StageMixなんかメじゃありませんね!
ベリンガー社の本気度には参りました!
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/11/28 21:09:14
記事No.:56826
よっしー様

XiControlの不具合は解消されたようですね?それはよかったです。
新バージョンのXiControlは部分的にですが本体よりも便利になっているように思える箇所があるのでステージに置いておくのとコンソール横に置いておく(常設のタッチパッドモニター的な)のと両方あったら最高かも。
iPad欲しくなって来ますw iPad購入の動機がX32とかバカスw

むこうのフォーラムでは新バージョンになってから「色んな機能をアクティブにしたら画面の表示がスムーズでなくなる」という報告があります。iPadプロセッサーの限界なんでしょうかね。

さらにベリンガシャチョサンがS16の発売を待てなくてキレまくっている外人さんにむけて「S16はマジもうすぐ中国から届くからもうちょっとだけしんぼうしてねー、中国から船で5週間かかるんだわー」と言ってます。
日本は中国に近いですが北米やヨーロッパとの時間差を考慮して出荷便は北米ヨーロッパ向けが先に出るのでしょう。日本にも間もなく届くのでは。
名前:
よっしー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/11/29 14:12:49
記事No.:56829
dorompa様
X32とiPadの親和性はベストですね!
最初、LS9のStageMixを使うために私もiPadを購入したのですが、あまりの不安定さで結局本番では殆ど使わずじまいになってiPad購入を後悔してました。
今回のXiControlを使って、やっぱり買っておいて良かったと思います。
dorompa様も考えを変えてみて、iPadを買うのではなくX32のコントローラーを購入したら、そのコントローラーはiPadの機能が付いていた・・ってのはどうでしょう^^
何か得した気分になるのは私だけかも・・
今回のバージョンを本番で使ってないので何とも言えませんが、通常使う機能ではスムーズさは変わりませんでしたが、全ての機能を頻繁に切り替えたり負荷をかけると処理が追いつかなくなるのかもしれませんね!
あとは、S16の発売を待つばかりですね!
そしたら、あの重いカナレのマルチケーブルリールから解放されます!!

名前:
アナログ職人
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/11/29 19:17:43
記事No.:56830
dorompa 様 助けて下さい。
x32の操作は完璧にマスターして現場で何不自由無く使いこなしていますが、本日ipadと無線LANを購入して接続しようとしたら IPアドレスの設定が全く分かりません、分かってる方から見ればバカじゃないのと思われるかもしれませんが、
世の中には、デジタル音痴、パソコン音痴の方もいます、私がその音痴です、音痴に分かるように説明して頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

名前:
影武者
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/11/29 21:55:56
記事No.:56831
名前:
よっしー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/11/30 16:08:07
記事No.:56838
ちょっと脱線しちゃいますが・・
皆さんコンソール右下のiPhone置き場はどのようにお使いでしょうか?
X32のiPhone用のアプリも特にないので、私はRTAアプリを走らせてますが、場所が場所だけにあまり正確な値がでません(当たり前ですが・・)
ここまでX32にのめり込んじゃいますと、変な期待をしちゃいますね!
iPadもイイアプリが出て一段落したようだし、次はiPhoneアプリでビックリさせて欲しいものです!
今のままだと、あのiPhone用の指定席がもったいないですので^^
名前:
アナログ職人
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/11/30 19:27:26
記事No.:56839
影武者 様、設定サイトを50回くらい見てやっと理解出来ました。
すべて同じ数字を入力すれば良いと思っていました。
電話に例えれば、自分の家にTELしているみたいな事ですね、やはり相手にTELしないと
つながりませんよね、納得しました。
今回は、大変お世話になりました。
追伸、明日の現場で、モニターリングをステージ上でしてみます。
名前:
ゴン太
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/11/30 22:43:15
記事No.:56840
ロードレディーのケースが届きました。
やはり重いですね、21キロほどありました。
本体を入れたら40キロですね

キャスター付きですがスーツケースを引っ張っている感じでした
名前:
けれども
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/12/01 1:48:41
記事No.:56843
フリーランスの方でX32を購入しようかどうか悩んでいらっしゃる方多いみたいですね。

某社所有のLS9と、友人のLS9はエラーが立って『貸し出せない』とレンタルを断られてしまいました。
100万円の卓でエラーを抱えてしまうのはコストP的に困ってしまいます。

フリーランスで卓を所有できるという事は多少利益性のある現場をお持ちだと思いますが、
投資額が四分の1の25万円ってすごいメリットがあると思えます。
PAってミキサーだけが良くってもいい音出てきませんよね。
同じような規模のPA屋さんよりも差額で、より良いAMPを導入する等の投資ができるようになると思います。
いい音が出れば『顧客満足』につながりますし、そうなればPA屋としてステージが上がっていくと思います。

私の場合X32が『3年モテばありがたや!』と思って購入しました。
リバーブがキレイな音が出ますし、大型アナログ卓以上の機能がありますので『買って善かった!』と思っています。

今んトコ。
名前:
よっしー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/12/01 4:54:52
記事No.:56844
ゴン太さん、ウチにもロードレディのケース届きました!
想像してましたが、やっぱり重いですねぇ・・リフター無いと一人じゃ積み込み無理だわ。
キャスター付きって事で楽しみにしてましたが・・最初、何コレ?って感じでした。
キャスターって言うとハンマーキャスターのような頑丈なモノが付いていると思ってたんで。
ま、コレは後々頑丈なのに付け替えます。
とりあえず移動するのに気を遣わず済むようになりました^_-
名前:
presonus user
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/12/01 13:52:55
記事No.:56846
Studiolive 16.4.2と16.0.2所有しています。
個人的に発売即購入しかなり駆使して現場でつかってきましたので
どんな現場でも問題なく対応でき満足はしてますが、内蔵のリバーブだけ、
デジタルっぽいというのでしょうか綺麗すぎて量感が薄く粒が見える感じであまり好みではありません

DynacordCMSのリバーブが私にはイメージのリバーブですが、X32のリバーブとても気になります
現場で使用されたリバーブの感想、もう少しお聞きできれば幸いです

リバーブがツボにはまればそれだけで購入してもいいですね笑


名前:
よっしー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/12/01 20:17:13
記事No.:56847
presonus userさん、こんにちは!
DynacordCMSは持っていませんが、同じDynacordのパワードミキサーPOWERMATE1000-2を所持しています。
多分、エフェクト部は同じだと思いますので、個人的な感想を・・
リバーブの好みは千差万別だと思いますが、私はプレート系を多用します、Dynacordではプリセットの5番を使ってますが、なにもせずにイイ感じですね。
X32は、はっきり言って使いこなせない位のキャパがあります。
言い換えると、追い込むのは難儀ですが、ツボにはまる設定を見つければもう最高じゃないでしょうか?
実を言うと私もまだベストな設定が見つけられない位奥深いです。
それを見つけるのも楽しみの一つだと思って毎回ウキウキしていますよ!
ちょっと気になったのですが、Studioliveのエフェクトってそんなにデジタルっぱいですかね?
私も使っていますが、デフォからちょっといじると、イイ感じの残響音が得られると思うのですが・・
繰り返しますが、リバーブの好みは千差万別、自然で気持ちイイかかり方を見つけるのも楽しみの一つですね。
名前:
presonus user
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/12/01 23:54:09
記事No.:56848
よっしーさん、こんばんは。書き込みありがとうございます

正にプリセットの5番です!この5番が私のリファレンスで、StudioliveのFXもこれに近いように
FatChannelでEQいじったりFX調整したりして試してはみたのですが今一歩イメージ通りのものになりません
変にこだわりすぎかもですがリバーブがきまるとオペするのもノリノリで楽しくできますので。

まだ追い込み自体足りてない気もしますので、これを機会にもう少しStudioliveのFX追い込んで
痛めつけてやりたい気分になってます。

あとStudioliveは電圧アップダウン時の電源の粘りが以外とあったりして大変良い卓には違いありませんね
名前:
よっしー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/12/02 14:59:31
記事No.:56849
presonus userさん、こんにちは!
そうですね、色々追い込んでみて下さい。

私もウェットがギラついたり、耳障りな高域が目立つ時は、エフェクトリターンchのイコライジングでドライに自然に馴染むように加工してます。
エフェクトのパラメーターだけじゃなく、ウェットchのパライコ調整でもかなり雰囲気が変わりますよ。

presonus userさんも、是非自分の感性に当てはまるスイートスポットを見つけて下さい!

Studioliveはデジ卓らしくないので、本来のデジ卓使いの方には物足りない部分が多いのかもしれませんが、私はX32と同じ位大好きですね!
例えると、X32が自家用車で、Studioliveは自家用車に乗るほどでもないが、コンビニに行く時の足代わりに使える便利な原付バイク・・って感じかな?
名前:
影武者
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/12/02 23:23:30
記事No.:56851
ハードケースですが、うちはアルモアのキャスター無しにしました。
思った以上に軽くて、中身入れても一人で台車に乗せたり出来そうです。
名前:
よっしー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/12/02 23:55:16
記事No.:56852
影武者さん、こんばんは!
アルモアですか^o^
私も考えたのですが、ウチの特注アルモアLS−9用ケースは思った程軽くなかったので、保護目的ならロードレディで充分かと思いました、値段が全然違いますから・・
実際には後々の事を考えると、そんなに軽いのであればアルモアもアリでしたね^^
名前:
よっしー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/12/03 11:46:08
記事No.:56853
ゴン太さん、ロードレディのケースですが、何かクッションの位置がおかしくないですか?
私の所に届いたケースは、詳細図ページのようなクッション位置になっていません。
規定通りに入れると取手が3つ付いている方がキャスター側になっていまいます。
明らかにベース側のクッションの取り付け位置が逆になってますね。
ただでさえ重いのに取手2つ側でキャスターで転がして運ぶのは非常に難儀です。
自分でカッターで切って取り付け直すのは汚くなりますからね・・
サウンドハウスさん、何とかなりませんか??
名前:
ゴン太
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/12/03 20:33:04
記事No.:56858
よっしー様
実は開封は到着時にしたのですが入れて確認までしてませんでしたが確かに詳細図のCROSS SECTIONとよっしーさんが言われるように
違いました
これは製造ミス??

それよりもミキサーが固定されてません
ケースの中で動いてます。

キャスターを下にしたてミキサーの下面の方に倒した時『カタン』と音がしてます

これはどう考えてもミキサーが固定されてない証拠
早速SH社に確認してみます
名前:
ゴン太
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/12/03 20:41:37
記事No.:56860
よっしー様

今一度図面等を見直しましたがやはり製造ミスの可能性を疑います
SHのHPを見ると取り助付けがやはり逆ですね

その為ケースのロゴ通りにミキサーを入れるとクッションが効かず動き
ミキサーを固定する用に入れるとロゴは逆になり取手が逆になってます
名前:
サウンドハウス
登録日:
2012/12/03 21:42:48
記事No.:56861
X32ハードケースについて、ご迷惑をお掛け致しまして誠に申し訳ございません。緩衝材の取付位置の不具合を確認致しまして、現在メーカーに詳細を確認しております。ご購入頂きましたお客様につきましては、ご対応方法が確定次第、改めてご連絡を差し上げます。誠に恐れ入りますが、それまでの間現状のままご使用いただけましたら幸いです。ご連絡まで、今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。

名前:
影武者
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/12/03 23:38:57
記事No.:56862
アルモアさんのケースは、至極真っ当なケースでしたよ。パルスさんにも見積もり出しましたが、
とあるルートで仕入れましたので一番信頼性のあるケースをゲットできた次第でございます。
軽くて信頼性のある?(まだケースごと現場に出してませんが)のはアルモアさんかと。

あと、記事No.:56804 の書き込み、バックカラーが変わっていませんが、ホントにSH社さんの書き込みでしょうか?
名前:
よっしー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/12/04 0:21:29
記事No.:56863
ゴン太さん、やっぱりそうでしたか!!
私のだけではなかったんですね!
製造ミスや不具合は、確率の違いこそあれ、どのメーカーにも多かれ少なかれ有ると思います。
しかし、一番肝心なのは、その後の対応だと思いますよ!
書込に対する、迅速なサウンドハウスさんのレスポンスは大変好感が持てますね!!
あとは、その対応が満足いく対応であれば無問題です!!
我々がコメントしなければ、製造段階で気づかずこのまま不具合のあるケースを大量に製造していたかもしれませんね。
ロードレディ側のリコール費用も馬鹿になりませんから、私も早く報告して良かったかと胸をなで下ろしています。
とにもかくにも、サウンドハウスさん、満足出来るご対応!お願いしますね^^/
名前:
よっしー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/12/04 0:40:36
記事No.:56864
影武者さん・・
私はWEBサイト構築の仕事もしていますが、記事No.:56804の書き込みですが、間違いなくサウンドハウスさんの書込みだと思いますよ。

文章のまとめ方、言い方、改行方法、すべてサウンドハウス管理者側のものと同一です。
ただ、管理者としてログインせず一般ユーザーと同等の状態で書き込んだものでしょう。
内容を見ても、別に名称詐称して書き込む程の内容ではありませんから考えすぎだと思います。

でも、ここの掲示板のように名前を自由に入力出来る場合だと詐称される危険性は拭えないですね。
ですから、私も書き込む際には詐称されたら直ぐ分かるように、ある部分に自分しか分からないキーワードを埋め込んでいます。

名前:
ゴン太
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/12/04 22:49:21
記事No.:56878
よっしー様
本日SH社より商品送付の案内がきました

今後どういう対応をするのか全く記載無く
正式な物がいつ来るか不明です

一方的な対応に疑問を感じました
名前:
よっしー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/12/05 1:53:35
記事No.:56881
ゴン太さん、私にも案内が来ました・・
普通は、代替品を送付してきてから、問題の商品を送り返せ・・ですよね?

SHさんの先日の書込みでは、使っていただいて結構ですとの事だったのに・・
私も、年末にかけてX32を使う現場が結構ありますので、折角来たケースを送り返すのは抵抗があります。
じゃ、その間はどうすればいいの・・ですよね!

ぶっちゃけで言うと、今回の不良は新品交換ではなくて、こちらから返送した物を正規なクッション位置に剥ぎ直して送り返す、修理・・って位置づけなのでしょうかね?
名前:
mn
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/12/05 19:39:04
記事No.:56885
初めまして、どなたか回答頂ければ幸いです。

XiControlのアプリに関してですが、PC版はグラフィックEQを読み込み設定出来るのですが
ipadでは、項目が無く、まだ設定出来ないのですか?、それともアクセスのやり方が分からないだけですか
回答よろしくお願いします。
それとハードケースの件ですが、当方も不良品で取手が反対でしたが、それを逆手にとり、ナフコで
同じ幅のスポンジを購入して、前後反対に卓を入れてGボンドで固定したらピシャリでした。
前方はカッターで数センチカットしましたが、それと上蓋も少しスポンジを貼り付け逆さまにしてもコツンと
音がしなく固定されました。数百円で解決しました。参考まで
名前:
サウンドハウス
登録日:
2012/12/05 20:27:17
記事No.:56887
この度はご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございません。本件、メーカーと協議した上で、一旦お預かりの上、即日修繕してご返送対応とさせていただければと存じます。ご購入いただいたお客様には、既にご返送についてのご案内メールをお送りいたしました。お手数ではございますが、ご都合の良い時に弊社までご返送いただきますよう、何卒お願い申し上げます。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/12/06 15:04:24
記事No.:56895
ファームウェア来ましたね。

でかいのはやはりディエッサー。
そしてなんとマトリクスでクロスオーバーが使えるようになった!!!

いやーん
今までマトリクスのレイヤー完全スルーしてましたが使い道出てきましたやん!
やりよる!

またぼちぼち試してみます。
名前:
Hidek
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/12/06 16:31:03
記事No.:56896
mnさん.....まだ、iPadでGEQは触れないようです。 LS-9も対応は遅かったので、X32も対応にもう少し時間かかるのでないでしょうか?
名前:
影武者
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/12/07 12:18:07
記事No.:56904
バス送りのプリポスト切り替えが単独で設定できないのも困ったものです。
インプット1からバス1へプリで送ろうとするとバス2もプリになってしまいます。
名前:
NARU
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/12/08 16:07:32
記事No.:56915
こんにちは。おせわになります。
今回、SONAR X2を買いまして、ドラムの8CH録音をしようと思ってます。
しかし、設定ができずにいます。

ここの書き込みをみるとできた方がいるので、是非とも助けて頂きたく書き込みします。

概念がわからないのですが、
・card out
・ルーティング〜homeにinの設定
・セットアップ〜card
ここら辺の設定がどうすればよいかわかりません。

やりたいことは(大げさに書きます)
できれば32chマルチトラック録音
その32chをLRの2chにまとめてそれをソナーで再生
2ch再生をX32に送ってそれを聞きながらの32chの録音

これができれば何でも対応できるかなとおもっています。

昨日できたのは
ソナーで再生のLR2chをX32に送って(インプット1.2)それを聞く(ゲインのフェーダーも反応)

できなかったのは
インプット1にマイクをさして、歌い、それをソナーへ
(ソナーで少し反応したのですが信号が小さすぎでした。X32のゲインも聞かず、録音したものを聞いても何もきこえず)

とりあえず1ch分でも良いので普通に録音できる設定を知りたいです。
16in16outの方が設定しやすければそちらでもありがたいです。


USBドライバー入れてあります。
ソナーの設定はASIOで入出力ともにX32にしてあります。

宜しくお願い致します。
名前:
ゴン太
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/12/08 17:35:08
記事No.:56916
よっしー様

早速修了に出しました。
SHで仕様のようにクッションを付け替えてありましたが剥がす時の傷や汚れも付いてきました。
更にハードケースなマジックのようなペンで落書きさらに強い衝撃を与えて傷付いた後まで
これが販売店の対応でした。

一応SHに現状をメールしますが使用上問題ないと言って逃げると思いますが
名前:
初心者 N
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/12/08 20:26:34
記事No.:56917
最初に、

同じ「初心者」で投稿している方がいましたので、「初心者 N」と名前を変えました。

NARUさんの質問ですが、ドライバーがインストゥール済みなら
、ソナー側では32チャンネル認識しているはずですよ。

状況がよくわからないので、私の場合の設定を下記に記します。

1.ソナー側設定
  1)編集(E)ー環境設定(R)−デバイスの選択
    このメニューでデバイスの選択、入力側(32チャンネル)出力側(32チャンネル)
    を設定。
  2)オーディオチャンネルを立ち上げ、インプットをX32からのチャンネルに設定すると
    X32のゲインを通したダイレクト録音が可能
     ※インプットモニターをオンにするとメーターが反応するはず。
  3)出力をX32の指定チャンネルに設定(私の場合17・18チャンネル)
    これでソナーからの出力は、X32の17・18チャンネルにミックスして返しています。
     ※ソナー側で出力バスを(17・18チャンネル)設定して各チャンネル出力しています。

2.X32側の設定
  1)SETUP
    cardメニューでUSB・32in/32outに設定
  2)ROUTINGでinputs17−24をcard17−24に設定
    これでソナーからのバス出力信号を受け取ります。

以上です。

私の場合シンセサイザー主体のライン入力なので、マイク入力のゲイン等については
よくわかりません。

このスレは、PAのプロの方が多数いるようなので、そちらの回答もあるのでは。

名前:
mn
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/12/10 12:02:41
記事No.:56926
Hidek 様、ご回答ありがとうございます。まだ先のようですね。
私は、皮肉の策で駅弁スタイル(画板の様に)でパソコンをぶら下げ、
ステージ上でモニターリングしました。
これには照明屋さんもびっくり、みんなで大笑いしました。
でも確実に自分の音が作れました。
名前:
NARU
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/12/10 19:09:58
記事No.:56929
初心者 N様。

親切にありがとうございました。
お蔭様で「X32」の1〜24ch録音、(25ch26ch)でSONARからの音を聞くことができました。



もしこれで32ch録音にした場合なのですが、
ROUTINGでinputs17−24をcard17−24に設定できなくなるので、
どうすればソナーからのバス出力信号を受け取れるかがわかりません。。

















名前:
初心者 N
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/12/10 20:34:40
記事No.:56930
マイクゲインの問題ではなかったようですね。

  32チャンネルをフルに使用するのであれば、X32のAux in 1−4に  
  送ればいいのでは。

 1.ソナー側設定
  1)バスの返しを1〜4チャンネルに返す。
    ※ソナーの信号を4チャンネルミックスすることができます。
    ※新規バスを作っても、直接送ってもどちらでも。

 2.X32側の設定
  1)メニューROUTINGでAux in 1−4をCard 1−4に設定
    ※X32のコンソール左にあるインプットチャンネルバンクを
      AUXIN/USB FX RTURNSに設定(ボタンを点灯)
     これで入力状態が確認できます。

 たぶんこれで、大丈夫だと思います。

   すみません、私も購入して間もない(ソナーも8から先週X2にバージョンアップしたばかりです。)
   ので、とりあえずの状態で使用しています。
   チャンネルが足りているので、あまり色々な方法を試していませんが、今後試していきたいと思います。

 追加情報:X32のREMOTEで、ソナーのオートメーションをコントロールする方法(X32をフィジカル
      コントローラーとして使用する方法)がありますが、どうもX32のバグがあるようで、そのままでは
      使用できません。
      私も、このスレやサウンドハウスに質問したりしましたが、バグという結論に達しました。
      試される場合は、ご注意を。
名前:
よっしー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/12/11 8:31:44
記事No.:56933
ゴン太さん、そうでしたか・・
そのような修理なら自分で丁寧に付け替えた方がいいかもしせませんね。
でも新品で明らかにメーカー側の製造ミスなのにこのような対応は如何なものでしょう・・
安いと言っても数千円の物でなく三万円弱する製品なのに_
名前:
NARU
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/12/11 11:03:38
記事No.:56934
初心者 N様。

親切にありがとうございます。次回AUX経由を試してみます。

初めて録音してみたのですが、気になるのが
・SONARの録音ボタンをクリックしてから録音スタートするのに7秒くらいかかる
・マイクの声をSONAR経由でX32で聞くと遅れてきこえる(レイテンシー?)

PCスペック
(HP ノートブックパソコン Pavilion dv7-6b00 / Core i7 2670QM 2.2GHz/8GB/500GB+SSD160GB/BD-R/17HD/Win7Home)

やはり24ch同時だとキツイものでしょうか?
名前:
ががが
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/12/11 14:57:31
記事No.:56935
MacBookPro core2dio メモリ4G でも32Chまるまる使ってStudio oneでライブフル回しでも問題なく走りました
名前:
初心者 N
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/12/11 20:02:55
記事No.:56937
まったく問題ないですけどネ〜

 今はパソコンも変えて(i7 3610QM 2.3GHz メモリー8ギガ)
 絶好調ですが、X32とcore2 メモリー4ギガの時も遅れは(レイテンシ)
 は感じませんでした。

 NARUさんのパソコンのスペックなら、まったく問題ないと思いますよ。

  ドライバーの設定に問題はありませんか?

  ASIOですか?
  バッファは?
  等々、確認してみたらいかがですか。

 レイテシは、ソナー3(10年前くらい)のころは感じましたが、5のころから
 まったく感じませんよ。

 32チャンネルぐらい、どってことないと思いますが??


名前:
ドライバ?
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/12/12 12:58:13
記事No.:56964
録音開始に時間がかかるのはスペック不足よりハードウェアとの連携に問題があることが多いですね。
ASIOドライバの再インストール、干渉しそうなプロセスやサービスの終了などはやってみましたか?
ノートPCの場合、デフォルトのサウンドカードが邪魔をしているかもしれません。
あるいは、バッファサイズを詰めすぎているのかもしれません。
24ch同時録音はスペック的には10年前のPCでも余裕でできます。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/12/12 17:33:47
記事No.:56967
しれっとX Controlもバージョンがあがっていましたのでお知らせしておきます。
基本的にファームウェアのアップデートに追随した内容となっていますがかなり便利になってきました。

ところでよく覗きに行く向こうのフォーラムでイコライザーの特性をグラフにしている人がいたので参考になるかと思いリンクします。

パライコ Q最大, ゲイン最小 緑の腺
グライコゲイン最小 青の線
TRUE EQゲイン最小 赤の線

ひとつめは200Hzを切ったときの周波数特性、
ふたつめは200Hzと315Hzを切ったときの周波数特性です。
挙動がかなり異なっていて色付けの違いがよくわかりますね。
パライコかなり優秀なんじゃないでしょうか。

http://soundforums.net/attachments/junior-varsity/5354d1354123409-x32-discussion-200hz-15db.jpg.att
http://soundforums.net/attachments/junior-varsity/5355d1354123413-x32-discussion-200-315hz-15db.jpg.att
名前:
S16
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/12/14 23:43:10
記事No.:56989
S16入荷したようですね。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5ES16%5E%5E

いきなり値下げってなってますが…
名前:
影武者
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/12/15 0:35:15
記事No.:56990
CAT5eではなくてCAT5でいいんですよね??
ベリ社のサイトにCAT5eの表記がありませんでしたので。
名前:
よっしー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/12/15 10:10:41
記事No.:56994
S16ついに来ましたね〜〜*^_^*
即注文しましたよ〜!
これで、重いカナレのマルチとおさらばできます!!
ケーブルはCAT5eって事でしたよね?
影武者さん、CAT5でも動くとは思いますが、値段もたいして変わらないのでCAT5eの方がイイんじゃないでしょうか?
ウチもCAT5eの50mを電ドラに巻いて既に一ヶ月前から準備してありますので即使用可能です!!
到着が待ち遠しいです!!
名前:
NARU
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/12/15 11:36:08
記事No.:56996
初心者N様、ドライバ?様。

ありがとうございます。
原因がわからないのですが、教えて下さった事をいろいろ試してみますね。
また分からないことありましたら宜しくお願い致します。


影武者様。

http://www.behringer.com/EN/products/S16.aspx

このページの左側にはCAT-5eと書かれていますね。

Product Features:
16 MIDAS-designed, fully programmable mic preamps for audiophile sound quality
8 analog, servo-balanced XLR outputs
AES50 network ports featuring KLARK TEKNIK’s SuperMAC networking capability for ultra-low jitter and latency

Up to 100 m networking capability via CAT-5e cable not included    ←ココです。

Dual AES50 ports for cascading S16 units—no merger or router required


どちらなのでしょうね?
名前:
hidek
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/12/15 18:09:17
記事No.:57004
Firmware Update 1.11が出たみたいです
名前:
影武者
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/12/15 23:28:47
記事No.:57006
よっしーさま、NARUさま
やはりCAT5eですね。うちに在庫30mのがありますので、到着次第テストしてみます!
情報ありがとうございます。
名前:
よっしー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/12/16 9:53:01
記事No.:57007
影武者さま、私も到着次第、CAT5eとCAT5の二種類で試してみますね!

さて、皆さん、着々と進化するX32ですが、今までのコンソールにないくらい本当にワクワクします。
未完成の部分もまた改善されそうで楽しみでもありますね!

このX32、レコーディングでも活躍しているようでSONAR関係の書込みも増えていますね。
マルチに活躍できるコンソールって位置付けになってきました。

でも一番は真骨頂、SR卓として使用される方が多いと思います。
S16がリリースされて、益々SRでのユーザーが増えるのでは?
あの太いマルチケーブルを引いてきてパッチングする手間は馬鹿になりません、それを安いLANケーブル一本で済んでしまうなんて、狐に馬鹿されているようです。
まさにプアーマンズSRの救世主です。

ところで、話は戻りますが・・・

dorompaさんの012/12/06 15:04:24の書込で
そしてなんとマトリクスでクロスオーバーが使えるようになった!!!
いやーん
今までマトリクスのレイヤー完全スルーしてましたが使い道出てきましたやん!
やりよる!

って内容でしたが、コレって、チャンデバが使えるって事なんでしょうかねぇ??
それってスゲェ進化なんですけど・・
もし、そうだとしたら、S16使えばマルチチャンネルアンプ環境をコンソール側とFOHでLANケーブル1本で出来るって事ですからね!!!



名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/12/16 19:13:36
記事No.:57014
わたしはそのように理解しているのですが。
matrixのEQでhighとlowをそれぞれクロスオーバータイプのフィルターに出来るようになった、フィルターのタイプはバターワース、ベッセル、リンクウィッツライリーで24dB/Octまでカーブの設定が出来る、とあります。
実際に見てみるとクロスオーバーのタイプによって6dB、12dB、18dB、24dBと色々選択できるようになっていました。
クロスオーバーを選択するとlowとhighはそれぞれlow2、high2も使ってしまう事になりますので注意してください、だそうです。これは何の事かと言いますとデフォルトでは6バンドのEQであるのがクロスオーバーを使用することでバンド数が減ります、ということです。
クロスオーバー組んでおいてさらにユニットごとに別々にEQするなんて細かい芸当僕にとってはありえませんからまあ普通はあんまり困るようなことではないと思います。
matrixも普通のbusと同じように1-2 3-4 5-6でリンクさせることができますから1-3-5 2-4-6でsub-low-highのLRを組めるようになるはずです。
mainのsendsで全部のmatrixに同じレベルで送ってそれぞれのmatrixのクロスオーバーを作りたい周波数ポイントで同じタイプのフィルターを逆向けに設定するだけ、なんじゃないかな、と、思っているのですが、間違ってたらすみません。

X32安いのに超絶便利。
名前:
影武者
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/12/18 16:29:38
記事No.:57021
とりあえずS16が届いたのでX32のファームを1.11へアップしてから接続するも音出ず...
S16の設定が変わっていたようで、サウンドハウスさんも最初音が出なかったようです。
まずはCONFIGを押しながらロータリーノブを左に回しきったところがモード1で、この操作をするまでは
AES50-Aが赤点滅してました。最初、CAT5eを疑って、その辺にあったYAHOOモデムの適当なLAN線繋いでから
設定を変えて音が出たので、次はCAT5eを試してみます。
名前:
サウンドハウス
登録日:
2012/12/18 18:44:23
記事No.:57022
Behringer S16をご活用頂きまして誠にありがとうございます。
S16には10種類のOperation Modeが用意されております。X32の設定とマッチしていない場合、NETWORK LINK LEDが赤に点滅し、X32とシンクロすると緑に点灯します。Operation Mode Chart表が、クイックスタート・ガイドの5ページに掲載されておりますので、こちらをご参照いただき、適宜ご変更の上、ご使用いただきますようお願い致します。
S16のOperation Modeは、CONFIGボタンを押しながら、SELECT/ADUJUSTノブを回すことで変更することができます。

S16 クイックスタート・ガイド
http://www.behringer.com/assets/S16_P0AJA_QSG_JP.pdf

ご不明な点がございましたら、弊社サポートまでお問い合わせいただきますようお願い致します。
名前:
影武者
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/12/19 22:07:07
記事No.:57025
CAT5eの30mで試しました。全く問題ありません。
ついでに延長して30m+30mで試しましたが問題なしでした。
(本番は当然ジョイント使わずにやりますが)

SH様、取説わかりにくかったです。コンフィグの番号が出ないのでとまどいました。

ちなみに、X32日本語取説、他社でX32買ったので付いてないのですが、SH社で取説発注したらおいくらでしょうか?
名前:
AKT
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/12/21 19:46:46
記事No.:57029
購入させていただきましたX32!!
購入にあたってはここの書き込みが最高に役に立ちましたし、迷っている背中を押してくれた感じです。

勝手ではありますが皆様、ありがとうございました。

さて、X32とS16、ロードレディのケースを購入しました。
多少の経験があるのですんなり音は出せましたが、やはり導入部分の不親切さが気になりました。
説明書は非常にわかりやすいですが訳してある内容が既に「わかっている人」向けでしょうか。昔のPCに似ています^^
とはいえ分かってしまえば非常に便利ですね。

私が購入に踏み切ったのはなんといってもコストパフォーマンス。
音響屋を個人で始めてから約3年、初期費用ほとんど0から始めた私にとって一般的に通用する『卓』『アンプ』『アウトボード』を揃えるという課題は非常に重いものがありました。16chのマルチを3セット50mケーブル3本、エフェクター各種、GEQを回線分etcを揃えたら一体いくらになるか・・・それに付随する立ち上げ関係のケーブルもバカになりません。

それを一台の中に集約し、全部揃えても40万弱というのには驚きます。

ベリンガー製品には正直泣かされた経験がありましたが、致命的なものはなく、サウンドハウスさんの対応も見て購入に踏み切りました。

届いてみて思ったのは、本当にベリンガー製??です。
個人的には非常に質感が面白くてかっこいいですね。YAMAHAの卓の「職人風」なデザインにはうんざりだったので非常に楽しんでいます。いい意味で裏切られました。

長くなってしまいましたがこのミキサー、耐久性を疑う人が多くいらっしゃいますが、値段を考えれば2年も持ったら万歳じゃないですかね?ってな気持ちで使えば、非常にぴったりだと思うし、確実に元は取れそうです。


内容的なものには精通していないので感想で申し訳ありません。
みなさんの書込み、これからも楽しく拝読させていただきます。

ありがとうございました
名前:
AKT
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/12/21 20:00:27
記事No.:57030
ついでにと言うのは失礼になってしまいますが、どなたか一つ教えてください。

ファームウエアのアップデートですがうまくいきません。

ダウンロードをし、USBにデータを入れ、挿入後電源を入れる・・・
となっていますがアップされません。

説明書のrootにとはどういう意味なんでしょうか??

経験のある方、こ教授ください。
名前:
hidek
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/12/22 8:14:52
記事No.:57033
AKTさん

USBの種類によって、たまに相性があるみたいです。何種類か試してみてはいかがでしょうか?
アップデートは非常に簡単です。
1.ダウンロードしたファイルを解凍
2.解凍したフォルダの中のアップデーターだけをUSBへドラッグアンドドロップ(一番上の階層にコピーされるはずです)
※一番上の階層とはUSBを開いた時に表示される階層です
3.出来上がったUSBをX32のモニターの左にあるUSBスロットルに挿入して、X32の電源を入れる
4.テキスト文字が現れて勝手にアップロードされて、完了するとX32は自動的に再起動します
5.起動後、SETUPの画面のconfigタブを開いたら、左側にファームウェアのバージョンの表示がありますので確認

こんな感じだと思いますので、頑張ってみて下さい。
名前:
よっしー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/12/22 9:36:02
記事No.:57034
AKTさんこんにちは!
そうなんですよ!!
私も、それで難儀しました・・詳細は
記事No.:56394
以降経過をご覧下さい!

結論から言うと、ファームアップデートに関しては、かなりクリティカルなメモリ相性がある!
って事になります。
私も、最初は絶対本体の故障だと思っておりましたが、USBメモリを十数個確認して全てダメだったのですが、CFカードメモリをUSB変換アダプダ経由でアップデートしたら、あっさり出来てしまいました。
かなりメモリの相性があるようですから、色々試してみてくださいね!

ちなみに、USBで音楽が再生出来たメモリカードでもアップデートは出来ませんでしたので、音楽再生出来たメモリカードだとしてもアップデートは別物だと認識して下さい!
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/12/22 10:46:11
記事No.:57035
アップデートのメモリの相性結構大変みたいですね。
僕の場合は一番最初に手にとったそのへんにころがってたスティックであっさりアップデートできたのでそのご苦労はわからないかもしれないですがイライラするでしょうね。

いちおうそのころがってたメモリーの型番を書いておきます。

Buffalo社製
RUF2-K2G

特にどうということのない安物です。
名前:
けれども
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/12/26 13:13:38
記事No.:57062
ファームウエアをアップデートをしようと思うのですが、B社HP上に見当たりません。
探し方が悪いのでしょうか?

10月ごろはスムースにダウンロードできてX32にも上手くインストールできました。
名前:
ライダーX32
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/12/26 13:50:49
記事No.:57063
前と同じ所にありましたよ。画像下のDownloadをクリックするとあります。

ダウンロードも問題なさそうです。

http://www.behringer.com/EN/products/X32.aspx
名前:
けれども
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/12/26 22:07:14
記事No.:57071
ライダーX32様
DLできました。ありがとうございました。
名前:
けれども
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/12/26 22:07:15
記事No.:57072
ライダーX32様
DLできました。ありがとうございました。
名前:
AKT
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/12/28 14:40:12
記事No.:57092
hidekさん、よっしーさんありがとうございました。

さて、素朴な疑問なのですがここに書き込みしてくれるサウンドハウスサポートさんと、実際の修理サポートさんは本当に同じ会社の人なのでしょうか・・・

上の方でベタ褒め感のある書き込みをしていましたがLCDの色が勝手に変色してしまうという不具合に遭遇。
現象中の写真も添付して修理サポートに送ったのですが、なんの連絡もなし。
実質手元にあったのはたったの3日間でした。
ミキサーの中では安いとは言え25万もする商品でこの対応は謎。

新品にありもしないクレームつけて使用できない期間を設ける理由がないのですが・・・
ここの対応が非常に良くて購入してみたら故障となったらトーンダウンしてしまうようです。参考まで。
名前:
サウンドハウス
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/12/28 15:56:03
記事No.:57093
この度はご迷惑をお掛け致しまして誠に申し訳ございません。昨日受領致しまして、只今現品検証中です。ご対応につきましては直接ご連絡させて頂きますので、ご連絡まで今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。
名前:
kinta
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/12/28 16:29:13
記事No.:57094
ROAD READYのケースですが、修理から帰って来て入れてみたのですが、相変わらず中でガコガコ動きます
皆さんのものも同じでしょうか?
おまけにキャスターの動きも片方悪くなって帰って来ました
非常に残念です
名前:
AKT
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/12/28 17:14:38
記事No.:57095
サウンドハウス様
わかりました。
この対応、電話をかけたときにしていただきたかった。
名前:
サウンドハウス
登録日:
2012/12/28 17:46:36
記事No.:57096
kinta様
ご迷惑をお掛け致しまして誠に申し訳ございません。
早急に対応させて頂きますので、弊社サポート係まで直接ご連絡を頂きますようお願い申し上げます。
名前:
hidek
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2012/12/29 18:42:33
記事No.:57104
Steinberg NUENDO Liveが届いて、アッサリとX32と繋がり非常に快適にRECとPLAY BACKが出来ました。32chフルでin/outが簡単にやり取りできてご機嫌です。
CUEBASEより簡単でお勧めです。
名前:
けれども
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/01/02 14:23:26
記事No.:57121
まだ現場での運用はしていないのですが、X32のマトリクスをチャンディバとして使う事ができました。
倉庫内での実験でした。

L・RのマスターにGEQをかけたその後の信号が送れますので31ポイント使えます。
若干パライコのポイントもあまりますので、パワーシステムにあわせて事前設定しておけますね。

これで更に持ち込み機材が消えました。

名前:
amt
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/01/03 16:34:43
記事No.:57124
チャンデバとして使用した場合の詳しい使い方、どなたかご教授願えませんでしょうか?
最新バージョンにアップデートはされているのですが、今ひとつわからなく困ってます
よろしくお願いいたします
名前:
ゴン太
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/01/03 23:45:59
記事No.:57131
hidek様

お聞きしたいのですがSteinberg NUENDO Liveを購入し快適に録音等が出来たとの事ですが
録音後の編集もNUENDO Liveで出来るのですか?? 初心者にはむずかしいですか??

今後、勉強して行こうと思ってる分野がマルチ録音と編集の世界で色々PCソフトを探してました
宜しくお願いします。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/01/04 0:36:12
記事No.:57132
クロスオーバーの使い方、ちょいとルーティングが難しいですよね
まだ使ったことありませんが私ならこうするだろうな、というルーティングを書いてみます。

・メインL/RをそれぞれHigh/Low/Subに分けてanalog out1〜6から信号を出す場合

1:コンソール中央下あたり、「MATRIX1-6 MAIN C」のボタンを押す→オレンジに点灯、MATRIX1〜6がフェーダー操作可になります
2:Mtx1の「SELECT」を押す→緑に点灯。画面右上の「HOME」を押して一番左の「Link」のノブを押し込む→「Do you want to LINK both channels?」と聞いてくるので「YES-OK」を選ぶ→オレンジに点灯、Mtx1とMtx2がステレオペアになります
3:Mtx3、Mtx5も同様の操作をする→Mtx3と4、Mtx5と6がステレオペアになります
4:Mtx1に戻って(Mtx1のSELECTボタンを押すという意味)mainタブを開く→一番右のノブを回すとレベルを変えられるので「-0.0dB」になるまで回します(Mtx1、2のフェーダーも追随して動きます。適当でいいならフェーダーで操作してもいいと思います)
5:Mtx3、Mtx5も同様にレベルを-0.0dBに合わせます
6:Mtx1に戻って「eq」タブを開く→一番右のノブを押し込む→EQがオレンジに点灯、フィルターをかけられるようになります
7:画面右側の「LAYER」ボタンで一番下のレイヤー(4です)を選ぶと「Mode」を変えられるようになるので一番右のノブ(Highです)を回してフィルターのタイプを選びます。「BU24」がいいのではないでしょうか。(バターワース-24dB/Octという意味です)お好きなタイプを選んでください
8:レイヤーをふたつ上げて「Freq」を選ぶ→一番右のノブを左に回してクロスオーバー周波数を設定します。よくわかりませんが80〜100Hzあたりではないでしょうか。これでMtx1、Mtx2がサブウーハー用の帯域になりました。
9:Mtx3を選択→同様にBU24を設定→「High」をツイーターのクロスオーバー周波数に設定(スピーカーによって色々と思います。2kHzくらいですか?)「Low」を8の手順で設定した同じフィルター、同じ周波数(BU24、98.0Hzなど)にセットします。100Hzから下、2kHzから上がそれぞれカットされたウーハー用の帯域ができました。
10:Mtx5を選択→同じ要領で「Low」を9で設定した同じフィルター、同じ周波数にセットします。ツイーターの帯域ができます。これでMATRIX側の設定は終わりです。
11:メインフェーダーを選択→「sends」タブを選択→「Level1/2」のノブを回して「+0.0dB」にします。
12:同様に「Level3/4」、「Level5/6」も「+0.0dB」にします。
13:「LAYER」ボタンで下のレイヤー(2です)を選びます
14:「Mode1/2」のノブを回して「POST」を選びます。ポストフェーダーになります。そのほうがいいですよね?
15:同様に「Mode3/4」、「Mode5/6」もPOSTにします
16:画面右のボタン「ROUTING」を押す→「analog out」のタブを選択→一番左のノブで「Output 01」を選択→右から3つ目のノブを回して「Matrix1」を選んで押し込む→これでOutput1からMatrix1の信号が出るようになりました。必要ならTapタブもPre/Post切り替えしてください。
17:同じ要領でOutput 02-Matrix2、 Output 03-Matrix3、・・・と設定してください。

・・・以上でOutput1-3-5(Left ch) Output2-4-6(Left ch)にそれぞれSub-Lo-Hiの3バンドを割り当てることができました。メインフェーダー追随です。あとは実際にRTAで音圧を測定するなどして各Matrixフェーダーを微調整、各帯域をフラットにすればよろしい、ということになります。
ちゃんと帯域が分割されているかどうかはMatrixチャンネルをソロにしてヘッドホンで確認できます。チャンネル6つ全部SOLOがついた時にはじめてまともに聴こえたら成功だと思います。
これはひとつの例にすぎず色々なやり方、使い方があると思いますので自分なりの方法を探ってください。ていうか便利な方法を見つけたら教えてください。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/01/04 0:47:18
記事No.:57133
すみません↑の書き込み最後のほう、Output2-4-6はRight ch、の間違いです
上の例では
Output1:左Chの100Hz以下
Output2:右Chの100Hz以下
Output3:左Chの100Hz〜2kHz
Output4:右Chの100Hz〜2kHz
Output5:左Chの2kHz以上
Output6:右Chの2kHz以上
という分割例で、メインバスに送られている信号と同じレベルになるようにしたものです。
名前:
hidek
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/01/04 8:46:40
記事No.:57134
ゴン太様

私の使用はどちらかというと当日のLiveをマルチで録音して、その音源を後日編集してミュージシャンに渡したり、次のライブ会場でのサウンドチェックに利用するのが主たるものです。
レコーディングを主体に考えるのであれば、やはりCueBaseかProToolsを使う方がモアベターだと思います。
そのほうが、外部とのデーターでの受け渡しが非常にスムーズになります。
但し、CueBase Elementsはchが24chまでしか利用できないのでご注意ください。
名前:
ゴン太
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/01/04 20:04:20
記事No.:57137
hidek様
ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
名前:
初心者N
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/01/04 22:56:35
記事No.:57139
X32のフォームウエアーが1.10になっていますが、1.07からの変更点はどんな点ですか。

英語チンプンカンプンなのでどなたか御教授お願いします。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/01/06 14:25:34
記事No.:57148
firmware 1.08
・特定チャンネルまたはバスのsends on faderをユーザープリセットボタンに割り当て可能にした
・シーン画面をユーザープリセットボタンに割り当て可能にした
・セレクトボタンを押しながらUTILITYボタンを押すことで直接チャンネル名編集画面を呼び出せるようになった
・soloのオプションにDim PFLを追加した(Pre Fader Listning機能で一時的に音量を下げる機能)
firmware 1.09
以前に書き込みがあります。
firmware 1.10
・インラインレコーディングモードを可能にするために全マイクプリアンプのダイレクトコントロールをチャンネルアサインメントから独立させた(何のことかわかりません。翻訳しただけです)またそのためにはライブカードインサートを
 :ローカルかAES50インプットをカードにルートする
 :カードリターンをミキサーインプットチャンネルにルートする
 :new preamp setupページでプリアンプのゲインを設定する
 :ミキサーのtape returnチャンネルで+/-12dBのデジタルトリムを調整する
(何のことかわかりません。)
・インサートでもサイドチェインでも使えるM/Sプロセシング付きのデュアルモノ/ステレオディエッサーをエフェクトに追加した
・SETボタンを押しながら操作することで、すでに登録されている機能が何であってもユーザープリセットをそのまま上書きできるようにした
・matrixバスにいくつかの新機能を持たせた
 :config/preampタブで位相の反転を可能にした
 :バスセンドからマトリクスのあいだでpre/postEQ、pre/postFaderを選択できるようになった
 :EQフィルターの選択肢にクロスオーバータイプを追加した(バターワース、ベッセル、リンクウィッツライリー 24dB/Octまで)
・GEQ on faderに全リセット、8バンドブロックへのジャンプイン機能を追加
・インプットとバスチャンネルでミュートとフェーダー/パンのリコールセーフを別々に設定できるようになった
・メーター画面でインプットチャンネル、mixバス、aux/FXのミュート状態を表示させるようにした

※マトリクスを用いるシーンを保存している場合は内容を確認したほうが良い(以前のバージョンでは存在しなかった機能が1.10以降は含まれているため。)1.10以前に作成したシーンと現バージョンに整合性を持たせるには一度ミキサーを初期化、データをロードしてあらためてセーブしなおすこと

firmware1.11
・チャンネル名編集画面を呼び出すには
 a:セレクトボタンを押しながらUTILITYを押す または
 b:SET UPボタンでscribble stripタブを開いて編集
(↑つまりこのバージョン以降は取扱説明書の方法ではチャンネル名の編集はできなくなったようです。新方式で行ってください)

こういうお知らせは日本法人様もしくは代理店様が行っていただくのがよいのですが。。。
名前:
初心者N
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/01/06 15:50:04
記事No.:57149
dorompa様

いつも丁寧な回答ありがとうございます。

確かに、サウンドハウスに問い合わせるのが筋だったようですね。
問い合わせを行わなくても、アナウンスして頂くとありがたいのですが。

海外製品は、ほかにも所持していますが、メーカー日本語サイトがあり
簡単に情報を取得しています。

ベリンガーの日本語サイトは無いのですかね!
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/01/07 14:32:03
記事No.:57157
初心者N様

お役に立てましたでしょうか。
気をつけなければならないのはscribble stripの編集画面にたどり着く方法が以前と異なっている点で、日本語取扱説明書のとおりに操作してもチャンネルの名前を編集できないのでファームウェアで操作方法が変更になった事を読んでいない人はたぶん「??」となることでしょう。
新しい購入者の方にはせめて改訂した説明書を添付してあげてほしいですね。

ファームウェア1.10の変更点で私がなんのことかさっぱりわからなかった部分はローカルのアナログインプットから普通のゲイントリムを経由してプリアンプに送りインプットチャンネルに入力する通常の使い方ではない方法を選択した場合に、つまりカードを経由する場合です、インプットの信号をカード経由でDAWに送ることができ、なおかつ信号を処理したあと再びカードを経由してX32のインプットチャンネルに戻すことができるー要するにデジタルインサート的な使い方が出来るーということで、その際にDAWに送る信号のゲインを「ローカルのインプットとは別に」調節することができるようになったということのようです。
デジタルのチャンネルスプリッター、とかデジタルのゲインコントロール付きチャンネルインサート、を想像してもらうとよいかも知れません。間違ってたらすみません。
私はDAWの方はまったく経験も知識もなくとんちんかんな事を言っている可能性がありますので実際にこの機能を使われていて詳しい方がいらっしゃいましたら補完をお願い致します。
名前:
初心者N
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/01/07 18:43:28
記事No.:57160
dorompa様

追加の情報ありがとうございます。
私の用途は、DAWが主目的なので興味ありますが、日本語取説が?

サウンドハウスのフォーラムは非常に穏やかで、揚げ足を取ったりすることがないので、
安心して相談できます。

私はカメラも趣味として、他のフォーラムをよく覗きますが、ひどいものですよ!

すみません話がそれました。
日本語の取説は随時(ファームウェア更新時)PDF化してもらえると良いのですが!!

サウンドハウスさん頼みですかね〜
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/01/08 0:04:48
記事No.:57164
このスレッドは割と注目されているのでしょうか、閲覧数も2万を超え書き込みの数も300に迫ろうとしています。
サウンドハウスさんはじめ関係者の方は尽力されていると思いますが、現状日本語での使用環境があまり充実しているとは言い難い面もあり、このスレッドで何らかの情報を得たという人もいらっしゃるでしょう。
今のところこのサウンドハウスさんのフォーラム以外には日本語による活発な情報共有はなされていないようですから、書き込みをしてくださる貴重な情報提供者の方々が不快な思いをされないよう願っています。
私の出来る事は少ないですがスレッドを立てた本人としましては時間があれば判る範囲でお答えできればいいなと思っている次第です。本来はあまりまじめな事を書くような人間ではないのですが。。

さて、別の話をします。

知識がゼロのためもうまったく完全スルーしているOSCプロトコルによるイーサネットを介した機器間コミュニケーション機能ですが。

↓例えば知識に長けているとこんなことができてしまったりするのです。。。
https://www.youtube.com/watch?v=P1cAqEBzCY4

あああ超うらやましい。。。
何ですのんコレ。。。
まったくX32のキャパビリティーには恐れ入りました。
ムービングヘッドの操作をX32から行なうのは狂気の沙汰ですから(そんなことしてたらPAのオペレーションしてるヒマがないw)ここまで複雑なことはできなくても、たとえばしょーもないパーライトのON/OFFや適当な照明のカラーフィルター切り換えがコンソールからできれば便利ですよねえ。PAでインプット32chもぎっしり使わないでしょう。普通は。
余ったインプットをライト数個分くらいでもいいじゃないですか、のコントーラーに割り当てられたらさらにもうひとつ機材減らせますよね。
あああもっと頭がよければいいのに。。
名前:
AKT
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/01/08 21:36:30
記事No.:57167
修理点検に送っていたX32が帰還しました。
サウンドハウスさんの対応に若干のクレーマー的な書き込みになってしまいましたが・・・

皆様の書き込み、引き続き参考にさせてください。
名前:
react
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/01/09 15:47:33
記事No.:57171
#57164 dorompa様

恐らく以下の繋ぎになっていて、「DMXコントローラーの制御をMIDIで行なっている状態」だと思うので、
X32に限らなくても01V96とかLS9でもカスタムフェーダーレイヤーで同じ事ができると思いますよ!

X32→MIDIインターフェース→PC内のDMXコントロールソフトで信号を割り当て
     →USB-DMXコンバーター47秒辺りのハコ→DMXコントローラー

X32もDMX系もほとんど触らないのであくまで憶測ですが、普通の音声レイヤーでもフェーダー操作やONボタンを押すと
MIDI信号が出力される機種なら「1-24chは音声・25-32chがパーライト」とか、この動画の操作は問題なくできそうです。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/01/10 17:13:36
記事No.:57178
react様

そうなんですよね。X32に搭載されているMIDIリモートコントロールでもおそらく同じ事が出来るのだろうと思います。
OSCの方はイーサネット経由ですから無線LANにすることも可能だと思いますので設置は相当自由になりそうです。
どちらにしても知識なさすぎでさっぱり手を出せそうにありません。

DMXの照明機器って最終的に3ピンXLR(AES/EBU)での入力なのでX32やS16のアナログアウトから直接信号を送ることができたら非常に便利だと思うのですが、まあ無理なんでしょうね。合っているのは形だけなので。

ところでXiControlがバージョンアップです。少し便利になったみたいですよ。
https://itunes.apple.com/us/app/xicontrol/id542646451?ls=1&mt=8
iPhoneアプリも間もなく登場との事。
名前:
hidek
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/01/11 15:36:59
記事No.:57187
Xi Control Ver2.0

iPADで全てのchパラメーター、GEQ、FXがコントロール出来るようになりました!ご機嫌です。
名前:
影武者
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/01/12 1:28:15
記事No.:57192
ところで、バスアサインのプリポスト切り替え、なぜバス2chごとしか設定できないのでしょうか?
インプット1のアサイン、バス1はプリでバス2はポストと設定する方法がわかりません。
もしどなたか設定方法ご存知でしたら教えてください。
名前:
AKT
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/01/14 0:33:45
記事No.:57203
S16×2の接続で悩んでいます。
1〜16ch4まではGAIN調整できて、本体にも反映するのですが、17〜32chのINPUTがX32に反映されません。
X32のINPUTアサインは全てA50にしてサンプリングレートは48に設定し、1台目のS16は入出力ともにOK、2台目もOUT15・16からのマスター出力はOKです。
なにか設定を間違っているのだとは思うのですが、説明書に書いてあるものだけではわからなくなっていて困っています。

同じようにX32から2台のS16を使用されている方がいらっしゃいましたら設定など教えてください。
ちなみにIN/OUTはX32の背面と同様のルーティングでOKなのですが・・・
名前:
AKT
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/01/14 0:33:53
記事No.:57204
S16×2の接続で悩んでいます。
1〜16ch4まではGAIN調整できて、本体にも反映するのですが、17〜32chのINPUTがX32に反映されません。
X32のINPUTアサインは全てA50にしてサンプリングレートは48に設定し、1台目のS16は入出力ともにOK、2台目もOUT15・16からのマスター出力はOKです。
なにか設定を間違っているのだとは思うのですが、説明書に書いてあるものだけではわからなくなっていて困っています。

同じようにX32から2台のS16を使用されている方がいらっしゃいましたら設定など教えてください。
ちなみにIN/OUTはX32の背面と同様のルーティングでOKなのですが・・・
名前:
AKT
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/01/14 0:33:55
記事No.:57205
S16×2の接続で悩んでいます。
1〜16ch4まではGAIN調整できて、本体にも反映するのですが、17〜32chのINPUTがX32に反映されません。
X32のINPUTアサインは全てA50にしてサンプリングレートは48に設定し、1台目のS16は入出力ともにOK、2台目もOUT15・16からのマスター出力はOKです。
なにか設定を間違っているのだとは思うのですが、説明書に書いてあるものだけではわからなくなっていて困っています。

同じようにX32から2台のS16を使用されている方がいらっしゃいましたら設定など教えてください。
ちなみにIN/OUTはX32の背面と同様のルーティングでOKなのですが・・・
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/01/14 16:23:30
記事No.:57208
影武者様

インプットチャンネルからバスへ送るコンフィギュレーションが2chごとにしかアサインできないのはそういう仕様のようです。確かに不便なことも起こってくるかもしれないですね。
僕はバスへの送りにプリとポストを切り替えるっていうような高度なことはおそらくしないので(アウトプットへのアサイン時にはchごとにプリポストの切り替えをしています)特に困ったことはないですが。。
例えばどういうときに「バスへの送り」がchごとにプリ/ポスト切り替えできると便利ですか?

AKT様
実機を所有していないので詳しいことはわかりません。とりあえずサウンドハウスさんの日本語取扱説明書p60の5.にあります「AES50A 1-8とInputs 1-8、AES50B 9-16とInputs 9-16をルーティングします。」という文章を参考にルーティングされたのであればAES50B 9-16、という部分は誤植で実際はAES50A 9-16が正しいのですが、書き込みを拝見しますとその部分でつまづいておられるようにも思えないですし。。(ついでにp55の4.「INPUT 1-8のルーティングを選択するエンコーダー1」は実際は「Output 1-8のルーティングを選択するエンコーダー1」の誤植です。間違い多いですね。)

・X32のAES50Aと1台目S16のAES50A、1台目AES50Bと2台目S16のAES50AをCAT5eケーブルでデイジーチェイン接続
・ROUTINGページ→homeタブ→Inputs1-8=AES50A1-8、Inputs9-16=AES50A9-16、Inputs17-24=AES50A17-24、Inputs25-32=AES50A25-32と設定
・ROUTINGページ→aes50-aタブ→Outputs1-8=Out1-8、Outputs9-16=Out9-16と設定
・S16の1台目seqを1に、2台目をseq2に設定

・・・で動いてくれるのではないかと思っていたのですが。。
もしかしたら1台目S16のseqを7にして2台目を2、X32のSETUPページ→configタブ→Sample rate48.0kHz、Synchronization AES50Aに設定するとうまくいくかもしれません。
むこうのフォーラムで「ケーブルがダサいとうまく通信できない」という書き込みがありましたので念のためケーブルを交換されてはどうでしょうか。
名前:
影武者
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/01/14 17:26:22
記事No.:57209
dorompa様
たとえばモニター返しで、バス1→Vo バス2→Bass バス3→Gt バス4→Drm バス5→Key バス6→Side
としたときに、VoはVoモニターにプリで、KeyはKeyモニターにプリで送りたかったりするときに困ってます。
ステージボックス送りのアサインを1・3・5・7・9・11とかにして偶数バスを使わなければいいんでしょうけど、
面倒なんです...逆になぜ2chごとになっているか理解に苦しみます(笑)
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/01/14 20:13:01
記事No.:57210
影武者様

モニターの返しでチャンネルごとに、かつバスごとにプリ・ポスト切り替えをしたい状況ってどんなのですか?
モニターの返しの場合は全チャンネルの全モニターバスをプリフェーダーにするのではだめなのでしょうか・・・?
私はバスをポストにしているのはエフェクトバスだけです。その場合も全インプットチャンネルをポストにしています。
チャンネルごとに、またバスごとにプリとポストを切り替えるということは今のところありません。
個別のチャンネルでプリとポストを切り替える場合として考えられるのは、例えば会場にBGMを流してる場合、ステージモニターにもBGMを流したいときにはBGMのインプットチャンネルだけモニターバスへの送りをポストにしないとフェーダーを下げてBGMを切ってもステージモニターからBGM流れっぱなしになるので送りをポストにすると思いますが、それにしてもその操作というのはBGMチャンネルだけを全バス分ポストにする、という操作のはずで、バスごとにプリとポストを切り替えなければならないということではないですし・・・。

バスのプリポスト切り替えが2chごとなのはステレオバスにする用途のためだと思います。やればバラバラにできるのでしょうがおそらくリソースを食い尽くしてしまうのでしょう。
名前:
影武者
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/01/14 21:30:45
記事No.:57211
そんな難しいことではないのです。
アナログミキサーで、各インプットのAUXの送りをプリ・ポストに切り替えられたら、という話です。
ミュージシャンによっては、プリでモニター返しを指定されることもたまにあります。特にヴォーカル。
表の音と関係なくモニタリングさせるためにはプリ設定が必要です。
LS9程度のデジ卓でも可能ですので、ベリにメッセージ送ってみます。
名前:
影武者
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/01/14 23:20:09
記事No.:57213
dorompa様
最後のリソース食い尽くす、ですが、リバーブ追加の1%ほどしか喰わないと思いますよ。
単なる信号の振り分けですから。出来ればインプットとアウトのマトリクスアサインマップも作って欲しいところです。
特にS16の設定、8chごとにしか設定できないのは特に何とかして欲しいですね〜。
X32のDSPとDRAMの容量はかなり余裕もって設定してると思います。(想像ですが)
名前:
NARU
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/01/16 17:25:03
記事No.:57238
こんにちは。
またまたSONAR絡みでの質問させてください。

S16を2台カスケードした場合の設定がわかりません。

おかげさまで、X32で32ch録音できたのですが、それはX32に直接つないだ場合で、S16に接続した機材がSONARにきません。

例えば、マイクをS16経由でX32の1chに立ち上げるまではできるのですが、SONARの1トラックに信号がいきません。

ちなみにSONARの再生信号は今までどおりX32にいきます。

ご指導、よろしくお願いいたします。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/01/17 15:06:51
記事No.:57248
お。知らない間にiPadアプリXiControlがver.2.01にアップデートされておりました。

新機能
・GEQをコントロールできるようにした
・ダイナミクスでコンプのパラメーターを編集できるようになった
・シーンのリコールと名前付けのための機能を追加
・レコーダー画面で録音の開始や再生の開始が出来るようになった
・P16のルーティングページを追加

これにともない
・ユーザーインターフェースを刷新
・動作安定化

だそうです。

ところで、もうすぐ新しいミキサーの発表がありますが
チラ見せ画像によりますとDL1608オマージュ作品ではない感じのX16が出るかも知れません。。
名前:
AKT
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/01/18 2:04:49
記事No.:57252
dorompa様

アドバイスありがとうございました。
問題は私にありました。
ベリンガー特有のスタートガイドと実際の使用感が微妙にちがっていまして、
S16のCONFINGボタンを押しながらコントロールノブを回していくとスタートガイドで行くところのSeqが変更になるわけですが、どういうわけか順番を逆さに考えてしまい、リンクしない状態でした。
厄介なことにSeqの7〜10でもサンプリングレートがあっていれば1台目のS16はリンクする上に2台目もOUTはリンクすると言う得体の知れない状態になり、その状態からどうやってセッティングするのかと言う視点で作業したためにリンクできない状態でした。

アドバイスを元に説明書のSeqというものと照らし合わせ、異常なくIN/OUTともにリンクしました。ありがとうございます。

参考になるかはわかりませんがS16を購入されたばかりの方や購入を考えている向けに。

1.本体AES50AとS16のAES50Aをcat5e(電気屋で売っているLANケーブル)ケーブルで接続
2.1台目のS16のAES50Bと2台目のS16のAES50Aを接続
3.1台目のS16のCONFINGボタンを押しながら全くLEDがつかない状態でディスプレイに1−8と表示される状態にあわせる
4.2台目のS16を同様の操作でディスプレイに9−16と表示され、LEDが+8に点灯の状態にします
5.X32のルーティングで各インプット・アウトプットをAES50Aにルーティング

と言う流れだったようです。

せっかちに操作しなければすんなり行ったんでしょう・・・自分のせっかちに反省
名前:
けれども
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/01/19 1:24:41
記事No.:57264
イサーケーブルを使ってX32をPCにてリモート操作を実際にPA現場で運用していらっしゃる方いらっしゃいますか?

当方はテスト中に『切断しました』になってしまい、とても現場で使える状態にはありません。
所有のPCがヘタレなのかもしれませんが、情報が欲しいです。


ipadでのワイヤレス操作についても安全性の情報を知りたいです。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/01/19 15:21:21
記事No.:57272
けれども様

私も最初設定に手間取りました。
PCとルーター、X32それぞれの設定は完璧になってますでしょうか。
それらの設定が間違っていると通信が不完全になります。
私の場合は30秒ほど繋がってその後接続が切断される、という現象でした。
同じような現象でしたらその線が濃厚です。
名前:
影武者
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/01/19 16:01:49
記事No.:57273
うちのはBaffaloのルーターで苦戦しまくり、つながってもすぐ切断を繰り返してました。
なのでIOデータの一番安いルーターを買ってきて試したところ、一発でコネクトできました。
当方、WindowsPadで無理やり触ってます!
名前:
けれども
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/01/20 0:42:55
記事No.:57278
dorompa 様
影武者 様

ありがとうございます。

まだルーターを通したワイヤレスは試していません。
PCとX32を直接イサーケーブルでつないでそうなっちゃうって事なんです。
つないでなんにもしないでおくと大丈夫で、急いで操作するとキレちゃうってことはPCの能力不足かな!?なんて考えています。

アドレス設定ってアドレスのページで3段とPCで一箇所しか無いですよね。一旦つながるって事はOKって考えていいんでしょうね。
名前:
paroron
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/01/21 18:07:54
記事No.:57282
教えてください。
所有しているX32ですが
電源を入れて立ち上がった状態が、電源を切る直前の状態にならずに
毎回、いろんな状態で立ち上がります。
YAMAHAのデジ卓では完全に直近の状態を復元してくれるのですが
X32は、このような仕様なのでしょうか?
名前:
影武者
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/01/21 19:35:27
記事No.:57284
paroronさま。
基本的に電源切る前の状態へ復帰します。ただ、マスターフェーダーだけ電源オンで下がったと思います。
ファームウェアを最新にしてもダメなら早めに修理に出したほうがよさそうですね。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/01/25 6:56:02
記事No.:57306
ついに来ましたね。多くの方が待っておられた「小さめのX32」が数種類発表になりました。
http://www.behringer.com/EN/products/X32-COMPACT.aspx
http://www.behringer.com/EN/products/X32-RACK.aspx
http://www.behringer.com/EN/products/X32-CORE.aspx
http://www.behringer.com/EN/products/X32-PRODUCER.aspx
http://www.behringer.com/EN/products/iX16.aspx

すべてのご要望にお応えいたしました!的な。
この分野をペンペン草が生えないくらい刈り取ってしまうご予定なのでしょうか。
現場持って行きタイプとしてはやはりX32COMPACTでしょうね。
基本的にアナログインプットとアウトプットの数、フェーダーの数が異なるだけでこれはX32とほぼ同じもの、と考えてよいみたいです。
S16で繋ぐ場合には入出力数はX32と同等になるようです。レイヤーを多くして物理的な寸法を縮めたモデルとなりますが大変だっただろうと思います。というかまだ絶賛開発中なわけですが。
コアもラックもプロデューサーもそれぞれに魅力的ですね。
以前散々ブーイングを浴びたX16はiX16と微妙に名前を変えて別ジャンルのテイで発表です。
おそらくX32シリーズよりだいぶ安くなるはずですのでこれはこれで売れるでしょうね。スマホやタブレットに慣れたキッズ達御用達。超絶コンパクトデジタルミキサーでゴージャスなステージボックスとして使えたりするんじゃないでしょうか。
ま、ベリンガーさんいろいろお盛んなことでよろしいですね。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/01/25 8:23:26
記事No.:57307
そしてみなさん。お待たせ致しました。Mac版XControlの発表です。ってオレはベリンガーの広報か。

これはうれしいなあ。
名前:
うらみー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/01/25 8:51:35
記事No.:57308
いやー、来ちゃいましたねぇ。
現状チャネル使い切らない現場でもEQラック持っていく必要がないのでX32LARGE笑をえっちらおっちら担いでまわってます。
ちっこいステージで使ってると逆に大げさすぎて恥ずかしいという副作用はコイツを買い足すことで解決できそうですw

S16持ってる人は、COREを買うだけでiX16っぽいX32相当のシステムに化けるから面白そう。
X32RACKはDAWのアウトボードとしても優秀そうで気になるし、サイズ的にはPRODUCERも捨てがたいしこれは全部欲しくなっちゃうw

いやー、それぞれいくらぐらいになるんでしょうね?
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/01/25 10:19:29
記事No.:57309
色んな使い方が出来そうですね。
向こうのフォーラムのぞいててなるほどなあと思ったのはS16を使ってる場合に限られますけれど、
X32CoreをX32の予備として現場に持って行く、という使い方です。
色々あってwベリンガーをあまり信用していない方、いっぱい、いっぱいいると思うんです。
X32は魅力的なんだけど現場で壊れたらなあ。。。と思っている方たくさんいらっしゃるでしょう。
かといってもう1台X32持ってくってのはなあ。というときにX32Coreを予備で用意しておく、というプランです。
XControl、現場でも使いますよね。私も使ってます。X32が逝ってしまわれたらX32Coreにethernet差し替えてXControlから設定情報送って以降はノートから続けてオペレーション、ってことが可能になるわけです。
ノートを持って行かない場合でもUSBにシーンメモリーその他全部入れておけばほぼ同様のことができます。
(オペレーションは超絶煩雑になりますが)
これならラック一個分で緊急時の体制もとることができますね。
その気になればはじめからX32Coreとノートパソコン、S16というスポーツバッグひとつ分の超絶軽量オペレーションも可能になるというわけです。
それぞれ売れそうですね。ベリンガーのマーケティングはすげえな。
X32シリーズはまあそこそこの値段はするでしょうね。X32Compactで18万円くらいかな?と予想しますが15万だったらコンパクトデジタルコンソール市場は焼け野原になると思います。
名前:
宇宙人
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/01/25 10:46:05
記事No.:57310
DIGITAL MIXER X32 COMPACT 詳しい情報にはまだ接していませんが、わくわくしますね。
ベリンガーのホームページには、Coming soon やら、出荷済みやら、他の機種でも何やら動きがありそうです。
機能、便利さは満足、信頼性はちょっと微妙、説明書は意味不明という旧来のパターンから脱却すれば、dorompaさんのおっしゃる通り、圧倒的な人気になるかも。
名前:
うらみー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/01/25 11:37:19
記事No.:57311
さらに離れ技だと直接、あるいはノート経由でX32CoreにちっこいMIDIコントロールサーフェスKORGのnanoとかつないで操作とか可能かも?オペレータ抜きで直接iPadから出演者が使えたりとか夢が広がりすぎです。


そういえば初めて書き込むので、現行X32の感想もひとつ。
うちは田舎のほぼ一人で回してるPA屋です。

X32他Behringer製品の使いどころとしてはコスパ&耐久実験も兼ねて、あんまりお金取れないクライアントがうるさくない現場でガンガン使ってます。

表はAES/EBUからDEQ2496、その他はMATRIXからDEQ2496経由でB812(同ベリのパワード。軽い!)を鳴らすっていうベリベリ布陣で使ってます。
転がしもサイドフィルもぜーんぶB812だけでまかなうっていう徹底的な機材共通化の実験でもありますねw

正直なところ、手元を複数人雇って本家Veniceちゃん+BBEのEQ重ねた糞重たいラックやらアンプ、SXやらMRXやらをえいやこら運ぶよりもオペレーション性、運用コストが飛躍的に向上して従来機材に戻れなくなりました。っていうか多少時間貰えば一人きりでも仕込めますw

音質音量も田舎レベルのウチだったらお釣り来るレベルで十分です。オモテ2対向3対向にすればお腹いっぱい!
あとはS16買って糞重たいマルチリールからオサラバするだけですね。

今のところ発売から20回以上現場にガコンガコン持って歩いて、持って帰ったらアウトボードなりレコーディングなりでぶっ続けで使ってみてますけど全然壊れる雰囲気はないです。

あとは3年5年使い続けての耐久性・信頼性がどんなもんかですね。
っていうか3年使ったら余裕で減価償却だから新品に買い換えちゃっていいかもw
むしろ、ここ数年で出てきたBehringerの新開発商品はどれもなかなか侮りがたいクォリティになってきてるのでちょっと期待してます。

なんだかんだで機材が急速にBehringerに侵食されていく弱小PA屋なのでした・・・って私も広報でもステマでもないですからね!w
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/01/25 21:21:42
記事No.:57314
NAMMにはCompact、Core、Rack、Producerそれぞれ「実機」が展示されているみたいです。X32は長い間モックアップの展示で実機が登場したのはかなり発売が近くなってからでした。
ということはこれらのX32ファミリーは遠からず発売になる、ということなんでしょう。
その頃にはバージョン2.0も発表になっていると思いますので、X32Compactは最初からV2.0の恩恵にあずかる可能性が高いわけです。もうね、イベント屋さん狂喜乱舞。

思い出してください。V2.0でアナウンスされていた内容を。。。

・LA-2A compressor
・Lexicon Reverb
・TC Finalizer multiband compressor
・Smaart spectrum analyzer
・Pitch shifter/corrector

これにディエッサーやらチャンネルデバイダーやらついて全部全部コミコミなんですから
これを、え?何?パソコンとかiPadとかiPhoneとかで操作できてやっすいLANケーブル一本でステージボックスにつなげられて、てマジすか。
これが20万円しないとかどういうことなんだ。ほんの2〜3年前までこんな環境って完全マジのお金バカスカ使うようなところでしか考えられなかったのに、これが僕みたいな趣味でやってる人間の手に届く金額で買えるようになりました。
うーん。うーん。世の中って進歩してるんですね。

ところでファームウェアも新しくなりました。ちょこっとアップデートです。
どなたかiPhoneアプリ試された方いらっしゃいますか?どんなもんなんでしょう。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/01/26 8:42:54
記事No.:57317
続報です
気になっていた方もいらっしゃったであろうX32ファミリーのお値段です。
おいくら万円でしょうか。

X32Compact、X32からちっともお安くならなかったです!2500ドル!日本円で198000円かな?
今X32が3000ドルなので若干安いですが。中身そのままで小さくするのってお金かかるんですね。

下から順に
X32Core 1000ドル
X32Rack 1500ドル
X32Producer 2000ドル
X32Compact 2500ドル
X32 3000ドル
と500ドル刻みの値段構成になりました。
ぜいたくっちゃあぜいたくなんですけれどX32のお値段もう一声ほしかったところ、っていうのがみなさんの正直なお声かなと。

まあアテクシはX32を使いますので直接影響があるわけではないですが。
名前:
サウンドハウス
登録日:
2013/01/26 20:29:41
記事No.:57318
X32シリーズの発表に大きな反響を頂きまして、ありがとうございます。
NAMMショーにて魅力的な仕様とともに発表された製品群は、夏頃のリリースを予定しております。
詳細がわかり次第、弊社WEBサイトにてご案内いたしますのでご期待ください。

http://ow.ly/i/1qoZl
http://ow.ly/i/1qoZD
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/01/29 13:26:04
記事No.:57343
最新のファームウェアv1.12を何回インストールしようとしてもウンともスンとも言わずに泣き寝入りしていた方はいらっしゃいませんでしょうか。わたしがそうなんですけれど。

展開してインストールしようとしていたファイルの名前が
X32_Firmware_1.12.update
となっている方はもう一度本家のサイトに行ってダウンロードし直して下さい。
今度は
dcp_corefs_1.12.update
となっているはずです。
ベリンガーさんが間違ってファイルをアップしていたみたいです。現在は修正されています。
こちらのほうはちゃんとしたFATフォーマットのUSBメモリを使えばきちんとアップデートできるはずです。

サウンドハウスさん、こういう情報こそみなさんにお知らせして頂いた方が有難いのですが。
名前:
NARU
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/02/02 18:27:53
記事No.:57352
こんにちは。
再度SONAR絡みでの質問させてください。

S16を使ってのソナーRec時、x32の設定がわかりません。

おかげさまで、X32で32ch録音できたのですが、それはX32に直接つないだ場合で、S16に接続した機材がSONARにきません。

例えば、マイクをS16経由でX32の1chに立ち上げるまではできるのですが、SONARの1トラックに信号がいきません。

ちなみにSONARの再生音はPC(ソナーで再生)〜x32〜S16〜アンプ〜スピーカーで音がでます。


もう1つ質問です。
新たなラインナップに関してですが、X32持っていかずにS16とPCで録音する場合。一番良い機種は何だと思いますか?

名前:
影武者
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/02/03 0:40:49
記事No.:57354
NARUさま

新たなラインナップに関してですが、X32持っていかずにS16とPCで録音する場合。一番良い機種は何だと思いますか?

これはX32COREとPCがあれば可能だと思います。(あくまでも予測です)

X32とDAWソフトの組み合わせ、いろいろ設定方法あると思いますが、それぞれ使われているDAWが違いますので合致する組み合わせで使われている方が、こちらのBBSに現れると良いのですが。
弊社はsamplitude11proをメインに使っていますので、どなたかご質問がありましたら実機同士で再現実験できます。
名前:
けれども
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/02/06 20:59:41
記事No.:57378
S16をSHに発注しようと思うのですが、Cat-5e LANケーブルも必要ですよね。
このケーブル40mに設定して入手したいんですが、一番安くケーブルを入手する方法を教えていただけませんか?
名前:
けれども
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/02/06 20:59:43
記事No.:57379
S16をSHに発注しようと思うのですが、Cat-5e LANケーブルも必要ですよね。
このケーブル40mに設定して入手したいんですが、一番安くケーブルを入手する方法を教えていただけませんか?
名前:
Cat in boots
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/02/07 15:15:50
記事No.:57393
「cat5e 40m」でネット販売大手等を検索すると結構安く見つかると思います。
名前:
影武者
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/02/07 18:07:15
記事No.:57397
ちょっと線が硬いですが、CAT5eの300m(UTP)と圧着工具+SHさんでイーサコンのコネクタ買ってきて、
10m 50m 90m を各2セット作りましたが、1万円ちょいで作れますよ。
名前:
けれども
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/02/07 21:46:48
記事No.:57400
Cat in boots様 影武者様 ありがとうございます。
もう少し教えてください。

ノイトリックのNE8MCをSHさんで注文すればOKですよね。

専用工具は買わないと出来ませんか?
名前:
F
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/02/08 0:52:39
記事No.:57401
X32を使ったレコーディングについてうかがいたいのですが、
X32のEQ、dynamics等を通した音をPCに取り込むにはどうすればよいのでしょうか?
また、X32でPCにレコーディングした素材をPCからX32に戻し、
EQ、dynamics等の処理をし、再びPCにレコーディングすることは可能でしょうか?
質問ばかりで申し訳ないですが、力をお貸しください。
名前:
影武者
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/02/08 14:32:16
記事No.:57415
名前:
よっしー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/02/08 16:02:57
記事No.:57416
X32ユーザーの皆様、お久しぶりでございます!
冬期間ゆえ、X32を使うほどの現場が無いのでX32は現在放置状態です!
X32とS16の接続と試験は昨年末終了しましたが未だ現場での使用はこれから・・
春に向けて色々と準備しなければなりませんね!

ところで、皆さんにご質問です。
ライブ現場で各chの加工前(ヘッドアンプ通過後あたりの信号)を16ch分位、流し録り出来るソフトはありませんでしょうか?

基本、事務所に戻ってきて、流し録りした各chの音源を再度X32に流し込み、バランスや加工して2トラックにミックスダウンするだけなので、PCで編集する高価なPro Toolsは必要ありません。
なんせ、PC編集はイマイチ面倒なんで、X32とマルチレコーディングソフトだけで完結させたいんですよね^^

小さい現場ではPRESONUSのStudio Liveを使ってますが、付属されている録音ソフト「Capture」のようなマルチch録音・再生ソフトです。
ちなみにこの「Capture」もくせ者で、Macだとうまく動作するようですが、Windowsだと、メチャクチャ動作が不安定で現在使っていませんが_

Windows版で録音だけに特化した負荷や動作の軽いマルチトラックレコーディングソフト・・ありませんでしょうかね?
もし、無ければ近い、若しくは似たようなお薦めのソフトを教えて頂けると助かります!

名前:
けれども
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/02/08 21:43:17
記事No.:57419
影武者 様

完全にのみこめました。 ありがとうございました。
名前:
影武者
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/02/09 0:46:40
記事No.:57424
よっしーさま。
やはりそれなりのDAWソフトを導入されるのがよいかと。
弊社で使用しているsamplitudeの価格を考えるとProToolsは、あえて言いますが安いです。
名前:
よっしー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/02/10 15:07:01
記事No.:57442
影武者様、ありがとうございます!!
やっぱり、ProToolsあたりが必要なんですかね・・
16ch位流し録りするとすると、どの位のマシンスペックが必要なんでしょうか・・
名前:
影武者
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/02/10 22:05:22
記事No.:57460
よっしー様
16ch程度でしたら二昔前のスペックでも大丈夫です。
うちはDELLのラップトップSTUDIO1737、centrino2の2.4GデュアルにWin7入れてsamplitude11proで録音してますが、
X32の場合、IEEE1394接続で32tr、バッファは大きめにすれば2時間ノンドロップで録れます。(ドライブは外部のeSATAに流します)
しかし、PCの設定はシビアな管理下に置かないとドロップします。(samplitudeはドロップしたらその箇所にマーカー入るので実験するときには役に立ちました)
デスクトップの場合は、レイテンシを削っても大丈夫です。(コレも二昔以上前のCore2Quad、Q6600)
名前:
LiveRec
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/02/10 23:53:58
記事No.:57461
ライブ録音でしたら、StudioOneかNuendoLiveがよさそうですね。
どちらも安価で軽量です。
名前:
よっしー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/02/12 21:07:44
記事No.:57478
影武者様、ありがとうございます!
なんとか同程度のマシンがありますので、試してみます!
名前:
よっしー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/02/12 21:15:30
記事No.:57479
LiveRec様、ありがとうございます!
StudioOneはPRESONUSのStudio Liveに付属していたので、ちょっと使ってみます。

NuendoLiveはヤマハのCLシリーズとシームレスで連動するみたいですね!
X32も同様のソフトが出てくれると嬉しいのですが・・
名前:
ががが
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/02/15 6:16:12
記事No.:57498
よっしー様<< MacBookPro Core2Duo 2.26G メモリー4Gの軟弱マシーンでしたが
去年Liveにて32chまるまるStudio oneに流しこんでみました 一度も止まる事もなく録れましたよ
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/02/16 10:10:46
記事No.:57504
しばらく見ていなかったのですがPCでのライブ録音、編集ってみなさん普通にされているんですね。僕もやってみようかなあ。sutdio oneはfree版がありますからね。ちょいくら始めてみようかな。。。
いや、それで何がしたい、というわけではないのですが。

NARUさま
S16を介してPCに音が来ない件解決しましたか?
ROUTINGページのcard outはAES50 A1-8、A9-16などに設定してありますでしょうか。Local 1-8などのままだと音はローカルインプットからの音がPCに流れます。これが原因でなければ、うーんと、なんでしょう。わかりません。

Fさま
>X32のEQ、dynamics等を通した音をPCに取り込むにはどうすればよいのでしょうか?

通常ですとカードからはチャンネルストリップ前の信号がPCに流れますね。なのでcard outをローカルにせずにoutput1-8、9-16に設定してそれぞれのアウトプットをひとつずつチャンネルのダイレクトアウトにします。これで16ch分です。残り16ch分はP16 1-8、9-16をcard outにあててP16のチャンネル設定を全部17-32までチャンネルダイレクトアウトに設定してやると原理的には32チャンネル分のEQ、Dyn後の信号がPCに流れるはずです。
これでカードアウト32ch全部使ってしまった事になるので、メインの2mixアウトとかエフェクトのリターンチャンネルとかは空きがありません。それらを入れたかったらダイレクトアウト分のチャンネルをエフェクトリターンやメインアウトに振ってやればいいということになります。

>また、X32でPCにレコーディングした素材をPCからX32に戻し、
EQ、dynamics等の処理をし、再びPCにレコーディングすることは可能でしょうか?

できるはずです。この場合録音は素直にローカルからの音をPCに流して行ったもの、と考えていいですか?
ROUTING画面のhomeタブでinputをLocal 1-8(9-16、17-24・・)からcard 1-8(9-16、17-24・・)へと変えてやるだけですね。ただし、録音を↑の方法で加工済みの音を録音してしまっていたらこのやり方では録音時と戻したときでDynやEQが二重にかかってしまうことになります。ということで録音は素直にローカルからの音をPCに流して(未加工で)録音しておくのが良いのではないでしょうか。X32に戻してから音を加工し、その際にアウトプットの設定を変えて最終的な2mixをPCに落としてやればよいのでは。

と、まだDAWを始めてもいない私が想像で答えてみました。全然違ってたりして。その場合はすみません。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/02/20 12:18:14
記事No.:57525
新しいファームウェアがリリースされました。
登録すればベリンガーからメールでお知らせとかしてもらえるサービスあるのかなとふと思いましたが
ないんでしょうね。おそらく。

firmware1.13、XControl1.01です。
こまごましたバグフィックスがメインですが新たにフェーダー、DCA、ミュートグループがユーザープリセットボタンでコントロールできるようになったそうです。
およそ月イチのペースで新しいファームウェアが出ていてこれってすごいなあと思うんですが普通の事なんでしょうか。
バグつぶしも新機能搭載もハイペースで体力あるなあという印象です。

先日の「DAWやってみた」ですが、Studio One Freeって作成できるトラック数こそ制限はないものの同時録音可能トラック数が2だか3だかに制限されているようでして、32chのインターフェースいーみなーいじゃーんと小さくつぶやきそっとPCを閉じました。ちゃんとお金払ってきちんとしたソフト買わなきゃダメですね。
名前:
iPadでマルチRec
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/02/20 17:04:02
記事No.:57526
無料マルチRecするだけならReaper0.99がありますね。

ところでX32、iPadへのマルチRecにも対応しているようです。
http://www.auriaapp.com/Support/auria-audio-interfaces
Camera ConnectonキットやセルフパワーのUSBハブ、それにiPad用のDAW(Auria,Cubasisなど)が必要ですが、
24chの同時録音が出来るようですね。
私も別のインターフェースで試しましたが、設定不要で使えますし、安定性もかなりのものです。
名前:
よっしー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/02/23 10:03:40
記事No.:57553
しばらく見ないうちに、色々のご意見ありがとうございます!
非常に参考になります。
フリーウェアも考えましたが、まずは、PRESONUSのStudio Liveに付属していたStudioOneをレギュレーションして使ってみます!
そうそう、dorompaさん、フリーウェアのStudioOneは、同時2トラックしか録音出来ませんので、我々の使用状況からして選択肢から外れちゃいますね!
このStudioOne、かなり動作が軽いようなので16TrのMTRだけで使用するとしても重宝しそうです!
次の現場で使ってみます!

そうそう、あと余談ですが、待望のiPone用x32コントロールアプリがこそっと発表されてますね!
早速インストールしました、画面が小さいので操作感がちょっと・・ですが、かなりの完成度ですよ!!
殆どの操作ができるiPadアプリにはかないませんが、初期バージョンとしてはスゴイですね!
今後のバージョンアップに期待大です!!
名前:
影武者
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/03/05 18:31:23
記事No.:57634
イベントの出番がこの時期減ってしまい、アルモアのケースの中で寂しく出番を待ってるだけなのはもったいない!
なので、どなたかX32の質問等有りませんでしょうか?
名前:
通りすがり
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/03/07 2:00:11
記事No.:57636
質問です。XControl.appについて。

いまいち使い方がよくわかってないのですが...Yamaha StudioManagerと似ているようでちょっと違うような...

XControl.app上で作成したshowやsceneをX32に送るにはどうしたらいいのでしょうか?
一旦USB driveに書きだすのでしょうか?

Behringer.com上で質問したのですが、3日くらい返事が帰ってこないのです。
名前:
影武者
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/03/07 21:53:36
記事No.:57647
通りすがりさま。

XControlで作成したデータはファイル化してUSBにコピーしてX32へ転送可能です。
シーンリコールのViewを押して“UTILITY”を押すとUSBからシーンがリコール可能です。

もしくはWiFiなどでデータリンクして、PC→X32というのを押せば転送されると思います。
名前:
AKT
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/03/08 0:03:33
記事No.:57648
ここ一週間で複数の現場をX32使用してきました。
皆さん詳しい方ばかりなので書き込みするのもおこがましいですが、使用感を少々。
X32にS16を2台、AES接続で使用。
誤解を恐れずに言うと、やっすいアンプでも恐ろしい程生き生きした音が出ます。
接続には影武者様の記事No.:57415を参考にさせていただき、cat5eを自作(これについては本当に参考になりました。影武者さんありがとうございます)、80mのケーブルで本体とS16の1台目、20mのケーブルでs16と2台目のS16を接続。1台目をバンドのドラム付近におき楽器関係の音をまとめ、2代目はアンプ側においてボーカル入力系とアンプへの出力を担当させるなんてことが出来て便利でした。
総勢50人超の奏者をオペしましたが、演奏者がわざわざPA席に音がいいと言いに来ると言う滅多にない現象が5回以上。今までどんな汚い音出してたんだ俺って感じですが、自分も使用してみて非常に明瞭感が有り、パワフルな音が出ていると思ったので、お褒めの言葉は素直に嬉しいものですね。
powered By MIDAS、ダテじゃありません。

また、dorompaさんの記事No.:57132を参考にMATRIXをサブウーハー用のアウトとして使用、非常に便利でした。
この掲示板に書かれてある物は本当に実践的ですね。皆さんには本当に感謝です。
名前:
通りすがり
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/03/08 0:53:56
記事No.:57649
影武者様
ありがとうございます。
今度やってみます。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/03/09 13:26:01
記事No.:57655
最近はX32を触っていないので実機では試していませんが今のところXControlからX32へシーンをシンクロさせることはできないのではないかな?できるんですか?
(XControlのSETUP画面networkタブではSyncDirectionLibrary and Scenes excludedという表示が出ています)
ですのでUSBへの書き出し、USBからの読み込みでシーンの移植をするのが確実と思います。

ところでXiControl Appがアップデートされています。タップテンポ対応になったことと接続の安定性向上、全体的なパフォーマンスの改善だそうです。
あと、XControl Mac 1.01から前OSのスノーレパードでも動くようになりました。マウンテンライオン持ってなくてしょんぼりしていた方(自分のことですが)には朗報ですね。

名前:
けれども
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/03/09 18:18:47
記事No.:57656
AKTさん 参考になりました。
S16購入したのですが、使える現場が無くて・・・・
音質に期待できそうですね。
名前:
影武者
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/03/10 18:36:54
記事No.:57658
けれどもさま

X32とS16のレンタル、以外と好評ですよ!
うちは半分レンタル・半分持ち込みで1年償却を目指しています!!

S16、うちのは1台目の8ch分をコンデンサ変えてカスタムしちゃいました。
抜けよく解像度アップしてます。
でも保証が効きませんのでオススメしません。
ベリ社の基板はあり得ないほど華奢です。スルーホールごと抜けるということもあります。
名前:
けれども
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/03/13 14:44:26
記事No.:57674
デジタルマルチS16に増設アウトプットとしてADA8000をadat接続してPA現場で運用している方いらっしゃいますか?
音質・音量について感想をお聞かせ頂きたいのです。

当方ではヤマハ01Vの増設インプットとして使用していましたが、ADA8000を経由してから01Vで調整する信号は01Vにダイレクトに接続している信号と比べて若干、鮮度とゲインが弱いように感じられました。
入力側のプリアンプのクオリティーの差と判断しています。

アウトプットとして使った場合どんなもんか知りたいのです。(倉庫でテストできますが、現場データを知りたいのです。)
名前:
フリーはつらい
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/03/17 18:47:01
記事No.:57727
本国のHPよれば『ULTRAGAIN DIGITAL ADA8200』ってのが、出るらしいですよ。
X32と同じヘッドアンプらしいので、相性・音質も良いのでは?
これの日本導入を待ってからでも良いかと思います。
名前:
フリーはつらい
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/03/17 18:47:32
記事No.:57728
本国のHPよれば『ULTRAGAIN DIGITAL ADA8200』ってのが、出るらしいですよ。
X32と同じヘッドアンプらしいので、相性・音質も良いのでは?
これの日本導入を待ってからでも良いかと思います。
名前:
kinta
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/03/18 11:06:15
記事No.:57733
ROAD READYのケースの中でなんとT/Bのつまみが折れてしまいました
移動時はハイエースにコネクター側を下にした状態で運びました
以前クレーム出したときにこれでデフォという回答でしたので多分なんの対応もナシかとあきらめモードです
同じケースをご使用の方はご注意くださいませ


名前:
DD
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/03/19 12:44:22
記事No.:57735
みなさん、いろいろな現場で使われているのを拝見させて頂いて、購入を考えております。自分の場合ライブハウス的な場所で備え付けで使う予定ですが、いかんせん奥行きが取れそうもないのです。X32縦置き(コネクト盤が上)に使用って大丈夫ですかね?以前あるライブハウスでサンクラGB8の卓を縦に置いて使っていたのでいけちゃうかなぁ?と思いまして。もちろんcompactとかrackも考えたのですが、思った以上に入れ替えが早まりそうで現状のX32と...。実際そのように使用されている方っていますか?
名前:
影武者
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/03/19 17:28:47
記事No.:57736
フリーはつらいよ さま
これ、私も狙ってます。S16のアウトの数を8chブースとしても3Uでラック出来るなんて素敵すぎます!

kintaさま
私はアルモアケースを手に入れました。キャスター無しでかなり軽量ですが、ノブがもげるというような事件はまだ起きていません。
すでに10現場以上回ってますが、異常なしです。さすがアルモア!

DDさま
縦置きで使うのは...厳しいと思いますよ.....
ムービングフェーダーなので勝手にノブが下がってくるということは無いと思いますが。
しかもライブハウスならいろいろ触りやすい卓にしておいたほうが無難かと。
名前:
帝王
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/03/20 22:07:58
記事No.:57744
購入2現場目でフェーダー壊れました
プロ仕様のデジ卓ならフェーダーが壊れてもサーフェイス割り当てを変更すれば、なんとか本番いけますが
こいつは固定パッチですので、レイヤー切替えた場合に違うレイヤーにムービングが追従せず、違う値が記録されてしまいます
サーフェイスと内部パラメータが切り離されていないため、フェーダーのムービング部が壊れるとお手上げだと思います。
所詮はこんなものかなーっと思います。
HAもmidas回路はいってるのでしょうが、石が悪いのかmidasのような強さはありませんし、
色付けがなく素直っていえば良い表現でしょうね。若干歪みっぽい音がする気がします。
ミックス感ですが、解像度が悪い気がします。価格帯的にはこんなもんでしょう。

操作性とリモートに関しては、他者の良いとこどりしてるだけに最高に良いですね。
最初はタッチパネルに慣れているせいか、ipadに指がいってしまいがちですが、
慣れてくると本体だけで高速オペレーション可能ですね。配置的にも考えられてると思います。

各社いろいろ触ってますが、いいところまでいってるのに惜しいです。
今後のファームウェアに期待したいところですね
もっと現場を知っている人が助言するなり設計してくれると嬉しいですね
名前:
帝王
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/03/20 22:08:11
記事No.:57745
購入2現場目でフェーダー壊れました
プロ仕様のデジ卓ならフェーダーが壊れてもサーフェイス割り当てを変更すれば、なんとか本番いけますが
こいつは固定パッチですので、レイヤー切替えた場合に違うレイヤーにムービングが追従せず、違う値が記録されてしまいます
サーフェイスと内部パラメータが切り離されていないため、フェーダーのムービング部が壊れるとお手上げだと思います。
所詮はこんなものかなーっと思います。
HAもmidas回路はいってるのでしょうが、石が悪いのかmidasのような強さはありませんし、
色付けがなく素直っていえば良い表現でしょうね。若干歪みっぽい音がする気がします。
ミックス感ですが、解像度が悪い気がします。価格帯的にはこんなもんでしょう。

操作性とリモートに関しては、他者の良いとこどりしてるだけに最高に良いですね。
最初はタッチパネルに慣れているせいか、ipadに指がいってしまいがちですが、
慣れてくると本体だけで高速オペレーション可能ですね。配置的にも考えられてると思います。

各社いろいろ触ってますが、いいところまでいってるのに惜しいです。
今後のファームウェアに期待したいところですね
もっと現場を知っている人が助言するなり設計してくれると嬉しいですね
名前:
DD
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/03/20 22:57:16
記事No.:57746
帝王さま
ありがとうございます。
やっぱりそうですかぁ。筐体がひずむとか内部にだいぶ負荷がかかってしまうかも...ですかね。
実際は、ライブもなんですがスペースを利用してレコーディングもしたく、うってつけの機材だったもので、Rackが出るまで別機でしのいでみます。
名前:
帝王
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/03/21 9:09:10
記事No.:57747
本体は結構かっちりできてるように外見からは見えますし、フェーダーの軽さも丁度いいですよ
うちの納品されたのは、ただの初期不良だと思います。
キャリブレーションもできないようなので、総合チェックは自分でやるしかありません。
このメーカーの得意な経年劣化にどれだけ耐えられるか?だと思います。
今回は初期不良なので本体交換対応で迅速ではありますが、保証が切れた時の修理はどうなるのか不安ですね。
なので、わたしは1年ぐらいで見切りつける機材だと思います。
ベリ製品はだいたい初期不良が多いので、検品レベルの水準が低すぎます。たとえば、液晶が壊れてても見えていればokっとか。
今回はフェーダーが自社設計ということなので、いつまで使えるものなのか、ですね
国産フェーダーの250万の卓でさえ2年ほどで既定値には動くものの、速さはバラバラになってきます。
小屋常設にするには覚悟が必要ですよ

いまのところ、リモートが何台までいけるかわかりませんが
無線LANのみでipadが3台とpcが1台を同時に接続したままリハから本番終わりまでつながりっぱなしでした
スリープに入ってもつながってました。
このへんは他社のリモートより遥かに安定してて高速です。
かえって表のオペレーターとモニオペをipadだけで独立してできちゃいそうです。
本当に時間のないリハなら、各楽器ごとにiPadを配置して、ウェッジの音を聞いてもらえば、表のオペレーターは超楽でしょうね
ちなみに撮ってはいませんが、prrotoolsでは32ch同録可能でした。

名前:
DD
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/03/21 12:31:51
記事No.:57751
帝王さま
さらにありがとうございます。
ベリ社製のをいくつか持っておりますが、幸運にも(?笑)今まであまり初期不良などにあったことがないんです。
とはいえ、おしゃるとおり、いろいろ考えてみなくてはと思いました。

iPadでのリモートも考えておりましたので、とても参考になります。
自分はMOTU系ですが、Protoolsでそこまで出来れば十分です。
名前:
けれども
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/03/28 7:03:20
記事No.:57767
X32にS16を1基接続して現場で使いました。 AKT様とかぶっていますが『ゆるしてニャン!!』(イラッ!)

300席の文化ホールで歌謡教室の定期発表会。
カラオケ【DAM】をこちらは直接X32にAUXINに入力して客席にてオペレート
入力はMCマイクに58S 唄マイクに58でした。10mのマイクケーブル(カナレ)をS16に入力 
OUTはFOHのL・R サイドスタンド コロガシ の4系統 S16から同ラックのパワーアンプにベルデンの50cmの細いケーブルでパッチしました。
従来このような使用チャンネルが少ない現場ではカナレの先8chの先バラマルチ20mで4ch分をオスとメスひっくり返して使っていましたが、今回はクリア感とパワー感が上がったような気がしました。
イメージ的にはマイクを直接スピーカーにつないだような感覚でしょうか?
外付けのGEQ・コンプ・リバーブ・ディレーなんて『おっさらヴァさあ!』
あんまり素直に音がでてくるので、SM58よりももっと歌に合うマイクがあるかもしんないって思いました。
歌った生徒さんからは『おにいちゃん歌い易かったでー、気持ちよかったわー!』って言われました。


品質的なメリットはしっかりと体感できました。あとは耐久性ですね。
 
名前:
AKT
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/03/29 0:28:09
記事No.:57773
けれどもさん、ゆるしませんwww冗談ですがwww

もたれたイメージ、同感です。
実は恥ずかしい話、凄く安い機材の組み合わせで現場をこなす事が多いのですが(それについての善悪はべつとして)今までのアナログミキサープラス外付けの機材から出力していた音より、X32からの音は分厚く感じられました。機材の相性もあるのでしょうが、こうも違うのかと驚いた次第です。

でも
帝王さんのおっしゃる歪感、解像度の悪さ、とても気になります。
MIDASの卓を使用した経験は数える程しかないので、比べることができないわけなんですが・・・

そろそろ故障やトラブルについての書き込みも出てきそうな予感です。
皆さんの書き込み、今後も参考にしていきます。
名前:
帝王
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/03/29 14:15:23
記事No.:57776
先日、修理品(新品交換)で帰ってきた卓を検品するためにチェックしてみましたら、
内蔵HA上で1kHz上のTHD(全高調波歪+ノイズ)がひどく悪いものがありました。
ちなみにHAはわざと-40dBまで下げた信号で測定しています。
それと、OUTの歪率はほぼ同じでしたが、バランス信号のバランス具合が各OUTでバラバラでした。
ほぼXLR3番マイナスに寄っている信号です。16out分で正常なバランス信号は2chぐらいしかありませんでした。
APとか高価な測定器がないので、厳密なチェックをしたわけではありませんが、NTIのAL1で測定しました。
バランス信号が崩れていれば、相手側機材にもよりますがノイズが出たり信号レベルがちがったりするのではないでしょうかね?やはり、出荷ロットによっては品質が悪いかもしれません。

名前:
けれども
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/04/10 9:33:28
記事No.:57854
CAT5eのLANケーブルをヤマダ電機のポイントで安い30mを買ってきて使っています。
ケーブル自体が硬く、引き回しが美しくありません。ガムテでも張りにくいです。
現場に1本しかもって行かないのはコワイので予備にもう1本買おうと思っているのですが、
やわらかくて使い良いオススメはありますでしょうか?
名前:
DD
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/04/10 18:18:36
記事No.:57857
けれどもさん

サンワのKB-T5Y-30LBはいかがでしょ?
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KB-T5Y-30LB
名前:
DD
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/04/10 18:18:52
記事No.:57858
けれどもさん

サンワのKB-T5Y-30LBはいかがでしょ?
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KB-T5Y-30LB
名前:
German
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/04/17 6:18:40
記事No.:57889
帝王さま。

測定の結果がきになります。
当方x32を購入しようとしている矢先に貴重な情報をいただいて
ありがとうございました。

出力のバランス回路が崩れているというのは、、、、、。
もはや、業務用の機器としては問題外ですねぇ。

おっしゃるとおり同相ノイズの除去率も悪くなると思います。
出力レベルはどうだったのでしょうか?ばらつきがあるのでしょうか?
歪率がおなじと言うことはSNのばらつきはなかったのでっしょうか?
インプット側のバランス回路は、ホット・コールドの受取レベルの差がなかぅたのかなぁ?
周波数特性のばらつきはどうだったのでしょう?
色々気になって眠れなくなりそうです。

べりさんにも、工場出荷時の検査基準というのがあると思いますが、、。
サウンドハウスさんも、受け入れ検査など簡単にしてもらい、駄目なものははじいて欲しいです。

店頭に行って、測っちゃうのが一番早そうですね。

あっ当方しがないPA屋でございます。
昔メンテナンスエンジニアもしておりました。

この件、サウンドハウスさんから、今後どうするのか?回答がもらいたいですねぇ。
購入希望するものとしては、大変に残念な情報ですし、見逃せないです。

名前:
帝王
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/04/20 23:22:11
記事No.:57906
Germanさま

私のX32は既に返品なっており、手元にはありません。
業務用としては現場に出してはいけないと判断し手放すことにしました。
公開していいのかわかりませんが、ベリンガーは日本のある会社がサポートを行っているそうです。
その会社はベリンガー商品の流通はしておらず、修理サポートのみ行ってるようです。
正規代理店(流通)は存在しておらず、サウンドハウスを含め中国から直接買い付けているらしい?です。

その会社と通常はエンドユーザーとは話はできないのですが、偶然に話をする事ができたので回答を求めたら、
平衡率は、ベリンガーメーカー基準内ということだそうです。
「すべては部品単体の品質が悪いだけの話です。」だそうです。
っといっても電子バランスでしょうし、10円程度のドライバーICでも、そこまで差がでるのでしょうか?
ドライバーICからXLRまでの間にコンデンサーと抵抗が数点あるとしても、そこまで品質の悪いものを使うでしょうか?
っと思います。どっちにせよ全てが3番寄りなので、もしかしたら回路設計的に問題がある気します。
MIDAS回路っとありますが、サポートを行っている会社が言うには、軽くパクっただけっというだけで
完全な回路ではないそうです。あくまでもMIDAS傘下によるアピールをしたかっただけのようです。
ここらへん・・・・詐欺に近いかもしれません(言い過ぎかな?)
無償修理を要求しても、同じものが届く可能性があるのと、日本国内での検品のち再出荷は不可能だそうです。
ある意味、ベリンガーだから許せ!っと言われている気がします。

こちらで検査した感じでは、各HAのGain -40dB THD+N ついては、ほぼ一緒でした。
すべてのCHをコピペし同じ値にした状態で、OUT1での測定です。
レベルについては、-0.2dBuぐらいのバラツキがありました。
SNの測定まではしませんでした。
入力の平衡率は、検査しておりません。平衡エラー0%状態での信号でチェックしていますので、
もしかしたらレベル差があるのでHA上の入力平衡がズレているかもしれません。
周波数特性についても、PC上SineSweepのFFTでチェックしましたが問題なさそうでした。
AP等で測定ではなくNTIでの測定ですので、周波数対THD+Nや周波数特性も厳密な測定方法ではありません。

INPUT1 から OUT1-16とAUX1-6 のパッチを全てMAIN-Lにして、これもコピペしましたが
レベル差は、各0.2dBuぐらいの差でした。平衡率については、最大で20% 最低で0.2%です。
その時に発見したのですが、AUXは入力はバランス、出力がアンバラになっています。
仕様書には全部TRSバランスとなっています。現在メーカーで仕様書の修正しているそうです。
(ちなみにブロック図ではアンバラ表記です。)

測定では、問題がありますが、実際に機材を接続し全INPUTと全OUTPUTAUXはソースのみ)でライブを
何本か現場こなしましたが、とくにノイズやレベル差は感じはしませんでした。
X32 - CANARE 32ch マルチ(50m をステージ上にBOX3台配置 DIやコンデンサーマイク多数。
X32 - CANARE 16ch マルチ50m) - AMCRON MT3600 MT5000 - NEXO Alpha & PS

ちなみに代替案として信号だけをS16ならコスト的に大丈夫な気もしてきたので、サポート確認しましたが
同じ石と同じ回路設計だそうです。したがって平衡バランスはNGということでした。
実際には確認していませんので、だれかお願いします。

信号以外の音質(価格帯による)や機能については、最高にいいコストパフォーマンスを発揮しているだけに
手放すのは惜しいのですが、やはりベリンガーですね。
数回、現場で使用した感じでは、DSPの処理は問題なさそうですし、
CPUが固まる可能性もあまりなさそうなので・・・本当に惜しいです。
もうちょっと、きちんと製造して欲しかったですね。やはり20万円という価格帯では無理があったのでしょうね。

わたしは、今後メーカー保証が切れたころに格安中古を仕入れて、
すべての回路を見直し部品も交換して、使える卓にしてみようかな?っと思ってます。

わたしの見解はこんな感じです。


名前:
よっしー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/04/20 23:37:23
記事No.:57907
帝王さんの意見、ごもっともだと思います。
が、この価格であればそこまで求めるのは如何なものかと・・
そこまで精密な機構を求めるのであれば、それなりの価格のデジ卓を求める方が良いのではないでしょうか?
実際、私もこの卓で現場オペをしていますが、若干のレベルの差があっても臨機応変に対応出来るレベルのものだと思いますが・・
実際この価格で、この機能、性能は飛び抜けてコストパフォーマンスが高いと思いますし、それが証拠に売れ方もミキサー史上尋常じゃない理由ではないでしょうか?
名前:
影武者
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/04/21 20:53:50
記事No.:57918
帝王さん、測定お疲れ様です。

探偵さんはX32を買うべきではありません。Pro6かVi6をオススメします。
少なくとも名の通ってる音響会社さんが買う代物ではないです。Behringerですよ!
SIcompactやLS9以下の価格で買える方だけが手に入れて遊ぶ機材です。いじめないでください!!

ドライバーICからXLRまでの間にコンデンサーと抵抗が数点あるとしても、そこまで品質の悪いものを使うでしょうか?

ベリ社のいかん所はハンダの低品質と各パーツの低クオリティーです。
それを解って買うならOK、知らずに買って痛い目に会う...重要なパーツを交換すれば化けますよ。基本回路は基本に忠実ですので。
うちのX32は音屋さんで買ってないですが、(S16の一台目だけ買いました)過酷な現場を繰り返してもエラー無しです。アタリですね。

あくまでもMIDAS傘下によるアピールをしたかっただけのようです。

MIDAS KLARKTEKNIK TURBOSOUND BEHRINGER BUGERA これらはすべてMusicGroupという会社の傘下になっています。
http://www.music-group.com/index.aspx
ですから、X32のデジタルスネークはクラーク規格のAES50でプリはマイダスが、回路の著作件を格安でコピーできるシステムを使っていると思われます。

ここらへん・・・・詐欺に近いかもしれません(言い過ぎかな?)

言い過ぎですよ!! 今や完全なオリジナル回路って数値の違いしかないとか、パーツちょこっと変えるとか、ま、それで音色を変えていると思うのですけど。

こちらはX32+S16を2台所有してますが、S16のプリ、とあるパーツを変えるとえー感じになりますよ。
個人企業の弊社は、アナログマルチを手放す良い機会になりました。
名前:
影武者
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/04/21 20:56:03
記事No.:57919
すいません、2行目、探偵さん→帝王さん 修正させていただきます。
名前:
AKT
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/04/21 23:17:07
記事No.:57921
どなたかご教授ください。xiCtrlについてです。
先日ipadを購入し、無線LANを準備、動画で紹介されている手順で接続したところ全く反応せず、LANポートではなくインターネットポートに接続すると通信はできるようになるのですが、直ぐに切れたりしてまともに使えませんでした。おそらく、私の手順にミスがありそうな気がしています…

ipadでのコントロールを成功されている方がいましたら、是非、接続手順などをお教えください。

ipアドレスなどの情報は架空のものでokなんですが、アドレスとゲートウェイの関係などがいまいちド素人なものでわかっていません_ ̄○

よろしくお願いいたします。


ところでX32
私の周りでも「業務用として使うには…」と言われる方が結構な数います。
購入を検討する段階でここを参考にする人も多いと思うので一家言。

業務用の業務がハイグレードかつ、高収入な方は迷わずYAMAHAやサンクラ、アレンヒース、それこそマイダスを買うべきでしょう。
私の場合小規模だけどそこそこの入力チャンネルが欲しく、しかも仕込みの時間も短時間しかないような現場が多い人間には正に神機材です。

購入する前までは確かにサンクラのsiコンパクトや、YAMAHAのLSを引き合いに出していましたが、今では全く違うものだと認識しています。
25万で現場で必要としそうな物が一通り備わっているミキサー。デジタルスネーク二台とケーブル、ケースを揃えても50万程度です。高い金出してカナレのマルチケーブルを購入するべきか悩んでいた私には本当にいい巡り合わせです。

使用した結果、ほぼ全ての奏者から音が良くなったと感想をいただいています。
また、私の場合、手持ちのアナログミキサーとアウトボードを組み合わせたものよりも、正に雲泥の差で音質、音圧がアップしています。

購入される方の予算、現場の予算によっては迷うまでも無い機材でしょうか。


返品までいかれたバッドケースが紹介されていましたのであえて、私の使用感でした。参考になればと思います。
ちなみに私も順風満帆で使い始めたわけでもなく、初期トラブルに襲われ、対応してもらえなかったという経緯の持ち主です。


名前:
AKT
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/04/21 23:17:08
記事No.:57922
どなたかご教授ください。xiCtrlについてです。
先日ipadを購入し、無線LANを準備、動画で紹介されている手順で接続したところ全く反応せず、LANポートではなくインターネットポートに接続すると通信はできるようになるのですが、直ぐに切れたりしてまともに使えませんでした。おそらく、私の手順にミスがありそうな気がしています…

ipadでのコントロールを成功されている方がいましたら、是非、接続手順などをお教えください。

ipアドレスなどの情報は架空のものでokなんですが、アドレスとゲートウェイの関係などがいまいちド素人なものでわかっていません_ ̄○

よろしくお願いいたします。


ところでX32
私の周りでも「業務用として使うには…」と言われる方が結構な数います。
購入を検討する段階でここを参考にする人も多いと思うので一家言。

業務用の業務がハイグレードかつ、高収入な方は迷わずYAMAHAやサンクラ、アレンヒース、それこそマイダスを買うべきでしょう。
私の場合小規模だけどそこそこの入力チャンネルが欲しく、しかも仕込みの時間も短時間しかないような現場が多い人間には正に神機材です。

購入する前までは確かにサンクラのsiコンパクトや、YAMAHAのLSを引き合いに出していましたが、今では全く違うものだと認識しています。
25万で現場で必要としそうな物が一通り備わっているミキサー。デジタルスネーク二台とケーブル、ケースを揃えても50万程度です。高い金出してカナレのマルチケーブルを購入するべきか悩んでいた私には本当にいい巡り合わせです。

使用した結果、ほぼ全ての奏者から音が良くなったと感想をいただいています。
また、私の場合、手持ちのアナログミキサーとアウトボードを組み合わせたものよりも、正に雲泥の差で音質、音圧がアップしています。

購入される方の予算、現場の予算によっては迷うまでも無い機材でしょうか。


返品までいかれたバッドケースが紹介されていましたのであえて、私の使用感でした。参考になればと思います。
ちなみに私も順風満帆で使い始めたわけでもなく、初期トラブルに襲われ、対応してもらえなかったという経緯の持ち主です。


名前:
AKT
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/04/21 23:17:22
記事No.:57923
どなたかご教授ください。xiCtrlについてです。
先日ipadを購入し、無線LANを準備、動画で紹介されている手順で接続したところ全く反応せず、LANポートではなくインターネットポートに接続すると通信はできるようになるのですが、直ぐに切れたりしてまともに使えませんでした。おそらく、私の手順にミスがありそうな気がしています…

ipadでのコントロールを成功されている方がいましたら、是非、接続手順などをお教えください。

ipアドレスなどの情報は架空のものでokなんですが、アドレスとゲートウェイの関係などがいまいちド素人なものでわかっていません_ ̄○

よろしくお願いいたします。


ところでX32
私の周りでも「業務用として使うには…」と言われる方が結構な数います。
購入を検討する段階でここを参考にする人も多いと思うので一家言。

業務用の業務がハイグレードかつ、高収入な方は迷わずYAMAHAやサンクラ、アレンヒース、それこそマイダスを買うべきでしょう。
私の場合小規模だけどそこそこの入力チャンネルが欲しく、しかも仕込みの時間も短時間しかないような現場が多い人間には正に神機材です。

購入する前までは確かにサンクラのsiコンパクトや、YAMAHAのLSを引き合いに出していましたが、今では全く違うものだと認識しています。
25万で現場で必要としそうな物が一通り備わっているミキサー。デジタルスネーク二台とケーブル、ケースを揃えても50万程度です。高い金出してカナレのマルチケーブルを購入するべきか悩んでいた私には本当にいい巡り合わせです。

使用した結果、ほぼ全ての奏者から音が良くなったと感想をいただいています。
また、私の場合、手持ちのアナログミキサーとアウトボードを組み合わせたものよりも、正に雲泥の差で音質、音圧がアップしています。

購入される方の予算、現場の予算によっては迷うまでも無い機材でしょうか。


返品までいかれたバッドケースが紹介されていましたのであえて、私の使用感でした。参考になればと思います。
ちなみに私も順風満帆で使い始めたわけでもなく、初期トラブルに襲われ、対応してもらえなかったという経緯の持ち主です。


名前:
AKT
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/04/21 23:17:23
記事No.:57924
どなたかご教授ください。xiCtrlについてです。
先日ipadを購入し、無線LANを準備、動画で紹介されている手順で接続したところ全く反応せず、LANポートではなくインターネットポートに接続すると通信はできるようになるのですが、直ぐに切れたりしてまともに使えませんでした。おそらく、私の手順にミスがありそうな気がしています…

ipadでのコントロールを成功されている方がいましたら、是非、接続手順などをお教えください。

ipアドレスなどの情報は架空のものでokなんですが、アドレスとゲートウェイの関係などがいまいちド素人なものでわかっていません_ ̄○

よろしくお願いいたします。


ところでX32
私の周りでも「業務用として使うには…」と言われる方が結構な数います。
購入を検討する段階でここを参考にする人も多いと思うので一家言。

業務用の業務がハイグレードかつ、高収入な方は迷わずYAMAHAやサンクラ、アレンヒース、それこそマイダスを買うべきでしょう。
私の場合小規模だけどそこそこの入力チャンネルが欲しく、しかも仕込みの時間も短時間しかないような現場が多い人間には正に神機材です。

購入する前までは確かにサンクラのsiコンパクトや、YAMAHAのLSを引き合いに出していましたが、今では全く違うものだと認識しています。
25万で現場で必要としそうな物が一通り備わっているミキサー。デジタルスネーク二台とケーブル、ケースを揃えても50万程度です。高い金出してカナレのマルチケーブルを購入するべきか悩んでいた私には本当にいい巡り合わせです。

使用した結果、ほぼ全ての奏者から音が良くなったと感想をいただいています。
また、私の場合、手持ちのアナログミキサーとアウトボードを組み合わせたものよりも、正に雲泥の差で音質、音圧がアップしています。

購入される方の予算、現場の予算によっては迷うまでも無い機材でしょうか。


返品までいかれたバッドケースが紹介されていましたのであえて、私の使用感でした。参考になればと思います。
ちなみに私も順風満帆で使い始めたわけでもなく、初期トラブルに襲われ、対応してもらえなかったという経緯の持ち主です。


名前:
German
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/04/22 6:54:36
記事No.:57926
皆さん誤解しないでいただきたいです。
帝王さんのご報告によれば
バランス回路と書いておいて、バランス回路とはいえないものが搭載されていることに
問題があると私は思っているだけです。

まだ自分の目で確かめていないので、自分で確かめなければと思っています。
所有している友人のところで、簡易的に測定をして、自分で確かめて納得がいけば購入いたしますし、
やっぱりこの点がだめだと思えば購入をあきらめます。

まず問題になるのは、マイクのバランス入力回路です。
微弱信号を受け取る上で、ゲインの上昇とともにコモンモードのノイズレベルも上がるので、
バランス回路の性能が問題になるからです。

特に条件の悪い現場では、同相ノイズに関してですが、バランス回路のアドバンテージを発揮できずに
ノイズだらけになる恐れがあり、仕事にならない可能性があります。

ここをしっかりクリアしていれば、後はラインレベルの受け渡しなのでねぇ。

とりあえず、x32を所有している友人のところで、自分なりに簡易測定をして見ます。

結果はこちらでご報告いたしますね。

機材として使い勝手、仕様や価格についてはまったく持って文句のない製品だと思います。

ただし、現場でお金を稼ぐ道具として最低限の仕様を満足しているかどうかというのは
又別の問題だし、、。ヤマハの一番安いミキサーでもバランス回路がこんなことはないと思うんですが、、、。

あっ、これも確かめていませんの、、、。憶測です。

ごめんなさい。

以上です。

名前:
AKT
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/04/22 12:24:19
記事No.:57929
Germanさん

誰も誤解していないと思いますよ^.^

私にしてもGermanさんに特定で書いたわけではないのですが、話の流れ的にそう思われたのならば本当に失礼いたしました。
現在所有している同機材は非常に評判も良く、自分的にも満足していますが、
おそらくそう言った測定にかければメッチャメチャ駄目ちゃんなのはわかり切っています。
だから、数値に裏付けされた性能を求められている方は買わない方が良いのだとおもいますよ。
名前:
けれども
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/04/23 0:20:05
記事No.:57937
音はいいのはわかった! 操作性がいいのも体感できた! 価格的にはとてもリーズナブル!
あとは『信頼性』かあ〜!
ってトコロですよね。プロ相手の現場や現地機材出しには最初から使う設定は無いのでかまわないんですがね。。
この卓を運用するに当たっては01Vと16chマルチをクルマに積んでおくって『なんだかな〜』って事になってしまいますが、ノージンジャーと割り切って使います。
リスクがあっても使いたい○○○なデジ卓ですな!
『業務用には使えない』って言いながらPRODUCERでたら即買いに走る予定です。
名前:
けれども
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/05/03 9:40:46
記事No.:58009
教えてください。
マトリクスに送った信号を各EQ加工によってチャンディバとしてアナログアウトからL0-L LO-R L-MID R-MID L-HI R-HI
の6信号を取り出せて運用はできるのですが、この6信号をS16のアウトの1〜6に割り当てて取り出すにはどうすればよろしいのでしょうか?
名前:
無限
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/05/09 13:37:14
記事No.:58053
けれどもさん

1台のS16で割り当てる場合
X32のROUTINGのアナログアウト1-6にマトリクス1-6を割り当てる。
AES50-aのOUTPUTをout1-8にする。

以上の割り当てでS16の1-6に割り当てることができます。
名前:
けれども
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/05/11 10:24:25
記事No.:58065
無限さん ありがとうございました。
出来ました。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/05/11 22:10:05
記事No.:58072
しばらく見に来ていなかったのですがいろんな方が書き込んでくださっていますね。有難いことです。とても参考になります。
そして書き込みにプロの方が増えてきました。
去年の今頃は「ベリンガーw プークスクス」という態度のプロの方が多かったように思いますので。

バランス回路の事書いていらっしゃいますがそんなに心配なものなんですね。
実際使っていてノイズが気にならないのであれば個人的には別にいいじゃんと思うのですが。
というより他の?バランス回路がしっかりしていらっしゃる(らしい)同価格帯のミキサーと比較しても実際に感じるノイズレベルはそれらより低いとすら思います。またバランス回路だけが音質じゃないですしねえ。
もちろん200万も300万もするようなミキサーとは比較してないです。お金持ちの方はそちらをお買いになれば宜しいわけで。
プロとしては使えない、という意見はまあ一方で理解できますが、アチラのフォーラムなどで盛んに書き込まれている方々は多くがプロのようで、少なくとも世界的にはプロとしては使えないどころかプロが使いまくっている印象です。
そして向こうのフォーラムの方々も音質にはかなりキビシい事を求めていらっしゃいますが少なくともアナログインターフェースのバランス回路の偏りでノイズが・・・と言っている人は見つかりませんでした。
ま、どの機材のどの部分が気になって最終的に何を選ぶかというのは人それぞれですから。。
私は音質も含めていいミキサーだと思います。

さて。こんなことを書きに来たのではないのです。
ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、X32を含むいろんなベリンガー機器でユーザー登録をするとtracktion4というソフトがタダでもらえるようになりました。
僕DAWのことほとんど知らないのですが数年前までマッキーが出していたソフトらしいですね。
で、開発がすっかり止まってしまっていて既に忘れ去られたソフトだったそうなのです。
このたびtracktion部門がマッキーから独立して別会社になりひっさびさのメジャーアップデートを行いベリンガーと手を組んで配布しまくっている、という状況です。
日本語環境はもちろんありませんがいわゆるライト版ではないフルファンクションのDAWソフトが無料ってことなのでいっちょもらってみるかな。みなさんもおひとついかがですか。
ベリンガーのサイト、トップページでデカデカとTRACKTION4と出てるのでクリックすると現れるページから一番下のほう、how to download tracktion4ていうところでそれぞれ製品登録とダウンロードページへのリンクが出ています。ベリンガーふとっぱら。

ところでAKTさんiPadでWiFiの設定できましたか?
ワイヤレスルータの本体に書いてあるip addressと同じ数字(たとえば192.168.11.1とかってルーターに書いてあります)をGatewayの欄に入力します。
サブネットマスクは255.255.255.0でいいです。
X32とに割り当てるip addressはルータの左3つの欄までを同じ値にして(上の例では192.168.11までを同じにして)最後の桁をiPadに自動で割り当てられている番号ともルータの番号とも違う数字にすればOKのはずです。
たとえばiPadに自動で192.168.11.2というip addressが割り当てられていたらX32を192.168.11.3とかにします。

iPadは自動でWiFiを検出するので、いくつか検出しているであろうネットワークのうちX32に接続したワイヤレスルータのネットワークをあらかじめ選択してパスワード(ルータの本体に長ったらしいパスワードが書いてあると思います)を入力してX32に繋がっているワイヤレスルータのネットワークに入っておかないとだめですよ。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/05/13 11:27:25
記事No.:58077
なんだよ!
件のTRACKTION4、すでにX32ユーザーであるわたくしたちにはタダではあげない、50%OFFで売ってあげるだって。
しかもベリンガーサイトさんの言うとおりに認証しようとしても全くうまくいかなかったです。
第一クーポンコードが届かなかった。
製品登録はできました。その製品登録時に得られた番号がクーポンコードだと思ったのですがそれはただのシリアルナンバーだったでござる

おそらく製品登録が5月1日購入分以前の場合は登録だけができてクーポンコードは発行されないのです。
5月1日以降に購入の製品についてコードを発行するってでっかく書いとけよなちっきしょう

それでなんだかかんだかやっているうちにログインすらできなくなったです。
操作の失敗や勘違いにきわめて不寛容。二度と初期画面に戻れない。
というわけで50%OFFでの購入すら叶わぬ状況でハブられてしまいました。どうやってログインすればいいんだろ。

これから購入の皆さんは製品登録をするとクーポンコードが送られてくるものと思います。


見てみたところ
クーポンコードはUCA202という激安のUSBインターフェースにもついてくるようで
2380円のIFを買えば6000円のソフトがついてくるというよくわからないことになっております。
25万のミキサー買ったんだからオレにもくれよ!なんだお!

TRACKTIONが欲しければUCA202を買えばいいですね。でもなあ。UCA202なあ。要らないなあ。
名前:
AKT
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/05/15 1:45:37
記事No.:58089
dorompaさん、ありがとうございました。Wifi設定、正常に行きました。

さて、当スレッドですが、書き込みの数が半端なく多いのでipadで見るにはちときつくなってまいりました。
スレッドのパート2を立ち上げてみてはいかがでしょうか。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/05/15 16:13:12
記事No.:58094
wifi設定うまくいったようで良かったです。

iPadで見るには辛い、ってどういうことだろうと思ったのですがキーボードが無いためエンドキーがなくてスワイプを繰り返すしかないんですね。こりゃ不便だ。
こういう方法もありますが↓
http://macfan.jp/guide/2013/03/07/ipadweb.html
裏技解決は気分がすっきりしないですからね

そうですね。次のスレッドに移行しますか。と言いかけて閲覧数を見ると4万9000!
特に意味は無いのですがなんとなく閲覧5万記念を祝して次のスレッドに行きたいような気持ちになってきました。
サウンドハウスさんで閲覧5万のスレッドってあんまりなくないですか。スゲエX32。

他にも閲覧数の多いスレッドはありますが やれ「クレジットカードが使えないなんとかしろ」だの「運送会社が気に食わない」だの「偽マイク(←サウンドハウスさん無関係。。。)」だの暗い話題にかぎって人気のスレッドだったこのフォーラムで奇跡の前向き売り上げ貢献系自称優良スレッドです、サウンドハウスさんもまあまあの温かい目でこのスレッドを見守っていただいているものと信じております。

みなさんいっぱい書き込んで閲覧数5万達成したらサーバ負荷軽減のためにも次のスレッド作ろうじゃないですか。5万に意味は無いですけど。

さて、この書き込みがブースターになるかどうか。

近々X32compactが中国から出荷されます。

5月中に出荷とのこと。案外早かったですね!
いつものとおり出荷から到着まで4〜6週間かかるとのことですので日本には7月入荷かな?
いくらで手に入るでしょうね。円安が進んでいますがサウンドハウスさんへいちゃらでX32どんどん安くされているのでぜひ20万円は切ってほしいところです。compactはフルのX32より500ドル安い金額設定なのでめちゃがんばれば17万円台後半もあり得るのかなー。だとしたら売れるだろうなあ。
今X32が228000円ですが主要な国でここまで安価な値付けをしているところは見当たらず、もしかして日本が最も安くX32を手に入れられる国じゃないかな?サウンドハウスさん感謝感謝。


オマケ

向こうのフォーラムにあげてあったX32(テスト中のX32rackによるものの可能性あり)のUSBレコーダー録って出しライブ音源です。
https://dl.dropboxusercontent.com/u/21028604/Tony%20Spinner%20Band%20-%20Rockschicht.mp3
ドイツの野外ステージでのライブイベントです。DRUMAGOGをキックに使用している?かもですがアウトボードのたぐいは見当たらず純粋にX32だけでこれだけできているのでホント優秀だと思います。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/06/03 17:08:40
記事No.:58203
あわわわわ
いつのまにか閲覧数5万突破していました

祝閲覧数50000!(しーーん)

・・・さて、またしてもここしばらく見ていないうちに更に安くなって21万9800円、presonusのstudio live 16.4.2とほとんど同じ値段なわけですが、studio live勢は苦しいでしょうねえ。
金額が同じだった場合明らかにstudio liveの方が勝っている部分ってあんまりなさそうですもんね。
アナログライクなインターフェースでないとパニクる、という方はstudio live、なんでしょうか。

というわけで
無事閲覧数5万に達しましたので何か新しい事が出てきたら新しいスレッドを作ろうと思います。
どなたかが作って下さってもいいですが。。

えーと、ここしばらくのX32関連の動きなんですが
先日、behringerから今頃になってTracktion4のクーポンコードが送られてきました。
僕がブースカ言ってたような事は多くの人が思ったらしくwただX32の登録をしただけなのですが後追いでTracktion4のクーポンを発行してくれたようです。ありがたや。

で、送られてきたメールに書いてある通りにweb上で登録、ダウンロードしようとするとコラコラ製品の購入ページになるじゃないですか。
59ドル99、支払いはpaypalにする?クレジットにする?てどういうことよ、
と思いながらまあいいやそのまま行ったれ、じゃあクレジットで、と進めると次のページではちゃんと59ドル99セント割引でお支払いは合計0ドルです、ってなって普通にダウンロード・アクチベートできました。

インターフェースが超そっけなくてどうやって使ったらいいかさっぱりワヤでしたのでこれからおいおいやってみようと思います。
皆さんもbehringer本体のサイトでX32を登録されたらいかがでしょうか。

むこうのフォーラムでベリンガシャチョサンが「ここのフォーラムのみんなはめっちゃ熱心で色々な使い方を提案してくれててすごいからみんなでwiki編集方式の取説を作ったらどうか」と直々に提案していて驚きました。
英語が読める人は今後めっちゃ便利になるかもしれません。
日本語のが欲しいなあー
名前:
おふたいむ。
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/06/04 1:08:05
記事No.:58208
日本語ウィキがほしい…と自分も思っていましたので、つい勢いで作っちゃいました!
まだ、トップページだけしか作ってないですが、ぜひ皆さんで少しずつ内容を充実させて頂ければと思っています。
是非、宜しくお願いします!

http://www54.atwiki.jp/x32behringer/
名前:
おふたいむ。
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/06/04 1:08:18
記事No.:58209
日本語ウィキがほしい…と自分も思っていましたので、つい勢いで作っちゃいました!
まだ、トップページだけしか作ってないですが、ぜひ皆さんで少しずつ内容を充実させて頂ければと思っています。
是非、宜しくお願いします!

http://www54.atwiki.jp/x32behringer/
名前:
けれども
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/06/04 16:50:45
記事No.:58210
教えてください。 
X32の右手側のASSIGNボタンが5〜12ありますよね。 
このボタンをGEQの呼び出しボタンに使いたいのですが、可能でしょうか?
自分で探してみたのですが、見つけられませんでした。
質問内容が小5なみですんません。。
名前:
影武者
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/06/04 18:18:59
記事No.:58211
けれどもさん

アサインのView→任意のSET。A〜C→Button5→Jump to page→FX→FX8

FX8にグライコ刺さってればそのページがワンプッシュで出てきますよ。
名前:
けれども
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/06/04 19:22:40
記事No.:58212
影武者さん 
Jump to page でしたか! 無念・・・ありがとうございました。出来ました。
名前:
けれども
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/06/04 22:03:17
記事No.:58214
連続投稿ごめんなさい。
PRODUCERが売り出されたら購入しようと思っています。
何かの動画で1基のX32で2基のX32をリモート操作できるって見ました。、
んで、気が付いたのですが、X32をオペ席において、S16をステージ(AMP)側におきますよね。
S16をもう1基置く代わりにPRODUCERを1基つないだらインプット16ch+アウトプット8ch分の信号のやり取り
が出来るのでしょうか?

やってみればいいんでしょうが、まだ持っていないのでご理解の深い方に教えて頂にきたいのです。
宜しくお願いします。

名前:
影武者
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/06/04 22:50:27
記事No.:58215
けれどもさん

こればかりは、実機がないと出来ますって言えないですね。
次のファームでその辺もクリアになるのかもしれません。
名前:
けれども
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/06/05 0:00:24
記事No.:58216
影武者さんありがとうございます。 
X32(ラージ)を2基持っていれば実験できるのでしょうね。どなた2基お持ちの方いらっしゃいませんでしょうか?
それか仲の良いオーナー同士で試していただくとか・・・
当方ではまだ近所の知り合いは持っていません。

SHさんにお答えいただくのが本当は良いのでしょうが・・・
B社に問い合わせしてもらえませんか?
ついでに小バージョンの発売日の確認もおねがいしまーす。。
名前:
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/07/05 19:58:08
記事No.:58406
サウンドハウス様より下記のとおりに御返答をいただきました。

AES50による接続に置いて、S16の代わりにX32Comapctを接続頂く事は可能です。装備された16in8outのI/Oとしてご使用いただけます。

SH! さんきゅうーーー!
名前:
初心者
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/08/16 13:27:13
記事No.:58634
x32とs16二台購入しました。
x32とs16をLANでx32のAとs16のA、S16のBからS16のAという形で
接続しました!
SEND ON FADERで各チャンネルをミックスバスに
送って、s16のOUT1〜6までから音を出すことはできたのですが
x32のメインフェーダーが全く機能しません。信号はきてます。
ちなみにS16のOUT1〜6までは、モニター用にしていて
メインアウトとして、メインフェーダーをあげると
メインスピーカーが上がるようにしたいのですが
メインアウトはどのような設定をしたら良いのでしょうか?
ご教授ください。お願いします。
名前:
AKT
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/08/17 12:23:53
記事No.:58638
初心者さま

初期の設定のままであればOUTの15・16がメインのLR出力になっているはずです。
S16は二台目のOUT7・8がそれにあたります。
名前:
NARU
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/08/19 1:37:57
記事No.:58642
ここで以前おせわになった者です。
今回もアドバイスを頂きたく、書き込みします。

ipad遠隔操作ですが、2.4Gのワイヤレスと干渉してる様で、固まってしまいます。

5GのLANルーターを使っていて問題ない方、使っているメーカーと機種を教えて頂けたら助かります。

また、アドバイスなどありましたらお願い致します。
名前:
影武者
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/08/20 15:53:39
記事No.:58655
NARUさま

こちらも2.4Gで超忙しい現場で使えなくなりルーターを車で10往復踏みつぶしたくなったことがあります。
ちなみに使ってたルーターは、バッキャローとドジテックです。つい最近までロジテックでした。

新たに購入したのは、NEC Aterm WR9500N

2.4Gと5Gでログインできるようにしておけば、現場でどちらかの通信障害が起きた場合でも逃げ道が出来るので良いと思います。
が、周りに何もない1現場でしかNECの実績がないのでまだオススメは出来ません。(5G使用してました)
が、、周りのエンジニアさんもこれを使ってる方がいるのである程度信用できるのかもしれません。
(X32以外のユーザーさんです。逆に5GがNGで2.4GがOKだったりするそうです)

こればかりは相性もあるので何とも言えません。
名前:
NARU
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/08/21 4:01:04
記事No.:58658
影武者様。
いつもありがとうございます。

僕もバッキャローwwでトラブりました。
ステージ上で演者さんが2.4Gのワイヤレス3台使用。

ステージに近づくとipadの動きが鈍くなり、かたまりました。
最初、原因がわからずルーターの電源を入れ直して使うもすぐに固まってしまいました。

ここのX掲示板「X32」パート2にも書いてありましたね。

書き込みを見てNEC Aterm WR9500N 購入しました。


そこで追加で質問させてください。

このルーターは説明書にかいてあるように初期設定のままX32を繋いで使えばよろしいのでしょうか?

今週末ライブがあり、出演バンドさんが2.4Gのワイヤレスを使うようなので、できれば5Gのみのモードがあればありがたいのですが、初期設定でも勝手に混線を避けてくれるのでしょうか?

ご指導、よろしくおねがいします。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/08/21 13:22:10
記事No.:58659
皆様すみません

スレッドが大変重いため#2の方に書き込むようにしてもらえた方が。。。
名前:
NARU
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2013/08/23 17:08:04
記事No.:58668
失礼しました。
上と同じ質問をPART2に書き込みますね。
名前:
dorompa
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2014/07/25 9:14:54
記事No.:61004
スレッドが1年しか保存されないようなので保守した方が良いのかと思いまして。

と言いますのも
X32について調べものをしているとこのスレッドに誘導されることしばしばで、
ちげえよそんなこと調べてんじゃねえよ第一自分が立てたスレッドだし。となることが多いのです。

ファームウェアアップデートで操作方法自体が変わっている部分がいくつかあるのに日本語によるお知らせはなく、日本語ではいくら探してもこのスレッドにしかそのことが書いていない、ということが見られる状態です。そのためこのスレッドが消えてしまうと英語のアップデートドキュメント(たくさんあるうちのどれに書いてあるかはこれまたわからない)を読んだ人にしか正解がわからないことになってしまいます。
X32に関する日本語環境は本当にお粗末でネット上にもほとんど日本語での情報はありません。この状況は当分変わらないでしょう。インターネットの片隅でひっそりと地味に書かれているこのスレッド(とパート2)が現状日本で一番詳しいX32情報だなんてホントにがっかりですが、閲覧数がそのうち10万を超えそうなことから見てもこれで助かる人も少しはいらっしゃるのではないかなあと。

このスレッドが消えてしまってもいい日が来るまでは残しておきましょうか。
また来年の今頃書き込みするかも知れません。

※引き続き書き込みはパート2の方にお願いします!このスレッドには書き込まないでくださいね。

名前:
JUICY COUTURE スーパーコピー
いいえ[ 0 ]
はい[ 0 ]
このメッセージは参考になりましたか?
登録日:
2020/03/06 18:01:00
記事No.:66089
シルバー系の輝きのあるカラーで、簡単に統一感のあるコーディネートの完成するジューシークチュール コピー女性用ファッションです。http://qbwho.com/copy-77-c0/ JUICY COUTURE スーパーコピー上質なネックレス、ブレスレット2点セット、http://qbwho.com/copy-77-c0/sn-19423.html 透明感のある若々しい印象のあり、また、可愛いジューシークチュール 通販アクセサリーつき、過度な装飾はせず、落ち着いた高級感を演出してくれます。バリー BALLY コピーenshopi.com/goodsbrand-64-c0/ バリー BALLYコピー
記事の投稿
名前: